k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

信じることで乗り越えてゆこう/ジャニーズ銀座2017 Travis Japan公演 2017/5/6 18:00・5/7 17:00@シアタークリエ

春だね!ありがたいことにクリエにおじゃましてきました。7人のTravis Japanの単独公演、ほんとめちゃくちゃたのしかった。今までのトラジャ現場で一番ってくらいたのしかった。その記憶の記録です。


OP
トラジャ!トラジャ!って言ってたら、幕の向こうからトラジャの「オー!!」って声が聞こえてうわ〜始まるんだ……ってはきそうになって、そしたら暗転してみやちかさんの「ヘイヘイヘイジャニーズ銀座Travis Japan公演〜〜!!はじまったぞ〜!!みんな準備はいいか!!準備はいいか!!OKその調子で最後まで楽しんでいこうぜ〜〜!!」的な声が!して!あーみやちかさん!!!記憶がおぼろげすぎてニュアンスだけど文字に起こしてみたらこれもしかしてじゅんたすの煽りなのでは…?!意識してるか無意識かわからないけど!祭りや少クラでは調子をきいてたみやちかさん、煽り隊長みやちかさん…はーすき…(早い)


T.A.B.O.O
3音「デレデ♪」で\ギャーーーーーーー!!!/キャーっていうかギャーっていう悲鳴をあげるしかなかった、T.A.B.O.Oで始まるなんて!!!まさか!!!!!イントロが流れるなか幕が上がっていくとそこには前をすっと見つめた7人。強かった。何が強いってダンスが売りで、強みで、武器としているひとたちが踊らずステージに立っている姿でガツンとその秘めたるエネルギーをぶつけてきたところ。みやちかさんセンターじゃなかったかな違ったかな。Get down〜♪まで歌って立ち位置移動。下手に移動したちかさんは歌い出しを任されていて「Close to me 間近に感じるフレグランス 君と科すRuleless」って歌います。君と科すRulelessだって……あなたが欲しいって言いながら薬指の指輪を抜き取る仕草をしてたのが記憶に新しいけどどんどん重ねてくるのね……心臓がもたない……
Aメロはソロかユニゾンでつないで歌う人にスポットライトが当たってた。サビでステージ全体が明るくなってでも最初のサビはまだ踊ってなかったかな。そのままラップに入る。トラジャのひとたちみんなわりと声が高いので、ドスの効いたさくらいくんのこのラップをみゅさんがしてくれたのよかった…みゅさんラップもいけるんだな…って祭りのときも思ったけど。「二回のwink」からは7人が縦に並んで1フレーズずつセンターで言っていくんですけど(キミアトラクションの君がNo.1!みたいな感じ)みやちかさん4番目で「”しないの?キス”」だったので無事にしんでいきかえった。このラップ、「二回のwink/額とリンク/左を見る/”しないの?キス”/光閉じる/未開の地図/蜂の巣の奥の蜜」って[iaio iu]で全部きれいに踏んでいて、真ん中に差し込まれてる「”しないの?キス”」っていうセリフが一つの、というかめちゃくちゃキーポイントだと思ってるから、もうね、言葉にならないよね、だって「しないの?キス」って言ってるみやちかくん想像して?虚ろな目で唇触りながら「しないの?キス」って言うんですよ?!?!まだ未成年だよ?!?!無理!!!無理だった!!!!!
そんなこんなで(いろいろあきらめた)2回目のサビは踊ってたとらびすじゃぱんさん。ちゃんとアウトロもあったよ!!最後は仰向けに倒れてはいなかったけど立ってたってことしか覚えてない…笑 あーじゃぽ見る前に見ちゃったなあ。去年あらしのアリーナツアーにトラジャがついていてまさにこのT.A.B.O.Oのバックについていたらしく、そこからもってきたのかなって思うんだけど。それもすごくよかったみたいなのでたのしみです超。
そうだ、OPはあの玉虫色(byうみ)のオリジナル衣装だったね!うれしかったな。


Supernova
いつがなびゆー!!キターーー!!相変わらずめっちゃかっこいい。みゅさんがイントロでクリエもっと盛り上がれんだろ?ついてこいよ!みたいなこといって煽ってたかっこいい。「甘い話に夢物語 信じて踊らされてばかり」がみやちかさん、その他も歌割はたぶん変わらず。ミアモーレあさひ!ラップ挟んでもう一回サビがあって、そこは最初踊らず横一列に並んでオイ!オイ!オイ!オイ!って客席煽るんだけど、「明日になれば全てが〜」でまたガッシガシ踊りはじめるのがたまんない…!!!最高。かっこいい。ここの振付大好きなんだよなあ…みゅさんありがとう…。ここに入る直前にみやちかくんが「HA HA HA!」って高笑いしてたらしい。自信と余裕と誇りをもって踊り狂うみやちかくんかっこいいしかない……はぁ……(ため息)


Let it BURN!
祭り@城ホでお披露目されたこの曲!初めて聴いたときはわからなかったけどキスマイの曲って知って匂わせてきたな?!って話題になったこの曲!(でも実際は去年のサマステの頃からやりたかったらしくて匂わせじゃなかった…wごめんw)スルメというか祭りで聴いたときよりしっくりきてる感じがした。この曲もすんごい踊ってるしフォーメーションもどんどん変わってかっこいいんだよな〜〜!!歌い始めの「Breath IN 狙いを定めて」がみやちかさん。サビで「バーン!」とか「フー!」って合いの手が聞こえてうん?!ってなったけどそれ込みの曲らしい。知らなかった!なんでここで合いの手?!って疑ってごめん朝日!笑 少クラでぜひともやってほしいのでメールを書きます。
大サビ前の「I’ll let it BURN! I’ll be by Ur SIDE」ののえちかハモもきれいだった…!!ちかさん多分上ハモでア〜〜ア〜〜ア〜〜♪ってちょっとずつ上がっていくんだけど頑張って歌っている表情が素敵でした。みんな歌がほんと上達してる。サビで前後入れ替わるときにさりげなくハイタッチの振付が入ってたのもよかったし、最後にちかさんが「We are Travis Japan」って言ってポーズとって終わるのちょーーーかっこよかった!!!


あいさつ
・宮近「調子はどうだい!」客\イエーイ!/「調子はどうだい!」\イエーイ!/「調子はどうだい!」\イエーイ!/宮近「Travis Japan調子はどうだい!」トラジャ\イエーイ!/
・3曲踊りまくってとにかく息切れがすごいじゃぱん。みんなゼーハーゼーハーいってて全然しゃべれない(笑)
・宮近「ちょっと…(笑)すいませんね、ちょっとごめんなさいね、2秒!2秒だけください!」「みんなで数えよう!」客\いーち!にーい!/宮近「いや短い!」自分で言ったくせに〜〜〜かわいいかわいいかわいい(でれでれ
・その他みやちかさんのコメント「お化粧ばっちりグーです!」「みんなのパワーのおかげでオレら踊れてますから。ありがとうございます」
・Jr祭りでもやったんですが声出しも兼ねて自己紹介のあとにみんなに名前呼んでもらいましょう!ってことで下手から順番に呼ぶ!クリエでもこれ入れてきたの天才だーうれしい!のえる、しめちゃん、うみんちゅは今まで通りだったけど(うみさんは7昼はうみー!だったもよう)みゅーてぃー、しーくん、あさちゃんって呼んだ!あさちゃんなあさひ!ちかさんは6日はちゃかちゃんって呼んでください!\ちゃかちゃーん!/だったけど7夜はちかちゃんって呼んでください!\ちかちゃーん!/ってついにちかちゃんって呼べた〜〜〜やった〜〜〜!!!(ちかちゃん派)ちかちゃんかわいいよちかちゃん、普段みやちかさんとかみやちかくんとか冷静に言ってるけどテンション上がりすぎるとちかちゃん呼びになるよ!
・じゃあ最後にトラジャって呼んでもらいましょう!せーの!\トラジャ―!/


