k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

今日という日は ね、この夏は 一度きりだよ/Summer Paradise 2018 Travis Japan公演 2018/8/23.24 13:00 17:00@TDCホール




トラパラがおわったよ~〜~おわっちゃったよ〜~~!6日間12公演本当におつかれさまでした!もう夏も終わりかけというところで(終わったとはいわない)(意地)後半戦の覚書。ざっくりした流れは初日のまとめ(サマパラ初日おめでとうございます!(雑感)/Summer Paradise 2018 Travis Japan公演 2018/8/18 13:00@TDCホール - k.n.o.c.k)に書いたので付け足し部分などなどです。といいつつ書きたいことを書きまくっています笑。


Overture
「いらっしゃいませー!」ってよく言っててにのちゃん!ってなった。みやちかさんのこと、Travis Japanの世界に誘う案内人みたいに思っている節があるので、ぴったりだなあと思った。すのとらで出たYoutubeのイベントの冒頭の「みなさんこんばんは!Travis Japanです」から始まるみやちかさんの挨拶も案内人感がつよくてすき。ミキちかさん。あとは「70億人幸せにしてやるよ!」「世界一幸せにしてやるよ!」って挨拶が男前すぎて惚れ直した。。TDCホールにいるファンのことは世界一幸せにしてくれるし、のみならず全人類幸せにしてくれるの強いかっこいい。
しめちゃんが「大好きって言ってほしいな~せーの!」って言ってくれて\大好き~!!/って全力で叫べるのがうれしかった。のえるの「おはようございます今日も如恵留です!じゃあ明日はなんなんだよ!」\のえるだよっ!/もわたしは言ってた笑。


Summer Paradise
ちか「はじまるよ~!!」ステージ上に一列に並んで座ってる7人。聴けば聴くほどだいすきになったな~~~サマパララは名曲!イントロでなんていうの刻まれてるビート(?)でもうやばいくらいテンション上がる。これから始まるんだっていうワクワク感。高揚感。「真っ赤に燃える太陽 眩しい青空」で後ろのモニターに「Summer Paradise 2018」って描かれる*1ところで毎回泣きそうになってたし、タイトルにもしたけど「今日という日は ね、この夏は 一度きりだよ」って歌詞をサビ前でもってくるのもずるい。泣いちゃうじゃん。平成最後の夏、一度きりのこの夏に、みやちかさんを、トラジャを観るために、時間もお金もかけて東京まできたんだなーーーって。現場のときよく思うんですよね。地方からわざわざこのために来たんだなあ、すきだからだよなあ、今日もすきだったなあ、来られてよかったなあ、って。サビの入りが「踊れ」じゃなくて「Oh! Don't rain」なのも最高か~~と思ったし「Let me give you all my love」って超アイドル!そう実は(?)超アイドル曲。サマパララ少クラでやってほしい。


仮面舞踏会~パラダイス銀河~硝子の少年~NON STOP!
一人ひとりカメラに抜かれてたのはこのメドレー入るときだったかな?いつもなんともいえないお顔をしていたみやちかさんだったけどオーラスでウインクキメてきて叫んだ。うみさんいつもハートつくっててかわいい。
仮面舞踏会は「めくるめくってくれ Please, Please, Please」で指さすところがすきだった。みやちかさん人差し指でまっすぐ前を指すのがとっても似合う。パラダイス銀河はずっと「ほい!ほい!」って煽ってた印象。裏拍で煽るのがすきみたい?で、後ろの共通ブロックのBorn in the EARTHでもそうだったけど、みやちかさんとそれを見てるちか担が違う動きしてたのがおもしろかった。赤のペンラの揺れ方が違うwwそこ統一しないんかいww意外と自由。声出してたから合わせてくれてるひともいた。煽り隊長なところもずっとすきなんだよなー。さくらいくんといいひかるくんといいあゆみちゃんといい、自ら進んでかはわからないけど、煽って会場全体を盛り上げようとする(盛り上げる役割にいる)ひとをすきになりがち。硝子の少年はキャットウォーク(っていうのね!)で。アリーナ前列と一度だけあった1バルのときはめっちゃかがんで見たり途中あきらめてモニター見たり。
硝子の少年からNON STOP!へのつなぎ?ていうかNON STOP!の最初?でぐるぐるぐるぐるどっか~ん!があっていつの間にか恒例化していた。NON STOP!ははじめましてだったし初日こそピンときてなかったけどすきになった!「Don't be afraid 恐れることはない 感じるまま身を任せよう」はのえちか、感じるまま~は背中合わせで。「旅立ちさ 誘う声がするだろう まだ見ぬ場所探しに行こう」がしずちかんちゅでぎゅっと集まってるところが毎回カメラに抜かれてたんだけど、このときばかりは あ~~~弟組~~~!!って思ったなあ。。たとえ3人になっても、たとえしーくんがグループ内で7人中上から3番目になっても、弟組は弟組なんだなあ、なんだよなあ、と実感した瞬間だった。そのあとの松松もかわいかった。げんげんのジャケット開いて指でハートつくるまつく。「Showは始まった Yeah!」のうみさんの笑顔がよかった。間奏で前に出てきてトップで踊ってるしめちゃんがかわいかった。どこだか忘れちゃったけど台に上がって人差し指で会場の端から端までビシーーーッ!って指さすみやちかさんはミキさまだった。かっこいい。ミキちかさん!!って毎回口に出しちゃってた笑。
昭和歌謡のジャニーズ曲はトラジャの得意分野だし、共通ブロックについてはなんやかんや言いつつも最終的にはすごいたのしかったなあ。


