k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

ポストイット貼っちゃうよ

雑誌*1整理ついでのちょっとした私的コンビ名言まとめ

  • さくらば

A:(このとき、誰かの携帯のバイブ音。まったく気づかないが、相葉ちゃんの携帯の着信だった)あっ…ごめん、オレだ。ごめんなさい。この、携帯の着信に気づけないっていう…ね? 今、起きた話だけど、ほろ苦いよね(笑)。なんかね…最近、気付けないんです。っていうか…あんまり携帯が鳴らないんですよねぇ。ほろ苦いなぁ(笑)。(隣で聞いていた翔「っていうか、相葉さん…しばらくマナーモードの止め方わかんなかったもんね」)くはは! そう、どこ行っても、携帯が鳴ったら両手で必死に抑えてたもんね。「うるさい、うるさい!」って。(翔「ボタン横だよ、横!ってね」)まぁ…ほろ苦い話ですよ(笑)。

―WU 2009年6月号

わたしのイチオシさくらばさんからいきます。かわいい。このときのテーマは「Sweet&Bitter」でした。びたすいみたいね。それでほろ苦いエピソードを披露したあいばくん。かわいい。こんなにやさしくつっこむひといますかってくらいやさしいしょうくん。かわいい。でもマナーモードの止め方っていうのがよくわからない。解除の仕方ってことかな。っていうか何より思うのは、この、「隣で聞いていた◯◯(メンバーの名前)」っていうフレーズをどる誌でよく見かけた気がするんだけど、ソロインタビューのときってメンバーが横にいるの?そんな状態で受け答えしてるの?っていう!びっくりするよ、恥ずかしくないのかな。撮影のスキマ時間を利用してインタビューしてるのかしら。どのグループもそうなのかな。きになる。どる誌事情きになる。

―メンバーのソロコンサートや舞台は観に行った?
A:観にいってるよ。いってるいってる。印象深いといえば…『ビューティフル・ゲーム』は、最近でも翔ちゃんに「踊って!」って言うと、踊ってくれるよ(笑)。「ちょっとアレ、やってやって! オレ大好きだから」って言うと、やってくれる。だから、オレの中でも、今でも残ってる作品(笑)。すごくよく覚えてますね。

―WU 2009年7月号 あらまし嵐

あいばくん!それは!あいばくんだから!!やってくれるんです!!あいばくんの「オレ大好きだから」の破壊力ハンパじゃない。そんな風に言われたら最初はばかじゃねぇの、やだよって言ってたしょうくんも「しょうがねえなぁ」ってまんざらでもない顔でやってくれるよね、うん……。この画が想像できすぎる。もう一生勝てない。何の勝ち負けかわかんないけど一生勝てない。しかしかわいい(語彙不足)。

S:初日でいちばんつらかったのがエア白菜だね(笑)。
A:楽しそうだったけどな(笑)。曲の最後に僕と一緒に野菜を投げる振りがあったじゃない?
S:は〜い。
A:あそこ、完ぺきに僕と一緒に(エアで)投げる振りをしてましたよね(笑)。
S:必死のアピールです。

―POTATO 2009年11月号

しょうくんの言葉に波線(「〜」←これ)が使われてるときはどういう感じを想像すればいいの?甘えてる感じ?だとしたらなぜここで波線!わたしにはわからぬ。べつにそういう流れじゃないよね。突然現れる波線。

A:会見のとき、ひさびさにNHKの食堂に行ったね、5人で。超うまかった!
S:あはは。Jr.のころはしょっちゅうあの食堂に行ってたもんね。
A:今回はね、豪華に3人前くらい食べちゃったな(笑)。
S:食べたな〜(笑)。相葉くんとふたりで4人前くらい食べた。
A:みんなそれぞれ好きなのを選んだんだけど、オレと翔ちゃんはいっぱい頼んじゃってね。
S:ふたりで2品ずつ頼んだから…食堂パーティーみたいだったよね。
N:たしかにふたりはパーティーぽかった。
A:これちょうだい! あれちょうだい!ってね。Jr.のころは毎週行ってたようなところに、こうして(『紅白』の司会者として)戻ってこれたんだなってね。
S:え、そういう話?(笑)

