k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

グッドモーニング・トーキョー/喫茶店2018・2019

2020年始まりましたね、2019年早かったね!(cf. WISHシークレットトーク)ということでこの年末年始に振り返っていたら意外と新しい喫茶店を開拓できていたのでまとめてみようのコーナー。

…って書いてた、今年の1月に書いてた…。下書きを見つけてしまったのでどうにかして書き終えたいと思います。しかし今年上半期は遠征1回だし(じゃんぷコン@福岡)なんと東京には一度も行ってない。6ヶ月も東京行かなかったことって大学入って一人暮らし始めてから初めてなんじゃなかろうか。


過去の喫茶店エントリ
◎行ったことのある喫茶店編(グッドモーニング・トーキョー/喫茶店のはなし - k.n.o.c.k
◎行ってみたい喫茶店編(グッドモーニング・トーキョー/行ってみたい喫茶店編 - k.n.o.c.k

珈琲専門店 エース(神田)

2018/8/18


珈琲専門店 エース (コーヒーセンモンテン・エース) - 神田/喫茶店 [食べログ]
2年前!笑 サマパラ初日のために行き夜行帰り昼行で1往復したとき、の夜行に乗って着いた朝。ここにはずっと行ってみたくて、ただ定休日の関係で(日祝休み)なかなか行く機会に恵まれず、ようやく行けると思ったら体調悪くなってしまって、とかそういう繰り返しだったので、ほんとに満を持してのエースそしてのりトーストだった。お店の雰囲気がだいすきだった〜〜。レトロなフォントだいすきマンなのでもう何から何までかわいくて最高だった。写真撮りまくりたかった。

珈琲 タイムス(新宿)

2018/8/19


珈琲 タイムス - 新宿/喫茶店 [食べログ]
サマパラ初日をみた翌日、新宿発の昼行バスで帰る予定だったんだけど、無理言ってともだちと新宿待ち合わせでさくっとモーニング。2時間も居なかったかもしれない。新宿の喫茶店ってらんぶるくらいしか行ったことなかったけどこんなとこにもあったとは。
たしか、少なくともその日のその時間帯は分煙ではなかったかな?たばこ苦手なので出来れば禁煙か分煙のお店がいいけど、喫茶店というのは元来そういうところだしな〜と、ある程度は許容するようになった。でもどうしても行きたいところでなければ敢えて喫煙可のお店には入らないかもしれない。

ギャラン(上野)

2018/8/25


ギャラン - 京成上野/喫茶店 [食べログ]
高校のときのともだち二人と上野待ち合わせで喫茶店ハシゴした日。ハシゴしてひたすら喋ってた。ここもずっと行ってみたかったから行けてうれしかった〜全体的にギラギラしていてよかった。

純喫茶 丘(御徒町

2018/8/25

丘 (オカ) - 御徒町/喫茶店 [食べログ]
からの丘。こちらはちょっと薄暗い感じで落ち着いてる、隠れ家というか秘密の部屋というかなんかそんな感じ(?)がすてきだった〜。

ローヤル珈琲店(浅草)

2018/12/19、2019/12/30



ローヤル珈琲店 本店 (ローヤルコーヒーテン) - 浅草(つくばEXP)/喫茶店 [食べログ]
なんか浅草にハマった時期があり、というのも夜行バスで朝早く新宿に着いたときに何をしよう?っていつも悩んでいて、以前は本郷三丁目の麦でのんびりモーニングしてお手紙書いて…ってことが多かったんだけどそろそろ違うところにも行きたいとなり。笑 朝早くからやってる良さげな喫茶店を探してたら浅草いいんじゃない?!と気付いて行くようになったんじゃなかったかな。行くようになったといっても2、3回くらいだけども。めっちゃ混んでる浅草寺のあたりもお店開いてない時間帯は人が少なくて静かでよかった。あと行ったのが12月の晴れた日だったから空気が澄んでて気持ちよかったな。
ローヤル珈琲店はめちゃくちゃおすすめ、去年行った中でもおすすめしたい喫茶店のひとつ。ペリカンのパンがふわっっっっっっふわでバターがしみてて本当に本当においしいんだよ…しあわせの味がするよ…。あと内装もかわいい。

珈琲館 紅鹿舎(日比谷)

2018/12/19


珈琲館 紅鹿舎 (コーヒーカンベニシカ) - 日比谷/喫茶店 [食べログ]
キンプリアイランドのときに行った。こんなところに喫茶店があるの全然知らなくて!!!びっくりした。日比谷もこのあたりもJr.担になってからめちゃくちゃ来てたし東京でいちばん落ち着くエリア(仮)なのに知らなかった。
メニューの数がしぬほどある。実際に行ってメニュー見てきてもらいたい、ほんとびびるくらいある。故に迷う。でもメニュー見てるだけでたのしかった〜。ともだちが頼んでたモカファンタジー、名前が最高にかわいかった。ピザトーストが有名みたいなのでいつか食べたいなー。12月に行ったからクリスマスの装飾がしてあってかわいかった。

茶店 友路有(浅草)

2018/12/24

昔ながらの喫茶店 友路有 浅草店 (トゥモロー) - 浅草(東武・都営・メトロ)/喫茶店 [食べログ]
トゥモローと読みます。しゃれてる!なんかすごいほっとするお店。仕事とかパソコン作業してるひともいたような気がする。お会計してお店出るときに店員さんが笑顔で「いってらっしゃい」って言ってくださったのがうれしかったなー。忘れられない。

トリコロール 本店(銀座)