Happy Groovy
イントロで伏し目がちのままエアギターかき鳴らすみやちかさん!たのしくなっちゃって「みんな集まってHappy Groovy~」のあとの「Wow~wow~yeah~」を「T~D~C~」に替え歌しちゃうみやちかさん!「夢でも会おう~」で\フ~~~!/って声があがるとすごくうれしそうに笑うみやちかさん!全力の「ファンッキッビーッ!!」を響かせて会場を湧かせるみやちかさん!全部かっこいいかわいい。盛り上げようとしてるのがすきだし盛り上がるとうれしそうでかわいい。


Supernova
「明日になれば全てがウソだとしても~」が相も変わらず大好きだった。キスマイコンのDVDをしぬほど見たからか、ラストに「ありがとうございましたッ!!!」ってみやちかさんの声が勝手に流れる。


Lock Lock
Lock Lockやっぱかっこいいな?!でも思い出そうとするとなぜか「心を亡くしたHumans~」ってSPARKが始まってしまう。なんでや。サビの3回目のろっくろっく!で腕ぐるぐる回しながら片足で後ろ向きにぴょんぴょんするところがかわいい。少クラでやってほしい。局動画とYouTubeにも期待。


しずちか小MC~Happy Groovyコール練習
24日昼はお立ち台の近くの席だったんだけどめっちゃ汗かいてた。そりゃそうだよね…!


夢のHollywood
まつくらくん~~~~~!!!歌が上手い二人が入ったことも影響してるのか、トラジャみんな歌が上手くなってたし、それを堪能できた単独公演だったなあと思う。ダンスだけじゃなく歌もいけるんだぞ!っていうのをどんどんアピールしていけたらいいね。このサマパラ期間中、まつくらくんいいな~~~って100万回くらい叫んだ人間なんですけど、今はあれだけの表現力を持ってるまつくらくんも特に歌は元から得意だったわけじゃなくて、ずっと苦手だったけどSHOCKでしごかれてどんどん上達していったって話とか、ダンスも歌もいろんなことを元太が器用にできるからシンメの自分もそれに追いつかなきゃってがんばって二人のレベルがどんどん上がっていった話とか、まつくら担からいろいろ聞いて、その関係性素敵だな、刺激し合える仲間がいるって良いことだなーって改めて思って。これからもトラジャのメンバー同士でお互い刺激し合って成長していってほしいな~という気持ちです。
きみたちハリウッドでいいのか?ブロードウェイじゃなくていいのか?!とは思うけどw世界にはばたけTravis Japan!World Wide Dancing Travis Japan


イン・ザ・ルーム
やっぱりさくらいくんが書いたラップをうみさんとちかさん*2がやるっていいですね。素晴らしいですね。モニターに歌詞出てたからときどき見ちゃった。「儚い夢 愛の跡 ah…」で舌から首筋にかけて触っていくので毎回しぬ。うみさんの低音ほんとにハマってるのでこれからもラップぜひ続けてほしい。やってほしいラップいっぱいあるよ。ちかさんはひかるくんのラップとか似合いそうだな~声的に。どうですか!


Maybe
天才。振付だけじゃなくライティングもしーくんだった。しずや、君は天才だよーーー!!!って背中バシバシ叩きたい。うう。モニターの映像がモノクロ(セピアっぽかったかな)なのもよかったし、最後のサビのコンテンポラリーっぽい振付もよかったし(首をしめる振付だけしめ)、すべてにおいて天才だった。じたんが出てないのにこんなにすきになるパフォーマンスあるのかってくらいすきだった。4人のダンスもしなやかで力強くてこの曲に合ってたなあ。もっと一人ひとりを注目して見たかった気持ちもあるけど双眼鏡外して全体を見たくなるステージってすごいと思う。局動画にあがったらみんな見て。じゅんたすも見て(名指し)選曲はみやちか先生だった!


Up&Down and Up&Down, Yo Dance!
みやちかさんの腰の布(蛍光ピンク)が増えてた!あとパーカーの紐も蛍光ピンクになってたので暗闇で光ってた。かっくいい。オーラスで壁からひょっこりはんして「カイト ミヤチカ!」「カイト ナカムラ!」「カイト マツクラ!」って言ってから出てきたのちょうかわいかった。たばこシーンはちゃんと確認できたしモニターに抜かれるようになってました。ポイ捨てしたのをうみさんが拾って両腕でバツつくってダメー!ってしてるの、元から振付に入ってたのかわかんないけどかわいい。Wかいとかわいい。チェックシャツにサスペンダーのうみさんも黄色の蛍光パーカーのまつくらくんも似合ってた!しかし踊りがすきすぎるな~~~と思ってたら衝撃のミュートモリタ振付だった件。かっこいいだけじゃなく「これまでの俺たちは息を潜めてただけ」で忍者になってぐるーーって回るコミカルさとかもあってすっごくよかった。3人とも踊っててたのしそうだった~。サマパラ終わっても気づいたら口ずさんでる曲第1位。心地いいんだよなあ。第2位はサマパララ。ちなみに選曲はこっちもみやちか先生。


