k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

サマパラ初日おめでとうございます!(雑感)/Summer Paradise 2018 Travis Japan公演 2018/8/18 13:00@TDCホール

夏がはじまったよー!8/18昼公演だけ入ってきたのでとりあえず雑感。しかし事前情報なしの一回きりでメモもほぼとってないので覚えていることが少ない…まじで覚えてない…。もっと正直に申し上げるとちかちゃんのお顔が最高だったことくらいしか覚えてない。ひどい。むしろ苦手だったのに(いつものターン)こんな日がくるもんだなあ。双眼鏡覗きながら「お顔がかわいい…かっこいい…最高…天才…」ってつぶやいてました。2018年の夏のはじまりはそんな感じです。
この回の席は3バル下手サイド最後列。全体がよく見えました!あと下手サイドという意味では日生のGC階を思い出したちか担2年生。ほぼちかさんのことしか見れていないのでそこだけよろしくお願いします。


Overture
暗転して幕の向こうからひとりずつ挨拶。ちかさんトップバッターだったけどみやちかでーす!とか名乗ってなかった気がする。忘れたかな?笑 


Summer Paradise
メロディーも曲調もすきだった!タイトルわかんないけどサマパララっていってたしサマパララ(暫定)…と思ってたらサマーパラダイスっていうらしい!(すのすとのPON見ました)さーまさまぱらだいすふぉーゆーえんみー♪夏っぽい。登場時の衣装はDWMの赤ジャケ黒パンツ。
うみちゃんから足を怪我してしまいました!!との報告あり。早くよくなりますように!!


仮面舞踏会〜パラダイス銀河〜硝子の少年〜NON STOP!
ほらこのへんもう全然覚えてないよね!笑 ジャズアレンジでテンポも速くなっててちょっと余裕めいて踊ってた印象。NON STOP!は少年隊の曲みたいだけど知らなかった。少年たちですのすと(担)はわりと親しみがあるとすの担にききました。
ここまでがOPの共通ブロック。暗転してモニターにこれまでTDCホールでやってきたサマリーやらサマパラやらの映像が流れて、そして2018年!サマパラ2018!各ユニの名前がドンドンドンドン!って出て、最後にTravis Japan〜!って出てくる。映画が始まるときのワーナーブラザーズとか20th century foxのロゴみたいな感じ。あんな派手ではないけど。


Happy Groovy
キスマイコンでやらせてもらったJr.コーナーで着てた青ジャケット白パンツの衣装。この衣装ではぴぐるは新鮮だった!最初みやちかさんの「アーオッ!」って言うとき、ちょっと気怠げというかわざとみんなとずらしてるのがすきなんだけど今回もそうだった〜。とらちゅーぶのファンコール動画見たとき、いやコールするとこ多くない?!?!wwそんないっぱいあるのか〜〜見てたいけどな〜〜って思ったけど、思ってたよりたのしかったです!笑 この曲ちかさんのセンター率がかなり高い気がするのだけど、センターでたのしそうに踊ってるちかさんを見てるのがたのしかった〜。「足取り軽やかに〜」とか目を伏せてるけど笑みが漏れててすき!!ってなった。「夢でも会おう〜」もラストのサビのフェイクもよかった〜後述するけどちかさん歌が上手くなってた!よね?!「ファンキービッ!!」もあのテンションで、本人も笑ってたし客席もざわざわしてたw


