k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

2022/10/27

みやちかくんジャニーズJr.最後の日。わたしはJr.担最後の日。
特に何かがあるわけじゃないけどそういう日。




Jr.担最後の日。

いつも通り起きて、いつも通り仕事に行って、いつも通りお昼を食べて、まだ一応仕事先ではあるけど、いつも通りの一日。社会人になって数年。一生学生なんじゃないか(?)とか思ってたけどそんなわけはなく、社会人になって仕事をする毎日。
Jr.担ってずっと言えずにいたのはこわくて、Jr.担がこわいからJr.担って響きもこわくて自分にはなれない!!!むり!!!って思ってなんとな〜くJr.ならきしくんとみやちかくんがすきです、って言っていた。ふと「名乗りたい!」って思ったきっかけが2016年のえび座(応援屋)のレポ。日生が停電になってばたばたしていて演者が場を繋いだり安心させてくれたりしていて、そんな中でみやちかくんがてってれー!って言ったレポ(ってことしかもはや覚えてない、なんでてってれーって言ったのかも覚えてない、笑)を読んで、あっ、このひとの担当って名乗りたい、って思ったこと、印象的で忘れられないんだよな。遡ったら2016/10/12だった。なんだかんだ、6年。
担当文化、○○担って名乗る文化、なんてそんな大したことない、名乗りたきゃ名乗ればいいしべつにそんな大ごとだと思う必要もない、って頭ではわかっていても最初の一歩はすごいエネルギーが必要で、かとおもえばなんてことない、めちゃくちゃ何気ない言動や出来事で「今だ!」って思うから不思議だなあと思う。でもわたしがそれを経験したのは、そうか、いまのところみやちかくんだけなんだよなあ、と思う。
結局のところ「みやちかくんがすきだ」はもちろん、「みやちか担である自分のことがすき」ってことなのかもしれない。そしてみやちか担…っていうよりかは、今は「みやちかくんのことがすきなひと」かもしれない。そんな心の在り方。でもすきだという気持ちは大きさの程度こそあれかわらずずっと持っているから、みやちかくんってすげえひとだな!と思う。

みやちかくんのことがすきなひと、であることにはかわりないけど、Jr.担としては一区切り。
Jr.担って名乗るのも最終的にはそんなにきらいじゃなかった。笑 いやそもそもきらいではなかったか。あらしをすきになってずっと見ていた自分からすればまさか「Jr.担」になるなんて思わなかったからおもしろかったな。こう、なんとなくやっぱり玄人感が…。笑 そう、おもしろかった。ただ、Jr.担になりたかったわけじゃなく、たまたますきになったひとがジャニーズJr.だった、といえばそうかもしれない。
急に世界が広がったような気がしたな。なんかめっちゃ現場が多くてJr.ってずっと現場あるやんなんだこれ?!って目が回ってた、あらしは年一のツアーしか現場というものはなかったので、そして行けて2年に1回だったので…。急にいろんな場所に、いろんな会場に行くようになって、たのしかった。横アリ、EXシアター、クリエ、TDC、湾岸スタジオ、帝劇、日生、博品館新国立劇場。地方だと城ホ、南座上野学園ホール、くらいかな。あとはメットライフドームヤフオクドームにも初めて行った。会場の数だけ、現場の数だけ、当たり前だけど思い出がある。見た景色のこと、会ったひとたちのこと。行けなかった現場、見られなかった景色もたくさんあるけど、でも、わたしには十分すぎるほどのきらめきだったな。自分の目で見て、双眼鏡を覗いて、このひとがすきだ!!!!!って心の底から思って、いつも胸いっぱいになってたな。
ともだちは多くはない、全然多くはないけど、でも考え方が似ているひと、すきだと思うところが同じひと、逆に全然違う考え方や見方だけどおもしろい!っていうひと、いろんなひとに出会えた。わたしのことをすこしでもすきだなとか話すのたのしいなとか思って仲良くしてくれた、くれているすべてのみなさんにありがとうと言いたい。
いっときに比べればとてつもなくゆるい、あまりにもゆるいけど、社会人になるとは、しごとがいそがしくなるとはこういうことなのだ、、、ということにしておこう。わかっていたけど折り合いをつけるのが難しくて嘆いていたこともあったけど、でもいまは自分のペースで、自分のすきなときに、すきなように、すきだ!!!と言えるようになってきた、と思う。し、そうありたいな。

何を言いたいのかわからない文章になってきたよ(いつもの)推敲はしてないししないよ!(いつもの)






ジャニーズJr.最後の日。

いまどんな気持ちなんだろう、ってこないだのエントリでも書いたけど、今の世の中、web連載というものがあってですね、、ほんとすごいな。はじまったときもすごいうれしかったけど、そのひとの言葉で読めるって本当にうれしいよね。
そう、なにかがかわるわけじゃない。でも節目の日。それはそう。
と思いつつ読み進めていて「約12年」って言葉を見たら視界がじわっと滲んでしまった。年数がどう、じゃない、けど。12年。12年かーーー。干支一周。25歳のみやちかくんは人生のほぼ半分をこのジャニーズのアイドルとして生きてきてるんだな。すごい。すごいな。そしてそれはここで終わるわけではなく、まだまだ積み重なっていく。
ファンに対してネガティブなことなんて全然言わないから、想像するしかないこともあったしこれからもあると思うけど、そんなみやちかくんがすきなので、そんな宮近海斗というアイドルがすきなので!相棒たちと一緒に歩んでいく道、これからもどうか存分に、めちゃくちゃ楽しんで!こんなこと言わなくたって楽しむに決まってるけど!楽しめーーー!!!って気持ち!
過去も未来もみんな自分だから。過去と今と未来は一続きだからね。




ジャニーズJr.のみやちかくん、ありがとうございました。おつかれさまでした。
未来の約束や保証はなにもできないけど、「今この瞬間」に自分が抱いている気持ちを、これからも大事にしていきたいと思う、そんな2022年の10月27日。
〆方がひとつもわからないけど笑、明日は仕事しつつ一度きりの日を自分の中でめいっぱいたのしみたいです。以上!おわり!