k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

どうしても君でなきゃあり得ないStory!/ジャニーズJr.祭り Travis Japan公演 2018/3/26 12:00@横浜アリーナ

まさか横アリで単独公演ができるなんて、夢にも思ってなかったよ。
もっとずっと先のことだろうと思っていました。こんなに早く叶うとは、そしてその場に居合わせることができるとは。うれしい、たのしい、だいすき、ありがとう、で溢れていた約2時間のステージのこと、いつまでも忘れたくない!けど、人間というものは忘れる生き物なので!感想文。

揺れるペンライトの海を眺めながら、この会場にいる人みんなトラジャのことがすきなんだって思ったら、胸がいっぱいになったなあ。うれしかったな〜〜〜。

Overture〜夢のHollywood
メインステージ、もくもく焚かれるスモークの向こうに7人のシルエットが見えてきたと思ったらイントロが聞こえて夢ハリーーー!!!トラジャ横アリ単独公演のスタートです!少クラで7人で披露したときと同じ始まり方かな?衣装は白スーツで新しい衣装の紫キラキラベストを中に着てた。初めてのオリジナル曲がこの曲でよかったってずっと言い続けると思う。いい曲をもらったよほんとうに。ちかさんの「ホウッ!」「ヤァッ!」も健在!


It’s BAD
いつば!湾岸でもやってたけどプレゾン曲を松松も一緒にやるというのはアツい。ようこそトラジャへ!って改めて思った。この7人でTravis Japan。みんな身体がぶれないなあ。ちょっと振付が変わってたような気がしたけど気のせいかもしれません。


What’s your name?
あーなーたーが!ほーしーい!ちょうど一年前の祭り(たまアリからだっけな?)で指輪を引き抜くみやちかさんが話題になっていたWYN!あのときはグループのメドレーでサビだけしかやらなかったからAメロからやってくれてうれしかった!!小さなステージがあったんだけど、その上がったところで「罪作りな人魚だね 夏を虜にして Ah」を3人で歌って、横からハケて、4人が後ろからステージに上がって「やるせないよ 胸のライン 渚は急に騒ぎ出す」を歌う感じ、そのステージの使い方がまたプレゾンぽくてかっこよかった。「傷みもヴィーナス」\ヴィーナス!/「ヴィーナス」\ヴィーナス!/ができたのもたのしかったー!「光る渚 弾ける波に わがままな季節をあなたと過ごしたい」でまた盛り上がっていく感じがすき!
「あーなーたーが!あーなーたーが!あーなーたーが!ほーしーい!」ダラランッ!って最後3方向に向かって指差してた!なるほど三方礼みたいなことだったのかしら。


Supernova
いつがなびゆー!最初いつも通りちか→しめで繋いでいって、そのあとのえさんが歌ってて、何の違和感もなく聴いてたけどよくよく考えたらそこってみゅーさんのパートで、のえるが引き継いだんだって気づいた瞬間、うわーーーーーって、言葉にならなかった。そうだよね、引き継ぐならあなたしかいない、ってたぶんこの会場にいる誰もが思ってた。そんなこと考えてたら次に歌ったのはうみさんでさ、「meu amore」って、言っててさあ!ここだって引き継ぐならあなたしかいなかった。
正直な話わたしは、あの夏、Supernovaはこれで見納めなのかなあって思ってて。オーラスのダブルアンコでこれしかねえだろってちかさんが叫んでいたこの曲のことを、わたしは美勇人の置き土産だって勝手にずっと言っていて、でもその鍵はもう開けられることはないのかな、ないのかもしれないなって思ってた。湾岸でone chanceとのリミックスが披露されたときもみゅーさんとあさひのパートはだれかに歌われることがなくて、みやちかさんがそれぞれの曲の自分のパートで繋いでいて、そうか、そうだよね、と納得させつつ、でももしこのままやらなくなってしまったらさみしいなっていう気持ちもやっぱりあった、だってめちゃくちゃかっこよくてすきだったから!だから今回こんなふうに7人でSupernovaのパフォーマンスをつくりあげていたのが、わたしはうれしかったんだよなー。
過去と今と未来はひと続きなんだよね、って特に最近トラジャを見ていると感じる。やさしさももちろん、あったこと、居たことをなかったことにしないのはすなわち彼らの真摯さでもあるんじゃないかなあ。いろいろあった、ありすぎたけれど、自分たちの辿ってきた道を大事にしているのがいいな、すきだなあと思ったよ。


