k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

2015/12/24 中山優馬のRADIO CATCH(ゲスト:阿部顕嵐、中村海人)(文字起こし)

いつのやねん!て感じですが思い立ったのでいまさら懐かしのラジオの文字起こしです。3人ともほわんほわんしてておもしろかった。いろいろつっこみどころがあったからあとでわたしの心の声も入れたい笑


優馬:さあ!それではオープニングでもお話ししましたが今週はゲストをお招きしまして、え〜〜2015年ラストの企画お送りしたいと思います。レディキャ、ジャニーズJr.ゼミナール!
このコーナーはJr.の後輩を毎回ゲストにお招きして、僕中山優馬が、いろんな、他では聴けないことをじゃんじゃん掘り下げていこうじゃないかという!企画でございます!さあ、今回ゲストに来てくれたのはこの二人です!それでは自己紹介お願いします!
顕嵐:はい!阿部顕嵐です!
優馬:イエイ!
顕嵐:僕は、ラジオに、初めて出させていただくので、
優馬:おお!
顕嵐:お手柔らかにお願いします(笑)
優馬:初ラジオ!
顕嵐:はい、初ラジオで僕は
優馬:イエア!さあそして!
海人:はい!中村海人です!
優馬:イエア!
海人:とっても緊張しております!
優馬:かた!(笑)なんでそんなかたいの(笑)
海人:緊張するとこうなっちゃうんです
優馬:緊張するとそうなんの?
海人:はい
優馬:いやでも海人と顕嵐はもうねえ、プレゾンで一緒にやって、もうだって2012年とかから
顕嵐:そうですね
優馬:やってるから、もうだって3年ぐらいはずっとやってるからね、だってもうここは仲良いんです、なんならJr.ゼミナール来た中で一番気心知れてるメンバーですからね
顕嵐:ほんとですか?
海人:うれしい〜
顕嵐:優馬くんからそう言ってもらえると
海人:そう思いますぼくも、親戚かな〜って思います
優馬:それはちゃうやろ
海人:ふふふ(笑)
優馬:誰が親戚や(笑)
海人:あはは!(笑)
顕嵐:ごはんとかにも
優馬:そうそうごはんにも
顕嵐:何度か連れて行ってもらって
優馬:おれの家にも来たことあるもんな
二人:はい!
優馬:家で一緒に鍋したりとか、そんなこともしたことありますから、はい、そんな二人を、改めてプロフィールをご紹介いたします。顕嵐と海人は同い年!1997年生まれ!
顕嵐:はい!
優馬:でこれアンケートあんねんけど、これ7年生まれでしょ?で、顕嵐は8月生まれ
顕嵐:はい、8月です
優馬:で海人は4月生まれ
海人:はい
優馬:ってことは両方誕生日はもうすぎてるよね今年
顕嵐:過ぎてますね
優馬:これ年齢…顕嵐の方17歳で海人18やねんけどどっちが正しいのこれ(笑)
顕嵐:すいません僕が間違えてますね
優馬:年齢間違う?!(笑)
海人:あっはははは(笑)
顕嵐:ごめんなさい、な、なんか…
優馬:永遠の17でいたいとかそういうこと?
顕嵐:それはありますね、僕の中では
海人:いいなあ〜
優馬:そんな間違いある?
顕嵐:ほんとごめんなさい
全員:(笑)
優馬:ね、二人とも18歳。18やもんね、でもそう考えたらもうだって最初とか14とか15とか
顕嵐:そうですね、そのぐらいから
優馬:何歳でこの事務所には入ったの?
顕嵐:僕は、えーと、じゅう……14歳ですかね……?
優馬:やっぱ年齢にはちょっと弱いねんな、年齢のことは
顕嵐:覚えてない(笑)
海人:僕は中3の時に入ったんで、
顕嵐:中3のときっていくつ?
海人:中3じゃない?
優馬:ふたりは同期ではないの?
二人:同期です
優馬:同期なんや
海人:えっ中3じゃない?中2か、中1か!(笑)
優馬:もうどっちでもええわ(笑)
顕嵐:(笑)中1のときに
優馬:そうなんや、同期か〜
二人:はい
優馬:へぇ〜〜。そして海人の方が東京出身、O型、おひつじ座!マイブーム、百人一首
海人:そうなんですよ
顕嵐:地味やな(笑)
海人:百人一首、ちょっと今年の、
優馬:同期からいまちっちゃい声で地味やなって
顕嵐:(笑)
海人:いやーわかってないな!わかってないまだこどもなんですよ
優馬:どういうこと?百人一首百人一首ってあの百人一首
海人:あの、こうやって
優馬:やる機会ある?
