k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival 2015/8/19 17:30@日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール

じゃんぷのコンサートに行ってきたぞーーー!!!ひとことで言うとめちゃくちゃたのしかった!!!レポなんてそんなたいしたものではないですが、せっかくなので感想を書いてみようと思います。じゃんぷが気になり始めて数ヶ月のあらし担が初めてじゃんぷのコンサートに行ってきたよエントリですがよろしければ。それから持ったのは八乙女さんのうちわです。


OP
FantasistをBGMにしてひとりずつ紹介されていくんだけどハリポタ!(笑)知念→伊野尾→高木→岡本→八乙女→中島→薮→有岡→山田、って順番だったそうな。ひかるくんは懐中電灯みたいなのでステージを照らしていくようにしていて、そうすると実際にステージ上でも光が当たっているようになっていた。このときの表情がおどけた感じで目がまるくてくりくりだった。みんなかわいくてスクリーンに映るたびかわいい…って言ってました。かわいいしか言えてなかった。でも、薮くんだけはかっこいい!ってなるんだ。このひとはなんかずっとかっこいい枠なんだよなあ。

01. ウィークエンダー
メインステに9人の姿らしきものが見えてうわー出てきたー!と思ったら衣装(黒いマント?みたいなの?)だけが残って消えて、えっっ?!ってあわあわしてたら上からゴンドラで降りてきたーーー!!ひーーー!!きらきらしてるかっこいい感じの衣装だった気がする。メンバーカラーだったのでありがたかった。ひかるくんは最下手だったかな?ってことは薮くん最上手かな?ってこういうときやぶひか基本的にシンメだろうと考える単純かつ適当脳で本当に申し訳ないし、調べてみたら薮くんはひかるくんの隣だったので9人を見るにはやっぱり目が足りないなといま再認識しました…足りない…。
サビのところは一緒に踊れてたのしかったな!ペンライトの海が揺れていてきれいでした。ウィークエンダーの強さ、この曲をもつじゃんぷの強さをひしひしと感じたオープニング。

02. Come On A My House
うおーーお招きされてるーー!!ってテンションがさらに上がった二曲目。じゃんぷコンにようこそ!っていうようなウェルカム感がうれしい。この曲もサビで踊れてたのしかった!じゃんぷの曲は歌詞の中に「JUMP」ってワードがよく出てくるなあと思っていたけど、それを叫べるのってうれしいね!グループ名を口に出すだけでうれしい。メンバーの名前も同じで、ビバナイがそれ。
ちなみにコンサート中、双眼鏡覗くときは主にいのおさんとひかるくんを見ていたので近くにいると一緒に見られてありがたかったのですが笑、カモナでもたしか途中近くにいる瞬間があってアイコンタクトをとっていた気がする。ひかるくんの表情しか見えなかったのだけどふにゃんと笑っていらっしゃったのでかわいいな〜微笑ましいな〜と思いながら見ていました。歌はキャッチーだしじゃんぷさんはかわいいし、「ホントに君が好きだよ」でファンは自担を指さしたくなるんだろうなあ…わかるわかる。

03. Ride With Me
イントロからかっこいい…!Let's \Let's!/ Ride \Ride!/ モーゼ岡くんもちゃんと見られました。フォーメーションがどんどん変わっていくのは見ていてたのしいし、9人という人数を本当に上手く使って魅せている。

04. JUMPing CAR
かわいいーーー!!!なんだこのかわいい車はーーー!!!!!噂には聞いていたけど、こういうことか…!と納得しました。つまり、じゃんぷが車の部品(タイヤとかハンドルとか)を一つずつ持ってメインステで踊っていて*1、それが組み合わさって一つの車になるという。わたしが想像力と創造力に乏しいだけかもしれないけどこのアイデア素晴らしい…はなまる100点あげたい…!!メインステからセンステに向かってリズムに乗りながら揃っていちに、いちに、と歩いていく様めちゃくちゃかわいかった。センステでは左にキーッ、つぎは右にキーッ って振り回されて(して?)いたCARでした。ハンドルやまちゃん、右前輪ひかるくん、左前輪ありおかくんは確認した。この、ありとめが左右の前輪を担当してるところもなんかいいな〜と思いました。
アルバム一曲目かつアルバムのタイトルを冠したこの曲、前からとってもすきだったけど更にすきになったよ〜〜〜いい曲!!!聴くたび頭の中でじゃんぷちゃんが行進してる。

