k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

大丈夫 笑ってよ ここにいるよ/INI 2ND ARENA LIVE TOUR [READY TO POP!] IN KYOCERA DOME OSAKA(配信感想壁打ち)

INI京セラドーム公演の配信(2024/2/24)を見たぞー!

 

歌番組とかMVはちらちら見てたけどライブ映像を見るのは初めてで、ていうかこの公演の数日前にちゃんと履修し始めたんだから当然である。

一言です。「楽しかった〜!!!」

長年のおたく経験で鍛えられた(主にJr.担になってから…)フットワークの軽さをいかして日曜日京セラ突撃しようかぎりぎりまで悩んだけど、ふつうに仕事が早く終わらず間に合わないことが確定したのでなんとか諦められた。。笑

アリーナツアーのセトリ、内容、構成何一つ知らない状態での感想壁打ちなのでご容赦ください。あと非常に偏った感想になっています(9割方尾崎匠海さんの話しかしていない)。目が足りない。INI、メンバーみんな魅力的だしみんなのこともうすきになってるので、余裕が出てきたら&盤が出たらちゃんと見たいヨ。。

マジの壁打ちで行くぞ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

OP

・ゲームコンセプト(なのかな?)かわいい!トラジャのコンサートに行ったばかりなのもあってLEVEL UPを思い出し、ま〜〜〜ちょっとコラボしてほしい欲が出てしまう。

・OP、ギラギラしながら登場!いいねー!ドームだよドーム!木村柾哉さんの「Are you ready to pop?」って問いかけが強。やっぱり王だよなーこの人は…ひれ伏すしかないやつ…

・「READY TO POP?」で11文字になること気づいた人天才では?!モニター11分割最高ですねありがとうございます。

・モニター(メンバーの人数)分割ってコンサートにおける好きな演出の中でかなり上位に入る。なんだろう?なにがこんなに「すき」と思わせるんだろうか?一人ひとりにフォーカスが当たって個も強く前面に押し出されて、個と集合というか、「このメンバー全員でこのグループ」っていうのを感じるからかな〜…ちょっとまだすっきりしないけどだいたいそんな感じかなという気がする。

・ていうか11人もいるのにそれなりの大きさで映るようにしてちゃんと11分割できるクソデカモニター素晴らしいな〜!クソデカモニターは正義です。大きな会場になればなるほど。

 

 

SPECTRA

・配信当日はほぼ全曲が新譜だったからすっごい新鮮でたのしかった!けど曲を知ったら知ったでもちろんたのしい、のでアーカイブも楽しく見ました。

・「パッと煌めく確かな光」のましゃたく背中合わせ、匠海くんがニコニコでカワヨ。。

 

 

Rocketter

ロケティア!!!音楽の日でのコラボ、それからこの間のプデュ(日プ女子)(もうちょっとおしゃれに言えないもんかなといつも思う、笑)でやってたというところでそもそも一番印象深い。そしてデビューシングル。

・…っておもって調べたら、あれなんだね?デビューシングルは「A」であって、その中の曲でファン投票をして活動曲を決めたっていう…ほえーなるほど?!知らなかった…新しいシステム…!

・最後のほう「Yes, here we go!」がくるとみやちか先生の幻影が…は〜〜〜木村柾哉さんと宮近海斗さんがまた並んで踊る日が来ますようにと願わずにはいられないおたく。

 

 

MORE

・かっけえ!サビがキャッチーで良い。

・「飛んでいくshooting star 消えたら意味がない」がなんかすきで、たぶんアイドルが星とか流れ星にまるわるフレーズを歌ってるところがすきなんだよね…スコーンと抜ける感じも気持ちが良い。

・なにプリパート、うしろの尾崎匠海さんの伏し目&微笑んでるお顔がずるすぎるぜ…!

・ラストのたじがかっこよくて!ヒュー!

 

 

あいさ…メント!

