k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

グッドモーニング・トーキョー/喫茶店のはなし

遠征したいなー!ってことで遠征にまつわるはなし。

現場へ行く=遠征、になる地方住み学生なのでどうしてもかかってしまう交通費。チケット代は削れないし滞在費も削れない…となると、交通費というのは「できれば削りたいな〜〜。。」と考える費用でもあります。
去年はJr.の現場が多くて、それに加えてハロでも遠征したり、個人仕事で外部舞台があったりと遠征する機会が多かったので、特に秋以降の交通手段はほとんどバスでした。やこば。じゃないと破産してた。8月から毎月東京行ってたもんな…

で、朝6時くらいに新宿に着くやこばに乗って行ってたんだけど、朝6時に東京着いてもまずやることがない!wやれることがないというのか。長時間バスに乗っててつかれてるから朝からそんなにガツガツ動けないし、お店もまだ開いてないし。友達と会う予定があっても12時前とかだし。なのでだいたい朝早くからやってる喫茶店でゆっくりモーニングしてました。そうです、前置きが長くなりましたがこれからするのはモーニングおよび喫茶店の話です。
といっても行ったことのあるお店は限られてるので、行ったことのあるところと、これから行きたいところについて書きたい。行きたいところたくさんあるんだよ〜〜!!東京は狭いのに広い!!

ちなみに新宿に着いてからは、バスタ新宿でお手洗いを済ませてメガネを外してコンタクトを入れる(目がほんとに悪いので旅先ではできるだけ早くコンタクトを装着したい人間)(メガネを新調しろという話)→東京メトロ新宿三丁目駅のお手洗いで化粧したり髪結んだり(ヘアセットなんてそんな手の込んだものでもしゃれたものでもないので…笑)→メトロ1日乗車券を買うところからスタートするのが良いんだなっていう結論に辿り着いた。バスタのお手洗いめっっっちゃくちゃ混んでるからあそこで待つより近場の別のところ行った方が早い。

はまの屋パーラー(有楽町)

2016/10/9、2017/3/23、12/17、2018/2/10、3/28

しょっちゅうお世話になっているはまの屋パーラー。だいすき!初めて行ったのは2016年10月えび座のとき。有楽町に行きがちなおたくの御用達だと思ってる。立地も良いしなんやかんや入れるし美味しいし居心地も良い。周りからジャニーズの話か宝塚の話が聞こえてくる。おねえさんたち、そこにいるのもおたくやで…!
月〜土曜は9〜18時、日曜は10時〜17時。祝日はお休みで、わたしはこのトラップに3回くらい引っかかって涙を呑んだ。学習しない。
3月は横アリに行く前のブランチ的な感じだった気がする。目的地が新横浜でもはまの屋パーラーのために有楽町に寄ります。12月は太陽のかわりに音楽を。のマチネ前、はやめのお昼。2月はSHOCKのおやつ公演前、おそめのお昼。この日は日帰りじゃなかったけど、15時開演は遠征民的にもめちゃくちゃありがたいのでたまにつくってもらえたらうれしいなー。公演前後のいい時間にごはんを食べられるのもよかった。こういちさんありがとう。
モーニング:平日9〜11時。500円。
・お好きなサンドウィッチ(卵、野菜、ハム、チーズ、ツナ、フルーツ)、コーヒー又は紅茶
・トースト&コーヒー又は紅茶

さぼうる(神保町)

2017/5/6

書店とカレーの街・神保町。これも朝ではないw月〜土曜の9〜23時。だけど行ったらぬるっと本日定休日ですって書かれてることもある(あった)(泣いた)。日・祝はお休み。GWもわりと休みだった気がするな〜〜だから全然行けなくて、この日ようやく念願叶って行けてうれしかった。クリームソーダがかわいい。そうそうはまの屋パーラーのクリームソーダは無色透明でさくらんぼが沈んでてとってもきれい。ときめきます。さぼうるはいろんな色がある。緑以外に青もピンクも紫もある。写真が見つけられなかったけど全部で6色って書いてあったから他にもある。「映え」するやつ。お店も秘密基地というか、隠れ家というか、そんな非日常な雰囲気があって素敵。ちょっと暗い。
ランチもやってる隣のさぼうる2は月〜土曜の9〜22時で、ランチは11〜14時。ナポリタン食べてみたい〜!純喫茶のランチといえばナポリタンっていうイメージ。
モーニング:9〜11時。500円。コーヒー、ミルク、紅茶のどれかとバターロール(2コ)、野菜サラダ、ゆで卵

喫茶ローヤル(有楽町)

2017/9/24、10/9

交通会館の地下。週末や連休の銀座って人しかいなくてどこ行っても混んでるので歩き疲れることが多かったんだけどそのなかではわりと空いてる気がする。困ったら行く。喫茶店でクリームソーダ頼みがち。平日8時〜19時30分、土日11時〜18時30分。祝日はやってるのかしら、どうなのかしら。閉店は早めでモーニング利用は平日のみ。
10月に食べたのはアプリコットパフェです。メンバーカラーのエゴです。とかやってたらメンカラ変わったけど!(笑)オレンジもすきだったよ〜〜いまでもオレンジのもの見つけるとあっ!ってなる。でも赤もすき。めでたくじたんが二人揃ってメンカラ赤のアイドルになりました。
モーニング:平日8時30分〜11時。550円。トースト、コーヒー又は紅茶(アイスも可)