Wait for You
いつの間にかキャップを外さなくなっていた…(悲報)そこは!外してくれて!いいのに!!!でもこの出だしのみやちかさんの歌声もやさしくてとってもよかった。


SPARK
選曲うみさん振付しめ。出だしはみやちかさん。「心を亡くしたHumans」の振付どんなのだったか忘れたけどすきだった(忘れたんかい)あとサビでくるって軽やかにターンするところがちょうすき!!「What, what, so what you gonna do?」のまつくがめっちゃいい!って話はいろんな人とした気がする。「Cuz we wanna feel alive」のグーパーの振付が印象深い。PON!でも流れたけどダンスが揃ってたなあ。揃いの衣装が多いトラジャが珍しくバラバラの衣装を着ていて、それが逆に揃ってるダンスを際立たせてた気がする。


PICK IT UP
SPARK~PICK IT UPのつなぎが神。SPARK終わりに刻むビートが早くなっていってピキラのイントロが始まる流れ。「Get up get up on high」のシュートダンス、前は親指立てていいねのポーズで振ってたけど今回腕伸ばして下で振ってた気がする。U.S.Aも最初いいねポーズで最後だけ腕伸ばしてるけどそっちの方。ちがったかな~。


one chance
からの「clap your hands!」の煽りでクラップしてたらone chanceのイントロが流れるここの繋ぎも良かった!!超イイガチャはみやちかさん参加せずだったな~~~ぜったい「12回だったらみんな2回ずつで~俺はいいや~」って言った気がするじゃんそういうとこだよ~~~!!!えーん。
オーラスのとき、ちょっとどのタイミングだったか忘れちゃったけどone chance前にヘッドセットがしんだのかな?それに気づいて暗闇の中歩いて行って自分のスタンドマイクをガッ!って取って立ち位置ついて歌い始めたのプロでアイドルで痺れました。かっこよかった。。。。両手使う振付も片手はハンドマイク持ってるからもう一方の手だけしか動かせなくてそれでも難なくこなしててかっこいい。one chanceの振付すき!って言ってくれてるみなさんに振付みやちか先生だよー!って言って回りたい。かっこいいよね!すきすぎてちょっと踊ったもんね!笑


トラジャ海の家コーナー
箇条書きでいこう。

23昼
・うみ「こんにちはー!」\こんにちはー!/うみ「こんにちはー!」\こんにちはー!/こんにちはの応酬がすごい。
・ちか「お客さん0.5人しか来てません」とら「こわいわ」
・みやちかさん、「ということでですね」ってめっちゃ言う。知ってたけどめっちゃ言う。かわいい。
・トラスタでお客さんを集めよう!ちか「みんなトラスタ知ってるよね?」\いえーい/「そう~それでいい~」
・ちか「えぐざんぽう(example)」
・2チームに分かれるとき。ちか「のえるまつくまつ…」のえるまつまつチームを噛むちかさん。
・突然YOSHIKIさんいじりがはじまる。まちゅ「YOSHIKIさーん」のえ「Xじゃないから!」ちか「紅には染まってないから」
・ちか「天才は0から1を生み出すから」
・「なんか苦そうな顔しながら袖にいる」ってメモにかいてある。
・ついに「のえるのえるチーム」とか言い出すちかさん。噛み倒すw
・ビデオ判定かわいいwほんとこういう小芝居上手いし細かいwげんげんがすごい笑ってた印象。
・ずっとキックしてるのえまつまつチームに ちか「おい乾いっぱいいるな」「YOSHIKIだった一人、ごめん」のえるにさん付けろと注意されて「さんさんさんさん」ほんっとにwww
・なんかに引っかかって転びそうになったうみさん(うみ「トラップトラップ!」)を見て「教習所だったら減点だよ!ハンコ押されないよそれ」って言うみやちかさん。
・「ここに大きいアクリルスタンドあるんで買ってくださ~い!」のしめこちょうかわいい。いつだったかまつくらくん巻き添えになってたかわいい笑。
・23昼の見学にじぇっさんと涼さま。ジェ「海人、髙地より踊れてたよ。びっくりドンキーだよ」ちか「ドンキーいらないっすよ(笑)」
・それからいわだてあべさく。あべ「しめちゃーん」しめ「あべくーん」かわいいすぎる。あべ「だてさま連れてきたよー」「しずやーひかる連れてきたよー」あべちゃんかわいい。
・グッズ宣伝してくれるさっくんがやさしい。ちか「渡部さんのやつ」「いつかあるんじゃない?ジャパネットさくま」

23夜
・ちか「毎夏、」のえ「毎夏?初めて聞いたけど(笑)」ちか「就職サイトみたいになっちゃうか?」頭の回転がマジで速くて恋する(マイ◯ビ)
・ちか「トラスタグラムはユートピアです。13月とトラスタグラムはいっしょ!」
・この日はすごい上手のアリーナ前列だったのでまじまじ観察してしまった。足が白いし細い。きれい。おしりが薄い。
・ちか「ちょっとずつ紅に染まりつつある」
X JAPANの話が終わりそうなタイミングで「ここにいる人たちは俺らのことForever Loveでお願いしますね」って言うみやちかさんが凄すぎた。