・メントっていうのね?あなた、メントって言うのね…!(トトロ)

・フェンファンの挨拶がすっごいすきでさあ…「世の中にね、無限にあるこの三連休の過ごし方の中、君たち!最高の一つを選んでくれました!最後まで楽しんでいきましょー!」こちらこそやってくれてありがとうなんだよね…GWにビヨの現場行ったときにりかちゃん(島倉りかちゃん)が同じようなことを言ってて当時もそれがなんかぐっときてたんだけど。ありがとうの連鎖。

・「京セラ来たぞー!!」ってほえて「楽しんでって〜」なのすき(これは匠海くんのはなし)

・最年長(のひとり)リーダー木村柾哉さんの無邪気な姿みるとうれしくなる。あんたさんはほんまに笑顔が素敵やなぁ……

・あけおめって言わせて「コトヨロォ〜!!」な京ちゃんになんかわろたwどっかの某みやちかさんも年明けてしばらくずっとあけおめ言ってたね…言いたくなるよねわかるよ…わたしもアイドルだったら年明けのコンサートであけおめことよろC&Rしたいもんな…

・なんか京ちゃんがライブたのしそうだとすごいうれしいんですが、もうずっとたのしそうだよな〜〜

・「ゲーム機にホームボタンがつきましたァ!!!」なひろむかわいいねえええええよしよし、になった ニコ

 

 

Password

・新たな自分をwake upする曲!

・この曲に限らずたけち〜がまじで麗しくてまじで王子様である…むしろこの曲どっちかっていうと骨太なのに可憐さも残ってる…あと衣装もかわいい。

 

 

Shooting Star

・理人「おい京セラこれがなんだかわかるかぁ〜!!持ってきたぞ〜!!!」

・なんでShooting Starがネタ曲になってしまってるのかまだ知らんので気になるwそろそろ調べます。

 

 

VCR

・あなた、VCRって言うのね…!(デジャヴ

・なんかもう全体的にキラキラエアリームービーだった(?)とにかく全員顔がいい。

・ガンつけあって喧嘩してるおざまきほんまにwwwwwこのひとたちはwwwwwてなった、ありがとうね

 

 

YOU IN

・スーパーウルトラかわいい曲きた〜〜〜!!!!!

・みんな衣装もめっちゃかわいい、匠海くんリボンタイ…?なんだ…?なんてやつかわからんがきゃわ…

・ていうか!!!!!最初の!!!!!尾崎匠海さん!!!!!表情が!!!!!よすぎ!!!!!(泣)物語の主人公や〜〜〜〜〜〜〜泣きながら大の字になった……

・サビのたけたくラブ(はーと)たけたくすきなんだよね……

・「いつも僕の事惹き込むの」はあざと選抜ですか???(ましゃたく)ありがとう

・「MINIありがとぉ〜!!!」な藤牧先輩…

 

 

Ferris Wheel

・ていうかたけち〜先輩白シャツやん…ひーん…かっこいいです…ウッ

・まってサビの匠海くんがスーパーキラキラアイドルすぎて助けてほしいんですが?!?!?!?!

・「Maybe won't stop」で前向いて(前というか本人にとっては左側、会場的にはステージ後方側)「このままLife」のあとまた前向いて、「Again and Again」のあとまた前向いて、なんかここモニター確認してるかカメラ探してるんじゃないかという気がするんだけど、「それでも」でカメラのほう向いて あっ!って顔して指差してニコって…このカメラ見つけるまでの一連の流れが天才的なアイドル様でもう一生リピートしている…すきだが…こんなのめちゃくちゃだいすきだが………………………

・いや実際どうなのかわかんないんだけどでもありがとう…ずっと抜いてくれてたスタッフさんありがとう…

・京ちゃん先輩、ジャケットがちょっとだけだぼっとしてるのがかわいいネ

・仁王立ち京ちゃん先輩

・なんか京ちゃん先輩にキレられたいみたいな気持ちが芽生えてきてしまったよくない

・Ferris Wheelは観覧車。「Life is like a Ferris Wheel」なるほどなあ

 

We Are

・京ちゃん「ちょっとまってぇ?!後ろ見てぇ〜?!」

・まさかのキックボードwwwなつかしいwwwこどものころサンタさんにもらったような気がする…けどINIちゃんたちの幼少期にはまだ流行ってたんやろか…

・肩組みザキザキかわいい(泣)理人に上目遣い(泣)カップルかな(泣)

・ハムちゃんがキックボードにハムちゃんつけてるよ!!!(ひろむ)

・2番サビラストの「誰も止められない Go 次のChapter」の尾崎匠海さんの完璧ショット完璧すぎて10万バズ(?)してほしい(?)後ろ髪ぴょんって跳ねてるとこまで含めて完璧だよベリーキュートだよ〜〜〜〜〜

・なんか…デレが止まらなくなってきたな???(気付き)

 

 

Runaway

・ここで言うことではないかもしれないが、京ちゃん先輩(この呼び方にハマってきた)がピアスしてんのなかなかクるんですよね…

・ここでちょっとINIのみなさんのピアス事情を調べに行ったんだけど

 

尾崎匠海さんノーピアスなのマジ?!?!?!?!?!?!

