k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

2年ぶりの北海道

日付変わって今日から北海道です。2年ぶり3度目の北海道。じつは昨日10月末から続いていた試験期間が終わったところで、開放感に満ち溢れています。すごい!なんというタイミング。最後の試験が明日だったら1泊2日の弾丸ツアー*1になるところだったし、なんなら試験期間じゃなくて通常授業期間だったら普通に授業があって同じく弾丸ツアーだったので、試験期間明けでよかったし今日が〆の日でよかったです。おかげさまで例年ほどアルバムは聴きこめていないし、特典ディスクも見られてない(帰ったら見る)のだけど、ここから当日まで頑張って追い込みたい。

驚いたのは、母が「借りに行けてないだろうと思って」アルバムの通常盤をレンタル(済)だったことです。メロスは激怒したじゃないけど娘は感動したよ…!でじたりあんのDVDを見たらLove Wonderlandにハマって通常盤を借りてきたと聞いたときもびっくりしたけど。それ一枚だけ借りるのは恥ずかしくて他のアーティストのもいろいろ借りたみたいですけど。いつの間に人並み以上にあらしのファンになったのかはわからないけどさっきも一緒にVS見て笑って、コンサートも一緒に入り(金銭面でもサポートしてもらい)、単純に嬉しいことだな〜と思う。2年に1回のペースでしか当たらないので次当たるとしたら再来年だけどきっとそれどころじゃないし、予定を合わせてコンサートに一緒に入るのもこれが最後かもしれないのは少しさみしくもあります。べつにどうしても母と一緒に入りたいわけじゃないけどねw視点がちょっと違うしね、おもしろいけど…w友達と入るあらしコンもいつか経験してみたい。一人参戦する日もくるのかな〜。きっと普通にできちゃうんだと思う。



以下どうでもいい自分の話がつづきます。



2年に1回のペース、ってわけで前回の札幌およびコンサートは2年前だったわけですが、そのときと今とでは全然状況が違うし、さらに遡ればその2年前、今から4年前とはもっと状況が違う。初めて来たときは夏で、ちょうどやっていた北大のOCを覗いたのが印象深い。覗いたといっても構内を歩いただけ。制服姿の高校生がたくさんいたしわたしもあの頃制服着てたんだなと思うとなんか泣ける。制服着てる高校生尊いよ。入り口近くのカフェでカレーを食べました。2年前は金曜1限に出てからダッシュで空港に向かった。到着したその日はグッズを買うだけの予定だったのに思いがけず開演10分前くらいに声をかけられバタバタと入ることになり、席に着くやいなやにのちゃんがシャウトして新鮮…!って思って、なんなかんやして気づいたら終わっていた感じ。次の日も観光ともいえないようなレベルでふらふら〜としてドームへ向かい、前日MCでイジられていたスイートシートから双眼鏡覗いたりペンラ振ったり双眼鏡覗いたり双眼鏡覗いたりしてました。CONFUSIONの動きがきれいに見えた。MCでやっぱりちょっと触れてもらってありがたいと思う反面なんだか申し訳ないという気持ちもあり、ドキドキしながらイェーイ!って言おうとしたらまわりの女の子たちがそれより早く反応して「絶対昨日の話どこかで聞いたでしょ?!」って言われたのがなんかおもしろかったです。あらしちっちゃかったけどあんな上から全体を見下ろすのは貴重な体験だった。以上、過去2回のおもひで。今年の札幌遠征に対しては出発日を迎えてもなお全然予定を立てていないのでどうなるんだろうと若干の不安を抱えつつ、メインディッシュであるコンサートをとにかく楽しむことが第一、あとはごはん、それから近場をうろうろすることになりそうです、大丈夫かな笑 あとお酒はどこかのタイミングで飲みたい。遠征先で飲まないでいつ飲む!!!



あらしにとらじゃがつくなんていったい誰が予想したでしょうか。They武道、MADE、Jr.Boysといういつもついてくれているメンバーに加えてTravis Japan。ただし今回ついてるのは7人。本当は9人のメンバーがいるとらじゃはJr.の中で特にすきなグループです、今のところ一番といってもいいかもしれない。Mステの日本よいとこ摩訶不思議のバックにまさかの二人*2を見つけてえっ ってびっくりした日から果たしてツアーにつくのかどうなのかを考えては、いやーついても二人だけでは?10月中はえび座の人もいるし*3、高3受験生もいるし*4、ついても二人だけ、もしくは年上組四人だけだと99%くらい思っていたのに、蓋を開けたらだいたいいてびっくりしたよ本当に、びっくりぽんだよ。逆にだいたいかよ!ってなったけど。「だいたいトラビスジャパン」が多すぎる問題。どこかで合流しないかな、9人揃わないかな、って思っちゃう。

目が足りなくてあわあわしているうちに終わってしまいかねないなと思います。やっぱりあらししか見られなかった、ってなるかもしれないし、ここの誰々がよかった、ってなるかもしれないし、基本的にずっと上手にいるらしい彼のことを双眼鏡で覗くことがあるかもしれないし*5、そんなことは当日にならないとわからないけど、とにもかくにもめいっぱい楽しむこと、これに尽きる。コンサートは楽しませてもらいに行くんじゃなくて楽しみに行く、がモットー(?)なので、気合を十二分に入れていきたい。なんてったって(基本的に)年に一回のお祭りだもの。年に一回も叶わないことが多くて苦しいけど、去年より今年、昨日より今日、今年より来年、今日より明日、日々進化し続けるあらしとあらしの創り出すエンターテインメントと同じ時代に生きていることに感謝する気持ちはそのままで、いざ、北の大地へ向かいます。

*1:最寄りの空港から飛行機がほとんど飛んでない、朝早くにこっちを出る便、札幌発が夕方〜の便はない

*2:ひろしず

*3:のえしめ

*4:Wかいと、あらんさんは進学するかはわからない

*5:とりあえずみやちかさんの立ち位置をメモってはみた