Tonight
大阪公演も24日も入ってなかったからこのときが初Tonightだったんだけどいやーーーーーまあめちゃくちゃかっこいい、強い、強すぎてヤバい、ヤバかった、語彙力飛んでった!!!!!「狙うのはYOOOOUUUU!!!!!!!」でまっすぐ前指さすのも当たり前のようにかっこいいし、「君のTURN TURN TURN」でバッと後ろ向いて背中に指当てるのもかっこいいし、総じてみやちかさんの目が鋭くって射貫かれたし、歌詞にもあるけどマジで息つく暇がなくて終わった瞬間こっちもぜーはー言ってた…つかれた…途中ほんとにちょっと息止まってたんじゃないかな…。こういう強めの曲ができるようになった、というか曲を選ぶ際に候補に入るようになったのはとても良い変化だなあと思う。去年キスマイのバックについたことも大いに関係しているだろうし、松松が加入してくれたことで確実に戦闘力が上がったとらびすじゃぱん!踊れるだけでなく歌える二人!トラジャは声が高めの人が多かったから低くてそして太めの声が混ざってバランスよくなった気がする。ユニゾンの声のバランス大事。
衣装は、スパノバ終わりでメインステからセンステに移動するときにジャケット脱いだのかな?紫ベスト。
「3,2,1 break down」と「Burning the fire all night」からのフェイクはみやちかさんでした(めも)。曲の終盤ニヒルに笑いながら踊ってたみやちかさんがずるすぎた〜〜全部全部わかった上でやってるのがかっこよすぎて罪だった。余裕ありげに踊ってる姿に弱い。
そんなかっこいいトラジャのTonightが4月13日放送の少クラで見られます!!最高だ!!!


青いイナズマ
センステからバクステへ。「『疲れのせいよ』と髪を直して」で片手上げてセンステ側向いてポーズ決めてるみやちかさん謎だった(笑)ゲッチューはうみさんだったよ!!!いつだって楽しそうに踊るトラジャがすきだ。


いいね!
それぞれリフターで上がる。バクステ前の席(アリーナB)だったんだけどバクステのリフターがみやちかさんだったので一緒に踊れてたのしかった〜〜かわいかった〜〜ほんとうにかわいい!!後ろ向いてもお尻ふりふりかわいいし背中は頼もしい(泣)すごいよ、横アリのリフターに乗ってるよ、スポット浴びてるよ…すごい…って不思議な気持ちだった。
どうやら一人ずつ自己紹介して名前のC&Rをしたのはここらしい。記憶がおぼろげ…!呼んだことは覚えてる。公式もちゃかちゃんっていうけど(web連載、ANN)ときどきでいいからちかちゃんとも呼ばせてくれー!!!という心の叫び。専ニクできたのがうれしくて気に入ってて名前の後ろに(ちゃか)って付けるちかちゃんはとってもかわいい。宮近海斗(ちゃか)めちゃかわいい。


みやちかさんによるミニMC(煽り)
あんまり覚えてないけどたぶんてこてこメインステまで歩いていったんだと思う。そしてそこで煽るみやちかさん。「横浜アリーナのみなさん盛り上がってますか!?」「ほんとに盛り上がってますか!?」「ほんとにほんとに盛り上がってますか!?」「じゃあこっちの方盛り上がってますか!?」「次にここらへん!盛り上がってますか!?」(てこてこ走って行って)(かわいすぎる……)「こっちの方盛り上がってますか!?」「僕らめちゃめちゃ踊ってますよ!!」「かっこいいですか!?」「目かっぴらいて見てくださいね!!」みたいな感じでめーーーっちゃかわいいの……MCみやちか……。横アリのおたくみんなで見守ってたのがおもしろかった(笑)し、あったかかったなー。友だちに話しかけるみたいなゆるさが特徴です。あんなにバキバキ踊るのにしゃべるとほわほわふにゃふにゃしててゆるかわなんですよ。知らない人もいるかもしれないけどみやちかくんってかわいいんですよ!かっこいいしかわいいしすごい。「ねえ!って言って!」\ねえ!/みたいなC&Rもあってかわいかったんだけどここだったかなー。あれも単独ならではだなあと思った(笑)さすがに他ユニ担までは巻き込めないかなって。ここがホームだって思ってくれてるならうれしいなあ。そうありたい。


イン・ザ・ルーム
Jr.マンション(仮)にのえさんが登場してタップ。からの!!!イントロで一緒に入ったうみ担のおねえさんと目見合わせて悲鳴あげたよねーーーいやーーーもってきたなーーー!?!?!?AメロBメロは歌ってる人のところだけライトが当たってて他の人はシルエットしか見えないんだけどそのシルエットでもうかっこいい。壁っていうか枠に身体を預けてもたれるようにするみやちかせんせー、夏のまいったネを思い出しました。かっこいいよ。。下手側の一段目で3人が歌ってて、4人がマンションで踊ってる、って形だったかなあ。最初に4人がいる部屋が一列ずつずれてて斜めに一直線になっていて、踊りながら隣の部屋に移動していくことでその斜めのラインが動いていく演出(説明が下手)が素敵だった〜!上手く使ってるなあと思いました。
衣装は白ジャケット黒ベスト黒パンツ。
歌い出しの「ルージュ 染まりたい 乱れたままで 艶やかに纏って」を歌い上げる松田元太さんがすごい…色っぽかったトラジャ最年少19歳…。そしてWかいとでリレーするラップですよ。「ぬるく撫でる耳元の温度 意識の外 溢れ出す浴槽 嗚呼とうとう uncontrollable 曝け出す本能」がうみさん、「身体を拭えど 紅の痕 これ以上 ah もう触れないのかと 冷たいドアノブ 止めないよ love song 儚い 夢 愛の跡」がちかさんだったんだけど、いや〜〜〜最後の ああ… で髪を撫でつけ首元を触るの無理じゃないですかね……色気だだ漏れで艶っぽくてほんとうにかっこよくて無理だった。さくらいくんが書いたラップ詞をみやちかさんが歌う世界は素晴らしいな。