Supernova
いつがなびゆー!歌割は横アリと同じだけど相も変わらずのえみゅーーーかじんちゅーーーとなってしまった。2016年のサマステで初披露だったこの曲。あのときトラジャはVanillaとSupernovaをやって、Vanillaは5人メイン、Supernovaは4人メインの曲だったんだよね。その4人がしめちかかじみゅで、当然ソロパートがあるのはこの4人だったし当然現メンバーが引き継ぐわけなので、自然の流れだし、いまだに自分が反応してしまうのは仕方がないことだと思ってる!他意はありません!うみさんいい声だなあ。
ラップ部分でセンステっていうかちょっとせり出してる部分に集まってきたのがかわいかった。ちかさんを松松で挟んでるのかわいい〜〜ちかまつちかかわいい〜〜!ラストのサビはやっぱり\オイ!オイ!オイ!オイ!/だし、ちかさんの「Let’s dance!!」ってがなり声がかっこよかったし、「明日になれば全てがウソだとしても i wanna rock your world」のダンスがしぬほどすきだし、歌詞がすきだし、すきなんだスパノバ。Supernova、日本語で超新星。強くて儚くてだいすき。


Lock! Lock!
例によってキスマイコンに行ってないのではじめましてだったんですけどかっこいい曲だった!フォーメーションもくるくる変わってかっこよかった!ありがとう千賀さん。サビの手の振りはレポで見かけた“ぐるぐるとんとん”のおかげでできたのでありがとうみやちかさん。ほんとじたんのワードセンスがすきすぎる件。かわいすぎません??かつわかりやすいので天才!(過保護


しずちか小MC〜Happy Groovyコール練習
客席に「たのしでーすか!(たのしいですか!ではない)」「まちにまってたかーい!」って訊くちかちゃんめっかわ。横アリでひとりステージに残って煽ってたの思い出すね…あれもあっちいってこっちいってワーワー盛り上げてしまいには「ねぇ!って言って!」って言ってきてほんとかわいかったけど、今考えるとよくひとりだけで残ってやったよね?!笑 1万5千人相手にするちかちゃんすごい。ってにこにこしてたら「浮気して外の現場行ってないかい!」でギュン!!って心掴まれましたわたし。うっ……アイドルの独占欲……!まじめなので(外の現場行って…ないっけ…?)って真剣に考えてしまったw(行ってません)そのあと「(行ってても)いいけど!来てくれたから!」って言ったのもキューーンとした!ちかさんのMCって友達としゃべってるような感覚に陥るよね。
このコンビめずらしいよね〜って話すしずちか。雑誌の対談とかもそんなないしねえ、みたいな。でもトラジャの元気印の二人なんで!って言っていた。ちかさんが「トラ担当です」って言ったら特に何の反応もなくシーンってして(しーくんにジャ担当になってほしかったのかな、わからんw)ちょっとぷりぷりしていた気がする。かわいい。
そのあとはぴぐるのコール練習したけど、ここでこれ要る?wつながなきゃいけないから入れてみたのかなあ。このあとにもう一回はぴぐるやるってことなのかと思ったらやらなかったし、コール練習するなら曲の前にしたらいいのにな〜〜と思った。

二人がハケてからのえると元太で歌ってたけど何の曲かわからなかった。。


夢のHollywood
マッチコンの金刺繍の衣装が帰ってきた!!!おかえり!!!2015年、当時高校3年生、17、18歳のときに着ていた衣装を3年後はたちのちかさんが着ているというのはなかなか感慨深いものがあるなあ、といま思う。当日はそんなこと考えてる余裕はなかった笑。蝶ネクタイを外して垂らしてるのほんっとーーーーーーーにいいよね!!!
曲に入る前、最初にまつくらくんが「夢のHollywood〜」って歌い出すんだけど、もうほんとーーに歌が上手い。めっちゃ上手い……!!よかったです。間奏のあとはステッキとタップはなしで、たしか2番のサビだった。


イン・ザ・ルーム
椅子を使ってパフォーマンスしてた。のえちかげんの3人がタップかな。なので3人は夢ハリもナイキのスニーカーじゃなくタップシューズ履いてた。どっかでWかいとが両サイドから椅子に足乗せて向き合ってアイコンタクトとってたのがよかった。あとはわたしの幻覚じゃなければ、椅子に座ってるちかさんの胸元に手を沿わせるように入れていったのがちょうえっちだった…しめちか…。すごいものをみた。ラップは横アリと同じくうみ→ちかで。椅子に座りながらやってたかなあ。曖昧。