・ちか「全体的に#(ハッシュタグ)エモい だね」そうか?笑
・いやそうにサングラス外すちかさん。
・トラスタの写真のしずやがブーツを履いていたので「季節感でアレルギーになるわ」って言うみやちかさん。
・「それぐらいできますよね?」が聞けたw
・わちゃわちゃしてるひとたち(のえまつまつチームかな?)に「リアルスタグラムしないで、生配信しないで」
・しめしずんちゅがかわいい顔してキャーを稼ごうとしてたことに対してそういうの贔屓しないから、って言うちかさん「フェアプレーポイント大事でしょ」とにかく頭の中がワールドカップ
・突如始まるスジヤコールに「終わりのない祭り始めんのやめて?」
・のえ「OKグーグルして(?)」うみ「わかった川島」ちか「そんなフレンドリーなんだっけw」
・茶碗を売り切れさせたいうみさん「これから買う人ー!そこは嘘でもはーいって言わないと!(はーい)」しめ「今はーいって言った人絶対だからね」ちか「矛と盾が協力したみたいになってる」
・うちわの宣伝をするうみさん。「のえるくんは黒髪だとToshIさんになるんだね」
・「アクリルスタンドは売り切れ続出してるみたいなんですけど、仲良くやってください!」といううみさんに「ハハ!ハハハ!(笑)」と大口あけて笑ってたちかさん。
・河合くんが見学に~~~!ヒゲ!サングラス!
・海の家だから海の家仕様にしてきた河合くん。短パンだったかは木更津のアウトレットで買ったと。ちか「忠実~~~!」←これ自分のメモが全然解読できなかったw木更津のアウトレットいいよ!って河合くんが宣伝してたらみやちかさんがMCでいきなりアウトレットおすすめされたのはじめてですよ、みたいなことを言っていた。
・とにかくちかちゃんがかわいかった。ほんとスーパーウルトラハイパーかわいすぎた。拍手の仕方かわいい、大口あけて笑ってるかわいいかわいい、あーーーちかちゃんかわいい、わらいころげてたちかちゃんしぬほどかわいくてしぬ(メモより)
・MADEもとみけんさん以外来てくれてたので上手と下手で会話し始める。「初めてですそことそこでしゃべるの(笑)」
・ファンのみなさんはTravis Japanの声を聞きに来てる!ってたぶん大河くんが言って、あーそうなんだ!って言う河合くんに「何年やってんすか(笑)」って言うちかちゃん(たぶんこの流れだったとおもう)
・とにかくお兄さんたちが来てくださったおかげでたのしそううれしそうなちかちゃんが見られてしあわせでしたありがとうございました(礼)

24昼
・「毎夏」から「毎年の夏」になったw
・ちか「(トラジャ海の家は)水の上でやってるからクジラ(?)くらい来にくい(?)」
・しめんちゅを手のひらにのせるしずや(毎回あるくだり)ちか「こいつらは~おいといて~」
・ちか「しつえーそんにしょった(シチュエーションに沿った)」
・ちか「みなさんちょっとごめんなさい、情緒大丈夫ですか?」何の流れだったか忘れたなあ
・トラスタ。ちか「これ海人が撮ったの?」うみ「そうオレ!」ちか「ちゃんとお芝居できてるね!雑誌の撮影みたいになってるじゃん」うみ「え、ほんと?うれしい!」ちか「ちょっと出来ジュ!出来ジュじゃん」うみ「やったー!」ぴょんって飛び跳ねて喜ぶうみさんかわいい!しかし出来ジュいうなwww
・ちか「ちょっとまだ勝敗決まってないんで、宮近と宮近が戦ってるんで」「リトル宮近がね」
・誰かが「リトルちゃかちゃんやばくねw」って言ってた、げんたかなw
・みやちか先生の判定。スジヤチームは「食べログ3.6」のえるチームは「食べログ……2.2ぐらい」ガヤ\ひきぃ/\むずい/
・みゅーさんが見学に。みゅーさん!!!!!ってバカでかい文字で書いてある。黒かった~焼けてた。
・みゅーさんが夢ハリのことハリウッドって呼んでるのが新鮮だった。みゅ「海人が、もう髪がやばいやつで」ちか「ちょっとハゲウッドになってました??」またうまいこというwww
・しめ「みゅーと、インザルームのオレは?」しめこかわいい~~
・ちか「アハハ!じゃないっすよ」は何の流れか忘れた。とりあえずメモ帳にメモってあること全部書いてる。
・みゅ「楽屋マジ汚いよトラビスジャパン」ちか「おい!!お前何しに来たんだよ!!」ちかおこ。
・みゅ「海人だけ独房みたいな部屋に…」いわもとさんが使ってた部屋らしい。もともとまつくが荷物置いてたのに乗っ取るうみさん(げんたによって明かされる真実)。ここのうみちゃん客席一瞥もせずずっとみゅーさん見ながらしゃべってた。
・ちか「海人ちがうから、おでこ光くんだから」www
・洗面台とかすげーきたないって言ったらみゅーとがきれいにするために汚くしてるんだというトラジャのひとたち。じゃあきれいにしてから帰ります~とかいう感じでおわった笑。
・みゅ「Happy Groovyが超すきで」「ちゃかちゃんのあのセリフが聞きたい」ちか「いやそんな安くないんで~」みゅ「うそぉ(←かわいい)」ちか「みゅーとくんが超イイって言ってください」\おお~~~!!/みゅ「いやほんとにごめんなさい」