Crazy You
このイン・ザ・ルーム→Crazy Youの流れが何度考えても天才だったよおおおお誰ですか提案してくれた人!!!湾岸と同じでスタンドマイク。下手に取りに行って戻ってくる。みやちかさんのスタンドマイクの扱い方はわりとライトな感じにみえました。軽やかに抱くみやちかさんとてもよかった…表情もちょっと切なげだったような気がしました。「危険な匂いと甘い香りが背中合わせで立ってる」もいいよねえ。湾岸の局動画で残らなかったの残念すぎたからお願いしたい。


Don’t You Get It
Crazy Youの最後に奈落へ落ちていって(たぶん)サングラスかけたトラジャがひょっこり出てきてどんちゅーげり!しめがまた担がれてでっかくなってみやちかさんに迫っていた(笑)クールじゃない〜自信もない〜行き場もない〜♪であっち行ってちがうちがう、こっち行ってちがうちがう、あっ行き止まりだアイタッ!って小芝居してるトラジャがかわいいよー。そのあとファイティン!ハングリー!ダイナミーック!の歌詞に合わせた振付(コレオグラファーみやちか)も何度見てもかわいい。サングラス外しながら歌ううみさん〜ギャップ〜ひゅう〜〜!にのちゃんのおーおーおーいぇー♪のフェイクは変わらずみやちかさん。声高いからかフェイク担当になりつつある。


MC
カオスでとっ散らかってるで有名(?)なとらびすじゃぱんのMCコーナー!!!