Maybe
のえしめしずげん(改めいちごみるく)。いちごみるくの名に似合わず笑、かっこよかった!衣装はマッチコン衣装のジャケット脱いで白シャツ腕まくりサスペンダーとかすきなやつ!メンバーカラーのスポットライトが動いていったりライティングがきれいだった〜。細かく覚えてないけど振付はしーくんかな…?って感じがした。


Up&Down and Up&Down, Yo Dance!
トリプルカイト。トラジャに珍しいカジュアル衣装!サングラスかけててみんなだぼっとした衣装着ててパリピや!(主にちかさんが)って言いながら見てた笑。だぼっとしたズボンで肩の力抜いてバキバキというより音に乗って踊るちかさんは衣装もあると思うけどダンスサークルの先輩っぽさがあった。みやちか先輩かっこいい…身のこなしが軽い…かっこいい…。いつものリハとかもこんな感じなのかなーと思った。途中サングラスが光ってまじそんみたいだった!あと基本的にかっこいいんだけどぐるぐる回ってるのかわいかった!タバコのくだりは普通に見損ねたので次回めんたまかっぴらいて見ます!!!wえーんなんで見てなかったんだろう!!!


Wait for You
スタンドマイクでWait for Youのオルゴールver。ぶい20周年コンのOPのものだそうな。ここのみやちかさんがちょーーーーーーーーーーーーーーーすきだった………………。被ってた赤いキャップを外してマイクに手を添えながら歌うみやちかさん、汗で髪が濡れてるのがまたよく、瞳がうるうるきらっきらしていて、とってもやさしい表情をしていた。すき……。そしてお顔が最高で天才。
うみさんが下ハモで、Wかいとでハモってる…って感動したな〜。良い曲だなあとあらためて。


SPARK
これも覚えてないんだな…!!ただスタンドマイクのスタンドが光った瞬間「LPガール?!?!?!?!?!」って思った。違いました笑。おしゃれだなーと思いながら見てたよ!やはりぶいだった。次ちゃんと見る。


PICK IT UP
WfYでキャップ外したときにめちゃくちゃテンション上がった(最高なお顔がよく見えた)からそのままでいかないかな?!ってちょっと期待したけどSPARKからかな?また被ったのでちぇーって笑。残念だった、けど!キャップから見える伏し目もツバから覗く瞳もきれいでかっこよかったのでこれはこれでよいです。睫毛がなんがい。(長い)今までジャケットだったけど今回そうじゃないのでパーカーつまんでぴきら!ってやってた。ピキラ〜は星降らせてはなかったな。アーウッ!は健在。


one chance
去年の夏に見てほんとにかっこよくてだいすきでまたやってほしかったのでイントロかかった瞬間キターーーーーって興奮!!した!!!全力でクラップした。この曲がやりたくてセトリ決める前から振付考えちゃってたみやちかさん。(←すき)
そう、まるまるやるのは去年の夏ぶりだったので(スパノバとのリミックスは湾岸でやってた)、Aメロ「救世主が必要なんじゃない?世界は文明、文明だ」がまつく、「君を幸せにしたテクノロジー、愛も買えそうだ。」がげんげんだったかな?逆かもしれない。あとは変わらず。「超イイ…」がげんげんで、しめから変わった…!!と思ってたらどうやら回替わりのガチャらしい。
間奏でV字トップから順々に腰回していくのも色っぽかったし、サビの振付の足の動かし方がとてもちかさんだなあと思いました。あとね、「その手で〜〜〜〜〜!!><><」って歌うところが目ぎゅっと閉じててほんと><><この顔になっててかわいかった…かっこいい曲なんだけどあまりにこれ><でかわいい…。