・ちか「ありがとうございますね、ほんとに。楽しんでくださいね」「じゃあ照明消しますね(笑)」

24夜
・なんか最初らへんで\フゥ~~!/ってなったら「いいねぇピンクレディーで!ユーフゥ!(ちか)」「UFOだね!」みたいなくだりがあった笑。
・うみさんがちかさんに水を持っていく。ちか「ありがとうございます」
・ちょっとおつかれな感じもした。おつかれさまや。
・ちか「紫の被りがち女子。チェシャ猫被りがち女子。」
・この日のトラスタ映え投票、「のえる松松チームが良かった人~!」「スジヤチームが良かった人~!」のあとに「じゃあちゃかちゃんが一番良かった人~!」って訊いて!そしたら会場から\フゥ~~~~!!!/って一番の歓声が聞こえて!うれしそうなみやちかさん!「優勝はちゃかちゃん!」って自分で言うちかさん!かわいい!抱きしめたい!愛されてるなあとおもってうれしかった。


・見学に寺西さん!テラーー!!かっこいいよ!!
・てらのえママ問題。ちか「マママだねもうじゃあ」とら「あ、二人いるから?(笑)」


トリプルカイトトーク
海人と海斗と海斗によるトリプルカイトーーーク!いつからかわからないけど次の曲で4人がバルコニーに行くことになったのでその準備のために早めにハケて、トリプルカイトで話す時間というのがあった。

23昼
・ちか「この3人の魔の時間がやってきましたね」魔の時間w
・テーマ:海あるある。うみさんのあるある「海からあがって砂浜で砂がめっちゃつくから海にまた戻る」ちかさんのあるある「海から上がったら寒くて海に戻る、逆に、海の方があったかい、温度差革命みたいな」って言ったらうみちゃんのリアクションが悪かったのかな?「ひく?!なんでひくの?!」って言っていたちかさんw
・ここじゃなくてMCだったかなあ。仮面舞踏会のトゥナイヤイヤヤイヤイヤ♪を歌いながら足ぐねんぐねんの謎のダンス(?)をしはじめるみやちかさん。うみ「バカにしてるでしょwwディスってるでしょww」ちか「ディスってない、超リスペクト(キリッ」

23夜
・この日はPON!のカメラが入っていて青木アナも観に来てた。開演前の歓声がすごかった!源太の人気!笑 わたしは「げんた」って聞いて変換できなくて元太がいるのかと思ってました。開演前にいるわけない。
・一緒なものがありすぎて「何一緒なんだっけ?」って話になるトリプルカイト尊い。血液型も?って話になりえっ?!そうなの?!ってびっくりしてたちかさん。そういやドル誌で血液型トークしたことあったな。芋かな。並び順忘れちゃったけど「O(型)!」「O!」「O!」って一人ずつ答えていったら\おお~~~!/って歓声が自然と上がってギャグみたいになりwこれにハマったひとたち、あと2回くらい繰り返してたw「O!」「O!」「O!」\おお~~~!/笑。
・ちか「名前もトリプルとカイトでいい感じじゃん」ってしれっとボケるけどツッコまない二人w
・トリプルカイトじゃない4人がなんでいちごみるくってユニット名になったのかについて。ちか「俺はアザーズとか言ったんだけど~」


・最後ジャンガジャンガジャンガジャンガ~♪ってアンガールズするトリプルカイトがわいがっだ!!泣

24昼
・今回はたとえ対決。なんでそうなったのか覚えてないけど「トッポのチョコ入ってないやつ」とか「プリッツの塩ついてないやつ(?)」とか各々たとえを出してあとの二人がノーリアクションで「わかんねえのかよ!」って言うところまでセット、みたいな流れだった笑。たまごっち今の若い子は知らないんじゃない?みたいなことちかさんが言ったら(あなたたちも若い子では)うみさんがそんなに若い?みたいなことを言いはじめ、おまえwwwとなる。wうみさん(≧▽≦)こんな顔でずっと笑ってたからwwwそしてほっぺ両手でぺちぺちしながら「みなさんもしっかりしましょ!!若いんだから!!」とみやちかさんに言われる我々。

24夜
・なかなかトークが始まらず、付き合い長すぎて黙る時間があるよね~と話す3人。だよねえ。
・今回のテーマは好きなアイス。商品名はっきり出さないようにねって言ったのに初っ端から「チョコモナカジャンボ!」って言ううみさん。「でもだってそうじゃん!」まあたしかにジャンボなチョコモナカである。ちかさんが「アメリカの方の人ジャンボー!ってあいさつするよね」って言っててよう知ってるなあと思いました。知らんかった。最後のほう何言ってんのかわかんなかったけどww
・まつくは抹茶。ちか「あ~抹茶好きなんだ!」この何気ない相槌がかわゆかった。W海斗かわいい。(W海斗新規)
・みやちかさんはパピコ、とはいってないけど2つくっついてて分けられるやつ~みたいな感じで言ってたかな。「(パキッてやって)意外に上あげがち」あげがちではないですwうみ「最初固まりすぎてて歯でやる」わかる~~。
・ちか「”上のやつ”で伝わるのヤバいね、マジアツいね」男子!
・みやちかさんパピコ誰とわけっこしてるんですか~~~!?!?って叫びそうになったのぐっと堪えた☆笑


