k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

グッドモーニング・トーキョー/行ってみたい喫茶店編

いつの間にやら8月になっちゃったよ!!しばらく書いてたけどこれ以上書ける気がしなかったのでもうあげてしまう。

前回(グッドモーニング・トーキョー/喫茶店のはなし - k.n.o.c.k)に引き続きトーキョーで行ってみたい喫茶店編。行ったことないので写真がなく全部食◯ログのURLだけどもご了承ください。

珈琲専門店 エース(神田)

珈琲専門店 エース (コーヒーセンモンテン・エース) - 神田/喫茶店 [食べログ]
のりトーストが食べたいよー!!!エースは日曜がお休みなので土日で遠征するときは土曜の朝しかチャンスがない。というのもあってなんやかんやで行けていない。。いい加減行きたい。コーヒーの種類がものすごくたくさんあってたのしそう。看板やずらーっと書かれたメニュー表からも昔ながらの雰囲気を感じて心が踊る。月〜金曜は7〜19時、土曜は7〜14時。日祝お休み。
モーニング:7〜11時30分。
・Aセット(ブレンドコーヒー、のりトースト。アイスコーヒーは20円増)500円
・Bセット(ブレンドコーヒー、ハムトースト。アイスコーヒーは20円増)620円
・午前中はブレンドコーヒーのおかわり自由(!)

DEN(鶯谷

DEN (デン) - 鶯谷/喫茶店 [食べログ]
グラパンが食べたい!!!結構ボリュームがありそうなのでできれば複数人で行きたい。誰か一緒に行ってくれ!(笑)しかし鶯谷に行く機会ってなくて山手線のどの辺りなのかも答えられないな。相葉すごろくでにのちゃんが漢字で書けた鶯谷です(なつかしいな!)
グラパンは単品850円、ドリンク付きのセットは980円。フロートはコーンが逆さになって乗っかっててかわいい。営業は全日9〜18時30分。
モーニング:9〜12時。
・Aセット(トースト、ハムエッグ、サラダ、コーヒーor紅茶)680円
・Bセット(トースト、ゆで卵、コーヒーor紅茶)500円

アメリカン(東銀座)

アメリカン - 東銀座/喫茶店 [食べログ]
名物の極厚卵サンド、何度見ても極厚。見てるだけでお腹いっぱいになりそうな厚さ!食べきれなかった分は持ち帰りにもしてくださるらしいので安心…(笑)平日のみの営業なのでチャンスがあまりなさそうだけどいつかお目にかかりたい。朝8〜10時40分、昼12〜15時30分(パンがなくなり次第終了)。お昼の時間はサンドイッチセット(サンドイッチ、コーンスープ、サラダ、飲み物)があるそうな。こちらは1200円。
モーニング:8〜10時30分。
朝はサンドイッチ(500円)とドリンク(500円)のオーダー。サンドイッチは卵サンド、チキンサンド、ハムポテトサンド、ハンバーグサンドなど。

ギャラン(京成上野

ギャラン - 京成上野/喫茶店 [食べログ]
ギラギラした雰囲気が気になる。全面喫煙可なのがネックなんだけど昔からある喫茶店ってそういうものだからな〜〜〜分煙の方が行きやすいけども…ってここまでのお店にも全面喫煙可のところあったかもしれん…w上野は昔泊めてもらってた友達が近くに住んでいてよく歩いてたまちなので、なんか安心感があってすきです。
営業は全日8〜23時。14時まで(土日祝は13時まで)のセットメニュー(サラダとドリンク付き)がいろいろある。トースト800円、ピザトースト950円、タマゴサンド900円、ミックスサンド950円、オムライス1000円、ナポリタン1000円 などなど。

丘(御徒町

丘 (オカ) - 御徒町/喫茶店 [食べログ]
こちらも上野。上野って喫茶店多いんだなー。やはりシャンデリアに明かりが灯っているようなゴージャスな造りが気になるし、「OKA」「丘」って看板の字体からかわいい。アルファベットでもかかれてるの珍しい気がする(特に純喫茶の店名ってカタカナが多いイメージ)フォント大好き人間なので喫茶店の看板とかメニュー表とかめちゃくちゃ見てしまうし、だいたいかわいくて眺めてるだけできゅんきゅんします。
営業は9〜17時30分。土日祝もやってて、月曜が定休日。月曜が祝日の場合は翌日。
モーニング:日祝除く9〜11時。ホットの飲み物の場合は430円、アイスの場合は450円。
・飲み物(コーヒー、紅茶、ミルク)、ゆで卵、サンドウィッチ
・飲み物、ゆで卵、トースト1枚

オーレ(渋谷)

オーレ (Are) - 渋谷/カフェ [食べログ]
プリンおよびプリンアラモードのビジュアルにときめきが止まらない。8〜22時。
モーニング:8〜11時。
・モーニングプレート(ソーセージ&ベーコン&目玉焼き パン付き)700円 など
・自家製グラノーラ&ミルクor豆乳 700円
・厚切りバタートースト(ジャム +100円、小倉 +150円)200円
・和定食(ミニ焼きおにぎり、麦味噌汁、焼きシャケ、出汁卵巻き、ほうじ茶付き)850円

gion(阿佐ヶ谷)