 

え?!?!?!?!?!?!

えっ?????

マジで言ってる?????

すきだが?!?!?!?!?!

 

・思わず太字にする始末。マジかよ。マジか…………絶対あいてると思ってた…………いや絶対あいてると見せかけてあいてない説あるよなってちょっとは思ってたけど………マジか〜〜〜〜〜〜助けてくれ〜〜〜〜〜〜

・こう、いかにもあけてそうな、あけててもおかしくないひと(アイドル)があけてないの、なんていうか、めちゃくちゃいいですよね、なんだろうね、そしてまったくもってRunawayの話ではなくてごめん…

 

 

STRIDE

・RunawayからSTRIDEの流れがきれい。そして心が浄化される。

・STRIDEは配信で初めて聴いてすきだーって思った曲、明るくてやさしくてなんだか涙が出そうになる曲

・匠海くんが「足元を照らす光のように」で会場のペンライトの海を見上げるところ、あ〜〜〜すきだな〜〜〜って思った、すっごいやさしい顔しててね

・広い会場で客席を見渡すアイドルの姿もすきです

・ここの歌詞「足元を照らす光のように導く君がいれば I can feel so bright」なんだよね、的外れなこと言ってるかもしれないけどファンが灯すペンライトを指してるみたいで「導く君がいれば」ってファンに向かって歌ってくれている気がして

・そして歌詞全体を読み返して、この曲は恋人でも親友でもどんな関係性でも当てはまるけど「アイドルとファン」でもあるんだろうなって思う。INIのみんながファンのことをとても大切に思っていること、わたしでもわかるので、感じるので。この曲に限らずだけどファンにむけて、「あなた」に届くように歌ってるよね、みんなのステージに立つ姿や表情や声からもうビシバシ伝わってきて、愛だった。なんかコンサートのまとめみたいになっちゃったけども。

 

 

Mirror

・ボーカルが際立つ曲。

・光を背負って歌う京ちゃんが眩しい

・最後のフェンの「頭を撫でて」ほんとうに良い…きれいよ…

 

 

HANA_花

・これはRocketterと同じかそれより前に知ってたかもしれない、なんでだろう?テレビで流れてたの聞いたのかなあ

・花をイメージしたコレオがきれい。ラスサビ前「Like a blooming flower」から曲的にもコレオ的にもぶわーって開いていく感じがすきだな〜

・わかんないけど、INIの曲って「ありのままのきみが美しくて素敵なんだよ」って言ってくれる曲が多い気がして(体感)それに救われる、きっとこれからもそういうことがたくさんあるんだろうなと思う

 

 

10 THINGS

・す、すき〜〜〜!!!!!かわいい〜〜〜!!!!!最高サウンド!!!!!そしてみんなたのしそうでかわいい…

・サビ前におざまきシンメでにこにこした、理人のほう向いて前に振り返ったときふたりともにこにこしててかわ…かわいいね…

・サビ、センターで歌う匠海くんの表情よすぎる。。。。うっ。。。。かっこいいかわいい。。。。すき。。。。

・そして匠海くんに「奇跡の出会いが君を導いたんだ」って歌われていまのわたしだ…って思ったんだけど、聴いているひとに「自分のことだ」って思わせられるって本当にすごいことだと思うんだよ〜〜〜〜〜!!!

・たけたくだァ!!!(はーと)

・「君に出会えて明日が好きになった」も良い歌詞だなあ…かわいい…

 

 

LEGIT

・ほぼLEGIT出みたいなもんなのでやっぱすきだな〜〜サビのV字何回見てもアガるんだよ〜〜

・ひろむ京ちゃん匠海くんって入れ替わりセンター来るたびにボーカル層の厚さを感じて感心してしまう

・「見え透いたその瞳 No cap, LEGIT hm〜♪」ありがとうございます!!!!!

・ところで上下デニムでフードつきの衣装かわいいよお

 

 

TAG

バチバチでかっこいいやつだ!