―duet 2011年1月号

ごはんいっぱい食べちゃうさくらば。男子だな〜〜〜よきかなよきかな。あいばくんはごはん食べたら眠くなって機能しなくなっちゃうエピソードもすきです。

A:うん、聴いてもらったってことは、素直にうれしいよね。そこから、コンサートとかに足を運んでくれることにつながれば、さらにうれしいし。
S:花マルだな〜。いいコメントだったよ(笑)。
A:ありがとうございます!
S:10年の歴史があふれてたよ。

Oricon Style 2009年1月5・12日号

甘々だね(笑)絶対眉下がってる。

A:俺、それ、東山さんから聞いた。会見当日に会ったときに「今まで、櫻井と一緒だったんだよ」って。「あ〜、櫻井がお世話になりました」って言ったら、「お前ら、本当にみんなそういうこと言うな」って言われた。
S:あ、そう言えば、俺も言ったよ。「後ほど、相葉がお世話になります」って。
M:そりゃ確かに立て続けだ(笑)。

―オリスタ 2010年5月10・17日号

これはあらし内でよく聞くよね。こういうことの積み重ねなんだろうなあ。

S:(相葉くんの「俺の千葉」は)底抜けに楽しかったんですよね。現場で楽しかったっていうのはもちろん、相葉くんがいろいろ考えてくれたんだなっていうのも嬉しくて。貝のバーベキューもおいしかったし、相撲チューブは、激烈に楽しかったし…。

―オリスタ 2012年1月2・9日号 Secret of ARASHI

この時期俺千葉の話ばっかりしてたしょうくん。本当に楽しかったんだろうなあ。宝物です。レコが壊れて絶望したのち友人に救っていただき、生き返ったのを思い出す。女神。しかしファイナライズされてないからパナじゃないと再生でき…な…い……(小声)のでこれからもレコーダーはパナを買います。スタッフがアイラブ千葉Tシャツ着てたし、あの回は愛に溢れてたよね。どうしたんだろう。

  • しょにの

―そして、ニノへドラマバトンをつないだわけですよね。
M:そうですよ!
S:ニノはね、今年忙しいの! 去年の11月からずっと忙しいんだよ
O:ずっとお芝居してるよね
N:そうですね、ボクは
S:(去年の)11月から『GANTZ』行ってさ?
A:その後、『大奥』の撮影でね?
S:5月から6月にかけてさ、ねぇ?
N:はい。そうです、そうです
S:8月の3週目かな。ドラマの撮影に入ってさ
N:はい!
S:同時にプロモーションもやってるわけ。映画『大奥』の。増上寺?(※『大奥』のプロモーション活動で増上寺でヒット祈願を行った)
N:はい、増上寺です! いやぁ〜、詳しいっすね
S:スケジュールはね、基本的に把握してるから。あっ、あと、ドラマの撮影ももう終わりでしょ?
N:あっ、はい!
A:すごいねぇ、よく知ってるね。マネージャーもできるね
O:全然できるよね(笑)
S:まぁ、スケジュールの把握はしてるけど…組み立ててはいないから!
(全員爆笑)
S:ニノは忙しいよ…マジで。いろんなとこ行ってたもんね。神戸に、京都に…
M:そうだね、撮影でずっと行ってたもんね
N:新幹線のマイルが、ホントに欲しかった…。『大奥』のプロモーションでは、大阪にも戻ってるしね、一回
A:うわぁ…ホントすごいね
N:うん、グルグルしてたね!