05. Viva! 9's SOUL
センステで、紹介する側・される側の二人ずつ真ん中の一段高いところに上がってわちゃわちゃやってたよ!薮くんの「Na na na〜♪」が一オクターブ高くてわらった(笑)そして薮くんが裕翔くんのラップ上手く言えなくて、そこから連鎖でけっこうみんな言えてませんでした!ね!
裕翔くんのラップは笑いすぎておなか痛くなったwwwwwシャウトやばいwwwwwコンサート中にあんなにコンサートに集中できなかったことないってくらい笑ってしまってじつはあの辺の視覚的記憶があんまりないのだけどたのしかったのでおっけーです!!!今CDの音源聴いてもなんか足りないなって感じだもんね。裕翔くんは見ていてたのしいひとだ。いのおさんもラップできてなかったけど隣でひかるくんがえっ?えっ?っていのおさん見ながら眉下げてたので許した…いのひかかわいいので許す。コンサートのときどうだったか覚えてないけどあの「ひかるぅ!」甘すぎない??「ひかるぅ♡」じゃない???いのおさんの声おそろしいです。
とにかく\ちねん!/\やーぶ!/\ゆーと!/\けーと!/\ゆうや!/\いのちゃん!/\ひかる!/\りょうすけー!/\だいき!/のC&Rがちょーーーたのしかった!!!すきなアイドルの名前を全力で叫べるの、どう考えてもたのしすぎるぞ!!!

06. SUPER DELICATE
この曲ずっとかっこいいのに最後のダンッダダンッのあとの二人ずつペアになって何かする恒例の流れがかわいくて一気に顔がほころんでしまった。やまゆと、ひかちね、やぶあり、たかきくんとけいと*2、いのおさんが一人で('A`)<まだ見ぬパートナー募集中!!!とおっしゃってました。しゃきーんって指をLの形にして前に出してた気がする、違ったかもしれないけどそれくらいキメキメで言ってたイメージ(笑)ちねんさんとひかるくんはちゅーしてる!?!?って思ったけどギリギリだったみたいですね!身長差!いのおさんが台詞を言い放ったあと、歌に入ってからもやまゆとと笑い合ってたのがなんともほっこりしました。

07. Puppy Boo
きてしまった…やばい歌認定のPuppy Boo…センステからバクステに向かう花道の途中で赤いステッキを受け取るところからかっこよかったです。smartのスパデリ→ビトラでの「花道歩きながらマイクを置いてヘッドセットをつけるじゃんぷのみなさんめっちゃすきだ…」と同じ気持ち。仕事人って感じがするよね…かっこいい。同様にあらしハワイのOPでヘリで到着してレッドカーペットの上を歩いてきてかけていたサングラスを渡して代わりにマイクを受け取るところも。
話が逸れたけどPuppy Boo、バクステはあまりよく見えなくて双眼鏡を覗いてたけどステップとステッキさばきに惚れ惚れしました。めっちゃかっこいい!!ひゃ〜〜!!って感じ(伝わらない)。やさしく丁寧に踊るじゃんぷさんが見所です。それから最後の有岡くんな……!!!セトリはチラ見したけど細かいレポはあまり読まないで行ったのであそこで有岡くんがいつもどうしてたか知らなかったんだけど、これまでは普通にKiss youって言ってたんだよね?この公演でなんと有岡くんは溜めに溜めてチュッてリップ音を響かせるというおそろしい行動に出ました。そりゃ会場中悲鳴だよね絶叫だよね。隣が有岡担の友達だったんだけど、パッて隣見たらなんかもう放心状態でした。泣いてる?って思わず聞いてしまうくらい今にも泣き出しそうな表情で有岡くんを見つめていた……はぁー罪な男……。
ちなみにKiss you前にちらっとひかるくんを見たらひかるくんは手を口元にあててぎゅーっと溜めていたのでそれはそれで動揺しました。

08. ペットショップラブモーション
あざとさマックスでやってますから、って知念さんが言っていたけど、はーあざとい!悔しい!けどかわいい!!って感じじゃなくて、ふつうに、かわいい……かわいいな……って思いながら見ました。いやだってこれどうしようもない。センステで、四方に向いて踊ったり、4人並んでおしり(しっぽ)フリフリしたり、4人並んで座ったり。かわいい。あっ でも「ねぇ」はあざとかったな…!!いのおさんわりと序盤で猫耳取れて直しててかわいかったです。最後にアジ(でかい)をステージに残して消えていったからこれどうするんだろう…ってざわついたw