Keep On
って叫んだらイントロが流れてKeep Onが始まる流れもすーごいよかった!!きれい!ぐだぐだにならない!テンションを保ったまま次にいけるのって大事!歌い出しはみやちかさん。「チャンスを待ってるだけじゃ……何も変わらないぞクリエーーー!!!」ってシャウト(笑)イエーイ!サビの足さばきというかぴょんぴょん跳ねるような振付がすきだったからまた見られてうれしかったな。「また今日もみんなが笑うから」とか、全体を通してみやちかさんがすごくいい顔で踊ってたのが印象的。「どんなときも夢は消えない」で き・え・な〜い って人差し指フリフリするのかわいい!一緒にやりました。「見たことない景色を見たい」ってセンターで歌ううみさんをその隣から何とも言えない表情でじーーーっと見てるみゅさんに笑った(笑)途中でしめちかがハケる。


七夕祭り(七五三掛・宮近)
ちか「東京の空には、星がないんだってね。君からの手紙にはそう書いてあったけど」しめ「こっちは相変わらずさ。何も変わりない。この時期になると祭りの準備さ」

か、かわいい…………………(しろめ)

しめちかが、ちっちゃいものクラブしめちかが、甚平を着て、うちわを持って、テゴマスの七夕祭りを歌うって、ただただウルトラハイパーキュートでハッピーな空間だった……。ちかさんはステージの上手から出てきて(高台の上)しめちゃんは11-12列の間のお立ち台に立ってて(ライトが当たってしめちゃんがいるってわかった瞬間悲鳴)しばらくそれぞれその場所で歌います。ちか「駅前の商店街の笹かざり〜♪君も知っている景色さ〜♪」しめ「子供たちははしゃいで走り回る〜♪あの頃と変わらないよ〜♪」しめちか「七夕祭りが近づく夜は〜♪並んで歩いたこと思い出す〜♪覚えているかな〜二人で眺めた〜満天の星空に会いにおいでよ〜♪」ぎゃんかわ……。うちわパタパタしながらステージの上とことこ歩きながら歌ってたちかさん。グレーのストライプの甚平が本当に本当に本当にお似合いだったちかさん。みやちかさんと夏祭り行きたすぎるでしょう…?!?!
ちか「しめこっちこっち!早く!」しめ「ごめん〜」ちか「しめは何をお願いしたの?」しめ「森田美勇人より身長が大きくなりますように!」ちか「それはあきらめよ、オレはもうあきらめてる」(6日)ってちっちゃいものクラブならではのやり取りがあったり(かわいい)しめ「イチゴを35億個食べられますように!」ちか「35個?……えっ35億?!それ太るよ!」しめ「いいの!」ちか「いいの?!(笑)」(7日夜)は、ちかさんが35億ってすぐに気付けなくてちょっとしてから ん?!って気づくっていう時差があった(笑)かわいい〜〜〜本人も笑っちゃってた(笑)
「がんばりすぎるのが君だけどさ たまには立ち止まってみたら」はしめちかユニゾンだったかな、そのあと「むかし短冊に書いた”願い”を一緒に思い出そうよ」がしめパート。そしてまた「七夕祭りが近づく夜は〜♪」でしめちかユニゾンなんだけど、ここのシンメトリーな振付がほんttttっとにかわいくて!!!「七夕祭りが近づく夜は〜♪」はうちわパタパタしながらステップ踏んで、「並んで歩いたこと思い出す〜♪」は腕組んで歩いて、「覚えているかな〜二人で眺めた〜♪」はそれぞれ斜め上を指さして外側の足も伸ばしてかかとつける感じにして、それからピースして(た???あってる???妄想かもしれないって不安がw)「満天の星空に会いにおいでよ〜♪」がたしかちかさんのソロパートで、2回目の「満天の星空に会いにおいでよ〜♪」は向かい合って歌ってたようなそんな気がします、正直しめちかはキキララかなって!!!思いました!!!本気と書いてマジと読むやつ。は〜〜〜〜〜〜ほんとにかわいかった…………ごさいじだった…………


サム&ピンキー(閑也・海人・朝日)
イントロ流れて「いーまーのせかーいでー♪」って歌ったくらいでストップ!ストーップ!って朝日が前に出てきて、お手持ちのかわいらしいものを置いて一緒に踊りましょう〜!のコーナー。「今の世界で この地球で」は右手の親指と小指だけ伸ばしてアロハの手にして頭上で4回回す、「アナタと」でその手を前に出して、「ボクが」で自分の胸の方に持ってきて、「ほら出会った」で上にあげて親指と小指をくっつける(会場「えー!?w」←無理だろという声w)、「これを」で指をパーにして、「なんと言う?」で手のひらを顔側にして口元まで下ろしてきて投げチュー。だったかな?1回だけ練習してよしいってみよう!って本番始まったけど結構難しい(笑)投げチューのタイミングもよくわからない(笑)けど推しを見ながら同じ振付を踊るのってとってもたのしいよねえ…!親指と小指をくっつけるやつ、朝日がオレでもできる!みたいなこと言ったらちかさんが朝日ができるからみんなできるってことなのね?みたいなこと言っててお兄ちゃん…!って思った。ていうか声張らずに説明してたのかな?なんでそんな小声なんだよwみたいなことも言ってた気がする(しかも2回くらい)ちかお兄ちゃん。朝日から見て斜め左後ろにいた、甚平着たちかお兄ちゃん。
Aメロ〜Bメロはみんなまとまってステージ上あっち行ったりこっち行ったり。たのしそう!かわいい!「ダンス!華麗なステップで」ではうみさんが華麗なステップを披露して、「ロック!エアーギターに限る」ではみんなでエアギターじゃんじゃんって鳴らす!かわいいーーー!!「不安と不満ぶつかりあってもいいじゃん」はしーくんパートなんだけど(閑也にはやまだくんのパートをあてとけばいいんじゃん?っていう軽いノリで決めたらしいw舐めてるw)、センターのしーくんを6人が囲んでオオ〜〜!ってケチャして(笑)(オタ芸ってことはわかったけどあれケチャって言うのね調べた)、「変わり者」でうみが朝日を指さし、「人気者」でしーくんを指さし、「アダムとイヴもダンス!ダンス!ダンス!ダンス!」でアロハを4回掲げる!そんでサビ。本来、1番のBメロは「プラン Noプラン 人それぞれのMy World かき混ぜれば 見たことない鮮やかな奇跡生まれる チャンス!チャンス!チャンス!チャンス!」なんだけどたぶん「変わり者!(ビシッ)人気者!(ビシッ)」をやりたいがためにそっちにしたんだろうな〜〜!朝日も人気者だよ!大サビの「今の世界でこの地球でアナタとボクがほら出会えた」はうみソロパート。センターでスポットライト浴びてた。
もうさあ〜〜〜この曲を甚平着て踊るみやちかさんがかわいくてかわいくてかわいくて目が潰れそうだった…………かわいい〜〜〜〜〜(泣)(泣)超ノリノリなの!!!腰っていうかおしり左右にフリフリしてぴょんぴょん跳ねながら踊るの!!!うううううかわいいずっとかわいい…ギャップがひどい…
最後に「よくできました(はーと)」ってうみさんが言ってくれた。プレゾン育ちのトラジャはおねえさんの扱いがうまい。(笑)サム&ピンキーはひかるくん作詞の曲で元々すきだったんだけど、「今の世界で この地球で アナタとボクがほら出会えた」「今君と出会えたのは たぶん I need you」「今君と出会えたのは 絶対 I need you」って、アイドルが歌うこの曲を聴くたびにほんと今の時代に生まれてよかったなーって思うし、トラジャ見ながらきみたちに出会えてよかったよーって!思ってた!