ハッシュタグ(#)が出てくるしやはりSNSからきてるのかな〜歌詞も

 

 

MC

・匠海「えっ水って飲めるの?みんな?」京介「舐めんなよ!MINIを!」匠海「ちがうちがう!飲めるのっていうのは!おまえさぁっ!」京介「いったぁ!!破けちゃった〜!!」匠海「ちがうちがう!きゃーじゃないから!」おざまき小競り合い何回みてもわらうwwwwwwwwなんかもう台本あるかのような美しい流れよ…wwかわいいね……………ずっとそのままでいてほしいですお願いします

・ひっそりたけち〜が匠海くんのジャケットぱさーってして客席のキャー!で京ちゃんがぷんすこしながら帰ってきて匠海くんが怒られてんのもわらうw安定に不憫な尾崎匠海さん

 

 

Busterz

・ヒーーーかっっこいい。低音がずしんと響く感じ。

・全編韓国語だったのか!たしかに聞き取れないなとは思っていた…

・木村柾哉さんの狂気の笑顔がこわくて震えました…

 

 

DROP

・えっふつうにおざまき横に並んで縦花歩いてるのありがとう(縦花とか100万年ぶりに言った

 

 

BOMBARDA

Dramatic

CALL 119

Cardio

・BOMBARDAが頭に残ってずっと脳内で「BOMBARDA BOMBARDA〜♪」って流れてる…

・Cardioの最後木村柾哉さんが撃ってみんな倒れるところも王やん!

 

 

Dirty Shoes Swag

・ヤンキー陽キャ集団?!と思ったらまさかの三輪車wwwwwかわいいね…

・ちょっとINIのひとたちに対してはおおむね「かわええの…」っておばあちゃんのような気持ちで見守っているような気がします。見ている時間の半分くらいは。

 

 

Do What You Like

・なんで野球なんだろう…(サビ)

・たじまさのでっかいハートのなかの指ハート匠海くんきゃわです!!!

・たけたくほっぺたこやき〜〜〜!!かわい〜〜〜!!

・とんでもねえりひろむ浴びてすごい顔しちゃった

 

 

Let's escape

・SUKI〜〜〜ドライブしたくなる〜〜〜

・きゃーんりひろむかわいい!

・髙牧のパートのつながりスムーズで美しすぎる

・西くんと顔見合わせてにこにこな匠海さん

 

 

INItialize

・INItializeの匠海くんはちょっとさくらいくんみがある気がします。特にサビのノリ方が。み、みたことある〜…!!!て感じのノリなのでダブルですきです。

・そしてさくらいくんがこの曲すきそう!

 

 

New Day

・これ青山のタイアップって知ってなるほど〜〜〜!って納得。

・「運命変わるそれは今さ」わたしのことや…(デジャヴ

・Bメロでちょっと変わるとこもBメロからサビに向かってテンション上がってく感じも良い。ワクワクする。そしてサビがキャッチー。ジャケットバサッ!!!

・ちょっと京ちゃんのオーラに山田涼介さんのそれを感じましたよ…?!

・2番サビおわりおざまき了解?!?!

・ひろむの上腕チラ見、なんか見ちゃいけないもの見てるような気持ちになってしまう。。

 

 

FANFARE

・FANFARE!トラジャとTikTok踊ってくれてたやつ!

・サビがキャッチーで良いな〜

 

 

-Encore-

AMAZE ME

・撮影OKタイム、「かっこよく撮ってねー!」って言ってくれるのやさしいなあ

・またとんでもねえりひろむが……RIHIROMU……

・「夜明けまでそばにいて」これが噂のやつ…もたれながら歌うの非常によろしくないのでやめてほしいうそもっとやってくれください…寿命は縮まりますが…

・ダ〜〜〜〜〜〜〜〜最後〜〜〜〜〜〜〜〜マジ天才おる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……(大の字)(降参)キラキラアイドル担当アイドルが眩しすぎて泣いてしまう。。

 

 

HERO

・からの「オッケー京セラァァァ〜〜〜!!!」がかっけえよ…!!!あんたについてくよ…!!!の気持ちですよこちとら

・WANIMAって知ってこれもなるほどなーーー!となり。ドラマの主題歌ということも公演当日は知らなかったのでした。

・「扉こじ開ける このチャンス掴み取る」のおざまきはみなさまの動画によりありがたく摂取させていただきました…ありがとうございました…もうすこしで塵になってしまうところだった

・「オッケー撮ったままでいい!声聞かせてください!」の煽りが刺さる、熱い

・「降り続くこの雨も」からの魂のボーカルリレー

・「恨むより愛す」「縋るより叶える」「奪うより与える」めちゃめちゃ、めちゃめちゃに良い歌詞、めちゃめちゃにいい曲だな〜〜〜〜〜!!!まっすぐ歌を思いを届けてくれるひとたちからのストレート球が響く、わたしもこう在りたいと思う