―WU 2011年11月号

二行目ですべて持ってかれたよね…「ニノはね、今年忙しいの! 去年の11月からずっと忙しいんだよ」って、そんな言い方する29歳男性がこの世にいた奇跡。*2わたしの中では「翔ちゃんはねぇ、高いとか安いとかじゃなくて、大きいか小さいかなの。価値観が」と並ぶしょにの語録です。かわいいが過ぎる。こう、にのちゃんが話題の中心で、四人がコメントしている図ってそんなに見られないからなんかうれしくなる。「あっ、はい!」とかって特につっこむわけでもなく素直に答えるのもかわいい。っていうかこの一連の流れにおけるにのちゃん素直でかわいい。素直じゃないのもかわいいけど!*3それにしたってしょうくんは知りすぎである。どこに向けてこんなに熱く訴えてるのかしら。取材側…?「いやぁ〜、詳しいっすね」って言いながらにのちゃんがひいてないといいけど。あいばくんあたり実はうわぁ、翔ちゃん…ってなってないかな大丈夫かな。ところでこのコンビの呼び方、いつまで経っても安定しません。大体しょにのかやまたろなんだけど、数年前に磁石って呼び方も知ったし、やまたろが一番言いやすいんだけどやまたろはもうとっくの昔に終わったしなあ…ってなる。にのさくって呼び方は聞いたときはとてもきゅんとした。

S:3〜4回、みんなで話してるときに録ってる中、いきなりオレ「サマァァ〜〜スプラァァッシュ!」って…技の名前みたいに、タイトルわめき出して。ニノが「翔ちゃん、もう一回出して! サマーシュプラッシュ!*4」とか言って騒いでて…っていう、それが入ってる(笑)。

―WU 2010年9月号

何気なく聴いていたガヤに耳をすませるようになったよね…やはりわたしはにのみやさんの「翔ちゃん」呼びが好きだ。よく言う、あいばくんは「しょーちゃん」で、にのちゃんは「しょおちゃん」、じゅんくんは「しょおくん」で、さとしさんは「しょーくん」だっていうのは本当にその通りだと思う。この間、最近メンバーもファンも翔さん呼びするひと多いね?って話になって、それから意識的にしょうくん呼びをしているわたしですが、その方がときめきポイントがアップする気がして(?)いい感じなので、あらしのメンバーのみなさんもそれぞれのオリジナルでいこうぞ!!なんとなく、ちょっと年下の女の子(共演者)からしょうさん呼びされるのうれしいんじゃないかとは思うけどね、そこに関してはしょうくん呼びよりしょうさん呼びのほうがいいです。人によってはにやにやしちゃう。*5

風の向こうへPVについて)
N:ミュージックビデオでも、円になって歌ってるし。
S:仲間感だよね〜。
N:ね〜。俺、ギター弾いたし!

Oricon Style 2008年8月18・25日号

「ね〜。」じゃないし!「ね〜。」の呼応とかないし!かわいいし!「俺、ギター弾いたし!」って自己申告もかわいい。わんこだなあ。しっぽ見える。

  • きゃらめる

(最近カラオケ行ってないみたいな話になったあと、まあ行ってるか行ってないかっていったら行ってるんだけど、とさくらいさん)
A:好きだもんね、カラオケね
S:うん…まぁ
M:そうだよね、翔ちゃんカラオケ好きだもんね

―WU 2011年11月号

しょうくんを両サイドからにのあいで挟んでできているきゃらめる、の図。

S:(しつこく)脱ぎますか(笑)。
M:半ケツくらいでいいよ(笑)。
S:でも、半ケツは『黄色い涙』で見せちゃったからなぁ。
A:だから、全ケツだよ(笑)。
N:そうだよ、全ケツ、全ケツ(笑)。

―POTATO 2009年11月号

しょうくんに強気なにのあいでできているきゃらめる、の図。はー!

