k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

勝手に遠征バッグトラバの会2018 #ジャニヲタ遠征必需品

行きのバスの中からお届けしております。移動中です。なうなう。夏が始まったと思ったらあっという間に終わってしまう…ということで、トラバでもなんでもございませんが、せっかくなので未来の自分のためにもまとめておきます。

【目的】Summer Paradise 2018 Travis Japan公演@TDCホール(東京)
【期間】3泊5日
【交通手段】行き:昼行バス(4500円)帰り:夜行バス(7400円)

基本やこば、運が良ければ(?)新幹線だったところ、ついに昼行に挑戦するの巻。今回2往復なもので。。一つの現場の期間に2往復するのはさすがに初めてです。未知の世界です。



◾持っていくかばんは2つ

マンハッタンポーテージのリュックと無印のトートバッグ。リュックはふつうに通学に使ってるやつなので遠征用にしてはちょっと小さい。パンパン。でも丈夫でシンプルなので気に入ってる。無印のトートはたしか4〜5年前に買いました。案の定うちわの柄がはみ出ている。


◾リュックの中身

左から時計回りに、ペンライト、洗面用具、お土産入れる巾着、化粧ポーチ、双眼鏡とメモ帳が入った巾着。これプラス着替えと下着とタオル。寝巻きは泊めてもらうおねえさんにお借りしてます。まじで超お世話になっている…いつもありがとうございます…!

いつもなんらかの袋に入れて持って行ってたけど心許なかったので3COINSのペンライトケースを買ってみました。まだ何本か入りそう。はだかで入れるのも不安でさらに袋に入れてるけど意味があるのかは不明。キントレペンラはストラップが付いてないのでLOVEコンのペンラのストラップを付けてあります。コンサート中にぽーん!って飛ばす心配がないし、メモとったり拍手したりするのにもあると便利。ケースに付いてるポケットには交換用の単四電池を。

洗面用具のポーチには、シャンプー、トリートメント、クレンジング、化粧水、乳液、日焼け止め、歯ブラシ、コンタクトとか。お土産はだいたい小分けの袋に入れて渡します。化粧ポーチには当然化粧品たち、あとゴムとかピンとか。

双眼鏡は2014年のワクワク学校で京セラに行ったときに近くの電器屋さんで調達したPENTAX タンクローR(8×21)をずっと使ってます。正直ドームの上の方だとそんなに見えない。wドーム行くときに買ったのに…なぜだろう…wでもなんやかんや買い換えるタイミングを逃してずっとこれ。先週使ったけどTDCの3バルではさすがに大丈夫だった〜よかった〜。キャップは片方どっかいった。

メモ帳は無印のダブルリングノート。諸事情によりモザイクかけましたがペンはジェットストリームの0.5mm。


◾トートの中身

左上から時計回りに、エコバッグ、手帳、本、チケットとか封筒とか文房具入れてるケース、うちわ、エアーピローとエアークッション、いろいろ入れてるポーチ、充電器入れてるポーチ、めがね。これプラス財布。バスの車内で使うもの、すぐ取り出したいものはこっち。

エコバッグはグッズ買ったときとか臨時で必要になったとき用。本はバスの中で読むかな〜〜と思って一応入れてきた。花柄のケースには、今回は違うけど紙チケットだったらチケット、電車とかバスの切符、お金を渡すとき用の封筒、マスキングテープ、シャーペン・ボールペン、小分け袋など。なんかの雑誌の付録だったと思う。うちわは使うかわかんないけど一応。バス用のエアーピローとエアークッションは100均で買ったもの。これがあるとないでは全然違う。
ポケモンのポーチは3COINSとコラボしたやつでかわいくて買ってしまった〜〜裏はモンスターボールだよ!!ティッシュとかリップとか絆創膏とか薬とかいろいろ。

モバイルバッテリー(きれいに並べたのに逆さま笑)はパナソニックので2.5回分じゃなかったかなあ。

今はプラグ付きの新しいモデルが出てる。いいなー!なんて便利なの!あとはiPod touchと、今回は写ルンですも持って行ってます。


以上!こうやって見てみると意外と少なくまとまってる気がする…んだけどな〜そんな軽くない笑。できるだけ身軽で行きたいけど、心配性なので「念のため念のため…」といってるうちにどんどん荷物が増えがち。まあ国内旅行は何か忘れてもだいたいは売ってるし、スマホ・財布・チケット・モバイルバッテリー・コンタクト・めがねを最低限忘れてなければ大丈夫、と言い聞かせながらおそるおそる出発しています。何度確認しても心配なんだよな〜。
基本的に「現場=遠征」、どこへ行くにも遠征になる地方在住のおたくなので、これからもより良い遠征ライフを求め試行錯誤を重ねていきたいと思います!おわり。