トラジャ海の家コーナー
うみちゃんがこんにちは〜って出てきて(かわいい)「夏といえばー?!」って客席に尋ねてきたのでわたしは\コンサートー!!/って言った笑。夏といえばコンサートだよ!あらしはここ最近してないけど!夏のコンサートっていいよね!!
夏といえば海ということでトラジャ海の家コーナー。アロハシャツに短パンで出てくるトラジャ。みやちかさんが店長であとはバイト(?)誰かがなかなか出てこなくて「シフト入ってるよ!!」と叫ぶ店長w「今年もやってきましたね、トラジャ海の家という時期が」なんか日本語がおぼつかない店長…ww(通常営業)海の家になかなかお客さんが来ないので「そこで考えたのです(ちか)」「今流行ってるトラスタグラムを使って(ちか)」インスタならぬトラスタ映えする写真を撮ってトラスタグラムに上げてお客さんを集めよう!ということらしい。「のえるくん松松チーム」と「スジヤチーム」(しず「ほぼオレ!」ちか「とりまスジヤ」)に分かれて写真撮ってきてね〜じゃあスタート〜〜ハイ!撮れたね!というわけで事前に撮った写真がモニターに映ってよりトラスタ映えしてると思った方に投票して勝者を決めるコーナー。ちなみに投票の仕方は\映え〜〜〜!/。ちかさん、「声が大きかったら大映え、声小さかったらコバエ(小映え)!!」ってすごいにやにやしながら言ってドヤァしてきたからこれが言いたかったんでしょって思ったwww
写真の例としてみやちか店長のソロショットが映るんだけどこれもうほんとかわいくてジャニショで売ってほしい…サングラスかけてスイカ(?)とかハートの風船とかファンシーなものと一緒に映っててトラスタ映えしてたかわいい…。あとやっぱ顔が良い。
のえまつまつは水遊びっぽい写真だったかな、スジヤチームはしめんちゅでおっきなハートつくってその中からスジヤ改めしーくんが顔出してる写真。お台場の砂浜。「加工するのずるい!よくない!」ってブーイングが起きてたw勝ったのはスジヤチーム。でも勝っても特に何もないです!みやちかクオリティ。しめしずんちゅ、このコーナー中ずっと花冠つけててかわいかった。


Summer 上々!!
覇ちゃん〜〜!!!と思いましたがちかさんあんまり見えなかったw残念。サマサマサマー♪って勝手に踊ってたたのしい!2日目はほっさまーだったみたいだけどここは日替わりなのか変更なのかどうなのだろう〜。


MC
なんかいろいろ話してたけど案の定覚えてないな!サマパラやっとだよね〜待ち遠しかった〜待ち遠しすぎて見学めっちゃ行ったよねwと話すトラジャの皆さん。ちか「もしかしたらすのーまんとかすとーんずのお客さんの方が僕らのこと見てるかもしれない」のえ「どっちも1回しか行ってないけどねw」ちかさんがひとりで話してて、ふと「ねえ同意だけするのやめてくれる?そうだねーとかわかるーとか」って言ったらそれがツボにはまったのかアッハッハッハってずっと笑ってるうみさん(かわいい)と思ったらスンッ…って無に戻って「嘘じゃん!!(ちか)」のくだりもおもしろかったし、あとはグッズ宣伝隊長がグッズの紹介とか。「とらびすぢゃわん、かわいい?」\かわいいー!/って声を聞いてよかった〜〜ってほっとするトラジャのひとたち。アクリルスタンドは身長補正されてないってきいて「身長高く生まれた意味がねえよ!!!」ってマイク通さず地声で叫ぶうみさんわんこだった。それに「そんな高くない」「みゅーとくんぐらいになってから言って(ニュアンス)」って言うちかちゃんに客席がワァッってなったわ。みゅーとくんだいすきだな…やっぱりみゅーとくんって言わないとしぬ病気なんじゃないかなと思うよね…。ずっと地声で叫び続けるうみさんに「あの子マイクいらないのかな?(ちか)」
あとまつくらくんがかわいかったよ…!「まつくかわいーーー」「まつくカワイーーー」ってMC中に同じこと何回も書いてた。
初回っていうのもあるんだろうけど全体的にめっちゃぐだぐだしていたのでwスムーズに進むといいな〜。今後に期待。