ムラサキ(如恵留・美勇人)
のえみゅ……。祭りのso Crazyからのえみゅ……すごい……ってなってる。初めてこの曲を聴いたのは少クラでれんれんが歌っているのを見たときでそのあとのきしあらちかによる紅く燃ゆる太陽がだいすきだったなあ、っていう超個人的なことを思い出した。のえさんが上手側のステージ上にいてみゅさんは下手側の階段上がったところにいて、サビでステージの真ん中で完璧なシンメトリーのダンス。シュッとして手足が長いふたりのしなやかなダンス、美しかった。でもダンスもそうだけどハーモニーも美しかったし、大サビの「いまでも君を愛してた」でみゅさんの声をのえさんが追いかけるところとか、鳥肌立ったよね……。この世界観はこの二人にしか作り出せないものだなと思いながら見てた。


so Crazy
最初階段の上から出てきて、少し下りて階段に腰かけて、そしてステージに下りて一人で踊る。赤いジャケットを羽織ったみやちかさん。アイドルというより表現者といいたくなるような、ダンスというよりも表現といいたくなるような、贅沢で異質な空間。苦しそうに、切なそうに、ぎゅっと両手で包み込んで大事そうに胸に抱きとめて、ありったけのパワーや想いを昇華したパフォーマンスからわたしが感じたのは、一言でいうなら「切実さ」だった。切実さ。合ってるのかわからないけど。見ているこちらが苦しくなる。今思い出しても涙が出そうになる。はあ、ほんとにみやちかさんのダンスがすきなんだなあ。みやちかさんが表現するものがすきなんだなあ。息をするのも忘れるほど見入ってしまう。この人のダンスは、表現力は、どこまで進化し続けるのだろう、ってちょっとこわくなった。今のみやちかさんが一番すきで、今のみやちかさんのパフォーマンスが一番すきだけど、のびしろはまだまだあるんだよなあ。すごい。すごかった。また見せつけられてしまった。もがき、苦しみながらも、前に進もうとするみやちかさん自身のことを後から想ったりもした。「それはdistiny」で天を突き刺すように人差し指をまっすぐ挙げるときも、「その唇に」でとんとんとんと下ろすときも、指先を追いかけるまなざしが好きだった。彼の指先まで意識されたダンスと視線はいつだって共にある。すっとその物語の主人公になる、ずっと前からそうであったように物語を紡いでいくみやちかさんの表現力から、もう、離れられないんだろうなあ、って何百回目かの確認作業をした。
ロダンスの間もずっとso Crazyのインストが流れていて、6人が出てきて本イントロが始まって、歌が始まる。正直、どこがどうだったとか全然覚えていないんだけど、こういう世界観をつくりこめるトラジャがすきだなあと思った。きれいだった。夢中になった。アウトロで円になって踊るところよかったなあ。首をかくって動かすのと同時に指を鳴らすような振付よかったなあ。映像化してほしい。いろんな人に見てもらいたい。


It’s BAD
いつば!!!初日にキャーーーって悲鳴が上がったのを覚えてる。EXシアターで9人で、NHKホールで8人で、そしてシアタークリエで7人で。フォーメーションもちょいちょい変わってたしダンスも変わったり戻ったりしてた。会場が狭いからパンパンって手を叩く音とか直接聞こえてきて不思議な感じだったな。アウトロのドンドンパンパンドッパンドンッのとこ(説明が下手)は奇数の方がきれいだなあとは思いました。最後は斜め一列で終わってたかな?かっこいいなあ、かっこいいよ。トラジャはかっこいい。
あと、みやちかさんのベルトのバックルが光を反射してきらっきら光ってておとこをかんじました……きっちりシャツインしてるからこそ見えるものだからなんていうかこうどっちなの?!っていう……わたしの中では勝手に指輪ちかに通ずるものがあった……


Cha-Cha-Cha チャンピオン
ちか「チャチャチャチャンピオーン!」みゅ「とらびすじゃぱんスペシャバージョンなのでかけごえおねがいします!(ニュアンス)」からのあのラップはずるいぜ森田美勇人…!!かっこいいな!!woo baby朝日もちゃんと見られた。めっちゃ沸いてた。(笑)大サビ前のみやちかさんの「トラジャチャンピオーン♪」はTJポーズしながら。本当にうれしそうでニコニコしててかわいかった……わーん!!!あんな顔されたら泣いちゃうよ。「イェイイェイイェーエ〜〜♪」でもう一回TJポーズしてた。レッツゴー\トラジャ!/もばっちり!グループ名呼べるのうれしいね!最後は去年のサマステのときと同様、三方礼で終わるんだけど、ここで「ほんと〜ありがとね〜これからもよろしくね〜」みたいなことぼそぼそ言ってたみやちかさんかわいかった。ぽへーってしてた(笑)


山手線外回り
ちか「出発進行ー!」キター!!祭りでの完璧な流れ!!ちかさんのチャラい合いの手(笑)も健在です。\シュウテンナーイ!/ Aメロの(ダーダーダッ♪)口説いてますかBoy friends♪の(ダーダーダッ)で両手を右に向けたら舞台の右袖から帽子が飛んでくる、次の(ダーダーダッ)で左に向けたら左袖から飛んでくる、っていうの考えた人すごい!賢い!って思ったけど、ばばーっと一気に飛んできてどれが誰のか探すのに時間がかかってもたもたしちゃうことがわかり(笑)、おそらく2公演目から取りに行く方式に変わったのかな。みんな帽子を被ったら一列に並んで(ちか「背の順で!」)サビで客席降り!いやーーー天才!!!曲と歌詞と動きがものすごく上手にハマってるなーって思いました、ここだけに限らず。客席降りというか、通路を通ってお立ち台に行って、着いたら前向く人と後ろ向く人半分ずつで踊る。祭りでも外周回るトラジャを遠目に見ながら勝手に踊ってたから(笑)、ちゃんとトラジャと一緒に踊れてたのしかったー!!初日はお立ち台が近い席だったのでしめちゃんをガン見しながら踊りました。みやちかさんは向こう側向いてたから横顔と背中を見つめてきたけどほんとキラッキラしててああアイドルだ…!って思った。やっぱり好きなアイドルにはどう頑張っても届かない存在でいてほしいよ。遠〜〜〜くの空でキラキラ光ってても見つけるから!一番星だから!間近で見るみやちかさんもめちゃくちゃかっこよくてめちゃくちゃかわいかったなあ、いい顔してたなあ、ペンラの光が揺れてたのもきれいだったなあ。そういえば祭りの大阪公演で「うーめだ♪ほんまちなんばえーさか♪なんでやねん♪」って大阪バージョンのサビ入れてきたのもさすがだったよねえ…!


スクールデイズ
ちか「あ!あんなところに学校が!」ステージを見るといつの間にか学校のセット(ホワイトボード、机、椅子、あと制服)ができてて、お立ち台からまた通路を通ってステージに戻ったトラジャのみなさん、制服に着替えます。もうみんな制服から卒業しちゃったけど!ちかさん学ランかな?ブレザーかな?ってわくわくしてたら先生役だったwこのとき朝日は制服だったんだよねたぶん…?しめみゅも普通の制服だったのかな?このあとのカジリーグの印象が強烈すぎて全然記憶にないwサビでは日替わりでメンバーの動きをみんなで真似して踊る!初日はのえさん、7日夜はしーくん。


