k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

歓びへと舵を取れ

書くこと溜まりすぎて何から書けばいいかわからなくて放置して、また増えてまた溜まって放置して…の繰り返しでここまできてしまったよ。私生活が若干落ち着いたので*1戻ってきましたご無沙汰しておりますこんばんは!5月ですね、っていうかGWおわったね!特にどこに行くでもなく何をするでもなく*2あっという間の4日間だった。昨日の夜は各方面からGWおわっちゃう〜という声がきこえて、ああまた始まるんだなとおもいました。では書く。

  • さくらい先輩とふうまさんの話

14/03/26 せくぞコンMCにてふうまさんがさくらいさんからソチ土産と誕プレもらった報告

ちょっと!この報告の1ヶ月前くらいにエントリあげたけど*3追加情報きたこれ。しかも誕プレが腕時計だという(しかもその腕時計がなんかすごいとかいう)話もしておいた方がいいですかどうですか。まあ、最近しょうくんも雑誌等で「今までは勝手に見てくれという感じだったけど、最近は(後輩に)伝えていこうかなという意識も出てきた」というような話をよくしているし、ハードスケジュールの中にそういう後輩と話をする時間もしっかり入れているんだろうなというところではあるけど、それにしてもこのスピードはすごいと率直に思う。ふうまさんすごいな。タイミングがよかったのかな。今年に入ってから一緒にごはんを食べて、その報告が2月にせくぞのweb連載であって、で、今回の報告があった…ということはソチから帰ってきてからもう一度ごはんに行ったってこと?ふうま誕生日だからごはん行こって誘ったんだから(ふうま氏の誕生日は3月)それくらいの時期に行ったんだよね?約3ヶ月の間に憧れの先輩と2回もごはんに行き、オリンピックのお土産をもらい、誕生日プレゼントをもらうとかわたしだったら幸せメーター振り切れて倒れる。っていうか、自らの誕生日に別の後輩とフレンチ食べて、まずケーキでデビューをお祝いし、自分が持っているのと同じカメラをプレゼントし、直筆の手紙を渡し、当日そのお店で撮った写真を現像して渡したという話を聞いた時点で倒れる。事務所だけでなく大学の後輩でもある、という事実はしょうくんにとっても大きいことなのかなあ。このラインではそれこそしょうくんが伝えておきたいことというのも多くあるだろうし、きっと単純にうれしいよね。

ふうまさんが憧れの先輩にしょうくんをあげていると聞いてほんとに?と思った人はわたしの他にもいるんじゃないかなと思っているけど(笑)、その言葉を受けてから気にして見ている人も多いはず。たぶん。だって自分が好きな人のことを好きって言う人のことって気になるじゃんね。うれしいし。しょうくんの背中を見ている間はきっと大丈夫だって思うのはエゴかもしれない、でも、一度気になった限り影ながら見守りたいと思います。って前もこんなこと書いた気がする。そしてわたしは誰に何の宣言をしているんだろう。。とりあえずしょうくんが来年のふうまさん20歳=はたちの誕生日のプレゼントとして何をあげるんだろう、という心配だけはしています。

  • GUTS!

がっつすきだ〜〜〜〜〜〜〜!!!すごくすき!ザ・応援歌なこの曲が4月に発売されたのもうれしい。そして踊りもちょうかわいい奇跡。PV見てはかわいい、Mステ見てはかわいい、しやがれ見てはかわいい。この人たちみんな30超えてるの本当に信じがたい。野球やってた組とやってなかった組でフォームの違いが出てるのもよい。その話誰かラジオに投稿してくれないかな。。おおのさんだったら「しょうくんとおいらは野球やってなかったからねぇ〜わっかんないんだよね。見よう見まねで自分ではそれっぽくできたつもりだったんだけどファンの子には見抜かれちゃうんだね、ふふふっ」とかってふにゃんと笑うだろうし、あいばさんは「なぁんかね、なんかちがうんだよね!(笑)リーダーもしょーちゃんも野球やってなかったからしょうがないといえばしょうがないんだけど、野球やってた俺らからしたら若干気になるよね(笑)でもそれも味があっていいとおもうけどね」ってやさしさ純度100%のフォローもしてくれるだろうし、にのみやさんは「すばらしい!(拍手)あの人たち野球しないおじさんだから。しょおちゃんドラマでピッチャーの役とかやってたのにね?おおのさんだって『女の子がボール投げるとき手がふにゃんってなるのがすき』とか言ってるけど自分もそんなにがっつりフォームじゃないからね。まぁだからここはね、野球やってた俺ら三人をぜひとも見てほしいと、そういうことですね。…最近野球やってないなぁ。いつからやってないんだろ。別にね?俺は悪くないんだよ、でもオーナーがね、」って話が脱線していくとおもいます。よし送ろう。