<BESTコーナー>
09. スーツデイズ
最初に映像が流れ始める。勘の悪いわたしはこれ見ても今から何が始まるか分からなくて、メインステの方から有岡くんが出てきてようやくわかった(笑)映像は、あー書けない!!って原稿用紙クシャクシャにしてぽいってする髪がボサボサの薮くん(小説家)、ぼーっと釣りするいのおさん(寿司屋と判明)(髪の毛茶髪でくるくるだった)、木の陰に隠れて様子を伺いながらヘビ(完全におもちゃ)に近づき格闘して手に入れるひかるくん(冒険家)、仕事中にウトウトしちゃってたら客が来てハッ、として慌てて対応してしばらくしたらまたウトウトしちゃう有岡くん(警備員)、しかしたかきくん(大工)の映像の記憶がないごめん…!
有岡くんが他の4人に「みんなモテてる?」とガラケーでメールするところからスタート、有岡くんが地図を広げるとまさに会場の図で、センステのところにはちゃんとアジの絵も描いてある芸の細かさ。BESTが集まってきてなんなかんや始まるけど細かいことはあんまり覚えてない、でもおもしろいw薮くんは小説家だけど発行部数は2部(買ってくれたのは父と母)で、たかきくんはおかかのおにぎり食べてて、ひかるくんが捕まえてきた蛇をいのおさんにぽいっと渡していのおさんがそれを蛇寿司にしてました。俺ら一緒にバリバリ働くのかと思ったらバラバラじゃんかよ!みたいに言った有岡くんにひかるくんが回し蹴り?みたいなのして喧嘩が始まりそうになって、('A`)<喧嘩なら店の外でやってくださああああい!!!っていういのおさんがツボだった。かわいい。
ひかるさんが終始織田裕二のモノマネをする山本高広のモノマネをしていて話すたびに笑っちゃったしみんな笑ってたし、いのおさんも笑っちゃってたよねww有岡くんはやっぱり物語の主人公感あるなあと思いました。声が好き!有岡くんの声めちゃくちゃ好き!最後にスーツで伊豆に行こうって言い始めて、「伊豆?」「スーツで、伊豆…?」「…スーツデイズ!!」っていって曲が始まる(笑)この曲すきなんだよな〜〜!かわいくて。Aメロでちょこーっとすまっぷのありがとう思い出す。センステからバクステに向かって花道を一列になって動いてて、「奴とお喋りしてた」でいのありが肩くらいの高さで手を重ねて恋人つなぎしてました。かわいい。たしか間奏で「みんなスーツ着たいか〜!?」と訊かれ、\いえーい!/のくだり有り。最後のサビではバクステにあるスーツをスローモーションで追いかけたあとバクステにあるスーツ(かかってて、下にキャスターが付いてる)と一人ずつ踊る。それから一人ずつスーツの後ろに行ってどう?どう?似合うー!完璧!みたいなやりとりをして、有岡くんに関しては「ちょっと身長足りないかな…」って感じの終わり方(笑)総じてとってもかわいかったです!!

<7コーナー>
10. Moonlight(山田)
11. 麗しのBad Girl(中島)
12. Higher(岡本)
13. おおきくな〜れ☆ボク(知念)
14. ただ前へ

モニターの半分に当時の映像、もう半分に今映してる本人の姿があって、当時を知らないわたしでも胸がきゅーっとなった…ずっとわたしの頭の中のじゃんぷ、特に7はデビュー当時くらいのイメージで止まっていた気がするんだけど、いつの間にか、ではなく着実に、成長してきたんだなあと感じました。ただ前へで4人がセンステで向かい合って目を合わせながら歌うところもぐっときた。

15. 我 I Need You
かわいいーーー!!!この曲もかわいいぞーーー!!!バクステから始まって花道に動いていく形。サビの手のフリは一緒にできる感じでたのしい。*3あと「その唇奪っちゃっていいですか〜?」に対する全力の\い〜ですよ〜〜〜!!!/が最高にたのしい。全力。全ての力と書いて全力でした(わたしは)。このちょっと浮かれてる感じとスピード感が夏にぴったりだね〜!すごく好きです。「まるっと恋に落ちたから 今さら止められるわけないじゃん」「気がついたら君のことばかり考えちゃって なんて奇跡☆イリュージョン」「もう解けないMagic」とかそれなんてジャニヲタソング…とも思いました。

16. 明日へのYELL
タオル出せー!って言われて明日エー、花道から徐々にメインステに集まる形。ひたすらにタオルを回していた印象(笑)この曲の踊りがすごくすきだからイントロアウトロのV字とか見られなかったのは残念だったけど、一体感があって歌詞の通り「熱くな」れたのでたのしかった!です!いい歌詞だな〜いい曲だな〜って思いながらタオル回してた。あと全体的に、メインステで踊る曲じゃないときはひかるくんは大抵最下手にいて下手のスタンドのお客さんを煽っていたイメージがある。お〜煽ってる煽ってる(双眼鏡覗きながら)