・MCタイムなので座っていただいて〜ではなく膝を曲げていただいて〜という小ボケを挟んでくるみやちかさん。
・みやちか「コンドロイチンのCMまってまぁ〜す!」www
・みやちか「みんな水のみな!」「ちょっとぼくらだけ特別なドリームステージです」これ後からメモ見返してどういう流れだったかわからなくなってたけど、客席は飲み物飲めなくてトラジャだけ飲むからってことかなあ?夢ハリにひっかけてくるのかわいい。あと頭の回転がはやい。
・げんげんの飲み物の色を公園においてある象に例えるの独特すぎた、っていうかよくそれがでてきたな?!ちかさんの脳みその引き出しどうなってるの…
・「俺にも何飲んでるかきいて?!」「何飲んでるの?」「検尿(ドヤ顔)」ばかwwwwwばかだなー!!!wwwwwけどかおがちょーーーかわいかった……どやちかさん
・みやちか「うそだよ!うそです!!」わかってるよ!
・レモンティーだったらしい。みやちか「12時過ぎたから午後じゃん?だから、午後ティー」ミルクティーのときもあったよね?と言われ「泥水ね」って言う人。太陽〜の舞台稽古でも泥水飲んでた(パンフ)。買おうとしたけど売ってなかったらしい。
・みやちか「売ってなかったの!みんな買い占めたぁ?!よくないよ!!太るよ!!」
・「だから…」「お子ちゃまボディ」と言われて「だからって言わないで!」w
・わたしも聞きながらだからみゅーとくんに大福っていわれるんじゃないのっておもってました(違ったらごめんね)
・しめちゃんが「マジ卍!」って言いながら卍ポーズキメてたの最高にしめちゃんだった〜〜かわいい(笑)わたししめちゃんのやることなすことはだいたいかわいいで許してしまってる気がする。
・そのあと「卍アリーナ盛り上がってるかー!?」って言うみやちかくんくそわろだったwwwずるいwww
・「昨日寝れた?」「寝れなかった!」というトラジャのみなさん。寝れなかったみやちかさん「心臓がEDMかと思った」
・EDMはエレクトロダンスミュージックの略だよ!とのえる先生が教えてくれた。みんな知ってた?って客席に聞いたら反応が薄くて「やっぱり!こっちが普通!」って言うみやちかさん見てEXのMCでトラジャの一部に学がないみたいな流れになったらおたくに向かって知らないひと絶対いる!俺らだけバカみたいな流れになってるけどさあ!とか言ってたの思い出した(笑)
・松松はSHOCKに出ててね〜って話になってNEW HORIZON踊り出すげんげんが!かわいい!!
・みやちか「それ夜の海?」
・ジャニーズwebの方で連載も始まりまして。「とらまるひのまるでしょ?」自分たちのコーナー名を覚えていないみやちかさん。しずやの絵は「クリスチャンラッセンと張るくらいだよね!」
・うみ「ラッセンが〜す〜き〜〜!!」この各々自由に発言する感じトラジャのMCだなと思ったしWかいと永野すきそう。
・本当にたくさんの仲間や先輩方が観に来てくれた!!!みやちかうちわを両手持ちしてたいわはしさん、カイちゃん、みゅーさん、れお、寺西さん、こしおかさん、まつざきさん、優馬ちゃん、しぇんぱい!
・SHOCKに出演している方も来てくださって〜って言ってるのに最初に映ったのはいわはしさんでしかもちかちゃんのうちわ!!!もってる!!!カワイイ!!!同担!!!圧倒的みやちか担トップ!!!つらい!!!っていう遊びをした(笑)メガネ(だてめ?)しててギュッてちかちゃんのうちわ持っててかわいかった…。カイちゃんも来てくれてたのうれしかったなー。みやにいって昔から慕ってくれててトラジャのこともよく見てる印象がある。そのあと映ったのがれおかな?れおはわんわん。
・そのあとトラジャがみゅーとくんだ!って言い始めたのに右にカメラが動いちゃって寺西さんが映っておたくもギャー!!ってなったけど(たぶん二人とも髪色が明るくてちょっと似てたから)ちがうちがうwwwってしてた寺西さんにごめんねって言いたくなった…w松松のママ!
・そしてようやくみゅーさんが映って、ワーーー!!!みゅーと!!!みゅーとくんみゅーとくん!!!ウワーーー!!!って騒いでるトラジャがかわいくって愛おしくってたまらなかったなあ…このこたちはほんとにみゅーとくんがだいすきなんだなあ…ってすっごく思った。この愛をしっかり受け止めてくれよな森田!!!とも思った(笑)どんな気持ちで見てるんだろうって思わずにはいられなかったけど、きっとけらけらたのしそうに見てくれてたんじゃないかなー。いつか何か話される日が来るのかもしれないし来ないかもしれないけど、わたしの頭の中では中丸くんの「みんな元気でやってくれてればいいんだよ!みんなが元気だったらそれでいいよ!」という言葉がいつも響いてるよ。
・単独公演いつか見てほしいなあって思ってたからふぉゆちゃんが来てくれたのもうれしかったー!優馬ちゃんも!お世話になったなあ、よろもめからもうすぐ3年だねえ。しぇんぱいはマスク外すまで少なくともわたしは誰だかわからなかったんだけど、アップになった瞬間会場が沸いた…!「宮近から横浜アリーナTravis Japanのコンサートやるので来てくださいって連絡をもらって、行けたらね〜って返したんだけど、もうそのときには行くこと決まってました!」的な話を聞いてとりあえずちかちゃんよかったねえ!!!って思いました。なんか恋する乙女を応援してるような気持ちになる…(笑)屋良さんと連絡を取り合える環境にはあるのだなあ。メールかなあラインかなあ。「今度真似させてもらいます!後輩ができたら!」ってうれしそうに言ってました。よかったね〜〜〜!ふぉ〜ゆ〜も優馬ちゃんもしぇんぱいも、プレゾンカンパニーでありSHOCKカンパニーでもあるから、7人ともがお世話になっていて、そんな先輩方に2018年のトラジャのステージを見てもらえてファンとしてもうれしかった。
・うみさんが「キン◯マがめっちゃ痛い!」って言い始めたのひどかったしみやちかさんも「もうちょっとオブラートに包んで!女子多数だから!おきんちゃんとか!」ってそんなに包めてないわwww
・グッズ宣伝のためにうみさんが裏にお箸を取りに行ったままなかなか帰ってこなくてみんなで\うみんちゅ〜!/って2回叫ぶもまだ出てこないのでみやちかくんがうみさんのモノマネしてたけどなんかバカにする感じで(笑)最初はカーテンからひょこっとお顔だけ覗かせてその様子を見てたうみさんが居ても立っても居られず「俺そんなんじゃねーよ!!」って出てきたのはよいWかいとでした。
・すごい踊ってるよね〜〜っていう話。みやちか「まだまだ踊るぜぇっ!覚悟しとけよぉっ!」かわいい!
・トラジャには振付師がたくさんいます!このあとはコレオグラファーコーナーをやるよ!というお話。今回はしめしずちか。曲名は言わないけどポイントを一人ずつ。しず「トラビステップ」ちか「みやち感じいいダンス」しめ「シメのダンス」
・どういう流れだったか忘れちゃったけど愛のかたまりの振付は赤マリさんだって!!!「赤マリ先生っ」ナイショねっ!ってにこにこしながら言うみやちかくんがちょーかわいかったよおお…!
・ジャケット脱いで黒ベストになる。