しめげんダンス
しめと元太…!!うわー勝ちにきてる…!!って気持ちになった。二人とも色気がダダ漏れですごい。


so Crazy
この曲、イントロから情景が浮かぶし短編映画が頭の中で流れる。踊りはなし。


宇宙に行ったライオン
オレンジのジャケット羽織って噂の一曲。出だしのまつくがすごい!!!やっぱり上手い。次にしーくんがつなぐ。しーくんもよかった〜。「遠くへ〜」はげんげん。一列横並びで踊ったりしてたかなあ。サビの手振りはわりと簡単で客席もできそうな感じ。途中からやってた。ザ・バンド曲!っていう曲なので新鮮。1回見ただけの印象だと散らばってお手振り曲にするのもありかな〜〜〜というような気がしないでもなかった。


Kis-My-Calling!
モニターに名前が出るので意外といけた!笑 サビ一緒に踊れるのたのしい。しかし最後の最後でアフロ被ったあさひがよぎったっていうかでてきた〜〜〜あさひ〜〜〜。ところどころ出てくる。


Dance With Me〜Lesson 1〜
この日もオネエが入ってた先生、「レッスンするわよ〜」「(げんげんに)あらイケメン」「(しめに)はいピーン!」とか直していくのにうみちゃんは前までいって直さず帰るwうみ「やれよ!!」w久しぶりに踊ってたのしかった!くるりんぱ!名前コールするところでモニターに名前が出るんだけど、ちゃかちゃんはやっぱり「チャカちゃん」なのね?あとのメンバーもひらがなだったりカタカナだったり。誰が決めてるんだろ〜。最後の「now you baby come on!」はcome on!で語尾が上がってた。カモーン!


ONE DAY
まさか松松のONE DAYが見られるなんて思わないでしょう?!?!未だに思い出すと泣きそうになる。松松のこれまでの物語には知らないこともまだまだたくさんあるけど、SHOCKという作品を通じて想うことができて、なんか、勝手に、よかったなあと思いました。表現が合ってるのかわからないけど。岸くんを知って、岸くんを見たくて初めてSHOCKを観に行って、岸くんが出なくなってからもこの舞台に魅せられたから観に行っているけど、少ない回数ながらも観たことがあってよかったな。
オリジナルメンバーの5人と、去年の秋加入した松松、5と2で見てしまうこともないとは言いきれなかった中で、自分にとって大切な作品であるSHOCKが大切なグループであるTravis Japanと松松を結んでくれたような気がしています。当日はそこまで思いを巡らせられなかったけど、これを書いてる今はそう思う。松松の物語がこれからTravis Japanの中で綴られていくのだなあ。


星屑のスパンコール
2人がハケて玉虫色衣装の5人。回るミラーボール。ちかさんは両手をポケットに入れてまっすぐ遠くを見つめながら歌っていた。


どうなってもいい〜It’s BAD
ここらへんも記憶がない……。どうなってもいいって結構すごい歌詞だな。いつばはプレゾン後2016年の夏に初披露、そこから何回もやってきたなあ。他のグループがオリ曲を歌う中、まだオリ曲がなかったトラジャがオリ曲かのようにずっと歌って踊っていたいつば。9人、8人、7人、6人、5人、そして7人。今回はうみさん出られなかったから6人だったけど。トラジャの歴史が続いていく。続けていくってことなのかな。