学校コント
・ちか「着席してー!」最初は宮近先生と生徒しずうみのコント(※台本を書いたのは宮近先生です)。先生声かわいいっす…。
・記憶がおぼろげすぎるのですべてニュアンス。
・ちか「おはよー!」しずうみ「・・・」ちか「いや教師を無視すな!」
・ちか「出席とるぞー!」うみ「1、」しず「2、」ちか「3!っていや軍隊じゃん!もう一回!」
・うみ「アン!」しず「ドゥ!」ちか「トロワ!ってフランス語ちゃうねん!」うみ「ボンジュール」しず「シルブプレー」
・ちか「いいや、中村、号令!」うみ「きりーつ!きをつけー!ちゃくせーき!」ちか「ちがーう!」
・ちか「吉澤、代わりに号令かけろ」しず「プリッツ!(でかいプリッツを出しながら)」
・うみ「きりーつ!きをつけー!ちゃくせーき!」ちか「だからちがーう!礼!」うみ「礼!」ちか「今じゃなーい!」
・新しい先生が来るということで「どんな先生がいい?」って訊く宮近先生。ここから怒涛のハライチ劇場(笑)「優しい先生」「外国の先生」「大きめのはんぺん」「片側をぺんぺん」「カオナシがぺんぺん」とかそんな感じ(笑)外国の先生で「そうそう、いろんな国々の言葉がしゃべれる、そう、いろんな…国々の言葉がしゃべれる…(笑)」って言葉が続かなくてちかさんかわいかったしがんばれ…!って思ったし、カオナシがぺんぺんは「あ……あ……」ってカオナシの真似するちかさんがかわいかったしジブリだいすきだもんねジブリよく見てる宮近家かわいいね…って思ったしまあとにかくかわいいんだみやちかさんが。がんばってました(笑)
・そして梶山先生登場。黒いファーを首にまいて(羽がめっちゃ床に落ちるw)なんかとにかく黒くてギラギラの衣装。朝日「梶山朝日ですっ(←みなさんのご想像にお任せしますが多分大体合ってると思う)」ちか「濃ゆい〜」
・ちか「この先生はな、ドヤ顔で数々の生徒を治めてきたんだぞ!」
・ちか「先生に何か質問あるか?」しずうみ「ないです」ちか「あれ!!気ぃつかえこんなヤツにも!!」あれ!って言い方わかるけどおもしろかったしこんなヤツ呼ばわりわろたw
・好きな教科は保健体育な梶山先生。ちか「濃ゆいなーなんか!」あと「何をおしえてくれるんですかね?!」ってわくわくしてる思春期なひとたちww
・そこにしめみゅが入ってくる。長ラン。ちか「おいお前ら!無言で入ってくるんじゃない!やり直せ」このやり直せの言い方が冷酷でちかさんかっこいい……ってなった(そこ)
・ドアの方に戻って行って、しめみゅ「失礼しました(くるっ」ちか「失礼しろ!していいから!」
・しめみゅ「失礼しますか?」ちか「失礼して!うんうん、うんうん!」しょうもない、けどすき(笑)
・ちか「お前らなんで遅れた?」しめみゅ「……イチゴ狩りしてたんだよね〜〜〜!!(はーと)ね〜〜〜たのしかったよね〜〜〜!!(はーとはーと)」って急にキャッキャキャッキャしはじめるしめみゅw長ランw初日はパンケーキ食べに行ってたっけな?基本的にかわいいことしてる。キャッキャしてたらみゅさんの指がしめちゃんの目に入ったか何かで「え、ちょ、ちょっとまって、いたい、え、マジ、マジでいたい」ってテンション下がるしめちゃんとえっごめんごめんってなるみゅさん、「やめて?!仲良いやつらがふざけてて急に気まずくなるやつ!!」と宮近先生w
・ちか「(しめちゃんの学ランが床につきそうなのを見て)そんなんでイチゴ狩り行ける?(声がやさしい)」しめ「これでも丈つめた方なんだよ!!」ちびっこいしめちゃんきゃわいい
・どういう流れか忘れたけどしめちゃんがくそ〜〜〜!!って宮近先生に殴りかかろうとしたら頭押さえられてしめちゃんの腕がぐるぐる回るだけになって殴れなくて、オレに勝とうなんて100年早いみたいなことを宮近先生が言ったら(たぶん)みゅさんがよくもしめを〜〜〜!!って殴りかかって、そしたら今度はみゅさんは腕が長いので頭を押さえたところで普通にバンバン叩かれるちかさんwwちか「フルコンボだよ!!」みゅ「汗すごいwびっしょびしょw」
・しめみゅも席について、仕切り直し。うみ「きりーつ!きをつけー!ちゃくせーき!」ちか「だからちがうー!!礼!!」うみ「礼…(笑)」
・のえさんはうみのお父さん役。のえ「授業参観です(はーと)」のえさんにわしゃわしゃされて頭ブルブル振るうみさんが犬でしかなかったし汗飛んでた。ちか「ゴールデンレトリバーかよ!」みゅ「このクラス汗すごい」
・みやちかさんから汗が滴り落ちるのも見えたしね…
・目を細めてるところ何回か見たけどあんまり視力よくないのかな?裸眼だったらむしろ視力いいけど!目細めるとこまでかわいいじたん。


カジリーグ2
・そしていよいよカジリーグ!2!なんだけど、初日、どこだっけな?ここまでだっけな?ずっと客席立ちっぱで、座ってなくて、みやちかさんが言わなきゃいけなかったんだけど忘れていたらしい(笑)ちか「あ!座らせんの忘れてた!」ってナチュラルに失礼な言い方してたの笑ったし、「おれが言わなきゃいけないやつだった〜大丈夫?腰とか!」っていうの全部ひらがなで聞こえてきた…なんかみやちかさんのしゃべりかたって時々ぺたぺたした音で聞こえるよね…かわいい…………お小遣いあげたい…………(わたしよりかせいでる)(そこは触れない約束でしょ)
・進行はかじみゅ。回答席の座り順は多分回替わりで、初日は向かって左からしずうみちかしめのえ。

<6日夜>
第1問:江戸時代の2つあとの時代は?(たいしょう)→めい桃◯◯
・ちか「江戸ってそんな近いの?」そんな近いよ!っていうか安土桃山だったら文字数おかしいでしょ!(笑)

第2問:夏にやる、兄組が得意とするものは?(サーフィン)→サー(謎の絵)遊う
・ちか「これブーメランパンツ」しず「なんで俺らできないんだよ」ちか「(兄組は)筋肉割れてるから恥ずかしくないと思って」
・しめ「(隣のみやちかさんに)オレ、サーフィンできたっけ?(ボソッ)」ちか「いやオレに聞くなよ(笑)」

第3問:この曲はなんでしょう?
・これ正解も回答も忘れちゃったんだけど、まだ流れてないのにBGMの曲聴いて「えっこれ?」って言うしめちゃんがとにかくかわいすぎたwwwちがうwww

第4問:初デートで行きたい場所は?(ゆうえんち)→ゆうズんト
・みゅ「バカは当たりやすそうだよね」ちか「やったー!」って言ってたのに!
・ちかさんの答えはディズニーでした。怒られてた(笑)しかし「だって行きたかったんだもん(ニュアンス)」っていうちかさんかわいすぎでは……ディズニー大好きだもんね……落ち着いたら行けるといいね……(泣)

第5問:ファンのみんなに伝えたいことは?(あいしてる)→ありしだう
・これ!!!!!ほんtttttっとに……!!!!!問題聞いた瞬間ぱあって顔が明るくなってうれしそうに「あっわかったわかった!」って言って先頭から指さし確認しながら「あ、い、し、て、る」ってエアーあいしてるを飛ばしたみやちかさん…………華麗にときめき死した…………。しかも「し」の周りにハート4つも描いてるんだよ!?!?もうほんとかわいい!!!最高にかわいい!!!!!あいしてる!!!!!
・みゅ「ライトにいくタイプか、めっちゃ重いタイプかだよね」ちかさんは確実に後者ですね。
・しめちゃんの「だ」は「大好きだよ」の「だ」。(笑)トラジャ「大好きはわかるけど、だよ?!」「だよってなんだよ!w」
・カジリーグ2をやってみて。ちか「ちゃんと初めてやったじゃん。(=ちゃんとやったの初めてじゃん)(by赤ペン先生)こんな感じなんだね!」

<7日夜>
・回答席順は、向かって左からのえしずうみちかしめ。

第1問:中村海人がやってくること(やつあたり)→うざあらり
・朝日「カイトはわかってるよね」のえちかの答えは「うざがらみ」。朝日「うざ絡みはみんなにするよね!」しーくんの答えは膝カックン(文字数あってない)