愛のかたまり
初見だったけどこういう魅せ方があるんだって感動した……とっても素敵だったし好きだった……。最初上手の階段に並んで「思い切り抱き寄せられると心〜明日の朝も愛し合うよね」を歌って踊りながらステージの真ん中へ。このゆったりしたバラードアレンジはM album Ver.だそう。そのあと「教えたいもの 見せたいもの〜」に戻る。「言葉や仕草はあなただけの為にあるから」の振付はカノンっていうのかな、時間差で同じ動きをしてた。膝を曲げるとか足の動きが印象的。サビの「思いきり抱き寄せられると心 あなたでよかったと歌うの」はみやちかさん。「明日の朝も愛し合うよね」でM album Ver.が終わっていつもの拍でイントロが始まるんだけど、8カウントで移動して踊りはじめるときに一瞬でバッと空気感が変わるのがすごくて。ぞくぞくした。「どんなにケンカをしても 価値観のずれが生じても(ちか)」「1秒で笑顔作れる 武器がある あたしたちには(しめ)」「変わっていく あなたの姿 どんな形よりも愛しい(のえ)」「この冬も越えて もっと素敵になってね(うみ主旋律・しず上ハモ)」のリレーも素晴らしくよかった。
なんていうのかなあ、、、トラジャの表現力の凄さに頭殴られたような、そんな感じ。すごいよこの人たちの表現力は。上手く言えないし陳腐な言葉しか並べられない自分がもどかしい。知ってたはずなのに、凄すぎて、想像以上のものを見てしまって、なんにも言葉が出なくなるのね。日単位でどんどんパワーアップしてるんだろうなあと思いました。当たり前のように自分たちで振付してるのもすごくて笑っちゃうけど、こうやってグループ外の方に振付してもらうのもいいなあ。身体全体をつかって、って、逆に言えば身一つで勝負してる人たち。最大の武器が自分たちの身体でありダンスってめちゃくちゃかっこいいよ、かっこよかったよ〜〜〜〜〜
ぜったいに映像に残してほしい、金なら出すから残してくれ(全おたくの叫び)


また今日と同じ明日が来る
たしか愛かたの最後のサビで移動してこの曲はセンステでスタート。しーくんらしいきれいな振付だった。途中無音で踊るところがあって、ああなるほど、ここがトラビステップ…!曲自体がドラマチックなのもあって、すごく壮大な世界が横アリのセンターステージにぎゅっと凝縮されて、そこから会場にぶわあって広がってる感じ。という非常に抽象的な表現しかできない…。またじっくり見たい。そんな機会があるといいなー。「そんな日々が懐かしくて」でアップになるしめちゃんがまた美しく。
ついこの間局動画で西畑さんの映像を見たばかりだったのもあってイントロが聞こえてきたとき?!ってびっくりしたんだけど、トラジャがもしやるとしたらきっと自分たちで振付して踊るだろうなと思ってた(というかそもそも版権的にできないのかな?よくわからないのだけど)。誰がどこから持ってきたんだろう?MCでしーくんが「カイトに(振付を)頼まれて」って言ってて、しーくんがカイト呼びするってとこから勝手にうみさんかと思ってたんだけど、いやでも提案しそうなのはまつく(にのみや担)だよな、どっちだったんだろう…って考えてたら、公演後に会ったまつくら担は「(まつくは)頼まなそうだよな〜〜」と言っていた。たしかに。うみさんかしら。あゆはぴDVDとか見たのかなうみさん!(広がる妄想)そういえばあゆはぴはトラジャ揃って東京ドームに見学に行ってたなあなんてことも思い出しました。


グッデイ!!
バクステでグッデイ!! 衣装は、どこで羽織ったかまったく記憶にないのですがw、オレンジジャケット。ちょーーーうかわいかった!!!この曲がもともとだいすきで、少クラでぷりんすがやってたグッデイもすきで珍しくまだHDDにも残してあるくらいだったから、イントロが聞こえてきたとき心の中でみやちか先生と握手した。わちゃわちゃ曲(?)の振付が多いよねみたいな話をいつかのMCでしてたけどこれもまさしく。みんなアイコンタクト取り合いながら楽しそうに踊っててよかった〜〜キラキラしてたなあ。両手でばってん作りながら「決別するよ〜〜〜!!!」って歌ってたのかわいかったなあ。途中3:4に分かれるところの3人パートがトリプルカイトで、ほんとこの振付師さんはトリプルカイトがすきだな!!って思ったし(笑)、星に願いをPromises〜♪からラインダンス始めるトラジャをみながらハピネスイズヒア!!!って思った。きみたちがたのしいのがなによりだよ、それがわたしたちにとってのしあわせでもあるんだよーって伝えたい。
歌ってはいないけど2番に「新しい風に大きく深呼吸したら 見たことの無い季節へ駆け出すよ」って歌詞もあって、松松が入った7人のトラジャとこれからの未来を歌っているようだなと感じたりもして。「未来」を歌ってくれるのってすごくうれしいことだなあって実感した。「君と始まる Brand New Day きっと未来は So So So Cool」「星に願いを Promises 永久に拡がる Good Good Good Days!」新しい明日へ、見たことのない未来へ。そして「どうしても君でなきゃあり得ないStory」って強く思った、この人なんだなーーーってこの祭り期間中何度も何度も思いました。


