k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

何でもない日常の意味を 誰に問う事なく生きよう

気がついたら3月も半分を過ぎていて、実感がないけど明日です。初日。どきどき。「2」をやります!って発表があったのは去年の冬だったっけな。前作の公開から約2年半が経って、またあの世界のひとたちに会えるのがうれしいしすごく楽しみです。今回は特に、試写会を観た方の声やキャストの言葉が自分の気持ちをどんどん高めていってくれている気がする。いつもはいつどこで試写会やります、舞台挨拶しました、って聞いても「へえ、そうなんだ」で終わるんだけど、今回はより近くでその声を聞いているからか、観る準備がちゃんとできている、と思う。今日ぎりぎり原作も読み直しました。今映画のキャンペーンで見るのは大抵イチハルで、この二人の空気がわたしはとてもすきなんだけど*1、原作を読んだらどっちかっていうとイチタツーーーーー!!ってなった。タツが新たに出てくる登場人物で、2でイチさんに大きな影響を与える一人だからというのもあるだろうけど、この二人の関係性が印象的です。「男の友情」、いいなあ、ずるいなあ。男に生まれ変わりたくなるよ。そしてテレビでもイチタツみたかった!こっちは本気です。まだあきらめていない。さまるてに関するまとめは観たあとにでもまた。



以前から読ませていただいていたダイアリが閉まっていることにこの間気づいて、少しさみしい。少しじゃないな、さみしい。一年経ってもここで文章を書くことに慣れていなくて書き方も記事によってばらばらで迷走しているけど、少なからず今まで自分が触れてきた文章や形態には影響されていると思う。文体ひとつとっても「です」「ます」なのか「だ」なのかで印象がまったく違うし、本当に日記をつけるように「残す」のか、それともそれなりに「伝える」意識を持って書くのかでも違うしね。わざわざネットにあげるからには少しは「伝える」要素を含みつつ書きたい、とは思っていても、若干の恥ずかしさもありうまく書けない現状を打破したい、これが言いたかった!笑 自分自身も心地よく楽しく感じられる文章を書けるようにしたいです。でも以前ある方に拍手*2で「これからもがんばってください!」ってコメントを送ったら「好きで書いているから頑張るも何もないかもしれないけど(笑)、ありがとう!」っていうようなお返事をいただいてハッとしたのを思い出して、まあ、誹謗中傷とかをしなければ、自分が楽しんで書ければそれでいいか〜とも思っている。以上、なんでもないひとりごとでした。別にこういうことが書きたかったわけじゃないんだけどな。。

*1:こないだの桜カーペットセレモニーと舞台挨拶@TOHO日本橋!のWS!見ましたか奥さん!しかも和装!素敵すぎた

*2:チキンなので、ROM専だった3年ほど前までは拍手コメントにしょっちゅうお世話になりました