第2問:俺が女の子にしてもらいたいこと(ひざまくら)→てッイでら
・お題聞いて「ハァ?!(笑)」って言うみやちかさん……なんか言い方と表情にちょーときめいた……。「ちょっとえっちだねなんか(笑)」って言うみやちかさんが!!!えっちじゃない!?!?えっち!!!!!家の中ですることって聞いたみやちかさん、「ほらぁ!!(笑)」やっぱえっちじゃん!ってなってて男子だなあ、かわいいなあ…って思いながら見てた…回答席のみやちかさんずっとかわいかった…
・答えは「ひざまくら」だったけどみやちかさんの答えは「なでなで」で、それ聞いた瞬間隣のうみさんが「はぁー!w」って笑って「うざいお前!!ww」って恥ずかしさのあまり口調が強くなっちゃうみやちかさんっていう良きWかいとが見られました…キャッキャしてた…つーかなでなでって…なでなで…(しろめ)「それぞれ変態な答えが(笑)」とみゅさんが言ってたけど、のえさんは手料理、うみさんはドライヤー、みやちかさんはなでなで(文字数あってない)、しーくんはマッサージ、しめちゃんが膝枕で正解だった。

第3問:この曲はなんでしょう?(Venus)→Venus
・英語で答えろと言われ「エイゴーー!!エイゴーー!!」と叫び出すみやちかさんww絶望してたww4番目だからちょっと不安だったけど正解してほっとした…wwお客さんの拍手にしーくん「決してすごくはないっ!」

第4問:2006年の香取くんのドラマは?(さいゆうき)→さいゆうき
・「8年前だから…」ってぼそっと言うみやちかさん…?!?!いま2017年だよ…?!?!つかれてるのかな…おつかれさま…ゆっくり休んで…という気持ちに…
・内村さんが出てる、っていうヒントにうみさんが「体操の?」ってボケて?(笑)そのときはピンときてなかったみたいで何も言わなかったんだけどしばらくしてようやく理解したのか「体操の?!内村?!(笑)ドラマでも金取ろうとしてんの?!?!(笑)」ってすごいうるさいガヤだった。笑 かわい〜〜〜けどさんは付けなさい!
・誰かが「スリーピースは?」って言ったら「スリーピースもっと前じゃない?」「加藤浩次さんとかが出てた」とみやちかさん。知らなかったけど人にやさしくってドラマのことなのか!2002年のドラマを知っているトラジャはいったい何歳なんだ…ちかさん放送当時5歳だけど再放送とかで見たのかな…

・ちか「ところで!!うちの給食費が盗まれました!!」そして聞こえてくるコナンっぽいBGM…のダンダンッってリズムに合わせてコミカルな動きを見せる宮近先生(笑)
・ちか「先生は!犯人捜しをしましゅ!!(噛んだw)」「そういうタイプの、炎上される先生です!!」(6日)/ちか「先生はうたがってます!このクラスの中に犯人がいますぜったい!!けん玉が苦手らしい!犯人は!!(皆「なんで知ってるんだよww」)苦手ってききました!!できなかった人が犯人!!そういうことだ!!」(7日夜)びっくりするほど超ひらがなしゃべりだった……ぺたぺた……かわいい〜〜……(泣)
・ミッションは、6日は「おいのび太!野球しようぜ〜!」のモノマネ。「ドラえもん」「ジャイアン」ってワードを出しちゃだめなのか「剛田のやつ」「武のやつ」って言っててかわいかったけどのび太って最初に言ってるな…?!(笑)一番下手だったのはうみさんってことになったんだったかな?のえさんのモノマネは清らかすぎて「泉から出てきたジャイアン」(byちかさん)
・7日夜はけん玉。しめちゃんがけん玉やったことないのかぐるんって回しててびっくりしたwうみさんは1回目惜しくて勝手に2回目やったら乗った。誰か成功してた気がする。
・7日昼もけん玉だったらしくて、みんなが「またぁ?!」って反応したら「いやいや、また?ってなんだよ!」ってちゃんと設定守ってた宮近さんえらかったしすきだったよ。その公演その公演で前の公演引きずらないしお客さんを置いていかない。
・と、ここでのえさんが「先生!」って給食費の入った茶封筒を出す!トラジャ「う!!!」ちか「いや『う』じゃない次のやつ次のやつ!せーの!」トラジャ「え!!!」しょうもないwwwのえ「ここに来る道の途中に落ちてたんです」朝日「てことは犯人は?」6人「お前だー!!」ちか「ごめんなさい(はーと)」みたいな感じでおわった(笑)みんなにチビチビ言われてた(笑)


Hey you!
みんなのところにハイタッチしにいくので座って待っててね〜と梶山先生。「ええ子にせえよ?(はーと)(ドヤァ)(かつイケボ)」が濃い〜〜〜!(笑)しかしくせになる、それが梶山朝日!「はーい!」って手挙げて応える6人もかわいかった…
みやちかさんとのえさん(とあともう一人くらいいたかな?)はステージに残ってまず教室セットの片付け。片付け終わったらステージ上で歌う。途中でハイタッチ組と交代しててちゃんとステージの上に人を残したのえらいなと思った。ありがたいことに6日は通路横の席だったのでみんなとハイタッチできました…みんなやさしかった…。最初に通ったときは後ろから来たのに前見てて気づかなくてみやちかさんだけし損ねたけど(笑)客席の隅から隅まで回ってた気がしたなあ。しかし「Hey you! どうだっていいじゃん Say So! 何気にしてんだよ」から始まるこの曲がわたしはとってもすきでなーー!うれしかった!「解けない謎は解けないまんまで歩道橋眺めていようぜ」が歌詞の中では一番すき。サビはかわいい振付があったよ。「助けて欲しいとき 駆けつけるよボク」を「オレ」と変えて自分のこと親指でさしながら歌ってたみゅさんイケメンだった。サビ最後の「変われる」で両人差し指をほっぺにつきさしてニコニコってしてたちかさんキュートだなおい!!
7日夜はけん玉持ってきたみやちかさん(笑)サビ直前でチャレンジして見事成功してワ〜〜!!って拍手が起きる(笑)

MC
・開始早々日本語がおぼつかないみやちかさん、「座ったままでご乗車、ちがう、ご停止、……そのまま待っててください」「ご乗車…(ぼそり」←って最後自分の言い間違えを反省してるのがとりあえずちょーーーーーーかわいくてむりだった……山手線に引っ張られてるカワイイ……(泣)なんか惜しいんだよね、方向性は合ってるし多分頭の回転も速いんだけどね。後ろからのえさんが「ご着席!!」って叫んでいた模様w
・事前にメンバーが書いたお題がボックスの中に入っていて、引いたお題についてトークする方式。この作戦よかったよね!ぐだりすぎ防止!

<6日夜>
・ボックスの中に梶山先生のつけてたファー?の羽が入っていてお題を引きにくかったようで、「カジの抜け殻」「カジの胸毛」「入れるな胸毛を!」と散々な言われよう。(笑)

Q1:Travis Japanのメンバーカラーは?
・プレゾンのA・RA・SHIのときに着てたシャツの色がそうなのかとか、いろいろあったけどちゃんとは決まってなくて、今回決めたとのこと。のえる→赤、しずや→青、うみ→緑、みゅさん→白、しめ→ピンク、朝日→紫、宮近→オレンジ。(MCの並びが上手からこの順番だった)まあ思ってたのとだいたい同じかな?公式というか本人たち発信で決まったよ!わーい!オレンジのペンラを持っていないのが目下の悩みですが、メンバーカラーオレンジのアイドルに有岡くん、工藤ハルちゃん、そしてみやちかさんがいるのすごい。個人的に3人ともとても信頼しているアイドルなのでうれしい!
・ボックスの縁に腕をかけて話すみやちかさんかっこいい。

Q2:入所してから初めて一緒に帰った人は?
・ちかさんがおそらく気を効かせて「言える人でね!」って言ったらそれは別に言わんでもwwみたいな空気になってておもしろかったw
・宮近「井上瑞稀」、朝日「谷村」(みゅ「濃すぎだろお前ww」ちか「(身長的に)オレ二人いたら谷村になれる」)、しめ「風磨」、のえる「健人」(ちか「のえしめはふまけんってことだ!(キラキラ)」)、うみ「覚えてない」(みゅ「海人は大昇に遊んでもらってるんでしょ」)、しずや「覚えてない」、みゅさん「おれさー長いから。なべしょとかじゃない?もっと高い声だった」
・3枚目は仕込みカード(笑)ボックスごそごそして仕込みカード探すみやちかさんかわいかった…。ちか「仕込みが…仕込んだんだけど…」皆「いや仕込むなよ!」「カジの羽に阻まれてる」ちか「え〜…(見つからない)…ちょっと繋いでて!」で見つかったら「あった!これこれ!ゲスト!」って言う声がごさいじ…