夜の海
いやーーーーーーーーーーーーー?!?!?!?!?!?!?!SHOCKに出ずしてSHOCKの曲を踊るじたんが見られる日がくるとは?????思ってましたか?????思ってないよね?!?!?!?!びっくりした…SHOCKで育ったこたちがやって来てくれたということはこういうことも起こり得るということなのか…(ことこと言い過ぎ…)松松で始まったと思ったら後ろから出てくるし踊るんだもん…噛みしめたよ…あの振付を!ちかさんが!踊っている!って目に焼き付けなきゃと必死だったけどたしかに激しかった情熱的ともいえたちかさんの夜の海。儚さはあまりなかった夜の海…。これ一人ずつ見たいなあ。


Guys PLAYZONE
からのガイズ???!!?!!?ってなった。2018 PLAYZONEっていってるよ?!ってなんだか当事者意識がなかった。現実味がなく。なんだかんだいっても全力全身全霊のガイズなんてかっこいいよ。しぬほどかっこいいよ。ジャケット脱いで上黒シャツ下玉虫色のパンツ。黒グローブ。黒グローブまじたまらんポイント。バーンってはだけさせるところはわたしの席からは角度的に見えなかったので次は拝みたいです。2018年夏のみやちかさんはめっちゃ脱ぐらしい。どうしたの!!


Family〜ひとつになること
ガイズからのFamilyの流れは謎だった…情緒不安定では?!と思った…笑。共通ブロックの選曲はだれがやったんや……!しかしここのみやちかさんの歌がめっっっっっちゃよかった。出だしの「世界にはどれだけの数の家族がいるんだろう なに気ないこころの独り言は青空を妙に熱くさせた」がちかパートだったけど、なんだろう、ちかさんの歌声って細くてもっとキーンとしていてどちらかというと話すときの声寄りで、特徴的だから何人かでユニゾンになったときもあっ歌ってるなってわかる感じだったと思うんだけど、すごいやわらかくやさしく丸くなっていた。感動。そして上手くなったと言っている人が多いのできっとそうなんだろうと思う。誰かとユニゾンしてもいい感じに溶け合いそうだなあと思いました。ボイトレ通ったのかなあ。ちかさんのスイートボイスすきなので、曲によって歌い分けとかできたらいいね…!!って気持ちです。これからがたのしみ!
モニターの上のスカイステージ(?)で歌ってたんだけど、やさし〜い表情で客席みながら手を左右に振ってペンラを誘導していたのも印象的。双眼鏡越しに目が合ったかもしれない思い込み芸も何度かやりましたwたのしかった!たのしんだもん勝ち。


BORN in THE EARTH
じゃんぷの曲。歌ってた記憶はあるけどそれ以上の記憶がない!笑


Power of the Paradise
あらしのパワパラに慣れてるからサビの手振りする気満々だったのにもっと細かい振付になってた…!呼ばれてなかった残念。さくらいくんの「Everything’s alright」のパート、誰が歌うんだろうなあ、ちかさんかなあ、とぼんやり思っていたらその通りだった。うれしかったなーーー。大丈夫、がんばれる、がんばろうと思った。単純なので。


EC:Summer Paradise
一回ハケてトラジャコールしてたら秒で出てきてわらった。アンコールは当たり前じゃないからね!呼べば出てきてくれるかもしれないし呼ばないと出てきてくれないんだよ!っていうのはいつでも心に刻んでおきたい。曲が流れてなんだなんだ?と思ってたらサマパララだったときのおまえかーーーー!感!笑 バラードバージョンとかだった気がする。サマパララで始まりサマパララで終わるサマパラでした。
最後挨拶して、ありがとうー!っていうからどういたしましてー!って言ってね!って言われたんだけど、なんかぐだってしまった。ぐだらないようにお互いがんばりたいね!「はい、ひょっこりはん」でハケるちかちゃんはちょうかわいかったです!!



書ききれてないところもあるけど一旦これで。次はもうちょっとしっかり見れるといいなー。平成最後の夏、悔いのないようにたのしむ!