2018/12/24


トリコロール 本店 - 銀座/喫茶店 [食べログ]
おなじみ日比谷有楽町銀座エリアからトリコロール。まあまあ行く。銀座価格なんだけど、むしろ銀座価格だからか街が混んでてもわりと入れることが多い(気がする)ので。外観からかわいいし入口が回転扉という特別感。中もきれい。カフェオレを頼むと席で店員さんがコーヒーとミルクを合わせてくれます。

gion(阿佐ヶ谷)

2018/12/25


ギオン (gion) - 阿佐ケ谷/喫茶店 [食べログ]
生きてるうちに絶対に行きたいと思っていたお店のうちの一つ。行けてよかった。クリームソーダはクリームソーダって名前じゃなくてソーダ水+アイスクリームトッピングで作ってもらえます。この器のまるみとアイスの乗せ方と透き通った青のコントラストがたまらなくすき。美しい…。クリームソーダもアイドル性高いよね。お店自体もちょっと洞窟?みたいな雰囲気があっておもしろかった。あとは店員さんの制服がかわいくて、ブランコ席がある。朝から深夜2時までやってるのすごい。

アラビヤコーヒー(難波)

2019/2/22


アラビヤコーヒー (ARABIYA) - 大阪難波/コーヒー専門店 [食べログ]
なんかこれ誰得なん…って思い始めたけど続けます。大阪はなんばのアラビヤコーヒー。プリンがかためで好み。おいしかった〜。あとすぐ近くに松竹座があって、ここが!噂の!松竹座!と感動した。

喫茶ソワレ(京都河原町

2019/2/22


喫茶 ソワレ - 京都河原町/喫茶店 [食べログ]
ついに行けた!ソワレ!お店の端から端まですきでした…(語彙力…)たぶんこういうほのかに暗くてあかりが灯ってる感じがすきなんだと思う。ゼリーポンチ美しかった。

COFFEE HALL くぐつ草(吉祥寺)

2019/3/24


COFFEE HALL くぐつ草 (クグツソウ) - 吉祥寺/喫茶店 [食べログ]
どこまで喫茶店カウントなんだ?という話ではありますが。。地下に潜って行くところからまず良いし、お店の中は小物まで全部かわいい。
ロッキングチェア席(?)がある。多少食べにくかったけどw、概ね問題ないです。カレーがおいしい。

近江屋(吉祥寺)

2019/3/24

【閉店】近江屋 (オウミヤ) - 吉祥寺/喫茶店 [食べログ]
雑になってきた!w何気なく入ったお店。アイスモカのアイスがすごいことになってた。すごい角度。
2杯目の飲み物は別のメニューでも半額って書いてあってなんて良心的なんだ…と思いました。

さぼうる2(神保町)

2019/3/27

さぼうる 2 (サボウルツー) - 神保町/洋食 [食べログ]
日・祝おやすみでなかなかタイミングが合わないさぼうる。この日はさぼうる2に初めて行けたので名物のナポリタンを頼んだらおいしかったけど量がやばかった。知ってたけどやばくてお腹はちきれる寸前で休憩しながら食べきった。意地。 1人1フード注文だった気がするのでナポリタン食べたいけど胃に自信がない女子は複数人で行って軽めのものと一緒に頼むことをおすすめします。(軽めのものがあったかは覚えてない…)ナポリタンはおいしいので、おいしく食べるためにも。というわけでだれかわたしと一緒にさぼうるに行ってください。笑

COFFEE HOUSE NISHIYA(渋谷)

2019/7/15

コーヒーハウス ニシヤ (COFFEEHOUSE NISHIYA) - 渋谷/カフェ [食べログ]
キスマイ大阪みて紙博に行くべく東海道新幹線に乗って東京に来たとき。たまたま近くにいたともだちとお茶した。(そしてこの後人生初の握手会に参加させてもらうことに……)(頭真っ白だよもう)テラス席でプリン食べた。

モンブラン(自由が丘)

2019/8/19

モンブラン (TOKYO JIYUGAOKA MONT-BLANC) - 自由が丘/ケーキ [食べログ]
もうケーキ屋さんやないか。まあいっか。モンブラン発祥のお店のモンブランはやさしい甘さで食べやすかった。見た目もかわいい。なんかマスコットみたい。

コーヒーサロン皇帝(高松)

2019/8/29


皇帝 - 片原町(高松)/喫茶店 [食べログ]
夏休み、高松に行ったときにも2軒喫茶店に行きました。ここは商店街のアーケードの中にある。
過去の自分の文章をそのまま引用しますが、みなさんにお伝えしたいのは、ちょっと焦げてカリカリになったナポリタンもめちゃくちゃうまいということです。あとは食後のアイスカフェラテが私を見て!と言わんばかりの佇まいで、皇帝っていうか女帝っぽくてよかったです。

城の眼(高松)

2019/8/30

城の眼 - 片原町(高松)/喫茶店 [食べログ]
商店街のアーケードの中じゃないけど近くにある。朝8時過ぎ(早)に行ったらお店のおばあちゃまも椅子に座ってパウンドケーキ食べててかわいかった。

喫茶サンシャイン(東梅田)


サンシャイン - 東梅田/パンケーキ [食べログ]
ここもめちゃくちゃすきだった!たぶん近くにあったら通ってる。こういう喫茶店の大きな長机ってすきなんだよなーと思った。
ホットケーキにはメイプルシロップ派です。


だんだん雑になっていったけど…wとりあえずここまで。一番印象深かった喫茶店はローヤル珈琲店かなー。次東京行くのがいつになるかわからないけどまた行けたらいいな喫茶店…。あとは地元の喫茶店は全然開拓できていないので地元でもお気に入りのお店が見つかるといいなと思います。