k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

風は追い風

わたくしごとです。長いです。読んでいやな気持ちになったらごめんなさい。自分のために書いておきます。















でじたりあんツアー、見送ることに決めました。決めちゃった。今朝の時点ではまだあがく気満々だったのに一日経たない間にころっと気が変わってしまったよ。気が変わったわけではないか。決心がついたというのかな。


もともと、ワクワク学校最終公演で日程が発表されたとき、いやな予感はしていたし、実際まあいろんなことが重なり重なり(笑)自分でも笑えちゃうくらいに。だからこの結果を覚悟していなかったわけじゃない。でもどうにか見て見ぬフリをして、この日なら行ける、なんとかなる、って思い込ませて、なのに不安がって。ずるずるずるずるひっぱって、ここまできてしまった。


でもね。なんでもかんでも、なんとかなるわけじゃない。やるべきことをしっかりやって、最大限努力して、きちんと毎日を生きる、そういう積み重ねがあるから、何かあっても「なんとかなる」のだと気づいたのは今年度が始まってからかな。今日ふとそのことを思い出していまの自分を見つめたら、いや、これ、だめだな、としか言えなかった。このままじゃ後悔するって思った。自分の人生だから、二度とない人生だから、とにかく後悔したくなくて。だから「このままじゃ後悔する」っていう危険信号にはすぐ気付かなきゃいけなかったし、気付けたからよかった、とも思う。


ああ、気付いてしまったな、とも思ったけど。5という数字はきりがいいから。結成そしてデビュー15周年の今年、どうしても5年前のことを思い出してしまう。2009年。あー10周年のときもお祝いできなかったなあ、って、思ってしまった。中学3年、受験生だったあの年。10周年をお祝いしたい、その一心でFCに入ることを許してもらったあの年。初めてコンサートを申し込んだあの年。いろいろあって行けなかったけど、当時の方があっさりしていた気がする。むしろ「行けなくてよかった」くらいの気持ちだったのは、まだわたしはコンサートに行くには早すぎると思ったからだったな。それからだんだん悲しさが募っていって、一番のピークは合格がわかってからだった。ぜんぜん行けたじゃんって。結果論でもそう思わざるを得なかった、だってあらしに「おめでとう」を伝えられてあらしが「ありがとう」って言ってくれる、笑顔の溢れる幸せすぎる空間を、言葉や写真や映像からこれでもかというほど感じてしまったから。泣きたかった。いっぱい泣きたかったけど、負けず嫌いだから泣きたくなくてずっと我慢していて、自分ではどうにもできないもやもやした気持ちを晴らしてくれたのは、たぶんじゅんくんの言葉だったと思う。うらあらしだったかな。救われたなあ。泣いたなあ。そこで、こんなにいろんな感情にさせられるの悔しいけど、それくらいあらしのことだいすきなんだなあって改めて思わされた気がする。


立ち止まらず先を、攻めを、そういう想いでオリジナルアルバムをつくり、それを引っさげたツアーをやってくれること、本当にありがとうの気持ちしかありません。何度言っても足りないくらい、ありがとう。振り返れば、今年は今までにないくらい幸せな年だったんだよ。ワクワク学校に初めて行くことができて、ピカンチハーフを観ることができて、ハワイのライブビューイングにも参加することができて、こんなにテレビや雑誌以外のところであらしに会うことができた年はないよ。それは今年だったから、とも言える。立ち止まるところではなくとも15周年。節目のお祭りに、5年前よりずっと近くで参加させてもらえて、ほんとうにうれしいです。幸せなことだなあとおもいます。だからこそ、“僕ら見るのは昨日じゃなくいつでも今日じゃない?” な5人のコンサートを見られないのは心の底から悲しいし寂しいけれど……でもわたしにも、わたしのやるべきことがある。あらしに会うときには胸を張っていたいから。後ろめたい気持ちやネガティブな気持ちは何も持たず、ただただあらしをすきな気持ちを胸に、すきであることに誇りを持って会いにいきたいから。後悔しないよう、わたしの人生をきちんと生きたい。いまはそんな気持ちです。


ちょっとね、浮かれすぎてたのかもしれない(笑)たまたまありがたいご縁をいただくことが続いたから浮かれていたけど、わたしはある地方に住んでる一人の学生なんだってことを忘れちゃいけない。人は人、自分は自分、ってときどき思い出そう。わたしはわたしの道を行くのみだ。明日もたのしく生きていこう。


はーーーコンサート行けないのつらいなあ(笑)かなしい、くやしい。わーん。なんでツアー秋冬なの、って今日何万回思ったかわかんないけど、ハワイのあらしのこと考えたら全部、うん、しょうがないねって思うよ。できるかわかんないけど、これを機にゆるヲタ生活にちょっとシフトしていこうかなって思ってます。最終的に、あらしが今日も元気でいてくれたらそれでいいよ に落ち着くところまではきました(笑)でじたりあんちょうちょう楽しみだよ!まだまだ世界はおわらない!

すごく悩んだしとってもたのしみにしていたからこそとっても悲しいし、でもこういう星回りだったんだなって思うから、それに何より決めたのは自分なので後悔しないように生きたい


追記:9/3、10/19に拍手をくださった方、ありがとうございました!だらだら書きたいことを書いているだけですが、読んでくださっている方がいるというのは少なからず励みになるのだなあとしみじみ思いました。なんだかぜろ終わりにメールをくれるさとしさんにありがとうと伝えるしょうくんを思い出します。やまっこかわいいね。