Summer 上々!/Ho! サマー
回替わりか日替わりだった。忘れた笑。Summer 上々!はバクステで踊るみやちかさんが見られたしほっさまーは自分が踊れるしどっちもたのしかった。やっぱり夏のライブだから夏の曲がかかるとテンション上がる!バクステ行く途中でPA席のスタッフさんとハイタッチしててほっこり。


MC
・全然メモってなかった!だいたいうみさんがグッズの宣伝してのえるがJr.チャンネルとかweb連載とかの宣伝。オーラスは前半戦でやった曲の選曲・振付の発表!トラジャのおたくはこういう楽しみがあります。振付ほぼ全部自分たちでやってるって、なんか最近当たり前になってきてるけどすごいことだからね?!グループ内に3人も振付できる人いるとか珍しいんだからね?!
・SPARKは選曲うみ、振付しめ。ちか「しめもファンの人にかっこいいって言ってもらえてうれしいでしょ?」しめ「うれしっ♡」しめちかのあまーい会話久々に聞いた…あまい…。
いちごみるくのMaybeは選曲ちか、振付しめしずだけどほぼしず。首絞めるところwだけしめ。しーくん曰く「しめに『しずややってー』って言われて」。照明もしず。(「照明の魔術師!」)
・トリプルカイトのUp&Down~は選曲ちか、振付みゅ。まさかのみゅ!!!みやちかさんが「これ言っていいのかな~…、みゅーとくんがつけてくれた」って言った瞬間の会場の悲鳴がやばかった。いやわたしも叫んだけども。そのあと話してる間もずっとざわざわしてる会場wみゅーさん振付って聞いてからもう一回見たかった…!たしかに言われてみれば…って感じ。納得。
・イン・ザ・ルームのタップはのえる。
・ここらへん、のえ「僕タップつけましたー!」うみ「僕SPARK選びましたー!」ちか「僕踊りましたー!」って手を挙げて申告していく流れになってた。まつくに「お前ちょっとちがう」「リズム感がサブカル」って言ってたけどまつくらくんがなんて言ってたか覚えてません…!
・それからグッズのおちゃわんの「ごちそうさまでした。」の字の答え合わせ!うみさんが思い出してくれてよかった。「キレイだよね~美文字検定8級くらい」って言うみやちかさん(美文字検定8級って果たしてそれほどきれいなのかw)誰だと思う?ってきかれて客席からの声を聞いたあと、全員一回後ろ向いて正解の人だけ前を向くことに。正解はみやちかさんでした!みやちか~(ちゃかちゃん~)って声が大きかったのか、「すごいよこんな恥ずかしいことないよ」「家族でいっちばん汚いもんねw」結構書き直したそうです。結局帰って来てから一回も使えてないんだけど保存用にもう一つ買っておくべきだった…とらびすぢゃわん完売おめでとうございます!
・しめちゃんとげんげんが次の準備のためにハケるときいつも「今日はどこいこっか?」って寸劇をしていた。完全にカップル笑。みゅーさんが来たときはみゅーとの家、すのが来てたときはさっくんの家とか。げんげんがニヤってしながらハケる笑。
・いまを生きるの宣伝のときWかいとがぴとって並んでよろしくお願いします~ってぺこってお辞儀してたのがかわいかった。


Love meee×Think u x.
この2曲のリミックスだったそうな。情報量が多くて頭が追いつかなかったよ…!かっこよかった~~。げんげんのダンスもいいよねえ。。


so Crazy
オーラスは1バルの下手サイドだったんですけど双眼鏡覗いてたらうみさんが入り込んできてめっちゃ見てきてヒィッ……!!って声にならない叫びが。終わった瞬間うみさんが!ってうみ担に言ったら全く同じことを言われた。これが双眼鏡に入ってくるやつか!と思いました。すごかった~。


宇宙に行ったライオン
「風が風であるように 俺が俺であるために」って歌うみやちかさんすきだったなあ。魂こめて歌ってた。まつくがライオンそのものだった…すごい。「もっと遠くが遠くがあるよと~」から始まるパート、げんげんが下ハモしてた?主旋律はまつくからのしーくんだったよね?すごい、こんな低い下ハモもできるのか…!ってびっくりした。


Kis-My-Calling!
ちかげん(?)がかわいい!オーラスの「たとえばそ~う!最年少だけど頑張ってる元太くん♪」「Youこそ素敵さ~…いつもありがとう!」で泣きそうに。


このみやちかさんがちょうかわいかったしかっこよかった…眉毛下げて苦笑いしてる横顔にきゅんとした…。なんかときどきちかさんてうみさんの親なのかな?!って思う。
大サビはみんなでバクステにいて「みんなも一緒に!」\カミカミカミカミ!/「トラジャに!」\ちゅ・ど~ん!/ってやったんだけどちゅどーんは北山さんなんですね?(あってる?)かわいかった。ここ、柵に片足乗せてるみやちかさんのその足と床の間の隙間にまつくらくんもしくは松松が顔を出しててかわいい。歌い終わったあとW海斗が目合わせて笑ってて~~~あ~~~W海斗~~~!!><><