Air
トラジャからのラブレターだと、クリエで初めて披露したときから思っている、Air。「信じることで乗り越えてゆこう きっとできるから」の後は台詞を言うことが多かったけどこの日は坂本先輩と同じように「yeah〜yeah〜yeah♪」と歌っていたみやちかさん。メインステージの方を振り返って手を向けたら縦花道がバクステからメインステに向かってパァァァッて白く光っていって、モニターには「これからもずっと一緒に… from Travis Japan」の文字が映し出される。綺麗だった。うれしかった。みやちかさんはやっぱり魔法使いだと思ったし、その背中についていきたいと思ったし、ただのしがない一ファンだけど感謝を愛を言葉にして届けたい、これからも。「愛することは思いやりの続き 最初の気持ち忘れないように」。こんなふうに想っていたいなー。


Wait for You
ここのV6ゾーンだめだなあ、思い出すだけで泣いてしまいそう。「あの日々があったから今の僕がある」「あの上 もっと もっと上」。静と動の使い分けがやっぱり上手くてかっこいい。Cメロ明けのサビで静止したあとのフォーエイトでバキバキ踊る振付とか特に、踊ってるアイドルを見るのがすきだな〜〜〜と思うところ。


MC
1つ目のMCとごっちゃになってる(笑)から上のにまとめました。よって割愛。


Hey you!
スタトロ!多田さんが作曲に関わってるへいゆー!「せっかく会えた日は笑って見せろよ」って言うみやちかくんリア恋でしょ?!?!みんな忘れてるかもしれないけどみやちかくんってリア恋だからね?!?!って気持ち。フォイ!フォイ!ってずっと煽ってたイメージ。あといつになくファンサ(指差し、お手振り)をしておられたイメージ(笑)この曲の「解けない謎は解けないまんまで歩道橋眺めていようぜ」って歌詞がずっとすき。青春だ〜〜。


山手線外回り
半周して入れ替わって「出発進行ー!」と言ってたかどうかはちょっとぼんやりしてるけど山手線!去年の祭りが初めてだっけ?\シュウテンナーイ/\クドイテルゥ?!/の合いの手みやちか先生が懐かしく(笑)2016年新春タキツバコンではトラジャは花道で踊っていてタキツバがスタトロに乗っていたけど、そのスタトロにトラジャが乗ってるんだなあ〜と感慨深かったです。そういえばMCで縦花を走らずに歩きながら「こういうのも自分たちのコンサートじゃないとできないから〜」って話してたのもたしかにそうだなあと思った。メインで単独でやってるコンサート。
そのタキツバコンの山手線外回りには思い出があって(しょっちゅう書いてる気がするけど)

宮近さんに関してわたしがあっヤバい、って思ったのは、実はかっこよく踊ってるところじゃなくて、山手線外回りの「しーぶやっ♪」でちょうたのしそうな笑顔でダブルピースをしたのを見たときでした。どういう振付か知らなかったっていう背景もあるけどそれにしてもかわいすぎて卒倒しかけた……

ってことがあったんだけど、今回もで「しーぶやっ♪」ってちゃんとピースしてたんだよねえちかちゃん!片手だったけど。ちょうかわいかった。同じ会場で踊ってたんだよなあ。DVDも何度も見たし、あのときいたのが横アリで今自分がいるのも横アリで、同じ会場だって頭では理解してるんだけどどうにもこうにも重ならなくて、ずっと不思議だったなー。ふわふわしてた。またここに連れてきてもらえたことへの感謝とともに。


Kis-My-Calling!
動線覚えてないな?!コーリングはバクステだったのでスタトロでメインステに降りてからとことこ花道通って、もしくは外周歩いてバクステまできたのかな?と思ったけどアリトロ乗ってた人もいたな。2回目のC&Rがバクステだったのかな?
イントロ流れてきたとき、まさかとは思ったけどそのまさかで。もう封印されたんだと思ってたら。KA!\かわしーま!/になって帰ってきた…!そのあとは、S!\しずや!/ M!\まつく!/ G!\げんた!/ Are you ready? Everybody!TJ Show time! S!\しめちゃん!/ U!\うみんちゅ!/ C!\ちゃっかちゃんだよ〜!/ Yeah〜〜〜! でした。後ろ3人は言えた。相変わらず\ちゃっかちゃんだよ〜!/が圧倒的に声量が出てて揃ってた(笑)「たとえばそーう!やさしいげんたくん!」「Youこそ素敵さミスターちゃかちゃか!」だったらしい。ミスターちゃかちゃか(笑)あとは「今度こそ伝えよう〜♪」のところで「みんながだいすき♪」に替え歌してたみやちかさん!うみさんに向かってパンチしてたような気がする。あーなんかこの曲はEXでしかやってないからかどうしても夏を思い出してしまって二人の姿も見え隠れしたけど、かわいかったです。一緒に踊れてたのしかった〜。