海人:あの、僕いま3年生なんですけど、高校3年生で、ゼミが百人一首ゼミって
優馬:えー!そんなんあんねや!
海人:入って、で、それで、百人一首そんなに興味なかったんですけど、その、やってくうちに、やっぱ楽しくなってくるんですよ。早く取りたいっていう気持ちと
優馬:パン!って弾くやつ?
海人:はい、あとその下の句っていうのがあるんですけど、
優馬:なに?しも?
海人:下の句
優馬:なにしもの話しようとしてんの?
海人:しもの話…じゃないですけど(笑)、しもの話ではないんですけど(笑)、
優馬:下の句
海人:あのー、カルタに書いてある、それを見てこうやって弾くんですよ。それがわかってるやつだとすぐこうやって取れるんでハマっちゃうんです
優馬:まぁこうやってってジェスチャーでやってくれたけど、ラジオやから
海人:あー!(笑)
顕嵐:初なんで(笑)
優馬:(笑)初ラジオやからね。そうなんや〜意外やね
海人:楽しいんです
優馬:顕嵐はA型、乙女座、あー乙女座な感じするなぁ!
顕嵐:ほんとですか?!ちょっとなんか乙女座って
優馬:モテる人もだいたい乙女座やもん
顕嵐:いやいやいやいやわかんないんですね
海人:おひつじ座はそんなにモテないっていう…
顕嵐:ちょっと地味(笑)
優馬:そやな。俺も山羊座やから。ちょっと似てるね俺ら
海人:やっぱ親戚ですかね(笑)
優馬:(笑)そしてマイブームがこれ、サイクリング、ダイビング、はわかるんですけど、ポップコーン?サイクリングダイビングポップコーン?(笑)
顕嵐:ポップコーン?あっポップコーンにハマってた時期がありまして、その映画館とかでなんかフレーバーポップコーンとかあるじゃないですか、あれを全種類食べるみたいな
優馬:全種類食べんの?!顕嵐めっちゃ食べてるイメージあるわそうや!
顕嵐:あーーーそうなんですよね
優馬:もう稽古場とかきたら、もう絶対なんか食べてるよな
顕嵐:はい、アイスとか。優馬くんにまた食べてんの?って言われるんですよね
優馬:毎っ回食べてるイメージあんのよ
顕嵐:結構甘いもの好きなんで
優馬:そやんな。モテるな。いややっぱ同期で一緒にやってたらさ、顕嵐めっちゃモテるやんとかあんの?
海人:いや!正直、ありますね
顕嵐:なにを知ってんだ(笑)
優馬:ええなぁみたいな
海人:はい、やっぱりこう、ファンの人とかも、こう歩いてるじゃないですか。そしたら隣で歩いてるのに、顕嵐は気づかれるんですよ。顕嵐くん顕嵐くーん!って。俺の場合素通りされちゃう(笑)顕嵐が終わったらすぐどっか行くみたいな
優馬:あれ難しいよなぁ。俺も昔難しかってんけど、誰か、たとえば流星とかが歩いてたり
かして、流星とかデカイから、あれ?!流星くん?!ってなったらその横におる俺、どうすればいいんかなぁってなんのよね。でちょっと離れたりとかして。気まずいよね
海人:気まずいですね、その時間が嫌ですね僕。あっくる、ってちょっとドキドキしながら待ってるんですけど、来ないって、あっ…って
優馬:そやねんな
顕嵐:僕もありがたいんですけど、すごい気まずくなるんですよね。なんか、どう話せばいいのかなぁみたいな
優馬:そうやな!あいつ海人やけど
顕嵐:海人だけど…
優馬:どうしようかなみたいな、俺だけ声かけられrてみたいな
顕嵐:そうですね
優馬:なるほどね〜。俺も一回新幹線で、ジャニーズの山本くんですよね?って言われて、俺誰と間違えられたんだろうって
二人:(笑)
優馬:丁重に違いますって言いました(笑)そうかまあふたりはね、プライベートでもよく遊ぶと
海人:はい、そうですね
優馬:仲の良いJr.は、これ顕嵐はね、Travis JapanTravis Japanのメンバー、って書いてるけど、これ海人の方は、顕嵐と宮近海斗。他は仲良くないのか(笑)
顕嵐:あっれ?あっれ?!(笑)
海人:違います違います、多分そのときに、よく遊んでたメンバーだったんですね
優馬:そうやねん、まあ年も近かったりして
海人:はい
優馬:同い年やもんね
顕嵐:同い年ですね
優馬:なにして遊ぶの?