ギオン (gion) - 阿佐ケ谷/喫茶店 [食べログ]
阿佐ヶ谷!!遠いけど!!クリームソーダ党としては細長くないまるみを帯びたグラスに入ったアイスクリームを付けたソーダ水にときめきマックス。あのグラスかんわいい…!深夜までやっててすごい。夜はネオンが光るのもザ・純喫茶!すき。ブランコの席があるというのも気になる〜〜遊び心がたくさんつまってそうなお店。分煙さえあればな〜という口コミも見てふむふむ。
月〜土曜は8時30分〜深夜2時、日祝は9時〜深夜2時(すごい!)年中無休。
モーニング:〜12時。
・全ての飲み物に対して、+80円でトーストセット(バタートースト、ミニサラダ、ゆで卵)、+70円でサンドセット(ミニサンドイッチ、ミニサラダ、ゆで卵)

喫茶 アンデス(練馬)

喫茶アンデス - 練馬/喫茶店 [食べログ]
平日7〜22時、土曜8〜22時。日祝お休み。
モーニング:〜11時。
・飲み物(コーヒー、ミルク、紅茶、ウーロン茶)300円
・Aセット(トースト、ゆで卵、飲み物)380円
・Bセット(トースト、サラダ、飲み物)400円
・Cセット(ホットケーキ、飲み物)450円

珈琲 ピース(新宿)

ピース - 新宿西口/喫茶店 [食べログ]
全日9時〜22時45分。1/1〜3はお休み。
モーニング:9〜11時。
トースト、ゆで卵、ドリンク(ブレンド、アイスコーヒー、紅茶)で550円。

珈琲 伴茶夢(目白)

伴茶夢 (ばんちゃむ) - 目白/カフェ [食べログ]
全日8時〜22時30分。無休。
モーニング:8〜11時。
モーニングコーヒー(キングアーサー珈琲、ゴールデン珈琲、アイス珈琲)260円 ※平日限定
以下セットドリンク(キングアーサー珈琲、ゴールデン珈琲、アイス珈琲、紅茶、カフェオレ、オレンジジュース、アメリカン珈琲)付き
・トーストセット 470円
・ホットサンドセット 520円
・チーズトーストセット 600円
・カレーセット 670円

コーヒーハウスそれいゆ(西荻窪

それいゆ - 西荻窪/喫茶店 [食べログ]
全日10〜23時。無休。
モーニング:10時〜11時30分。
・厚焼きトーストセット(サラダ、ゆで卵付)580円
・ベーコンエッグトーストセット(サラダ付)650円
・練乳のミルクトーストセット(生クリーム付)520円
・特製カレーライス(単品、ゆで卵サービス)650円

ワンモア(平井)

ワンモア - 平井/喫茶店 [食べログ]
火〜土曜の9時30分〜16時30分。日月定休。土曜は材料がなくなり次第閉店。
モーニング:〜11時30分。
ハムエッグサンドorヤサイサンド+珈琲or紅茶で710円。

COFFEE HALL くぐつ草(吉祥寺)

COFFEE HALL くぐつ草 (クグツソウ) - 吉祥寺/喫茶店 [食べログ]
くぐつ草カレーが有名だそうな。カレー!カレー大好き人間はカレーのお店リストも作りたい。。
全日10〜22時。無休。
モーニング:〜12時。
・コーヒー・紅茶 570円
・トーストセット(トースト、ミニサラダ、ジャム、ブレンドコーヒーor紅茶)930円


その他、モーニング関係なしに行きたい喫茶店

名曲喫茶ライオン(神泉)

名曲喫茶ライオン - 神泉/喫茶店 [食べログ]
昭和元年創業の名曲喫茶
全日11時〜22時30分。

名曲喫茶ヴィオロン(阿佐ヶ谷)

ヴィオロン (VIOLON) - 阿佐ケ谷/喫茶店 [食べログ]
月・水〜日曜の12〜22時。火曜定休。

ラドリオ(神保町)

ラドリオ (LADRIO) - 神保町/喫茶店 [食べログ]
昭和24年創業、ウインナーコーヒー発祥の喫茶店
平日11時30分〜22時30分、土日11〜19時。祝日・年末年始はお休み。

平均律学芸大学)

平均律 (ヘイキンリツ) - 学芸大学/喫茶店 [食べログ]
ステンドグラスがところどころに。マツコの知らない世界で紹介されてた記憶。
水〜金曜の13〜20時、土日13〜19時。月火定休。

ピノキオ(大山)

ピノキオ - 大山/喫茶店 [食べログ]
分厚い二段のホットケーキ!
月・火・木〜日曜の8〜19時。水曜定休。

Paris COFFEE(渋谷)

珈琲の店 Paris COFFEE (パリ) - 渋谷/喫茶店 [食べログ]
薔薇が咲くウインナーコーヒーが美しい。
火〜日曜の9〜22時。月曜定休。



途中で力尽きた…(笑)やっぱりごはんの数が足りないので生きてるうちに制覇したいなー。一言に喫茶店といってもいろいろあっておもしろい。おすすめの喫茶店があればぜひ教えてくださいませませ!