Q3:ゲスト紹介〜!
・この回の見学者は下手バルコに関ジュの郄橋恭平くんと長尾謙杜くん、上手バルコにきょもちゃんともろちゃん。きょももろ(なんかおいしそうな響き)(たぶんもろきゅう)。恭平くんと長尾くんに話しかけるちかさんはお兄ちゃんのお顔だった。「この間Jr祭りで一緒にやってね!ソロでもやってたよね!あいしてるーあいしてなーいみたいなやつ!かっこよかった!」「セクシーゾーン行かなくてよかった?大丈夫?」「ありがとうね〜残りもたのしんでね〜」みたいな感じ。二人とも緊張してたな〜かわいかったな。きょももろは、ここまでどうですか?と訊かれて「あれだね、MC結構やるんだね!(笑)」「オレ美勇人担なんで!だから顔白いんだよね!運命なのかなって」っていうきょもさん。ちかちゃんがそれ見て「仲良しだな〜〜!!」かなんか忘れたけどきゃっきゃしてたのできょもみゅすきだよねえと思いました(笑)(ちか「きょもみゅかよ!!」)そのあともろちゃんに「モロ〜〜〜!!」ってニコニコ手を振るちかさんは控えめに言っても天使だったし、「モロはこのあと美勇人くんと一緒にLove-tuneのクリエだよね!あと体育会系TV!」って言ったらもろちゃんに「はい上田くんにチクっときまーす!!」って言われてて、多分ボケだったけどかわいいねぺろいね……って母のような気持ちになった。みやちかさんは産みたい枠です。

Q4:すべらない話をしてください
・うみさんが書いたやつ。みやちかさんが引いて読み上げてすぐ「すべらない話?してほしいの?」ってうみさんに聞くのも、うみさんが話すことになって「結構しゃべってるやつなんだけど、」って前置きしたら「あーわかったあれね!(笑)」って言ってオレ女子高生役やる〜ってお手伝いに加わったのいいWかいとだったーーー!!話の内容は、うみさんが電車降りて最寄り?の駅の構内を歩いてたら女子高生にすれ違いざまに「いやあの人めっちゃハゲてない?」って言われたというwwイヤホンして音楽聴いてたのにちょうどそのときは音楽が止まってて聴こえちゃったらしい、かわいそうにww
・ちか「かっこいいから大丈夫」うみ「お〜い〜〜!(うれしそう)」

Q5:閑也が弟組で彼氏にするなら?(だった?)
・ちか「あんま気にしてないから全然いいよ(超気にしてる人の口ぶり)」でもしーくんが選んだのはみやちかさんだったー!ふぉー!「お前かな」ってちかさんの頭ぽんって触ってた!えー!リア恋!しーくんリア恋では!!(興奮)「えー!なんで!?」と言いつつもうれしそうなみやちかさん、「でも前雑誌でも選んでくれたっけ」一緒にいて楽しそうだからとかそんな感じの理由だった気がする。おぼろげ。「まあ実際?モテますし?魔性のプレイボーイなんで」みたいなことドヤ顔で言っててわらったww

Q6:昨日の晩ご飯誰と食べた?
・兄組が次の準備のために一度ハケて、弟組だけでもう1問。「オレが言いたかっただけ!今日ここで言いたかったから質問した!」とうみさん。そんなに言いたい人?誰だろう?先輩?って思ってたら「おれね、阿部顕嵐!」あ、あらんちゅーーー!!!最初からもう言いたくて言いたくて仕方ない!!みたいな、しっぽぶんぶん振ってるのが見えるくらいうれしそうだったけど、出てきた名前はまさかのあらんさん…!びっくりしすぎて絶叫したのち一緒に入ったおねえさんの肩にコテンした。はたちのお祝いにご馳走してもらったらしい。うみさんあらんさんのことだいすきだもんな…あらんちゅかわいいよあらんちゅ…。ちなみにみやちかさんは「京本くんと大昇と串揚げ食べた。大昇が昨日クリエ最後だったから打ち上げみたいな」、朝日は「おれは〜普通にハンバーグ…(笑)」ってこの朝日がかわいくてな、末っ子…まだ18歳なんですよこのこ!そうですよ!ハンバーグ似合うじゃんかわいいじゃん…!バタバタしててしーくんだけ聞けなかったのが残念。そんな感じの6日のMCでした。

<7日夜>
・この日は「仕込みのやつを先にやっちゃおう!(宮近)」ということで先にゲスト紹介。この回の見学者は下手バルコにじぐいわ!そして上手バルコに江田さんと慎ちゃん!
・岩橋「宮近超かっこいい!」宮近「ほんとに?(にこにこ)」岩橋「毎年見にきてるんだけど見るたびにTravisのパワーが伝わってきて見てて楽しいです!」トラジャ「ほんとにうれしい!」
・誰見にきたの?と訊かれて、神宮寺「オレは中村海人!」宮近「玄樹は?」岩橋「オレはみんな…あっ宮近!」宮近「気ぃ遣ったな〜(笑)」
・神宮寺と岩橋ー!って紹介されてどう?って訊かれて一緒に話し始めちゃって「あっ」ってなるじぐいわかわいかった!トラジャも仲良いな〜〜〜!(笑)って言っててみんなまるっとかわいかった!


君はいつだって(如恵留自作曲)
「歌詞に注目してほしい。大切な人を思い浮かべながら聴いてください」とのえるさん。のえるさんキーボード、みゅさんが真ん中の階段に腰掛けながら、しめちゃんは上手側に立って歌う。
サビの歌詞は「君はいつだって私の真ん中で あんなに素敵な笑顔を振りまいて 君はいつだって私の真ん中で 抑えきれないほどの情熱で 素敵な眼差しで 君の大きな夢追いかけてるの 素敵な眼差しで ずっと突き進んでくれるから」というような感じ。
わたしはみやちかさんはじめ好きなアイドルのひとたちのことを思い浮かべながら聴いていた。君はいつだってわたしの真ん中で。あんなに素敵な笑顔を振りまいて。抑えきれないほどの情熱で。素敵な眼差しで。普段からわたしたちの見えないところで、知らないところで、つらいも悲しいも悔しいも経験しているだろうけど、今日もステージに立ってくれてキラキラ輝く姿を見せてくれてありがとうと、そんな気持ちにさせてくれる曲だった。3人の力強い歌声が印象的だった。
「情熱」って言葉が出てきたときにパッと思い浮かんだのはトラジャだったな。トラジャは情熱という言葉が似合う。


メドレー
Now and Forever〜Another Future〜High Five〜Face Down〜愛を叫べ

弟組がでてきて7人になり、「僕らが今までやった曲をメドレーにしました!」というようなアナウンス。一曲一曲の長さは少クラでやったのと同じで短いんだけど(Face DownだけAメロからであとはサビだけだったかな?)どれもかっこよかった!!愛を叫べは本家の振付だったと思う。「だから永遠に〜」で順に手を上に挙げたり前に出したりするところ、一番下手にいたみやちかさんは一番目!たぶん客席みんなやってたと思うけど推しと同じタイミングで踊るのたのしい。かわいい。
その曲をやった当時のこと思い出しちゃうのは仕方ないなあと思う。ゆまとらHigh Five、去年最初で最後の9人でのクリエでもやったFace Down、あらしコンでも踊った愛を叫べ、とくれば思えば長い付き合いだけど(5年?6年目!)なあらちか、8人のNow and Forever、決意のAnother Future。「はねのけろ!全部 想像超える future 立ち向える強い気持ち それこそが世界変えてゆける まだ見ぬ景色が始まりを告げる 揺るぎない未来 キミとなら創り出せる」クリエでも、トラジャが自分たち自身を奮い立たせるかのような歌詞と瞬きをするのも忘れるほどの力強いパフォーマンスに心が震えたし、「幸せになってくれなきゃ困るぜベイベー」マジで!って9人全員に思ってる。あの頃と今では状況が大きく変わったけど、全部全部プラスに変えて進んでいくであろうトラジャにこれからもついていきたい思わされたメドレーだったな。