MC
改めまして僕たちがへいせいじゃんぷでーす!から始まるMC。あらしと同じ。メインステでほぼ横並びで話す。最下手ひかるくん、最上手薮くん、で、この回はいきなりビバナイで薮くんが歌えてなかった(噛み噛みだった)ことをひかるくんが指摘したので、や、やぶひかー!早えー!となりました。ちょうど数日前に、MCではやぶひかが両端にいて真ん中はちびーずとかだから頭越しに目が合う、通勤快速なの、って話を読んだばかりだったからこれか…!快速運行してる…!と、素直に感動した(笑)いろいろ話してたけど全部はさすがに思い出せないので印象的だったところをいくつか。

  • 「興奮させてやるよ!」

ウィークエンダーで言うセリフについて、「俺が言っても気持ち悪くない程度にする言葉」を裕翔くんに考えてもらう薮くん。考えてもらった言葉は「興奮させてやるよ」で、後でどこかで言うことになり。「楽屋で!風呂上がりとかに!」「楽屋でお前らに 興奮させてやるよ!ってどういうことだよww」というくだりがありました。MC中、終始裕翔くんがキャハキャハしててかわいかったよ。

24時間って長いねって話してて、「ヒルナンデスを12回まとめてやるってことだもんね!」という分かりづらい例えを出し、「分かりづらいわ!」と総ツッコミを受け(主に薮くんややまちゃん)有岡くんには「俺らは生放送でやってるからわかるけどね」と優しくフォローされていたひかるくん…その後も懲りずに「学校の授業が24時間続くみたいな」と言い、ちょっと違う!と口々に言われるひかるくん…ハッ これか…!!と一人納得するじゃんぷ初心者。1部で「八乙女ポイント(やおP)」なるものの話が出たそうですが*4、日々、着実に八乙女ポイントが貯まっていくひかるさんよ。*5「24時間って言うよりもわかりやすいかなと思って」「24時間って言った方がわかりやすいわ!」やまちゃんが何度も何度もつっこんでくれてました。涙。

  • 「性格がブスなのはお前だろ?」

やまちゃんが、「大ちゃん、我 I Need Youの踊り、ブスじゃね?」と発言(ニュアンス)(ここに書いてる言葉だいたい全部ニュアンス)。Trick!! Trap!?のとこかな?しゃかりきに踊っていたようです。それに対しいのおさんが「大ちゃんは中身はブスかもしれないけど顔はブスじゃない!」ひかるくんが「顔はブスかもしれないけど性格はブスじゃない!」と言い、更に薮くんが「伊野尾、性格がブスなのはお前だろ?」と!!!言いました!!!ここの薮くんの言い方がかっこよくてなんか妙にテンション上がってしまった。薮様〜〜!伊野尾って呼んでるの聞いて同期!って興奮したし、じゃんぷのお互いの呼び方はあらしのそれとは当たり前だけどまた違っておもしろいなあと。薮くんのことを「薮」と呼ぶいのひか、ひかるくんのことを「光」と呼ぶやぶいの、いのおさんのことを「伊野尾」「いのちゃん」と呼ぶやぶ(一つ上の同期)ひか(同い年の後輩)の関係性たまらん!あと「大ちゃん」「いのちゃん」「ひかる」「ひかるくん」なズッコケもすきです。

  • グラスホッパー、ピンクとグレーの宣伝、あと有岡くんが10月クールのドラマに出るよ!の件

このドラマの話まで有岡くんがしばらく棒立ちで遠くを見つめていて、片手に持ったタオルを床まで垂らしててボーッとしていてかわいかった…んだけどあれどうしたんだろう…?わんこみたいだった、トイプードル…

そうだ、有岡くんのドラマでの役が何でも屋、っていうのでそれだったら一発芸してって言ってもできちゃうよね?ってひかるくんが振って有岡くんがドラマの中ならやるんじゃない?って言ったらでも台本もらってるよね、もう入ってるんじゃない?って言って一発芸やらされてた有岡くんwそれを冷めた目で見てたやまちゃん、有岡くんにそんな目してたらやらせるぞ!と言われ結局巻き添えくらってやらせれてたwしかしどちらのネタも本家を知らなかったのだごめんよ!!かわいかったよ!!
みんなハケるよ〜って流れなのに薮くんがなかなかハケようとせず、あなたはハケるんですよ!と言われ移動。そのとき一発芸思いついた!と言ってでもやめとくわってなったけどやっとけやっとけ!と促され自主的に一発芸をする薮くん。「ピザって10回言って!せーの(ピザピザ…ピザ!)ここは?膝!せいかーい!」光「やっべ、やらせなきゃよかった!」薮さんww