やっちゃった!
うみvsしずの障害物競走!バクステから外周通ってメインステがゴール。フラッグふりふりしてる松松がマスコットできゃわいい。しーくんのお手伝いしてるしめちゃんがまたかわいい。最初「パンチ!パンチ!」に合わせてパンチし合って(笑)、ぐるぐるバット、ふらふらになりながら外周走って行って途中で牛乳一気飲み、フラフープ、三輪車、で先にゴールしたのはうみさん!緑のフラッグ立てて「俺の勝ちだああっ!!」ふたりともよくがんばりました!たのしかった(笑)牛乳一気飲みしてるときに「いつまでたってもまだ飲める♪」、フラフープしてるときに「いつまでたってもフラフープ♪」って声が聞こえてきたの本家でもやってるのかと思ったけどそんなわけはなかったwなんだったんだろうwみやちかさん見失ってあれ?どこだ?ってきょろきょろしてたけど、おそらくメインステに移動するためにあっという間にいなくなってたのね…!とすとのYouTubeを見て理解しました。チャリで爆走するみやちかさんめっちゃかわいかったwww


キミノカケラ
しめちか。バクステにしめちゃんがろうそく持ちながら出てきて、それを小さなテーブルの上に。ソロかな〜ユニットかな〜と思いつつ双眼鏡覗いたらメインステにみやちかさん!しめちゃんはネイビー、みやちかさんはボルドーのジャケットで、それぞれじぐいわが着てたものだと後に知る。がっつり踊ってて見入ってしまった〜ずっと見てたかった。愛のかたまりのときも思ったけどしめちゃんの歌声すきだなあ。
初めて聴いたのだけどカミセンの曲で20周年コンでやっていたもよう。

最後は立ち位置が入れ替わってバクステにみやちかさん、メインステにしめちゃん。ろうそくの火を消す。


スワンソング
センステに白い衣装を着た松松。イントロで悲鳴!!!松松にとって思い出深くて大事な曲だったとはつゆ知らず、それでも覚悟がみえる尊いパフォーマンスだった。途中でしずんちゅがバックで踊る(黒ベスト黒パンツ)。松松の白ジャケットはなんとあらしからのおさがり(さくらばらしい)。豪華だな〜どこかで見たことあるな〜とは思ってたけど…!松松の深い歴史の新たな1ページにこの時間が刻まれたのかな。ジュニアに詳しくない時期から松松の存在は知っていたとはいえ初心者マークなのでこれから勉強していきたいなあと思います。みやちかさんはセクバとして一緒に活動することも多かったもんね。かつてやっていた曲を今の松ちか松でもやってみてほしい。


サポーターズ!
おれたちの!!サポーターズ!!!のえるさんがバクステからメインステに向かってバク転する回数をみんなで数えたらぴったり30回!すごい、ふつうにすごすぎて(笑)外周にはポンポンをもったトラジャの面々。がんばれー!がんばれー!って応援してるチアリーダーたちめっちゃかわいい…最後にメインステに集まってのえさんを囲んでわぁ〜〜〜ってやるんだけどみんなめっちゃ女子ドル……かわいすぎる……!!ちかちゃんとか声も通るし元気がいいしチアリーダーしてるの想像に容易いよねえ。ほんとは「Aー!Bー!Cー!からのZ−!全力!」「全身全霊!」って言いたかったけど、コンサートで聴けただけでよし!君をサポートしたい〜!


Dance With Me〜Lesson 1〜
ジリリリリリ♪赤ジャケットを着て「みんな〜!レッスンの時間よ〜〜!(はあと)」どうやら合同からオネエキャラらしいみやちか先生(笑)サビで横アリの15000人が踊ってる景色は圧巻だった!当たり前だけどみんな同じ動きしてるのね。感動したなあ。最後に「よくできました」って褒められたような気がする。「それくらいできますよね?」といい(合同公演で聞いてこれかーー!!噂のやつーー!!となったw)何キャラなのかわからないけどおもしろいのでしばらく継続してやってみてほしいですw


YouたちYouTube撮っちゃいなよ!
センステでYouTube企画!4月5日に公開されますのでおたのしみに!全部残ってくれるといいけど何分くらいやったっけなあ…?質問箱抱えてるちかちゃんきゃわいかった〜〜あとのえさんのとことかね!Wかいととかね!しれっときゅんとさせてくるところとかね!お願いだから流れますように!!!しめちゃんの回答はさすがでしたw笑い転げたw最後おまけの映像があるようです!どうぞ!ってヌルヌルツイスターの予告が流れてその間に玉虫色衣装に着替えるトラジャ。

見ていない方がいらっしゃったらぜひ(笑)YouTubeのリンクを貼れるようになったの画期的すぎる…!