Air
みやちかさん「僕らの新しいパフォーマンスをお届けします。聴いてください。Air
あーーーーーーーーーもう本当によかった。よかった。Air。相変わらずここのダンスがどうだったとか、このフォーメーションがよかったとか、そういう細かいところは覚えてないけど、あたたかさや優しさが滲むこの曲を、この曲の世界観をトラジャが表現するとこんな風になるんだ、って。やわらかいベールで会場全体が包み込まれたような感覚。ガシガシかっこよく踊ったり、大人っぽくクールに決めたり、ファンも踊れる振付で盛り上がったり、っていう今まで見てきたトラジャの新たな面を見ることができた気がしました。うれしかった。
みやちかさんのソロパートは、Aメロ歌い出しの「『聞いてるの?』って言う君の唇と 『仕事中』って言う僕の唇は」、そして大サビ直前の「信じることで乗り越えてゆこう きっとできるから」。
ステージいっぱいに広がって「I say love you I love you」って歌う7人を見ながら、この曲はトラジャからのラブレターだと思いました。いや実際どういう理由で選曲されたのかはわからないけど、新しいパフォーマンスにこの曲を選んで届けてくれたトラジャの愛と優しさを感じたから。いつもきみたちからもらっている幸せと同じだけ、ちゃんと返したいなって、幸せになれるような魔法をかけてはあげられないけど、ありがとうとがんばれとだいすきとありがとうをしっかり言葉にして伝えたいなって、思う。きみたちに笑顔をあげられる光のひとつになりたい。


青いイナズマ
そこからの青いイナズマ!これもめちゃくちゃよくて!!あさひーー!!ありがとなーー!!とおそらく提案したであろう朝日に菓子折り贈ろうと思ったら選曲はどうやらみゅさんだったらしい!みゅーさーーーん!!!サビに隠れてあまり印象になかったAメロBメロもすごくよかった。かっこいいと楽しいのバランスがよかった。ノリノリで見てました(笑) 「『疲れのせいよ』と髪を直して そそくさと君はこの部屋を出るよ」の「この部屋を出るよ」のみやちかさんの歌い方がハマっててすきだったなー!「惑わせて〜」では腰ぐるんって回してた。間奏での3人・4人に分かれて踊るのもよかった!楽しそうだった!!
フォーメーションがくるくる変わっていたイメージ。疾走感もあってかっこよかったなあ。そのくるくる変わるフォーメーションの中で「ゲッチュ!」をキメる朝日がまた最高で。もう想像通り!想像以上!青いイナズマだってわかった瞬間から心の準備はしていたつもりだったけど、この人SMAPなんじゃないかな?っていうくらいの全力のゲッチュ!にグッと心を掴まれたなあ。頼もしい最年少です。


Oh Yeah!
ライブで盛り上がるテッパン曲キター!一昨年、去年とあらしのバックについたからかあらしの曲をたくさん歌ってくれてうれしい!BメロはPPPHやったかな?頭の中でトラジャが「う〜〜〜、ホイ!う〜〜〜、ホイ!」って言ってるけど妄想かもしれない、わからない(笑)サビ直前では「手ぇ挙げろ!!」ってみやちかさんが叫んでいた気がする。まつもとさんや。うれしい。りょーうーてー!から左右にぶんぶん手を振ります。おーいぇー!\おーいぇー!/のこの2回目の方でピースした手を上から前に出します。もういちど!でもう一回左右にぶんぶん。おーいぇー!\おーいぇー!/も同様。あらしコンでいつもやっていることだけどやっぱりやれてうれしかった。揺れ動くペンラの海もきれいだし一体感あるよねえ。
盛り上がる盛り上がるといいつつ歌詞をよく聞くとほろっと涙を零してしまいそうになるOh Yeah!。「もう一度 あの日に戻るとしても 同じ路 選ぶだろう」と歌うみやちかさんを一瞬たりとも見逃しちゃいけないと思ってずっと目で追いかけてた。歌割どうなってたかわからないんだけど口からマイクを離して口ずさんでた。忘れない。客席を見つめながら、とってもいい表情で、自分自身に言い聞かせるように、口ずさんでいたみやちかさんのこと。これまで自分で数え切れないほどたくさんの選択をしてきて、今こうやってステージに立っていることを後悔していないといいなとただただ思うけど、あの姿を見たら大丈夫だなと思えた。きっと、きっと大丈夫。


ただ前へ
「最後の曲です。聴いてください」って言葉の後にこの曲が流れるなんて誰が想像した?いや想像できたかもしれないけど、冒頭ワンフレーズが流れてこの曲だってわかった瞬間膝から崩れ落ちそうだった。初日は会場全体がはっと息を飲んだような、そんな空気がした。この曲を、今年のクリエの、本編最後に歌う意味。決意、覚悟、もちろん今のトラジャは7人全員持ち合わせていると思うけど、それらとはまたちょっとちがう。上手く言葉にできないけど、過去を抱きしめ、未来を描きながら、地に足を着けて全力で今を生きるひとたちにぴったりだった。これしかなかった、と思うくらい。
「あと一歩 あと一歩 進む道の先で」少し俯いて眉間にしわを寄せながら噛みしめるように歌っていたみやちかさんは「一歩進む」ことがいかに難しくていかに大事なことか、きっと知っている。すっと顔を上げて穏やかな表情で「ヨロコビもカナシミも花となるでしょう」とギュッと握っていた手のひらを開いたら、風に舞った花びらたち。どこまで届くだろう。ずっとずっと遠くの空まで飛んでいけ、追いかけていくから、って、そんな声が聞こえたような気がした。真面目で、まっすぐで、ずるくなれない、それゆえになんだか上手くいかないなっていうこともこれまでなくはなかった、と思う。でも、そんなきみがわたしは好きで、そんなきみだから好きになった。直接支えたり助けたりすることはできないけど、みやちかさんがこの世界で軽やかにのびやかに羽ばたいていけるように。これまで歩んできた道も、これから歩んでいく道も、見守りつづけたいと思うよ。

歌い終わってインストが流れ、本日はありがとうございました、これからもTravis Japanの応援をよろしくお願いします、というような挨拶。そしてばいばーい!と手を振り、普段のコンサートと同じようにこのまま幕が下りていくのかと思ったら、なんとここでポーズをとる7人。そして幕が下りる。えっ、こんな終わり方見たことない。やられた。なんだこれ。かっこいい、かっこよすぎる…!!!!!しかも、その時は気づかなかったんだけど、立ち位置もポーズもオープニングと全く同じだったようで。震えた。Travis Japan、只者じゃないぞ!!!!!