このときやまちゃんもノリで一緒にハケちゃってステージに一人ギターを持った圭人、スタッフさんの声を聞かせてあげたい!ということで思い思いに叫んでもらうとバクステの方からけいとー!!って野太い声が聞こえたー!wそして「恥ずかしくて出てこれないみたいだからみんなで呼んであげよう〜せーの!」\やまちゃーん!/なーにー?ってペンギンみたいにトテトテ出てくるやまちゃんちょうかわいいいいいい!!!!!ここでわたしのやまちゃんかわいいメーターは振り切れたぞ……なのに客席からかわい〜!!!の声が飛ぶとハァ??!??ってキレるやまちゃんになんかいろいろぶっ飛びました。最高だった。なんだこのかわいい生き物……(わなわな)このあと圭人にやまちゃんはコンサートではみんなの王子様だからって言ってる、って暴露されたり、このあと東京まで白い馬で帰るんだもんって馬に乗るジェスチャーをしながら答えたり、二人でカラオケに行ったときにせくぞの 君と…Milky wayを歌うって暴露されたり、やまけとほっこりなかよしMCかわいかったです。

17. 3月14日〜時計
これを最初の時計と読むとは知らなんだ…!スクリーンに映る歌詞がめちゃくちゃキラキラしてた(笑)やまだくんの声はとってもきれいでした。あと、終盤のアカペラ部分で会場がしーんと静まっていたところに感動を覚えた…本当に外野のイメージや偏見でしかないんだけど、誰一人声を出さず音を出さず聴いている・歌い出しを待つ空間ができるんだ、つくれるんだ…と驚くとともにうれしかったです。うん、うれしかった。どんな場所でも当たり前になっていくといいなと思います。

18. 殺せんせーションズ
じゃんぷが捕らえられている映像が流れる。有岡くんが網であやとりしてたり(かわいい)、いのおさんが口に貼られたガムテープを自分で取って喋ったらまた貼ってたり(自分で取れるし貼るんかいw)、薮くんが手でカエル作ってたり。そのあと一人一人の紹介があって*6メインステに殺せんせーションズのみなさんが現れます。ガシガシ踊っててかっこいい!!けど細かい振付はかわいいところもあり。「未来に繋ぐこの地球(こころ)を守れるよ」のいのおさんいいパートもらってるな〜〜!ところでUMPでも「せつないこの地球(こころ)で」って歌ってるし、じゃんぷは地球と書いてこころと読む傾向にあるのかしら。最後に暗殺教室の予告が流れました。

19. キラキラ光れ
後半戦はわりと空間を楽しむ感じで踊ってばかりいて細かいところはあんまり見てない気がする…のでだんだん文字量が減っていく…(笑)キラキラ光れかわいかった〜!!メインステからセンステに移動しつつ。特にサビなんだけど最下手のいのおさんが超しゃかりきに踊っていてなにあれどうしたのwwwってざわつきました。すんごいオーバーなの!!ラインダンスの足踏みもオーバーだし、足上げるのもてえい!!って上げる感じだし、最後に手をヒラヒラさせるところまでひたすらしゃかりきでしたwwたのしい。