M:あ、してるんっスか?
S:してないっス、してないっス。クリスマスソングはやってないです。
M:最近どうですか、方向性としては?
S:方向性としては、ちょっと言えないですけど(笑)、やってはいます。
M:そろそろ出番ですよ。
S:出番ないです!(ピアノの話題が)オンエアで切られたということはそういうことです!
M:いやいやまだねぇ、ほかにも披露できる場所がたくさんありますし!
S:ないです、ないです。
O:聴きたいな、オレも。
A:してくださいよ〜。了解?
N:了解?
S:了解しない!軽率な発言は慎むようにします!!
O:聴きたいなぁ……(笑)。

―オリスタ 2011年1月3・10日号

これ、最後の「了解?」「了解?」「了解しない!」だけなんだけど、それだけできゃらめるに分類しちゃうくらいこれぞ感があってすき。ふたりして上目づかいでしょうくんの顔を覗き込むんだよ。しょうくんだって絶対笑いながら答えてるんだよ。つらい。こっそり「了解?」って参戦したい。最後のおおのさんの、きっと小さな声でぼそっと言ったであろう言葉もちゃんと拾ってくれてるオリスタさんいつもありがとうございます。お世話になってます。

  • sj

M:オレは翔くんのシンメ(トリー)だったから、翔くんの分まで頑張ろうって、ちょっとデカめに手を広げてみた(笑)。
S:偉い!
A:ホント、偉いね。
S:助かる。
A:フォローのし合いだね。
M:だって、シンメの翔くんを見たら(ワイヤーが)動かない。これは停まったなって。どうしようもないまま通り過ぎた。

―POTATO 2009年11月号

じゅんくんの健気さに全わたしが泣いた……。翔くんの分まで頑張ろうって…ちょっとデカめに手を広げるじゅんくん……!これは泣くしかない……!グループを組んでデビューしたあとに「シンメ」って言葉を使ってくれたことにもう感謝の言葉を述べなきゃいけないくらいなのに!しかも2回!そんなおじゅんに対するさくらばの対応がおにいちゃん感満載だな。おじゅんの冒頭の言葉に「見て見て!」って付け足しても違和感ないよ。コンサート隊長なんだけどね。こんなちょっとしたことでもよいしょうじゅん認定です。ハードルと沸点は低いです。

―(強化合宿で)メンバーと一緒に並んで寝るのはどんな気持ちでしたか?
M:まぁまぁ、1日だから寝れますよ(笑)。毎日だったらちょっとツライと思うけど。俺は寝つきが悪いんで、翔さんの、酸素ボンベを吸ってるみたいな、シュコ〜、シュ〜、シュコ〜、シュ〜、っていう息使いが気になって、なかなか眠れなかったから(笑)。でも泊まりで5人でゆっくり過ごすっていうのは久しぶりだったし、すごく楽しかったです。

―オリスタ 2011年7月25日号 Secret of ARASHI

強化合宿めちゃくちゃたのしかった!!!ね!!!またやってくれないかな。

  • やま

S:オーダーが来まして。
O:書いてって。
N:直接、お願いされてるんですよね?
S:されてる。正直、俺、この人の曲、いちばん聴いてると思うよ。本人より聴いてるんじゃないかってくらい。でさ、さっきの話に似ちゃうんだけど、間奏カッコイイよね(笑)。こういう感じでって言ったの?
O:うん。
S:指示する場所が独特だな〜(笑)。

―オリスタ 2011年7月18日号

永遠に語り継がれるであろう「聴いた?」*6もそうだし、しょうくんががさとしさんに質問するときの声ってやさしさ純度100%だなっていつも思う。あと、どなたかもおっしゃっていたけど、最近のしょうくんの「おおのさんのちょっとぐだりそうな話や小ネタを大きくふくらませる技術」「おおのさんのネガティブともとれる発言をポジティブなものに言い換えたりわかりやすく伝えたりする技術」は凄すぎる。もはや職人芸だと思う。今年の年明けのこたつでも「いじめじゃねぇかってくらい…(セリフが難しい)」「専門用語だらけだからね」と愚痴るおおのさんに対し、すぐさま「逆に言えば、それくらい、いま愚痴りたくなるくらい難しいのを、すらすらすらすら言う姿っていうのも見てもらえるってこと」って言ったしょうくんを見てちょっと鳥肌が立ったよ。しょうくんは、さとしさんや、さとしさんが関わる物事を前向きなものにつなげられる、って感じがする。*7否定とか批判とか、まあこれはしょうくんややまっこに限った話ではないと思うけど、そういう考えがそもそも頭にないのかもしれないね。やまっこ揺るぎないなあ。