Dance With Me~Lesson 1~
みやちか先生のクセが強すぎるwww王子様どこいった…いやおもしろいんだけど…メンバーも笑っちゃってたそりゃ笑うわ。だいたいうみさんのこと直さなくて「直せよ!!」って吠えてたりレポで読んで一番わらったのは腕の下から頭出して「やってる?」って言ったやつ。いつから考えてくるんだろう…最後の決め台詞も変えてきてて、終盤とか何言おうか考えてるのかずーっと真顔だったからそれはやめてくれと思いながらみていました。wここのいちばんは23昼、「みーんなーこのーほしのプリンスプリンセース♡(首こてんっ)」のぶりっこちかちゃんちょーーーーーかわいかった。。。。いわちかちゃん。。。。泣 ちなみに23夜は「みんな踊ってくれてマジセクシーサンキュー(キメ顔)」24昼は「みんな庶民狩りには気をつけて(この回はうみさんにも「神楽木?!」と言っていた、花晴れ回)」24夜は「アイワナビーフリー(キメ顔)」


ONE DAY~星屑のスパンコール~どうなってもいい~It's BAD~夜の海
どうなってもいいの冒頭(DVDではみゅーさんがやっているところ)を踊っているみやちかさんがめちゃくちゃかっこよくてすきだったな。関節どれだけあるの?音ハメが極まっていて見ていて気持ち良かった。そうなんだよな、みやちかさんのダンスは銀河一すきなダンスなんだけどそれは見ていて気持ち良いからでもあるんだよなあと思い出した。24昼から夜の海にもうみさん復活!よかった。角度的にWかいとを一緒の視界に捉えることが多かった気がするんだけどうみさん手足が長くて似合ってた。


Guys PLAYZONE
「ペガサスが空駆ける」を「俺らトラジャが羽ばたく」と歌ったオーラス。「なぁ!!!!!」って煽り方にも眼光の鋭さにも本当に全身が痺れているみたいだった。去年の夏、相当の覚悟を持ってスタッフさんにもお願いして協力してもらって復活させたPLAYZONE2017。今年の夏も同じだけの、もしくはそれ以上の覚悟がなかったわけがないと思うんですよ。想像することしかできないし、正解なんてわからないし、正解があるのかもわからないけど、そこに込められた想いをわたしなりに受け取りたいなあと思った。


Family~ひとつになること~
いそいそとシャツのボタン閉めててかわいい笑。全身全霊のガイズを踊ったあとにあんな優しい声で歌えるのすごいなあ。はぁ、はぁ、って息を整えてらした。みやちかさんだけ横に揺れながら手を振っていて、それに合わせてペンラの海が揺れてるところもあってきれいだった。ほほえんでることが多かったけどオーラスはそれに加えて最後のガイズが終わってほっとしたようなお顔だったのが印象的だった。のえちかのパートの「繋ぎ合わせたいまは ひとりだけのものじゃない この景色は数々の犠牲を越えた希望の海」は物凄い歌詞だなと思いながら聴いていた。「俺らにはみんながいるから」「みんなにはTravis Japanがいるから」。
23夜にね、この曲の頭で、「みんなありがとう、Travis Japanでよかった」ってみやちかさんが、言ったんですよ。Travis Japanでよかったって。思わずこぼれてしまった、というような、そんな言葉。なんかもうその瞬間にいろんな感情や景色が頭の中でぐるぐるした。あんなやさしいお顔みたらだめだった。わたしは趣味でみやちかさんのファンをしているので素敵なみやちかさんが見られればそれでいい、といえばいいんだけど、すきなひとだから、すきなひとには同時にしあわせになってもらいたくて。一ファンであるわたしがどうこうできる話ではないことも承知の上で。だから所属していてよかったと思える場所に身を置いているんだと知ることができてほっとしたしうれしかった。みやちかさんがTravis Japanでよかったって思っているならよかった、ってそれに尽きるなあって思った。それがすべて。


Born in the EARTH
みやちかさんの裏拍煽りリターンズ。しめしずんちゅのときは思いっきり表でとってるので入れ替わった途端に逆になってうそやん?!と思いつつおもしろかった笑。ホイ!ホイ!って声出してたからか、他のメンバー見てたファンもわりとそっちに合わせてくれたような気がする笑。
聴けば聴くほど、ああたしかにじゃんぷっぽいな、と思った。最初は自分の中で輪郭がぼんやりしてたけど、「何億光年の時を超えて 僕ら出逢えた この奇跡」って歌詞を聴きながら、それを歌うトラジャの姿を見ながら、たしかに同じ時代に生まれたの奇跡だな……出逢えてよかった……ってしみじみしてしまった。


Power of the Paradise
今ぱわぱらを流しながら泣いているわたしです。
この曲、リオオリンピックのテーマソングだったんですよ。応援歌なんですよ。そうだよ、そんなのずっと前から知ってた。だけどこの曲を、いまここで、TDCホールのステージで、Travis Japanという自分がすきなJr.のユニットが歌っているということに、たくさんの、ほんとにたくさんの意味を勝手に重ねてしまった。

数えきれないほど流した(涙や)諦めだって
そのすべてを くぐり抜けて 今ここで息をしている

歌ってはいないけど2番のサビ、

Fly Fly Fly その手伸ばして
いつかの夢に追いつくように
そう Try Try Try 忘れないで
明日へ進む力に変えるんだ
(限界なんて)壊してゆけばいい
(遥か遠い)誓った場所まで
暗い 暗い 暗い 夜を抜け
胸に抱いた想い届けるまで

