k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

ふぉ〜ゆ〜、for you

突然ですが、ふぉ〜ゆ〜というグループがあります。

いまわたしがつけている名札は「あらし担」「さくらい担」という名札で、あらしの他にジャニーズですきなグループというとHey! Say! JUMPで中でも誰がすきかと聞かれると光くんで、Jr.で誰がすきかと聞かれると宮近さんで彼が属するTravis Japanもすきです。この状態を何と呼ぶかがわたし自身に委ねられているなら「担当グループはあらし」で「担当はさくらいくん」ということは変わらず、じゃんぷの現場では光くんの、Jr.の現場では宮近さんの名札をつけている、ということになると思うのですが。
だから、担当でもなんでもない、と言ってしまえばそれまで、なんだけど、わたしはふぉ〜ゆ〜がすきです。すきなんです。すきなんだよなあ。(ここまでぜんぜん中身のない話をしてる笑)

だれというわけじゃないんです。じゃんぷみたいに、とらじゃみたいに、このひとがいっとうすき!ってひとはいないんです。それは完全にポジティブな意味で。こんなこと言いつつうちわを持つならふくださんだろうなと思うしふくださんの話が若干多くはなるんだけど、でも、まるっと4人がすきで、ふぉ〜ゆ〜というグループがグループとしていいなあと。気持ちの膨らませ方としてはあらしと近いんじゃないかなって思っています。じゃんぷもとらじゃも9人という大所帯で、あらしは5人、ふぉ〜ゆ〜は4人、っていう人数も関係してるだろうけどね。

結成、つまりふぉ〜ゆ〜という名前がついたのは2011年4月、と見かけたので今年の4月で4周年だったのかな?それ以前、M.A.D時代の彼らのことはほとんど知りません。AAA2008@国立でバックについていたのもあとから知りました。しかも当時はまだBlu-rayじゃなくてDVDだからまあ〜〜画質が粗い!(笑)少なくともわたしは「これ…っぽいかな?」っていうレベルでしか判別できません。見返してみたら、メイキングの方で一瞬おっきくふくちゃんが映ってる場面があって(にのちゃんがピアノ弾いてるのをしょうくんがカメラで撮るあたり)ああ!ふくちゃん!!いる!!って感動したのと、あと最後にじゅんくんが「そしていつも、俺らと一緒に、ずーっとツアーを回ってくれてる、M.A.D!」って紹介してるのが印象的でした。

ふぉ〜ゆ〜のことを初めてちゃんと認識したのは去年のクリエ、しょうくんが見学に行ったクリエです。「しょうくんが見学に行った」という話を聞いたとき、それぞれの名前は知ってたのかグループ名だけは知ってたのか、あらしのバックについていたひとたちだってことは知ってたのか、どれくらい彼らのことを知っていたのかはもう忘れてしまったけど、流れてくるレポを見て気にならずにはいられなかった。そんな近い関係性なんだ…!と、わたしの目にはすごく新鮮に映りました。「嵐がいなかったら僕らはここにいない」と言って涙を流したふくださん、たぶんふくちゃんのことは名前は知ってたんだろうなあ。*1このときわたしのように彼らのことをあまり知らなかったりJr.に明るくなかったあらし担の間で「ふぉ〜ゆ〜ってなんだ?!」っていう空気が流れて、知っている方が教えてくれたり、ほぼ丸々あらしの話をしていたぴたラジについて教えてくれたりした気がする。

年末のFNSではジャニーズのメドレーのタッキーのバックとして4人が出てきて、わー!!あの!ふぉ〜ゆ〜だ!!って思いながら見ていたら、そのあと後ろからあらしが出てきて、このショットすごいアツいな…!って思ったし、ふぉ〜ゆ〜がハケるときにあらしに注目させるようにしてハケていったのにもぐっときたのを覚えています。それでもしばらくは辰巳さんと越岡さんの見分けがつかなかったわたしですごめんね。(だってなんか似てるじゃん…?)(いや似てないな…?!)

そして今年「お兄ちゃん、ガチャ」きっかけの岸くんきっかけでJr.の世界に足を踏み入れて、あとフォロワーさんがいつの間にか担当になっていたのもあってよりしっかり見るようになって、の、今です。

「4人全員、名前に『ゆう』がつく(しかも名前も漢字も違う)」「同い年(しかもみんな秋生まれで誕生日が近い)」「入所も同じ年」
このグループについて知らない人に説明するときに必ず言うことだろうしもう何十万回と聞いた話ではあるんだろうけど、でも、奇跡が集まったようなグループだなあと、わたしなんかは思ってしまいます。ジャニーズwebのリニューアルから風間さんや屋良っちが「ジャニーズJr.」でなくなったと判断して良いのならJr.最古参である可能性が高い福田さん*2を筆頭に、1998年入所、今年で事務所に入って満17年の4人。あらしの面々とも2〜4年しか変わらない芸歴の長さ。これまでいろんな場所でいろんな景色を見て、経験してきたことは、当然だけど他の誰でもない彼らのもので、彼らしかもちえないもので。そんなふぉ〜ゆ〜の姿勢やパフォーマンスを、わたしのような“気になっている”一ジャニーズファンでも見る・触れることのできる機会があって、またここ最近増えてきて、うれしい。すごくすごく、うれしいです。

とはいってもわたしの住んでいる地域ではゴゴスマの放送もなければぴたラジの放送もないし、ドル誌ではほとんど見かけないので、ネットという素晴らしい文明の利器がなければ何か月も「ふぉゆさん元気なのかな〜…」状態が続いていたと思います。インターネットに感謝。大感謝。そして、今度念願叶って舞台を観に行けることになり、とってもワクワクしています。今年2月に帝劇で福田さんと越岡さんは見たけれど辰巳さんと松崎さんに関してはまだこの世に存在してるのかわかっていない状態なので!(笑)辰巳さんの顔の小ささも松崎さんの愛され力も目の当たりにしていないし、なにより“ふぉ〜ゆ〜”をまだ見ることができていないので、舞台を観られるのももちろんだけどふぉ〜ゆ〜に会えるということもうれしくて、本当にたのしみ!寒くて暗くてなんだか寂しくて悲しい12月にたのしみが待ってるってなんて幸せなことなんだろう!

滝チャンネルでクリエの様子をちらっと見て、ああ、このひとたちのパフォーマンスをもっと見たい、と強く思ったのでふぉ〜ゆ〜のコンサートに行ってみたい。一つの夢です。これからも愛すべき4人のゆ〜さんたちを応援していけたらいいな。4人が集まったときの空気感がすきだよ。今日より明日、明日よりあさって、未来はきっともっと輝いてると思わせるようなふぉ〜ゆ〜かっこいいよ!って、なんでもない日だけどなんか流れでおめでとうって言いそうになっちゃったよ!(笑)

では最後に!せーの、さんきゅーさんきゅーでーす!*3急にふぉ〜ゆ〜の話がしたくなって書いたエントリでした。

*1:しょにのに挟まれるふくちゃんの写真をときどき見かけた

*2:ふくださんの入所日は1998年1月25日!めちゃめちゃ見たことのある日付!!

*3:滝ちゃんで滝チャンネルってやらなきゃいけなかったのにいきなりさんきゅーさんきゅーでーす!にいっちゃって2回目も同じ失敗を繰り返してたふくこしを思い出しながら