k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

えくぼは恋の落とし穴だった2024/INIと尾崎匠海さんの沼に両足つっこんだ話

えくぼは恋の落とし穴でした。百田夏菜子さんの言葉は正しかった。



いや〜〜〜〜〜ついに、というか、ようやく、というか、INIさんの沼に片足をつっこみはじめました。と思ったら書いてる途中に両足つっこんでたのでタイトルが変わりました。
例によって、未来の自分のため、ここに記録を残します。

万が一、検索などでこんな辺境の地に辿り着いてしまった(辿り着いてくださった)人がいたときのためのわたしの簡単な背景、ざっくり以下のおたくです。
・嵐(櫻井翔
Travis Japan宮近海斗
ハロー!プロジェクト石田亜佑美、平井美葉、江端妃咲、田代すみれ、河西結心)


INI。
木村柾哉さんで入って藤牧京介さんを経由して尾崎匠海さんに辿り着きました。まだなんと呼んだらいいのかわからない。呼び捨てなんてできないしくん付けもできないのでフルネームにさん付けしている。
ちゃんと知って10日目のおたくの戯言なので、もし目にした方がいらっしゃったらいろいろとあたたかい目で見守っていただけたら幸いです。









INIのパフォーマンスを初めて見た音楽の日

2023/7/16
・シッキン選抜、最初センターにいるのがINIの木村柾哉さん うまい…そりゃうまい
・西くんはこの子か!

INIがデビューしたときのことはあまり記憶になくて、気づいたらデビューしてたんだけど(そして2年以上経った)フォローしていた田島担の方のツイートで、たじがオーディションを勝ち抜いてデビューが決まったことは知っていた。だからINIについては「たじがいるグループ」という認識だった。プデュって単語も聞いたことはあったし日本でオーディションやってることも知ってたけどJO1(season1)からINI(season2)って流れも全くわかってなかったし、それこそボーイズグループが増えてきている中でどこがどこの所属で何人いて…みたいなことを全然理解していなかった。

で、2023年夏の「音楽の日」。そういういろんなグループとダンスコラボする場にトラジャが出るっていうので、初めてグループのパフォーマンスを見たんだけど(トラジャとの共演という意味ではこの年の春くらいに一緒に集合写真撮ったりたじ松松で撮ったり「たじ松松」がトレンドに入ったりしていた)ここでももちろんメンバー全員のことがわかるわけではなく、ただセンターの木村柾哉さんがリーダーであること、オーディション1位でダンスがめちゃくちゃ上手いこと、を知った。あとこのときに西くんの名前と顔が一致した。西くんを見つけたらこのグループはINIだな、ということはわかるようになった(それでも時間かかってるが…)。
トラジャとのコラボのRocketeerで、一番最後木村柾哉さんとじたんであるみやちかくんが横に並んで踊ってるのを見てウワ〜〜〜〜〜〜!と震えていた。バッチバチのバッチバチだった。グループ全体として、ダンスうまいな〜という印象はあった。



日プ女子からのS2

12/15
・浪速のプリンス全員デビューしたんだねえ…すごい(season2見始めた

12/16
・season2まだ序盤も序盤ですが木村柾哉さんと池﨑理人さんが気になるみやちか担です

12/17
・藤牧くんいい声だなあ
・プデュseason2見てるけどなんかこれだけの男の子たちがアイドルに憧れてアイドルを目指しているっていうことにもう涙が出てくる
・「センターに相応しい、俺でよかったって思ってもらえるようにこれからももっともっと頑張ります」木村柾哉さん…

日プ女子の話をしなくちゃいけない。次のプデュは女の子だって話はなんとなくきこえてきてて、ただテレビでやっているわけでもないしYouTubeってわけでもないし(アーカイブはあがるけど)周りで見ている人もそんなにいなかったのでやっていることを知らず。12月に入ってから友達(INIファン、木村柾哉さん推し、ハロプロも好き)にその話を聞いて、桃奈が出てるってことも耳にはしてたので(LEAP HIGH!の動画があがったときにトレンドに桃奈の名前があがっていたこと、「笠原桃奈さん?!?!?!」とツイートしたことは覚えていた)とりあえず12/7の第三回順位発表式をリアルタイムで見た。こんなの感情が動かないわけないので、そこから全部遡って見て、12/10に最新回まで追いついた。しんどい。楽しいけどしんどい…。
そしてLeminoで期間限定で配信されてたS2を12/15から見始めた。結局ほとんど見られなかったんだけど、途中までで気になったのは木村柾哉さん、京ちゃん、理人だった(模様)。藤牧京介さんの歌声には、あとからまた出てくるけどもうほんとに度肝を抜かれたし、理人はあの声でのラップがだいぶ刺さりましたねえ…理人のラップは本当に最高や!!!(CV尾崎匠海)