ざわめきと拍手に包まれたエンディング。そしてすぐに始まるアンコール!の声。予定調和はいやだった、いらなかった。また見たい、その一心で声を出した。


EC:Don’t You Get It
幕が!!上がった!!!すると、\ピーンポーンパーンポーン♪/あれ? \え〜〜、みなさま、アンコールありがとうございます。これから、Travis Japanが全力でふざけます。カジュアルにお楽しみください/というようなアナウンス。ちょっと館内放送の女性の声を意識したであろう高めの声でしゃべるみやちかさん(笑)とらびす全力でふざけるじゃぱん!どんとこい!何をやるんだ!?
と思っていたら始まったのは!!!Don't!You!!Get!!!It!!!!天才か!!!天才がいるぞ!!!!!びっくりした、こんな大正解をまた叩き出してくるなんて思わなかった〜〜〜!!!!!ビックリマークの数からもわかるように相当興奮しました。感動した。うれしかった。あらしの真面目にふざけるところが大好きで、真面目にふざける自分たちが好きなあらしが大好きなわたしの大好きなやつだった。わかりづらい(笑)しかも全力でふざけるとか言っておきながらめちゃくちゃかっこいいんだ、トラビスジャパン。
幕が開くと階段にサングラスかけた7人が座ってて、みゅさんが真ん中で立って歌ってたかな?人生はこれから前向いていこうぜ!Bメロ「君のスーパーヒーロー気取ってみたって 過剰なビックザンダー I know 愛の One Shape」がみやちかさんソロパート。これ「君のスーパーヒーロー」「を気取る」のどっちもめちゃくちゃみやちかさんっぽくない?!ってきゅんとした…かっこつけたいけどシャイなところ出ちゃってる!かっこいいのに!かわいい!「頃合い この愛 見せてやる」では下手端でうみさん?がかめはめ波を出してそれに合わせて受けたフリ(手足を前に出してお腹を引っ込めてくの字になってジャンプ。一時期ネットでよく見たやつ)をする6人。そんなお茶目さもあり(笑)「クールじゃない 自信もない 行き場もない」では全員で右に進んでダメだ行けない、左に進んでこっちもダメだ、真ん中進んでやっぱりダメだ、どこも行き止まり!って感じの動き。そしてサビ、正確な振付はわからないけど記憶上では「Fighting!」で拳を前に突き出して「ハングリー」で両手でお腹をおさえてお腹すいた〜、「ダイナミック」で両手広げて片足上げてワァ!ってやってたとらじゃちゃん。歌詞通り!(笑)かわいい!(笑)って思ってたら振付担当はみやちかさんでありました。かわいい〜〜〜!!(なんでもかわいい課)いやその思考回路かわいいな?だってあ「ファイティンってことは戦うんでしょ?じゃあグーでパンチしよう、ハングリーはお腹すいてるんだからグゥ〜っ鳴ってるお腹をおさえて、えーっと、ダイナミック…?こう、でっかい感じじゃん?!ウワァ〜ってなる感じじゃん?!両手広げてびっくりしよう!よし!」みたいにして振付考えてたみやちか先生がいたってことでしょ?!かわいい、考え方がまっすぐでかわいい!(※想像です)
「Wow〜Wow〜Wow〜抗って〜♪」でステップを踏みながら前に向けた手のひらを上にあげていって、「Wow〜Wow〜Wow〜見せようぜ〜♪」は上下上上、下上下下に両手を動かす。これはメンバーによって違ったかも。上下上上の人と下上下下の人が交互になってたかな…?間奏では気づいたら朝日が担がれてて(あってる?!笑)ホッホ!\ホッホ!/ってC&R。
そして最後の大サビでは一列横並び。みやちかさんは一番上手。「Fighting! ハングリー ダイナミック でっかいその夢 Hunting」でここまでずっと掛けっぱなしだったサングラスをゆっくり外していきます!!ヒュー!!ちょうかっこいい!!バチーン!☆ってウインク決めてた気がする!アイドル!!その次のフレーズは歌わずメンバーがたぶん回替わりでかっこいいセリフを言ってた。のえさんに俺の嫁になれって言われたよ!嫁!!のえさん「抗って〜♪」もソロで歌ってたけど上手かったなあ。いい声だった。
総じてとっても楽しかった!去年のトラジャクリエのはだかんぼーの雰囲気がわたしはすごくすきだったんだけど(ふざけつつ楽しみつつもキレキレガシガシに踊る感じ)、Don't You Get Itはそのアップグレード版って感じがしたなあ。そうそう、わたしはトラジャのこういうとこがすきなんだよな〜〜!って思った!


YOLO moment
よーろーもーめんと!ああ、楽しく終わるんだな、湿っぽくならずカラッと明るく元気にばいばいするんだなーって思った。トラジャらしいね。途中ステージからお立ち台に移動して、最後またステージに戻ってきて踊ってた。なんかもうすべてが懐かしかったなあ。かわいくて楽しくて元気もらった!正直あんま覚えてない!笑 でも楽しかったからそれでいい!You Only Live just Once!

インストが流れる中、のえさんが挨拶。「5月7日17時公演」とかって言ってくれるのが些細なことかもしれないけどうれしかった。何回かあるうちの一回ではあるんだけど観てる人にとっては大事な一回だっていうことをわかってくれてて同じように大事にしてくれてるのだと思えて。「本日は誠にありがとうございました。これからもTravis Japan一同邁進していきますので、応援よろしくお願いします!」という感じの内容だったかな。
そして幕が下りはじめ、ありがとー!ばいばーい!と手を振り合って(笑)、終演。



完全に幕が下りたら自然と拍手が沸き起こる客席。うれしかったな〜。しかし!!!粘ります。トラジャ担。わたしが入った初日も7日夜も\アンコール!/ではなく今度は\トラジャ!トラジャ!/コール。声を届ければ応えてくれると信じているので(もちろんいろんな事情があるから必ずというわけではないけれど)止められるまで声を出し続けた。初日はアナウンスがかかっても諦めず、何回か繰り返されても諦めず、クリエのスタッフさんが出てきて「先ほどの曲が最後の曲でした」という言葉でもうこれは難しいなと判断してやめました。最後は拍手。あたたかかった。

7日夜も諦めず声を出し続けていたら(たしかこのとき客電は消えたまんまだった)、会場の明かりがついて、幕の向こうから声がして、うわーーーーーー!!って思って、そして下手袖からぞろぞろっと(笑)出てきてくれました。あーー!!うれしかった!!何がうれしかったかって、もちろん出てきてくれたのがうれしかったんだけど、こちらの声が届いたから出てきてくれたわけで。どの場面にも通じることだなと思いました。
緞帳前で一人ずつ挨拶。全部ニュアンスだけど、

みゅさん「たのしかったね!最初の3曲マジできつくて。(笑)でもみんながトラジャ!って言ってくれるからがんばれるのでこれからも言ってください!」
しめちゃん「みなさんのおかげで本当に楽しいコンサートができました!」
しーくん「僕らは自分たちで振付とか構成とか考えてやってるのでそれを褒めてもらえるのがうれしいです、ありがとうございます!」
うみさん「今みたいに誰かが率先してトラジャ!って言ってくれたりして声を出してくれるから勇気をもらえるので。これからもいろんなところで言ってください!舞台はダメだけど…」ちか「カラオケとかね!」しめ「オレ呼ばれたら飛んでく!」みゅ「しめがフライドポテト全部食べるから!w」
のえさん「Travis Japanのファンの方は礼儀も良くてマナーも良くて僕らに似たのかなって(笑)これからも声を出すときは出していただいて、見ていただくときは見ていただいて、その場その場に合った応援をしていただけるとうれしいです!」
あさひ「みんなのこと愛してるから!みんなオレのファンな?(ドヤァ」ちか「違うよ??それぞれのファンだよ??ペンライトの色見て???」マジレスちかさんわろたww
そしてみやちかさん、
みやちかさん「時には不安にさせてしまったこともあると思います、でもみんなが応援してくれるからがんばれます!ありがとうございます、これでもっと頑張れる!うん!だって明後日もあるもん!明日、学校とか仕事とかあると思うんですけどこのパワーで頑張ってください!」
話しながら、うん!うん!って、自分に言い聞かせてるみたいで、胸がぎゅーーーっとなった。すべてを背負い込んでいつか倒れちゃうんじゃないかって心配になることも正直あった、けど、クリエで見たみやちかさんはのびのび楽しそうで、よく笑ってて、その笑顔が穏やかで、いきいきしてて、トラジャ!のレスポンスを聴いてうれしそうで、TJポーズに誇りが見えて、安心したし、きっと大丈夫だなって思った。そう思えたのがとってもとってもうれしかったよ。



というわけで、トラジャクリエ、本当に本当に本っっっっっ当にたのしかった!!!!!またトラジャのことが好きになった。好きがもっと好きになったし、大好きがもっと大好きになった。みやちかさんのことが、メンバーひとりひとりのことが、Travis Japanというグループのことが、まるっと大好き。きみたちに出会えて幸せだ!これからもただ前へ一緒に歩んでいけたらいいな。素敵な時間をありがとうございました!