サポーターズ!を思い出した。「あの日約束した未来まで 今はまだ遠いけど いつか届く」。
いろんな思いを抱えて抱きしめて、今この瞬間もいのちを燃やしてこのステージ上に立っているみやちかさんが、Travis Japanが愛おしいよ!そんな気持ちでいっぱいだった。みんなとってもとってもいい顔してた!!
オーラスはうみさんの前を通り過ぎるときにアイコンタクトをとってきたらしいみやちかさんの背中をうみさんがにこにこ笑顔でポンって叩いてた。


EC:Summer Paradise
今日という日は ね、この夏は 一度きりだよーーー!!!「ありがとうー!」\どういたしましてー!/をするときに人差し指を口元に当ててシーッ、ってしてたみやちかさんが爆イケだったよ!!!


WEC:Happy Groovy(24日夜)
TEC:挨拶(24日夜)

ダブルもトリプルもすごい声が出てて感動してしまった。今ならパフォーマンスバトルのdB対決でもそこそこ勝てる気がした笑。ね。なんかさ、アンコールっていうのは声がなければできないことで、公演が素晴らしかったからまだ見たい!という気持ちも含めてうまれるもので、呼ばなければ出てこないし呼べば出てきてくれると信じながら声を出してはいたけど、トリプルアンコまで出てきてくれたのは正直びっくりしたしほんとにほんとにうれしかった。疲れてるところ引っ張り出しちゃったしスタッフさんのこともバタバタさせてしまったけど(ほんとバタバタしてた)、「楽屋まで行っちゃったよ?!」「みんな帰んないの?w」って言うみやちかさんもトラジャもうれしそうに見えたし、べつにうれしくなってほしいからアンコールするわけじゃないんだけど、こちらの感謝とか好きだとかそれこそ幸せとか楽しかったとかそういう気持ちが届いたかなあ、って思えたから。
ダブルのときかな、ちか「じゃあ打ち上げいってきまーす」\エーーー!/ちか「何?!何も食うなって言うの?!」からの、ちか「…じゃあ解散?」\エーーー!/\アンコール!アンコール!/とら「待って、出てきてるのにアンコールってなに!?ww」の流れもあの一体感もおもしろたのしかったなあ。今でも思い出すとふふってわらっちゃいそうになる。そういえばみやちか先生は「それでは聞いてください、シンデレラガール」って曲フリもしていたwきんぷりちゃん届いてますか。いわはし嬢来られなかったのになんだかがっつりいわはしさんを感じたサマパラだった。笑。
トリプルはみんな私服だった!ガチの私服姿(レッスン着かな)を見てしまった。みんなかわいい。みやちかさんもちょーーーかわいかった。ちかちゃんかわいいいいいいいってふつうに叫んだ笑。


じゃあ一人一言ずつ、となって上手から。げんげん、トラジャとして過ごす初めての夏、良い思い出になりました、って言ってくれてうれしかった。遠くから来ているファンのことも気遣ってくれていいこだなあ。あげみざわなんだかさげみざわなんだかわかんなくなってるのいとしい笑。幸せになって帰ってほしい、って言葉が素敵だね。うれしいね。しめちゃん、こんな楽しいコンサート他にないと思う、って、心も言葉もいつでもまっすぐなしめが言ってくれてすごく心に響いた、じんときた。ぶれないしめの存在にはメンバーも支えられてると思うし、わたしもしめがいてくれてよかったなって思うことがたくさんある。うみさん、心配だったけど元気な姿が見られてよかった。気まぐれでマイペースでそわそわひやひやしちゃうことも正直あるんだけど笑、何においてもここぞというときの爆発力がすごいなあと思う。しーくん、何歳になってもずっと踊っていたいですって言葉うれしかったな。しーくんからそういう言葉を聞けると思ってなかった。振付も演出もまだまだ見たい。まつく、真面目すぎるくらい真面目。そこがいいところ。来世ではまつくら担してるかもしれないな~ってちょっと思う。髪型似合ってたのでもっさりしすぎずキープでお願いしたい!笑 のえさん、前半がライブっぽく後半が舞台っぽく、って言葉をきいてそういうことだったのかと。のえるがいじられてるところを見るとなんかほっとするのと、本人がうれしそうだとよかったなあと思う。なんかそんな気持ちになる笑。
みやちかさん、たのしかったししあわせだった!ほんとそれ!ってスタンプ押したいくらい、そう、結局辿り着くのはそこだった。それでいいんじゃない?うん、それでいい気がする。ああすきだなあ、信じられるなあと思いました。おれらもがんばるから、みんなもがんばって、それでまた会おうね!っていつもそうやって言ってくれるみやちかさんをすきになれてよかったな。きみに出会えたわたしはこの上ない幸せ者だと思うよ。ありがとう!でっかくなろうな!だいすき!


*  *  *


平成最後の夏、Travis Japanと過ごした夏、たのしかった!一度きりの夏。素敵な思い出をありがとう。これからのTravis Japanがたのしみです。

*1:空に白字で。飛行機雲だったかな

*2:って書くと助さんと角さんみたい笑