k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

ただ一つの願いが叶うなら

アイドルってかっこいい面もあればかわいい面もあって、わたしは普段はどちらかというとかわいい〜〜かわいい〜〜って言いつづけてるタイプのような気がするんですけど、はっと心が奪われるのはやっぱりかっこいい面を見たときなんですよね。っていうのを実感したのが最近でいうと少クラのHey! Say! BESTメドレーを見たときでした。2010/1/17放送のものなので5年前。ちなみにかっこいい、と一口に言っても「うわぁ……かっこいい……」ってしみじみと思うときと、「ギャーーーーー!!!がっごいい!!!(泣)」って叫びたくなるときがあって(まあその境目はあってないようなものだけど)これは前者だったな。あとしばらく見てきて気づき始めたのが、わたし光くんのダンスがだいぶすきなんだな!っていうことで、そしてこれは歌声にも言えるのでおもしろいなあと思います。というわけでダンスのテクニックとかはもう全然わからないのでここがすき!ここがかっこいい!という気持ちだけで書くBESTメドレーがすきすぎるエントリだよ!名前がなかったら光くんのこと書いてる。

  • イントロ

ス・リ・ルのイントロ*1(既にかっこいい)が始まって一人ジャケットの開いてる部分*2を持ってひらひらさせるセンター光くんはいかっこいい!入ってる入ってる〜!フ〜〜!(ガヤ)ここからテンポアップしていくリズムに乗って、後ろ向きで左右にステップ踏んで前を向いたと思ったら片足でくるっと一回転するBEST!はいかっこいい!!光くんは左人差し指を上に向けてますがこれ中指じゃないよね?!って5回くらい確認したのできっと大丈夫です。おそらく人差し指です。そしてまたくるっと一回転してしゃがんで次の瞬間両足を開いて立って、またしゃがんでまた次の拍で立って、ステップ踏んで空中で両足をパンッとぶつける、止まることなくずーっと流れるようにつながっていくこの流れがスーパーかっこいい!!!ここだいすきです。贔屓目かもしれないけど光くんのこの両足のぶつけ方がとてもきれいなのでぜひ見てほしいです。あと「ぶつける」っていうのもなんなのでこの技が何という名前なのかも知っている方がいらっしゃったら教えてほしい。
からの、襟を直して「Back In Time」。個人的には前髪がある方がすきなのですがこの角度と囁き具合、よいと思います…!

  • Back In Time

たかいのあり前列(歌)、やぶひか後列のBack In Time。JJの曲だったんだね、ってほんとにドのつく新規がお送りしております。両手でシェイクするようにして、そのあとマイクを持ってる左手を1,2でキュッキュッて動かすところの振りで光くんがアップで抜かれるんだけど伏し目がちでかっこいいです。伏し目担。この振りかっこいいな〜〜〜。
「Doesn't matter to me」で上半身は動かさず足だけパッパッて動かしてるのもいいなあ。かっこいい。「迎えに来たから」では歌ういのおさんの後ろで微笑む光くんの左横顔が見られます。サビの3回目の「I'm Going Back In Time」では頭の後ろから腕を前に持ってきて指差すいのおさんの色気がだだ漏れています。

  • Stompin'

今度はやぶひかが前列(歌)、たかいのありが後列。J.J.Expressの曲ではたかいのあり、Ya-Ya-yahの曲ではやぶひかが歌うBESTメドレー、それだけでなんだか胸がいっぱいになります。どんな曲か、もっと言えば誰の曲かもまだ知らなかった時期でも「Stompin'という曲が名曲」ということはなんとなーく聞いていて、へえ〜そうなんだ〜と思っていたのですが、聴くたびにこの曲やっぱり名曲だな…!!と再確認しますね。特にあ〜学校(会社)行きたくないな〜〜っていう朝に聴くと元気が出る!のでおすすめ!笑

イントロで5人が集まって、円になって、腕を繋ぎあって、上方のカメラを見上げてる画から大勝訴すぎるStompin'。めっちゃかわいい〜〜〜!!!そのあとリズムとってるところもみんなほんとにたのしそうで、見ているこちらもハッピーな気持ちになります。カメラに近づいていく薮くんが膝を曲げるのを見ながら、その脚の長さに「あんなにちびっこだった薮ちゃんが…こんなに大きくなって…」と涙しそうになるのも仕様です。Jr.時代から見ている方はどんな気持ちなんだろうと時々考えるけど、薮くんは昔はちびっこだった、じゃなくて、ちびっこだった薮くんがかっこいい大人の男性になった、なのかなあ、なんだろうなあ。

Back In Timeはオリジナルをあまりしっかり見られていないのだけどStompin'はしばらく見まくっていたので、うわーオリジナルの振付だ…!!と感動しました。うれしいよ!「みんなでせーので跳ぼう」の薮くんはニコニコおじさんでかわいくて、それからこの曲で印象的だったのが「最高の笑顔で未来を待ってる」でアップで抜かれたいのおさん。まさに最高の笑顔で、歌詞を口ずさみながら楽しそうに踊っていて、あ〜〜すきだな〜〜!!と思ったし、ここに限らずみんな(特にたかいのあり笑)終始楽しそうでああかわいい。あと「Stompin' さぁ、笑顔で」の、両手は前でガードするみたいにして足でステップを踏む振付、いつもボクシングみたいだなって思いながらみてます(笑)

  • ス・リ・ル

ひょえーーーきたーーーーーイントロでジャケットひらってさせて上半身ぐるーって回して後ろへ下がりながらスクラッチ*3の動きするのちょうすきですかっこいい……。「Right now」「時は今求めてる」のいのおさんの強気な感じは最近のポップでハッピーないのおさんとは程遠く、痺れます。「すべてを手に入れる」の横顔も美しい。

そしてわたしがこのメドレーで多分一番すきで一番忘れられない場面は、何を隠そう、最後の最後にマイクでカメラ*4を撃ち抜く光くんです。アウトロでステージの中央に集まってくる5人、中腰になるたかひか*5、光くんがマイクの頭を持ったと思ったら逆側をカメラに向け最後のタランッ♪でバン!と撃った瞬間、案の定画面の向こうのわたしの心も撃ち抜かれたのでした……いやあんなの心もってかれるよ……!!?!?しかも片目瞑って狙って、撃ったあとは何でもない顔してすっと立ってるんだから困ったもんです。完全に不意打ちだったし、えっ…?ってあまりの衝撃に思考停止してたらメドレー終わってるし、もうなんなんだ?!やっぱり怪盗だったのかな?!罪深い!!!



かっこよくてかわいかったBESTメドレー!最近のコンサートではモテない設定でコントしてるみたいだけど爆モテだしBESTお兄ちゃんたちめちゃくちゃかっこいいので、本気のかっこいいやつもまた見てみたい!!です!!という〆でおわります!!!

*1:あってる?

*2:ここ何と言うかわからなくて調べたら表前立てというそうで 勉強になった!

*3:であってるの?かしら…?(無知)

*4:のその先にいる視聴者

*5:たかひかって初めて書いた…!