c/wもすきなんだ。君が笑えるように、名曲だなあ。しょにのユニゾンがやさしくてすきなのでうれしい。ユニゾンはやまがちょっと抜き出てすきなんだけど、やまは背中を見せて背中を押してくれるつよさで、しょにのは一緒に前に進む感じがする。何かやわらかいもので包む感じ。なんとなく寒い日のひざ掛けのイメージ。素朴なやさしさ。そして巷で噂のLove Wonderland!作詞作曲のAKIRAさんが携わった曲を調べたら、
・ The Bubble(編曲)(2004/07/21)
・ 夢でいいから(コーラス)(2005/08/08)
・ 手つなごぉ(作曲・編曲)(2005/03/23)
・ Starlight kiss(共作詞)(2013/10/23)
・ P・A・R・A・D・O・X(共作詞)(2013/10/23)
で、あらしの曲に携わるのは去年のアルバム曲(Starlight kiss、P・A・R・A・D・O・X)で手つなごぉ以来8年半ぶりでいらっしゃった、というのにほ〜となった。何かきっかけがあったのかなあ。「嵐の主軸は音楽である」と風景発売時のぴあのテキストにあり、本人(というかしょうくんかな)もそう話すことがあり、わたしもやっぱりそうあってほしいと思う人なので、音楽におけるチームあらしを信頼しているし、楽曲を聴いて「いいなあ」と感じてまた信頼できるのがうれしい。長年携わってくださっている方がいて、前作から何年か経ってこうしてまた作ってくださる方がいて、新しく携わる方がいて。作り手がいて、そして歌い手であるあらしがいて、続いていくのだなあと思います。もちろんCD一つとってもPV作る方、ジャケットデザインする方、その他にも本当にたくさんの人が関わっていて、そういう場面をPVメイキングで見たりクレジットを見たりすると、あらしは大きなプロジェクト、というしょうくんの言葉*4がすっとはまる気がする。
Love Wonderlandの「人目溢れる街抜け出して」でStarlight kissの「群衆の溢れる目をかわし」を思い出してうううとなります。イントロもぽいんだよな〜。


ほんとはこのあとに誰も知らない@Mステの話を書いてたんだけど、なぜかきれいすっかり消えてしまったのであきらめる^^^^ほかにも書きたいこと山ほどあるよ〜しょうくん音楽のちからがんばって!たぶん生では見れないけど!(今ぜろでやってた)しやがれもVSも毎週見てるしとりわけしょうじゅんに沸いている最近です。クリフクライム残り20秒くらいで上がるまつもとさんとか、みとちゃんしやがれのビートルズイントロドンの「Hey Jude」「あっ」「あっちがっ」とかとかtokatoka………。今年のしょうじゅんは何かちがう。(って去年も言ってた気がするけどその上を超えてきてるかもしれない)
とりあえずれこめんかべいすとに、もしくはその両方にメール送ってみようかな。ここまで来たら送る!あいばくんのリーダーしょーちゃん呼びが聴けるのはれこめん。にのちゃんのあいばさん話がもれなくついてくるのはべいすと。

*1:今日が勝負だと思った

*2:一番のイベントが初日におわった

*3:http://d.hatena.ne.jp/magicalliner/20140224/1393217269

*4:AERA