k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

透明は、ごまかせない

あまちゃん、アキちゃん、能年ちゃん。

生まれて初めて、朝ドラを毎日録画して見ています。反論する人いないと思うけど、反論は受け付けません。すきです。おもしろい。週一じゃなくて毎日見るなんてそんなことできないと理由もなく思っていたし、そもそも今まではそんな生活を送ることは不可能だったので、このタイミングでこのドラマに出会えたことがとってもうれしい。クドカン只者じゃないな、って、改めて思わされている日々。

人によって見方は違うかもしれないし、もう少し大人になってから見るとまた違って見えるのかもしれないと今から思っているけど、とにかくアキちゃんがまっすぐでまっすくで透明で健気で、見ているだけで心が洗われる。能年ちゃんの透明感って近年稀にみるレベルでまぶしい。以前雑誌*1でうみかちゃん(と書きながら実際はうみかと呼んでいる)と一緒にインタビューを受けてるを見たのがたしか最初で。個人的にうみかちゃんが実年齢より下に見えるのに比べて能年ちゃんは年相応に見える。静止画だったら。でも、ごはんを食べ、海に潜り、けんかをし、おしゃべりをし、笑うアキちゃんは本当にあどけなくてかわいくって、そのままぎゅっと抱きしめたくなる。目に入れてもたぶん痛くない。すごいなあ。主人公を見るだけでこのドラマは愛されるだろうな、愛されているだろうなって思う。

からの!橋本愛ちゃん。「美少女。」って感じ。句点までつけたくなる感じ。ユイが「私、アイドルになるの」って言ったときの目がもう本気でびびった。ビビッ、てきた。年下だなんて嘘だ…誰か嘘だといって…。これからユイはどうなっていくのかなあ。彼女がいろんな作品に出てるのは知ってるんだけど*2一つも見れてないからちょっとずつ見ていきたい。

どうしても同年代に目がいってしまうけど、みんなひっくるめてすきですだいすきです。ハルと夏子とアキって名前がまさに朝ドラって感じでいい。久しぶりに見た徹平ちゃんも変わらず近所のあんちゃん感が滲み出てて*3恋の行方も気になる。気にできるのがまたいい。まだ序盤のこの時点で大好きだと言えるドラマっておそらく今までになかった。おそるべしクドカン。だってOPからすきなんだよ。海っていいなあ。自然っていいなあ。会えないって知ってても土曜に北鉄乗りに行きたい。イントロが運動会に使われる曲みたいでかわいい。

そんなこんなで毎日楽しみなあまちゃんです。じぇじぇじぇ!\('jjj')/

※6/15追記
いま気づいたけどハルと夏子とアキ、じゃなくて、夏と春子とアキだね!失礼しました。

*1:えいち

*2:映画誌買うたびに出てる気がする

*3:近所にいるはずもない、要するにあいばくん的な