20. Chau#
センステ→バクステ→アリーナトロッコかな?ここもあまり記憶がない…「ピンボールみたいないのお〜」「ポップでハッピーなちねん〜」ないのちねちゃんかわいい。3人が途中でハケて、おーくるぞー…!と心の準備をします。

21. UNION
最初にスクリーンにMVの映像がちらっと流れたあと、3人がメインステの階段上がった一番上のステージに登場。下手ひかるくん(青)、真ん中有岡くん(赤)、上手薮くん(緑)。スクリーンには、めいっぱい一人が映ることもあれば縦に二分割・三分割もあれば、サビは薮くん半分でありとめ1/4ずつってだったかな?映像はモノクロだったか、もしくはそれぞれの色味が混ざった感じの。
いやーーーーーかっこいい。かっこいい。ので、目が足りなかった。コンサート前に有岡担にUNIONの見どころを訊いたら、有岡くんばっかり見てて薮くんとひかるくんが何をしてるか全然わからないと言っていたのですが、正直わたしもこのパフォーマンス中95%ひかるくんを見ていて、薮くんがどんな風に歌ってたかとか有岡くんがどんな風にDJしてたかとかあんまり覚えてない………!笑 まあでもそういうことなんだと思います。ベース、DJ、歌、ラップを武器にする各々がかっこよくて、それらをもって“UNION”している空間がかっこよかった。曲も単純に聴いててたのしい曲だったし、凝ってるけどシンプルで、良かったなあ。ベースを弾くひかるくんは、わたしもsmartコンで初めて見てこれが2回目っていうド新規だけどくっっっっそかっこいいので*7見てない方は是非!!なんなら鑑賞会しよう!!手が大きいんだよねえ。ベース弾く指がたまりませんね。今回のツアーのDVDも今から待ち遠しいよ……遠い……。
そういえばUNIONは途中でやぶひか背中合わせの場面がありました。両隣から流れるメロディーに〜のとこだっけな?シンメの背中合わせ is 尊い。。

22. ヨワムシ☆シューター
そこからの流れでバンド形式のヨワムシシューター!開演前に9ぷぅ*8がこの曲でのペンラの振り方を教えてくれました。開演前に教えてもらって実践できるからFUNKYほどではないwFUNKY、ペンラ揃って感動したけども!なんせさくらいくんの説明が分かりにくすぎて!教える気ないよねあのひと!!と憤慨したのを思い出しました…(笑)懐かしい。
一緒に踊れるのはたのしいんだけど、踊りに集中しちゃってじゃんぷのみなさんを全然見られなかったのが残念…でもたのしそうだった!ひかるくんと裕翔くんも何度かアイコンタクトとりながら演奏してた気がする。この二人の、音楽が好きなところが好きだな〜。ごはんよりも音楽LOVEコンビって書かれてましたね。それから、徐々にキーボードの方に距離を詰めるひかるくん、ちらちらいのおさんの方を見るけど気づかないいのおさん、また見るけど気づかない、を何度か繰り返したあとやっと目が合って笑い合ういのひか、っていうのがかわいかったよ〜〜!!焦れったかった!(笑)

23. YUTO-MANIA
スクリーンにいる自分のぷぅと上手に対話してる裕翔くん(かわいい)。要するに太鼓の達人とかダンレボみたいな、画面に出てくるときに該当する場所を叩くゲームみたいなコンセプトのパフォーマンスです…えっ 説明下手だな…。「よし、やってみる!」と言ってドラムを叩き始める裕翔くん(かっこいい)。シンバルを鳴らしたらスタートなんだけど、3回くらいドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル〜〜……カンッ☆っていうのを繰り返す裕翔くん(かわいい)。そうしてシンバルを鳴らしてスタートするんだけど、いやこれがほんっっっっっとにかっこいい……!!!凄まじいかっこよさ。思わず息を飲んだし見入ってしまって気づいたら終わってた、という感じでした。一心不乱にドラムを叩く裕翔くんに何度でも恋したい、と思った。

24. Beat Line
ビトラ〜〜〜〜〜!!!(泣)かっこいい(泣)終始見とれるようにして見ていたのだけど、途中でやぶひかがシンメで踊るところがあって(調べたら間奏で後ろから前に出てくるっぽい)目が離せませんでした。あそこはアツい。最後のV字はトップのひかるくんがバクステ側。腕おろしながら下がってくとこ…すき…!白い衣装で、暗闇の中でその一部が光ってました。

25. 愛よ、僕を導いてゆけ
そのままセンステで、わりと円というか外に向かう感じで踊っていた気がする。赤いスカーフを持って舞うように踊っていてきれいだった。サビでみんなそれぞれバラバラな方向を向いて踊るなかでひかるくんがセンステ真ん中でこっち(下手側)を向きながら踊っていて、「愛よ、僕を導いてゆけ」って歌ったときはうわーまじかー……ってひとりで頭抱えました。ただそれだけなんだけど。この曲もはやくみたいなあ。最後下手側にいたのはだれだろう…スカーフをしゅっと胸ポケットにしまってた。みんなそうかと思ったらそれぞれ違うんだね!目が足りません。

26. Boys Don't Stop
この曲CDで聴いてたときはそこまででもなかったんだけどめちゃくちゃすきになったーーーかっこよかった…!!メインステで激しく踊ってたのでDVD出たらじっくり見たい……最初のバーーーン!にびっくりした(笑)

