k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

君の願う未来ならば僕の未来だろう

宮近海斗くん、20歳のお誕生日おめでとうございます!


いつの話だよって9月22日だよ!って。いつまで経っても書けなくて、節目の年だし丁寧に大切に書きたいと思ったらなおさら書けなくて、ずるずる先延ばしにしていたらやってきてしまったよ、はろー11月!気づけばなんだかおめでとう続きの秋冬になり、おめでとうという名のありがとうも一緒に伝えたいなあ、という気持ちでパソコンに向かっています。


まずは秋以降のこと。

9月。2017年9月22日、20歳になったまさにその日は帝国劇場のステージに立っていましたね。仲間に愛されお祝いされていることを知って、その様子を文字情報から想像してはうれしい気持ちになりました。一日中うれしさでほくほくしてた。わたしが観に行ったのは翌日の9月23日の昼公演と24日の昼公演だったんだけど、本当によかったなーーー。舞台に立つみやちかさんはやっぱりとってもかっこよかった。舞台が似合う男。だいすきでした。台詞回しが上手くなっててびっくりしたし、夢ハリもいつばもその前の長台詞も、LGTTやLGTEなどいつものだけれどわたしにとっては初めてのナンバーも、そしてタイタニックも、どの瞬間も忘れたくないなあ。その瞬間に感じた気持ちだけでも覚えていたい。ずーっと、特に終盤ほんとにずーっとニコニコしていたのが印象的で、いやかわいいんだけど、えっ、どうした??なんかいいことあった?!?!って戸惑いつつw希望もちょっぴりはもってたかな、たぶん。ドラマかなあーまた99.9出ちゃう?映画はあらんが出るしなー舞台?いやバラエティ?イッテQとかに呼ばれたとか?えっどこで見つかったの?!wなんて話をしながら東京駅まで向かったのがなつかしい。9月26日の夜、メールが届いて舞台が決まったというおしらせを目にしたときはうれしさも驚きも振り切れてぼーっとしてしまった。手も声も震えてるわあ…と冷静に観察してみたり笑 あのごめんなさいそれどころじゃないっす、ってその後に入ってた飲み会に遅刻して行ったのも忘れないでしょう(あらしはまだしもJr.の話を学校の友達にしたことはさすがにない)。あのにっこにこな笑顔はこれがあってのことなのかなーっていうのはわたしの推測でしかないけど、もしそうだとしたらみやちかさん素直だな、かわいいなーーーとまたいとしさが増すばかりです。なんかもうほんとにうれしかったな。初めての外部舞台。それぞれ12月に舞台が決まっているあらちかによるタイタニックはそう思って観ると余計に眩しくて。ともだちが言ってた“あらちかんドリーム”って語呂がよくてわかりやすくてあれからよく使ってるけど、まさにそうだし、いつか掴み取ってほしいなあとまっすぐに願う9月のおわりでした。


10月。えび座を観に行くために2週間ぶりに乗り込む夜行バス。弾丸やこば日帰りは2016新春タキツバ以来2回目でした。あー頼もしかったなあ、みやちかさん!えびちゃんの曲を踊るみやちかさんがだいすきだし、ざえびで同じ振付なのに明らかに動きがデカくてぴょんぴょん飛び跳ねてるみやちかさんがだいすき。それにジャニーズの曲を踊るみやちかさんがだいすきで、ジャニーズのアイドルのみやちかさんがだいすきなんだなーって再確認をした2度目の日生劇場でした。初めてのジャニーズ伝説は歴史の授業みたいでおもしろかったなー。最後のジャニーズメドレーもアレンジがかかってておしゃれだった!Jr.はMADEさんとトラジャのあわせて9人だけだったから本当に出番が多くて、っていうか出ずっぱりで、目が忙しかった。すきなひとしかいないステージでとってもたのしかったです。「「「「「えー!!!」」」」」とかトラジャの団体芸がいちいちかわいくて客席でひーひーいってた。お芝居もね、みんな上手くなったよねえ。見たのは去年が初めてくらいだったけどこの1年だけでものすごい成長してる。
幕が開けるまで不安とか怖さとかいろんな複雑な感情が渦巻いていたんだけど、初日に入ったおねえさんからめちゃくちゃよかったよ安心したよって連絡をもらってそれに安心したことを思い出す。そして10月9日夜公演、実際に自分の目で見てさらにぐっと安心したのだった。Travis Japanはいつもいつでもかっこいいよ。パフォーマンスはもとより、きみたちの精神とか魂とかそういう目に見えない部分にもわたしは信頼を寄せているんだなあと思います。