・やっぱり歌声にも星が乗ってキラキラしてたAMAZE MEからHEROへの振り幅がえぐいよ。。続きで歌っているから尚更コントラストが強くて。一人ひとりの心に直に届けようとしてくる熱くて力強くて、「誰かの心に寄り添う」というよりかは「誰のことも置いていかねえ」っていう気合いと己に負けない気持ちと、そんなものがめいっぱい詰まったHEROだった

・INIのこたち、ちょっと前まではまだ(世間が言うところの)普通の男の子だったわけだけど、きみたちが誰かに憧れてきたように、今は誰からか憧れられている存在でもあって、ヒーローなんだよ、と思うし。

・あとはファンにとってもアイドルってヒーローで。すきなアイドルって心の100%を占めていなくても、半分かもしれないし1%かもしれないけどきっとずっと心のどこかには居る存在で、少なくともわたしにとってはそうで。画面の向こうやステージの上のアイドルを見ているときは彼らはもちろんそこにいるんだけど、日常生活の中でふとした瞬間に思い出すことがあって、そういうときってなんか「自分の心の中にいる彼らに話しかける、彼らと対話する」みたいな感覚なんですよね。うまく言えないけど。不安や悩みがあったり、どうしようと思ったり、緊張したり、そういうとき「わたしにはさくらいくんがついてる」「わたしにはみやちかくんがついてる」って何度も思ってきて、そうやってパワーをもらってきたから、すきなアイドルはある種すごく勝手に「一緒に戦う人」「戦友」みたいに思うこともある。HEROの尾崎匠海さんを見て感じたのは、ああ、きっとこれからの人生で「わたしには匠海くんがついてる」って思って頑張れることがたくさんあるんだろうな、ということで、それがなんか自分としてもすごくうれしくて、いまもうれしい。だからね、本当にね、支えになってるんだよ。

 

 

Let Me Fly

・レミフラ!

・匠海くんが被せの音量確認するところなかなか興味深かった〜

・あと尾崎匠海さんをすきになって、なんの不安もなく歌声を聴けるってすごいことだな…と感じる。ボーカル得意なひとをじたんや推しにしたことがこれまでなかったので、多少やっぱり緊張するから。笑 新鮮。じたんや推しのみんなの歌声はすきだけどね!

・ラスサビ前のダンスブレイク?おざまきがシンメなのを知った。最終順位っぽい?のかな?4位と5位だからか?二人が顔見合わせるところ、ありがとう…と拝んだ。

 

 

TELEVISION

・何よりやっぱり「大丈夫 笑ってよ ここにいるよ」。このフレーズっていろんな解釈ができそうだなと思うんだけど、そのうちのひとつとして、アイドルが、すきなアイドルが、そこ(ステージの上)にいてくれることがどれほど支えになっているか。そのことにどれだけ救われてきたか。

・なんていうか、その解釈でいうと「そばにいるよ」じゃなくて「ここにいるよ」なのが、わたしはすきだなと思うんですよね。アイドルが「ここ」=「ステージ」にいてくれることが、そこでパフォーマンスをしてくれることが、結果的に「そば」にいるように感じられるっていうかね。物理的な距離はいいんだよ、そりゃ近くで拝めるに越したことはないけどそういう話じゃなくて。笑 もっといえば、物理的にステージの上に立っていなかったとしても、アイドルとして存在してくれていること、アイドルでありつづけてくれていることがすべてで、わたしにとってはその事実が本当に心強くてうれしくてしあわせなことなんだよなあ。HEROのところに書いた話ともちょっと重なる。

・「TELEVISION〜♪」のファンの声をイヤモニ外してきいてるところも大好きでした。アイドルになってくれて、そこにいてくれて、ありがとう。何度だって伝えたいな、これからも。

 

 

 

 

なんかすごい薄っぺらいところもあった…っていうかずっと薄っぺらかった気がする、そして結局尾崎匠海さんのことしか書いてない気がするが、、笑 書きながら自分の考えとか気持ちを整理できたところもあってたのしかったな〜。

現場終わったのに事後通販でうちわとフォトブックとランダムトレカをぽちってしまったので(わーい!)届くのがたのしみ。

次の夢はINIのライブに行くこと!!!です!