27. Aino Arika
Aino Arikaのイントロきくとああ終わるなあ……って思う、からせつないんだけど聴けてうれしかったな。メインステからトロッコで、あるいは花道通ってバクステに移動。下手側トロッコだったひかるくんを見ていたらアリーナに手振ったりピースしたりファンサしてたのでファンサしてる…!!ときゅんとしました。ひとにファンサしてるところ見るのってなんかいいよね…!あらしコンでしょうくんが誰かにファンサしてるところって見たことないんじゃないかなって思うから(笑)、新鮮でおもしろかったです。ありちねゆとがファンサマシーンと聞いたので今度(があれば)はそのお三方にも注目して見てみたい!けど目が足りない!(何度でも言う)最後のサビはバクステで踊ってたかな。そうだ、この曲のイントロで薮くんが「興奮させてやるよ」って言ってました(笑)

28. Ultra Music Power
この曲がこんなにもすっと心に入ってきたことは今までなかったんじゃないかなって思うくらいメロディーと歌詞が沁みた。そしてそれを歌うデビュー8年目の今のじゃんぷの目はきらきらしていて、それにもまた胸をうたれるものがありました。良い曲だなあ!ラップ担当は裕翔くん。センステにいたひかるくんが裕翔くんを呼んでいたのだけど、裕翔くんはセンステの段になってるところを上ったり下りたりしててかわいかった(笑)横に並んだふたりは兄弟みたいでした。言い終わってハイタッチ!当時高かった風を切れ〜の知念さんの声が落ち着いていたのが一番年月を感じたところかも。個人的に長らく耳にする機会がなかったっていうのもあるけれど。

29. Very Very Happy
やまださんが羽をふ〜って飛ばしてた。美しかった。
この歌を歌って横に一列に並んで薮くんが今日はありがとうございました、って挨拶。これからかなしいこと、つらいこと、いろいろあると思いますがそんなとき今日のことを思い出して、笑顔になってくれたらいいなと思います、というようなことを話していました。沈むようにしてハケていくんだけど最下手のやおとめさん真っ先に引っ込んでかなしかったよ!話には聞いてたけど!wそんなすぐいなくならなくても…!


EC1. Dreams come true
EC2. 愛すればもっとハッピーライフ
じゃんぷ!じゃんぷ!コールをしながら*9スタトロどこ通るんだろうって話をしていたらざわざわってして遠くにトロッコが準備されているのが見えて、座席の目の前の通路を通ることが判明しえええええ!?!?と慌てる……それはそれは慌てる……慌てるけどどうしようもないのでその時を待ちました。結果下手側から裕翔くんひかるくん、乗り換えて上手側からやまちゃん圭人薮くんの順で来たんだけど、こんな至近距離で見ることなんてもう一生ないだろうな…ってくらいめちゃくちゃ近く(っていうかそこ)でアイドルのみなさまを拝んで心臓飛び出るかと思った。とはいえ一列目にはほとんどみなさん見向きもされなかったのだけど(笑)裕翔くんはお肌が白くて目がくりくりできれいだった。とにかく肌が白かった印象。ひかるくんは今回うちわを持っていたのもあったし双眼鏡でも追っかけてたし推しのひとであることに間違いはないのでまーーー緊張したよね、でじたりあんの心拍数のやつつけてたら180くらいいってたんじゃなかろうか。でもさらーっと動いていかれました。緊張のあまりおかおがどうだったとかあんまり覚えてない(笑)でもあそこであの距離でもし万が一目が合うだとかファンサされるだとか何かアクションが起こってしまっていたらそれはもう降りる危機的状況だったと思うので*10降りるなよっていうやさしさだったんだと受け止めるポジティブ精神が無事発揮されました。よかった。やまだくんは美しすぎておったまげた*11し、圭人はやわらかい笑顔が印象的だったし、あと薮くんだよ薮くん!!!っていうかあれは薮様と呼ばざるを得ない。通路よりうしろのブロックの一列目とか二列目はトロッコより低い位置になるから、そのあたりのファンのことはじっと見下ろすんですよ(見下ろされたひと)。で、こうスタンドのひとたちがきゃーって手を振るんだけど、それに対してもわーって振り返すんじゃなくて「あっ、ども」みたいに会釈するだけなんですよ。や、薮様……!!!もう見下ろしてくださってありがとうございますいっそ見下してください蔑んでください、の境地に辿り着きそうになった…っていうかもう辿り着いてるかもしれない。いやはやすばらしいファンサであった…。ニコニコおじさんなんだけどやっぱりわたしの中でかっこいいひとっていったら薮くんなんだろうなと思う。以前から変わらず。