11月。1日の夕方、みやちかさんがオールナイトニッポンRのパーソナリティーを務めることが発表されたときは舞台出演が決まったときと同じくらいうれしかった。ほんっっっとうにうれしかった!!ラジオって、そのひとの言葉や考えてることがそのひとの声で届けられるし、ハガキとかメールとかその向こうのひとたち(わたしたち)とのつながりが強い、テレビや雑誌もそうだけど聴いているひとがいないと成り立たないものだと思っていて。なんていうんだろうな、派手ではないけどあたたかくて、すごくすきな媒体だったから、それに出るって、しかもパーソナリティーとして出るっていうのはもううれしくて仕方がなかった。以前のラジオとか、いつもの感じとか(笑)見てて、ラジオ合ってるんじゃないかなーやってほしいなーって思ってた夢が叶ったよ!出演する舞台がラジオの現場でのお話だからとはいえ、歴史あるオールナイトニッポンのパーソナリティーを、2時間の放送をみやちかさんに任せてくれた大人にはありがとうございますという気持ちでいっぱいだし、任されるみやちかさんがかっこよくて惚れ直してしまいます。今この瞬間のみやちかさんに毎瞬間担降りしてるなあって最近よく思う。暇さえあれば聴きながら幸せな2時間だったよねえとまだまだ余韻に浸っているところ。仮眠とって3時前に起きて3時から #ちゃかちゃんラジオ のタグをつけつつみんなで一緒にわーわー盛り上がれたのもたのしかったなー。まだまだ見たことのない景色を見せてくれる!きっとこれからも!


そんなこんなで明日11月18日から湾岸LIVE、そして12月7日から舞台「太陽のかわりに音楽を。」、年が明けると再び帝国劇場に戻ってジャニーズハッピーニューイヤーアイランドへの出演が決まっています。冬も忙しい!でもお仕事があるのはありがたいこと。わたしたちにとってもうれしいことです。


みやちかさんを知ったときわたしはまだぎりぎり10代だったんだなとこの間ふと気がついたんだけど、自分がはたちになったときってどんな気持ちだったかなあと思い返すと、うれしさもあり悲しさもあり不安もあり、当たり前だけど一言では説明できない複雑な気持ちだったような気がする。でも、できることが増えるという点ではやっぱりうれしかったかな。10代のときより20代の今の方が人生を満喫してると思うし、高校生とか10代のころに戻りたいと思うときもあるけど今は今でいいかなってわりと前向きに生きてることが多い。というかあんまり深く考えないことにした。考えたってわかんないししょうがないし気分が落ち込むだけだし!ときどきなるけどね。自分の人生なんだし一度きりだしたのしく生きてこう、って思う。みやちかさんにもたのしく生きていってほしいです。自分のやりたいことをしてほしい。それがダンスであり、お芝居であり、ジャニーズのアイドルであるなら、その姿を見てすきになったわたしはうれしいし、違う道に進むことになったときのことはあまり考えたことがないんだけどそれはそれでたのしくすきでいるんじゃないかなって思います。…でもやっぱりいてほしいけどね。なんかもうびっくりするくらい信頼してるんですよ。みやちかさんのこと。「君の願う未来ならば僕の未来だろう」ってずっと思ってる。信じています。小さな背中にたくさんのものを背負っているんじゃないかと心配になるときも、きらきらした目でステージに立つ姿を見ればそれも全部パワーにかえてどんどんつよく逞しくなっていってるんだなあと思うから。ファンって結局それしかできない微力な存在なのかもしれないけど、無力ではないと思うから。「信じることで乗り越えてゆこう きっとできるから みんなと一緒なら」って言ってくれたのは他の誰でもないみやちかさんだった。みやちかさんの見たい景色を、一緒に見ることができたらいいなあ。


あなたのファンになれてよかったと心から思っています。素敵な夢を見させてくれてありがとう。いつもいつも、ありがとう。
これからの1年がどうかやさしくあたたかく幸せなものでありますように。だいすきなみやちかさんへ、お誕生日おめでとう!