名曲・珈琲 麦(本郷三丁目

2017/10/9、12/9

それこそ新宿三丁目から丸の内線に乗って本郷三丁目の駅を出たらすぐ。地下なので若干電波が弱いかも。朝早くからやっていておいしくてリーズナブルでゆっくりできてありがたい。トーストされたパンがふわっふわ!Bの6番のハムエッグトーストおいしかったな〜〜。クラシックが流れていて心地良い。月〜金曜は7〜20時、土日は7〜19時。ここも祝日がわからん。けど定休日が年始だけっぽいのでやってるのかな(食◯ログ情報)。
えび座のときは初めて5人全員に手紙を出したんだけど当日の朝ここで必死に書いたのが思い出深い。ギリギリだった。といった意味でいうと当たり前だけどそれぞれのお店にそれぞれの思い出があるな〜。
モーニング:7時〜11時30分。
・ドリンク(コーヒー、アメリカン、紅茶、ミルク、カフェオーレ、トマトジュース、ヨーグルトドリンク、オレンジジュース、コーラ)300円
・Aセット(上記ドリンク付き)390円
(1)ボイルドエッグ、サラダ、トースト
(2)サラダ、ハムトースト
(3)ジャム、サラダ、トースト
(4)ポテトサラダ、サラダ、トースト
・Bセット(上記ドリンク付き)500円
(5)ボイルドエッグ、ハム、ポテトサラダ、サラダ、トースト
(6)ハムエッグトースト、ポテトサラダ、サラダ

名曲・珈琲 新宿 らんぶる(新宿三丁目

2016/8/16、2017/12/18

立地が良いしとにもかくにも広い!1階が喫煙席で地下が禁煙席になっていて、1階はそんなに広い感じじゃないんだけど(いつもちゃんと見ずに通り過ぎてしまうのでパッと見の印象)階段下りていくとえっあの下にこんな広い空間が広がってるの?!ってびっくりする。赤い椅子がかわいい。待ち合わせにもよさそう。というか1回使って便利だな!と思った(笑)
モーニングというのはなくてセットメニューだった気がする。ピザトーストおいしかったな…!!これもふわっふわだった。ふわっふわ(パン)のとろっとろ(チーズ)。そして厚切り。8月はクリームソーダを追加で頼んで長居してしまった。営業は9時30分〜23時。無休。日祝もやってます。

カフェ・ラパン(上野広小路

2017/12/16

この日も朝バスで新宿に降り立ったんですが、いつもと違ったのは朝一番で銭湯に行ったこと。燕湯に行きました。2年くらい前に東京の友達の家に泊めてもらったときにお風呂が壊れてたので行ったことがある。そのときぶり。たしか7時くらいに着いたらもう10人くらいいらしてたな。わたしと同じように夜行バスで朝来たのであろう若い女の子とか常連さんらしきおばあちゃんとかさまざま。
で、お風呂からあがって朝ごはん食べよう〜と思ったらすぐ近くにあったのがこのお店。行ってみたいお店リストに書いてたところだったのでなんという巡り合わせ!って感動したのでした。タマゴトーストが有名ときいたので注文したら、たまごが大きめで食べ応えがあってとてもおいしかった。これまたパンがふわっふわだった。なんというか温もりを感じる落ち着いた雰囲気ですてきでした。いろんなコーヒーを出していた気がする。そろそろカフェオレでなくコーヒーを飲めるようになりたいなー。まずちゃんとおいしいコーヒーをおいしく飲めるようになりたい。月〜土曜の7〜18時。日祝お休み。
モーニング:7〜11時。
・コーヒーor紅茶、バタートーストorチーズトーストorタマゴトースト(サラダ付き)600円
・カフェオレorコーヒーor紅茶、クロワッサン(フルーツヨーグルト付き)650円
・サイドメニュー(ゆでタマゴ、ミルク、トマトジュース)各50円

カヤバ珈琲(根津)

2017/10/6

レトロな、いかにもわたしがすきそうなお店(しらん)。たまごサンドはたまごが分厚くて結構しっかりお腹にたまる。ルシアンはコーヒーとココアを半分ずつ入れたもので、ほっとする味だったな〜おいしかった。メニュー表の手描きの絵がかわいい。2階は畳になっていて足を伸ばしてくつろげるのがすきです。こういうお家に住みたい…っていつも思う。月〜土曜は8〜21時、日曜は8〜18時。祝日不明。
モーニング:8〜11時。お好きなパンメニューとドリンクのセットで100円引き。
・たまごサンド・野菜サンド 500円、ハムサンド 650円
・バタートースト、ハニートースト、ジャムトースト、たまごトースト 450円、ピザトースト 650円
・コーヒー 450円、カフェラテ 500円、ルシアン 500円 など

ヘッケルン(虎ノ門

2017/12/16

この日の目的は噂の特製ジャンボプリン。喫茶店で食べるプリンってこんなにおいしいのか!という発見。でもプリンってたしかに喫茶店で出るものっていう印象はあったな前から。注文する機会がなかっただけできっとこれまで行った喫茶店のメニュー表にも載ってたんだろうな〜。ジャンボといいつつぺろりとあっという間に食べてしまって、なんならもう1個いけた(笑)席数も少なめで小ぢんまりとしたお店なんだけど、マスターがとても気さくでかわいらしい方で、また行きたいなあと思うようなところでした。また行きたい。平日は8〜19時、土曜(第二土曜日を除く)は8〜17時。日祝、第二土曜日はお休み。
モーニング:8〜11時。450円。トースト、サラダ、コーヒー、紅茶



とりあえず行ったことのあるお店だけ。行きたいお店はまた別エントリにしよう。昼も夜もいいけど、朝の東京はすがすがしくて気持ちよくていっとうすきです。あー東京いきたいなー!一旦しめます。