愛すればもっとハッピーライフはタイトルを聞くたびなんちゃってちょっとハッピーステップ*12を思い出すんだけどもw、恋すればーもっとー\イエーイ!/ 愛すればーもっとー\イエーイ!/ 世界はきっと変わるんだ〜の振りができてよかった!最後にみんなでー\ギュッギュッギュー!/

WE. Romeo & Juliet
そしてもう一回ハケてからまた出てきてくれましたー!わーい!「まだ歌いたいかー!」いえーい!「まだ歌いたいか―!」いえーい!ってやってたけどまだ聞きたいかー!じゃないんだ、歌いたいかー!なんだ、と思って(笑)C&Rがすきなおたくなので全力でいえーい!って言えてうれしい。もうそれだけでうれしい。だからロミオー!も言えてうれしいし、最後のJUMP!も言えてうれしかったです。じゃーんぷって言いながらジャンプできるグループ名!

最後の最後にセンステで9人が肩組んで(たぶん)お客さんにおしり向けてひそひそ喋ってるのかわいかったな〜コンサート終わったあとにも話にあがってたけどあらしの風景コンのサマスプを彷彿とさせた。上甲さんが「そのまま溶けてバターになってしまえ」という名言を残した景色*13。薮くんに「ケツばっか見せてごめんな」と言われた後たかきくんに「ケツでも見とけ!!」って言われたので、はい(泣)ありがたく見させていただきます(泣)(泣)って思いながらガン見したよね…みんなおしりちっちゃくて薄かった…。そうして叫ぶ言葉が決まってせーのっでじゃんぷが生声で叫んでたんだけど、わ〜〜〜!!!って盛り上がる会場をよそに何と言ったか聞き取れず、「???」「なんて…???」とはてなマークを頭上に浮かばせたまま終演しました。あとで調べたら「でら好きだがや〜!」って言ってたの、かな?まさか最後の最後にこんな関門が待ち受けているとは!(笑)薮くんは興奮させようとしたら俺が興奮しちまったぜ!みたいなこと言ってハケていきました。無事回収!



というわけで初めてのじゃんぷコンでしたがとってもたのしかった〜〜〜!!!そもそもジャニーズのコンサートに行った回数が両手で数えられる程しかないのだけど、グループのコンサートということでいうとあらしのLOVE(2013年秋)以来で、夏のコンサートとしては久しぶり(4年ぶり)で、友達と入るコンサートは初めてで、もちろんじゃんぷコンは初めてで、あらし以外のグループのコンサートということでいっても初めてで、すごく新鮮な気持ちでたのしめました。終わって、あ〜完全燃焼したなあ、って感じられたのも久しぶりかもしれない。あと、コンサート中に何度も何度も思ったのは、生歌いいなあ!ってこと。同じ空間で同じ時間を過ごしてるんだなーーって感じてすごいうれしかったなあ…そしてみんな上手だった。比較して、とか、良い悪いではなくて、こう感じるんだっていうのが発見だった。
今回のコンサート、そして先日の24時間テレビを通してじゃんぷはいいグループだなあと思ったし、できれば影ながらでもみていきたいなあと思いました。機会があればまたぜひコンサートに行きたい。夏が終わっても、この思い出を胸にがんばります。がんばろう、がんばれるぞわたし。へいせいじゃんぷのみなさま*14、そしてお世話になったみなさま、夏の素敵な思い出をほんとうにありがとうございました!

*1:大きさ的にはあらしがアレルギーで持つ野菜くらいかな?笑

*2:なんて略すんだろう…?

*3:この回のMCでやまちゃんが「大ちゃんのダンスがブス」とツッコんでいた(全力で良い!と思うよ!)

*4:八乙女さんが言い間違いをしたり間違えたこと言ったり変なこと言ったりすると貯まるポイントらしい

*5:先日の24時間テレビの生男子会でも凄い勢いで貯まってたよね…チャリーンチャリーンチャリーン

*6:じつはギークしか知らなくて(!)いかに当時自分の中でいのおさん無双だったかを思い知る…

*7:日本語汚くてごめんなさい

*8:これも数日前に知る。知らないことがまだまだあります。っていうか八乙女さん絵心ある人だとは知らなかった〜!

*9:あらしはあーらーし!って言いながらパンパンって手を叩く感じだけどじゃんぷはじゃんぷ!(パンパン)なのだね

*10:そんなこと思わないと思ってたけど実際目の前にするとわからんもんだ

*11:byやまだくん@24hTV生男子会

*12:@0655

*13:見たくなってきた…しょうさんが笑いすぎてラップできなくなってたやつ…

*14:って書くとなんか変だけどw