―ご自身のソロ曲以外のメンバー曲も聴きました?
N:僕は、今回に関しては、やっぱ『T.A.B.O.O』(櫻井ソロ)がいちばん。
S:(爆笑)推すよなぁ。
M:僕もね、実は『T.A.B.O.O』なんですよ。
N:あ〜出たぁ〜! やっぱ今までにない櫻井翔が見れているし、“こんなに攻めていいのか!?”って言う不安すら感じてますね。
M:僕は、ふと気づくと、口ずさんでいることが多い。ドラマの現場で〈Get down!〉って。
S:ヤバイな、俺も虹色に輝いてきたな〜(笑)。まさか、あんなに素敵なさわやかなドラマで“Get down!”されちゃうとは、嬉しい限りだよ。

―オリスタ 2010年8月16・23日号

しょうくんの返しが不思議だよ!笑 さくらいソロを推すにのちゃん、「僕もね、実は」と参入するじゅんくん、喜ぶしょうくん。この三人だけになるとなんとも言えない気持ちになるんだけど笑、かわいいね!うん。すえずが「末っ子コンビ」としているのがやっぱりいい。

  • NOS

S:智くんのソロのラップを書いた後、智くんに「ラップ聴いた?」って言ったら「ああ、聴いた聴いた。ありがと」って言われて。そしたらニノが「ありがとうございます、だろ!櫻井さんだって忙しい中で書いてくださってるんだ!」って(笑)。なんかミニコントが繰り広げられていましたね。

―オリスタ 2011年7月18日号

最後の一文でおおみやのコントを見守るしょうくんの、ハの字に眉を下げて笑っている姿がすんなりと思い浮かぶ。あらしは今日も平和です。

  • あらし

―嵐のメンバーはどうですか?
M:うちのメンバーは、未だに1話の話をするんですよ。「ポストイット貼っちゃうよ」みたいなことを言うんですけど、もうそんなのとっくのとうに終わってて。1話からぜんぜん進まないから、恥ずかしいんですよね。

Oricon Style 2008年12月8日号

流星のとき。恥ずかしいと言いながら、もう1話終わってるよ!と言いながら、内心うれしいであろうにのちゃんを想像するだに笑顔(わたしが)。

―もし自分がカメラマンだったらメンバーにどんなイメージで撮りますか?
S:僕は、ファイブショットで、目線なくて、なにかをしゃべりながら笑ってる写真が好きなんですよ。「適当にしゃべっててください」って言えば、あの人たち、適当にしゃべるから(笑)、その楽しそうに会話している雰囲気をそのまま撮りたいですね。

―オリスタ 2010年8月16・23日号

これねえ、すきなんですよ。あらしの人があらしのことをしゃべるときに「あの人たち」とか「うちの人たち」って言うのって、にのみやさんがよく使うけど、(グループの)外に対する「ほんとごめんなさいね、しょうがないやつらで」って感じと、結局そういうあらしが好きだっていう気持ちがひしひしと伝わってきて、すごくすき。あいばくんが「僕ら」っていうのも、さとしさんが「うちら」っていうのも、しょうじゅんが「俺ら」っていうのもすきだけどね。それで、このしょうくんの回答がビンゴーーー!って叫びたくなるくらい、よい。本人たちがそういう写真を好きだと言ってくれるのがうれしい。



今日のところはおわり!ぱややんやん!

*1:ドル誌とおりすた

*2:そしてそれをかわいいかわいい言う学生がここに一人

*3:なんでこんなにでれでれなの…

*4:ここぜったいミスプリだと思うけどかわいいから残しとく

*5:例:24hTVの深夜帯でガッキーがまさかのしょうさん呼びしたとき。ドラマ共演ないのに。ひゃーーー!ってなった

*6:@AAA2008in国立

*7:あくまでも個人的考えなのでちがっててもお許しくださいね!