フロイニ松松ゲスト回

12/16
・まってフロイニつけてみたらOPでFrontier流れてきて?!?!?!?!←イマココ
・情緒やば?!Frontier…フロイニ聴くたびに海の向こうに渡って行ったエースを思い出すことになってしまう…いつでも捜しているよどっかに君の姿を…
・西くんとラジオの親和性すごい 声がええ

同じころ、INIのラジオのゲストに松松が来てたじ松松で共演するという情報が流れてきてアーカイブで聴いた。あ〜よかったな〜〜〜という気持ちでいっぱいになった。木村柾哉さんと京ちゃん(なんて当時は呼んでいない)とたじが出演メンバーで、みんな優しくて良い子たちだな〜という印象。
Frontierの話をしているのはわたしが茶の間オリックスファンだからです。球団を去ったエース山本由伸の登場曲だったんです。。いやほんとにびびったw



「木村柾哉」でパブサ

12/20
・TEPPENで亜佑美ちゃんが戦ってた相手、木村柾哉さんじゃん……………(今気づいた顔)

12/23
・まって 木村柾哉さん 字がきれい ていうかめちゃくちゃかわいい かわいくてきれいで読みやすい字…その上絵も上手い…どういうこと…

めちゃくちゃ検索した。石田亜佑美ちゃんはハローで一番の推しなんですが、このことも気づいてなくて、やっぱりアンテナ張ってないと目の前にあっても気づけないし見つけられないんだなーーーとあらためて思った。どれだけ他人が布教しようがその人がハマるのはその人のタイミングでしかなく。トラジャでも経験があったのでやっぱりそういうことなんだよなーと思ったね。。


"おざまき"を知った日

年が明け、バレンタインデーも過ぎた2024/2/16。



www.youtube.com

この日の夜、つべを眺めていて、藤牧京介さんの君に届けを再生したんですよね、なぜか。相当再生されてるから人気動画として上がってきてたのかな。この日までINIの動画も京ちゃんの歌唱動画も一度も見たことなかったんですよ、だからふつうにおすすめされたんだと思うけど。
そして案の定「うま?!?!?!?!?!」と目ん玉が飛び出たわけです。ここがたぶんホップステップジャンプでいうホップ。京ちゃんはホップです(?)藤牧京介さんの君に届けをあの夜聴いていなかったら、今もまだ「知っているメンバーもいる、ダンスが上手いグループ」という認識のままだったかもしれない。



www.youtube.com

First Loveに関しては、日プ女子の推しのひとりが坂口梨乃ちゃんだったので、Final Loveのこと思い出して「梨乃ちゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;;;」って無事情緒がおわってました。
そのあとメンバー紹介動画とかもいろいろ見たんだけど正直あんまりおぼえていなくて、この時点では木村柾哉さんとたじと京ちゃんと西くんしかわかってなかった。まだ。全然増えとらん。



www.youtube.com

そして、たぶん、尾崎匠海さんの入り口はここでした。木村柾哉さんへの即興手紙でガチ泣きしたところ。もしかしたら、同時にTikTokもいろいろ観てたからそっち経由かもしれないんだけど。
正直に言って、この瞬間まで「尾崎匠海」というひとを全く知らなかったんだよ。名前は見たことあるかもしれない…くらいで、絶対顔も名前も目にしたことはあるはずなのに、気づけていないんですよ。15年以上アイドルのファンをやっていたとしても。
なんにも知らなかったけど、感謝の気持ちを素直に言葉にして伝える姿をみて、この子絶対にいい子だなーと率直に思って調べ始める。
おたくの長文を読むのが好きでブログをよく探すんだけど、そこで「おざまき」と呼ばれる二人のことを知りました。ここがたぶんふたつめ。ホップステップジャンプのステップですね。なのでおざまきはステップです。かわいいね…(なんでもかわいい)
あるブログでファンの方が書いておられた「普通の友達ケミ」ってワードがあまりにも強すぎて、やばいやばいどうしようとなぜか焦り始めました。これじゃ沼にハマってしまうという焦りだったのか、なんなのか。


後に永久保存版となる「宮近海斗・尾崎匠海」の並び(2023/2/16 ラヴィット!)