Shelter
湾岸と同じ、アクセントダンスからのShelter。特効も炎も上がって最後の最後のダーンダーンダーン!でまたバーーーン!!!って上がってた。
去年の祭りで初めてもらったオリジナル衣装である玉虫色スーツ。二人のものが松松の元へ引き継がれていったことにやっぱりさみしさを覚えないわけはなく、さみしいし、去年着ていない衣装を手に持って移動してたひとは見学席にいるし、胸が苦しくなったけど、うれしさもあったなあ。スパノバやコーリングと同じで。このままお蔵入りになるんじゃもったいないし!それにわたしなんかよりメンバー本人たちがしんどかったろうし考え抜いて辿り着いた選択だったろうし、松松がいちばんいろんな複雑な気持ちを抱えて飛び込んできてくれたのだろうし、いつでも今を、目の前で全力でパフォーマンスしているTravis Japanのひとたちを見つめていきたいと思いました。またここが再始動の場所になったかな〜。


PICK IT UP
みやちかくんがずっとやりたいと言っていたピキラ!かっちょいい。一部本家の振付が残っていたみたいで、そこも含めキスマイ担のみなさまにもすごく好意的に受け取ってもらえているようで(キスマイや舞祭組の他の楽曲についても)(検索しがち笑)ありがたいな〜。キスマイコン見直そう。最後はジャケットをピッって持ってキメてた。


Happy Groovy
3つめの新曲ができたぞ〜〜〜!!やった〜〜〜!!みんな集まって Happy Groovy〜♪イントロから洒落てる!!BメロでみやちかさんがV字トップで「気持ちいい〜♪ステップ〜♪」って歌ってダンスが連鎖してくところの表情がとてもよかった…いい顔してた…。伏し目でね、きれいな睫毛がよく見えてね、いい顔で踊ってた!そのあとのダダッダッダッ♪でまた連鎖してくのもトラジャっぽさというか真骨頂だなあと思った。かすかな記憶で書けることが限られているのでwしょくらでやってもらわねば!スルメソングぽい。軽やかで春らしくてたのしくてお散歩に行きたくなる感じ!
インストがかかる中、ありがとー!ばいばーい!って一回ハケる。


EC
夢のHollywood

上だけ白ジャケットになってでてきた!なんかおもしろい組み合わせだけど!(笑)夢ハリだ〜〜初めてのオリ曲だもんね〜〜ってのんびり聴いてたら1番が終わってもいつもの間奏にいかなくてあれ?と思っていたら聞いたことのない歌詞を歌い始めて!!2番!!!歓声もすごかったしぞわわわって鳥肌立った。祭りが決まった頃はもしかしたら2番やるかなあとか考えてたけど当日はすっかり忘れてたよね。でもやるならここしかなかったよね!うれしかった!「強いステップで前に進め going on」みたいな歌詞を歌うトラジャ、まさに前だけ見て進んできたよな、ステージに立ち続けてきたよなーーーって思って目頭が熱くなりました。記憶が曖昧なんだけど「はじめたいね first show」のところで「ほんとにありがとう」ってみやちかさんが言っていた気もして〜〜歌うんじゃなくてひとこと言う感じで。そういうのも!泣いちゃうから!と思っていました。違ってたらごめんだけどぐっときた。
あとはそうそう最後のタップのときにみやちかさんが「みんなも一緒に!」って言って客席がざわついたのおもしろかったwwたぶんどこかで言おうと思ってたんだろうな、セリフとしては合ってるけどタイミングそこじゃないww


Dance With Me〜Lesson 1〜
本日2回目のDWM!
そしてあいさつ。ありがとう、ありがとう、ってたくさん言ってくれていた気がする。「ありがとうー!」\どういたしましてー!/もやったよ。でもありがとうを言いたいのはこちらも同じなんだよーーこちらこそありがとうなんだよーー。。みんな同じ気持ちだと思う。だからあの場でみんなで叫びたかったくらいだけど、この会場の空気感とかレスポンスとか表情とか熱気とか、そういったものを通じて少しでも伝わってたらいいなあ。ありがとう。Travis Japanを守ってくれて、ありがとう。


WEC
Happy Groovy

「みんながついてきてくれれば!大丈夫です!」「僕らはずっとここにいます。またここに戻ってこられるように頑張ります!一緒に頑張りましょう、Travis Japanを一緒に大きくしていきましょう!」と言っていたみやちかくん。
ちかちゃんはじめトラジャは、一緒にがんばろう、一緒に大きくしてこう、って言ってくれて、それがうれしいなあって改めて思う。
ずっとここにいる。ずっと、永遠、がないなんてことはわかってるけど、そう言ってくれるアイドルが、そう信じさせてくれるアイドルがやっぱりすきです。

ほんとにほんとにほんとにたのしかった!!!とにもかくにもおつかれさまでした。そしてありがとう。総じてみやちかさんがうれしそうでたのしそうでその姿をみながらしあわせをかみしめました。みやちかさんがだいすきでトラジャがだいすきでトラジャが創り上げるステージがだいすきだなあとしみじみ思った2時間だった。
しばらくは現場に顔を出せなくなってしまうけど、web連載も決まったし、YouTubeもあり、4月はドラマもあるし、雑誌もある、少クラもある。露出があることの有難さ!またコンサートに行けたらいいなあ。4月になりましたが2018年度もみんなにとってあたたかくしあわせな1年でありますように!