2/17
・ゆうべINIのいろいろ見ててやはり木村柾哉さんのギャップな〜と思ったのと(お互い人見知りっぽいけどみやちかくんと並んでほしい〜)おざまきかわいいね…おざまき…となっていた

2/20
・なんか…もしかしたら尾崎匠海さんかもしれない…という気がしてきたのでこないだのラヴィットはちゃんと残そう…
・おざまきはにのあい…?果たしてそうなのか…?

official__iniの投稿動画を楽しみましょう!#TikTok vt.tiktok.com/ZSFMSoxbC/
・しんでいる……(なおしにながら見ているので何回リピートしようが最後まで完走できない)
・木村柾哉さんが尾崎匠海さんのことスーパーオールラウンダーと評していて「坂口梨乃さん………………」になってしまった梨乃ちゃん元気かな〜〜〜〜〜
・この無限の供給を受け止める時期、たのしいに決まってるんだよな

2/21
・今のところきむおざまきに落ち着いた気は多少なりともしてきてるんですけど、きむおざまきってきしあらちかみたいなとこないですか???ないか???
・ましゃたくさん(言い慣れなさすぎ)に関しては誕生日の即興お手紙が最初のきっかけにして最大の要因だと思われますがそのあと諸々の色紙メッセージ見てウワァ〜〜〜〜〜って渦に巻き込まれておれはここで最期を迎えるのかもしれん…と思ったところで怒涛のおざまき供給により踏みとどまった(昨日)
・「いつまでも歌を歌いつづけようぜ」ウ…………
・おざまきで俺千葉をやろうとしたら「俺の長野で匠海初めての夏休み」のほうが企画的にはありそうなんだけどでも「こんなの?」「初めて…😳」は京ちゃんに言わせたいんだよな 尾崎匠海さんにぶんぶん振り回されてでもめっちゃ楽しいってとこを見たい…いやもはやもう見たことあるかもしれん…
・藤牧京介さんの「俺ぜってーあると思ったんだよ!!!!!(クソデカボイス)」見た記憶ある(c.f. ショウサクライ @俺千葉)
・でもだれのことをいちばんに推そうともきっとキム西には抗えないのだ ほんとに……同じグループでデビューしてくれてありがとうしかないだろ……
・INIさんの今週末の京セラのチケット探そうとしててやばいわね(曲は全く履修できてない

つべやTikTokでひたすら動画を見続けるターン。供給が…多すぎて…本当にありがたい…。これでもたぶん全然拾いきれていない。
別界隈のアイドル(…ではないのか?グローバルボーイズグループだからアイドルとはいわないのかな?どちらかというと名称としてはアーティスト?そのあたりまだ勉強できてないけど)をすきになったのがみやちかくんから計算すればもう10年ぶりくらいで、この10年くらいの間にインターネット、SNSがますます発展していて、公式から放出された動画が2年経とうが今も見られる形で残されていることがありがたすぎる。これはものすごいこと。
そして10年ぶりの所謂「新規」となり、もちろんリアルタイムでなければ見られなかったものもたくさんあるけども、それを抜きにしてもあれこれいろんな楽しみが先に待っているってなんてワクワクするんだ…!と10年ぶりの新規ハイ。せっかくならゆっくりじっくり見ていきたい気持ちと、早く知識を入れて追いつきたいって気持ちと。



そして、えくぼは恋の落とし穴だった

2/21
・あ〜〜〜〜〜だめだ〜〜〜〜〜尾崎匠海さんの顔が良すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜終わりです
・これは終わりだ パフォーマンスよりもバラエティしてるところとかラジオとか見まくってとにかく顔がかわいくてかっこいい美人顔がきれい笑顔がかわいい…ってなってもう「顔が良い」「顔が好き」って要素として強すぎておしまいなんですよ しかもこの短期間でここに至ってしまったのはまずい
・みやちかくん、いまでこそ顔がいいとか言うし実際めちゃくちゃかわいいしかっこいいけど、でも元々はダンスで好きになった人で「"ダンスしてるみやちかくんが"すき」から入ってるし光くんとかもそうだし、履修二日目で顔が良すぎるって言ってるのはもう沼に落ちてるんよ
・それで歌よし踊りよしなんだからさ〜〜〜〜〜〜だめだよね〜〜〜〜〜〜〜MV見て無事にしんでしまった…
・お顔はすきなんだけどでもとにかく笑顔がかわいいし美人だし勉強はできないけど考え方とかマインドとか涙を見せたくなさそうなところとかすきだ…キラキラアイドル担当なんだって…キラキラアイドル担当をじたんにしたことなくて未知の世界…でも間違いなくキラキラアイドルだよ尾崎匠海さんは…
・INIさんは箱推しできそうなのがとても良い メンバーみんなのことをすきでいられそうな感じが 本当に良い
・木村柾哉さんは宗教でそこはみやちかくんと似てるなと思うとこもあって、そして他担がみやちかくんをみるような気持ちで今木村柾哉さんをみていて、納得感がある じたんでなくてもみんなが頼れるみんなが誇れるリーダーでありセンター、この人について行けば大丈夫だ間違いないと思わせてくれる人
ていうかあのお顔でえくぼあるのさあ?!ずるない?!えくぼは恋の落とし穴なんだやっぱり…

…ハイ。(ハイで済まそうとすな!!!)(CV藤牧京介)
そんな感じで時は過ぎ、2/24に京セラの配信も決まっていたので、2/22には公開されてるMVを一通り全部見た。
ひとつあるのは、Xにも書いたけど(全部鍵垢で壁打ちしてたやつのコピペ)2/16に初めて顔と名前を認識して、5日後には「顔がよすぎてもうだめだ〜〜〜〜〜(大の字)」ってなってるのが自分の中では結構やばいなと思っている…ということ。尾崎匠海さんの顔が良いことは自明の理なんだけども、そんなこといったら櫻井先輩だってわりとずっと顔が良いし、好きになった当時だってとんでもないビジュアルかましてたはずだけど大の字にはなってないんですよ(?)自分の中で経験がないのでこわい。未知の世界。


www.youtube.com

もちろんだけどパフォーマンスもめちゃくちゃかっこいい。「見え透いたその瞳 No, cap LEGIT(hn〜♪)」で案の定打ちのめされました。ありがとうございました。なにプリインタビューでたけたくがキリングパートに選び、「INIの中でもあそこがくると盛り上がる」と言っていて、うわ〜〜〜計算通り〜〜〜!!!と震えた。一続きなので選ぶのが難しいけど強いて言えばここがホップステップジャンプのジャンプでしょうか。ホップ(京ちゃんの歌唱動画)ステップ(おざまき)ジャンプ(LEGIT)。





アイドルが好きで、これまで好きになってきたアイドルはみんなグループで活動しているアイドルで、そのなかで個人的に思うのは、誰か一人が好きでもグループを好きになれなければハマれないということ。そして、グループ全体が好きだったとしてもその中で特にこの人が好きだ!という人を見つけられなければそれもまたハマれないということ。誰かを軸に置いてその人とメンバー、その人とグループ、という風に見ていくので、その軸がないとグループとしての解像度が上がらない。故に、好きではあったとしても熱をもって、つまりは「ファン」として「応援する」っていうところまで行かない。自分のこれまでを振り返ってそれはすごく思うので、そういった意味でINIというグループはメンバーみんなとても魅力的でグループ全体をすきになれそうなグループだな、と感じたし、その中で軸となるひとを見つけられたこともうれしい。既存のファンにとってみればこういうファンのことを今更すぎるぞと思うとは思うし、デビュー後のファンからすればもうほんとうにデビューさせてくれてありがとうございましたの気持ちしかないのです。
一方で、わたしにとってはこのタイミングだった、という話でもあり、このタイミングで知って好きになれてよかったなあと思う。
INIというグループ、メンバーみんなのことをこれからもっと知っていきたいなー。とりあえず京セラの配信を見たあとにFCに入った。プラメも登録しましたよ…ひー!未知の世界!


尾崎匠海さん。
まだ誕生日も好きな食べ物も知らない(勉強不足)、名前と顔と年齢とメンバーカラーくらいしか知らないのに、そのキャラクターとパフォーマンスとアイドル性でもう好きになってしまっている。もうこれは認めざるを得ません。キラキラアイドル担当を推しにしたことも、赤と青を混ぜたら黄色になるかも?って思ってる人を推しにしたこともない、笑 これが初めてのことなので、なんかもうとにかく楽しみです。
あなたの「大丈夫 笑ってよ ここにいるよ」をお守りにしたいと思うよ。見つけさせてくれてありがとう。そこにいてくれて、ありがとう。


最後に、最近見て助けてくれ〜〜〜と叫びたくなった(?)動画を貼って終わります。好きなところの話とかもうすこしこみいった話はまた今度書いておきたい。おわり!


***



www.youtube.com
学園ドラマに出てほしい最高なビジュアルの尾崎匠海さん。ちょっとまじでさ〜〜〜〜〜学ランパーカーね???その立ち位置ね???だよねわかる……わかるので困った……とひたすら頭を抱えた動画。ごくせんもいいし中津も見えた。



www.youtube.com
尾崎・顔が良すぎる・オーバーオールが似合う・不憫・匠海さんの回。かわいい最強マンネ迅ちゃまとたけたくの優しいお兄ちゃんっぷりが光る回。このちょっとした不憫さというか、「本当にめちゃくちゃかっこいいのに…」と続けたくなってしまうところ、つっこみどころ満載なところ、なーんか石田亜佑美さんと似たにおいをちょっと感じるんだよな…と一おたくは勝手に思っています。そこがすきです。