顕嵐:何…なんだろうね?
海人:街ブラですね
優馬:街ブラ?
海人:街をブラブラして
顕嵐:ごはん食べに行くのが多いですね
優馬:そやんな、何が好きなの?
顕嵐:焼肉じゃないですか
優馬:そうなんや
二人:はい
優馬:焼肉、一回行ったもんね焼肉
海人:はい!行きました
顕嵐:そうですね、焼肉連れて行ってもらって、食べました
優馬:そっか〜。まぁ仲良い、やっぱグループやったらね、仲良くなるよね
海人:はい
優馬:これね、いろんなことを聞いていきたいんやけど、あの、特技はね、顕嵐は野球って。俺も野球好きやから、
顕嵐:あっそうですよね!
優馬:野球好きなの?
顕嵐:野球大好きなんですよ
優馬:マジ?やってた?
顕嵐:やってました
優馬:あ!そうなんや!
顕嵐:はい
優馬:いまマジで、野球部を作ろうと思ってんのよ
顕嵐:え!ほんとですか!
優馬:やろうよ野球部
顕嵐:えっ入れてください!
優馬:つくろう!
顕嵐:おおーー!
海人:いいなぁ…
顕嵐:超うれしいっす、だけど海人も、
海人:俺も、書いてないんですけど、野球やってたんですよ
優馬:うそ!
海人:6年間
優馬:えっマジ?!
海人:はい
優馬:マジで?
海人:正直にいうと6年間やってたんですけど、
顕嵐:ポジションが、じつは、
海人:ファーストでした
優馬:ふふふ…(笑)
顕嵐:笑っちゃダメ(笑)
海人:ファーストって結構重要ですよ?!
優馬:重要重要
海人:やっぱランナーを出さないためにはファーストがいないと
優馬:そやんな…もうじゃあ3人集まったやん
海人:お!
顕嵐:おおーー!
優馬:あと6人で
海人:あと6人!
顕嵐:もうチームが!
優馬:できるからねぇ。でこれね、海人のね、自分の嫌いなところ。嫌いなところがね、あのー、みんなよりダンスが下手なとこって書いてるんけど
海人:そうですねぇ
優馬:これまぁダンス、あんま得意じゃないんや
海人:そうですねなんか、難しいダンスとかがあると、すごい自分が下手に見えるんですよね。で、あーもうやだなって挫けたりすると、へこみますね
優馬:なるほどね。でもね、その下の特技、得意なこと、ダンスって
顕嵐:あははは(笑)
優馬:どういうこと?(笑)
海人:いや、ダンスは好きなんです
優馬:君頭おかしい?(笑)
顕嵐:おかしい(笑)
海人:いやダンス好きなんですよ。好きで、でも、やっぱできないのがあると、へこむ、へこんだり、
優馬:あーなるほどね
海人:やだなぁって
優馬:ダンス好きだけど、できんかったらへこむって
海人:はい
優馬:なるほどね、このアンケート意味わからんなぁと思って(笑)なるほどね。で、顕嵐は、尊敬する先輩とかは
顕嵐:僕は、山下くんと、あと松本潤くんですね
優馬:そうなんや
顕嵐:はい
優馬:へえ〜〜。もういわゆる王道の、
顕嵐:そうですね
優馬:ジャニーズが。かっこいいからね!
顕嵐:そうですね
優馬:初めて買ったCDが?嵐のアルバム?
顕嵐:嵐の、はい、アルバムなんですよね
優馬:へえ〜
顕嵐:5×10が
優馬:ってことは入る?
顕嵐:前か、はい、
優馬:ぐらいやんね?
顕嵐:ぐらいのときなんですよね
優馬:あーーー。そうかぁ
顕嵐:ずっと聴いてました
優馬:へえ〜〜
顕嵐:すごい好きで
優馬:きっかけはなんなの?
顕嵐:きっかけは、まぁお母さんがなんかジャニーズ事務所に履歴書を送るってなって、そこからちょっとジャニーズ事務所に興味があって、偶然そのとき花より男子がやってて、で、嵐がすごい好きで、アルバム買って、って感じですね
優馬:あーー。もうそっからもう決まってたんや。もうジャニーズに入ることは
海人:すごいな〜
優馬:海人は?なんかあのインチキして入ったの?
顕嵐:あはははは!(笑)
海人:そんなことはないんですけど(笑)1回自分で手紙書いたんですよ。で、
優馬:手紙?!
海人:はい、手紙書いたんです、社長に、
優馬:あっジャニーさんに?なんて書いたの?
海人:えっ、いや、いや特に覚えてないんですけど
優馬:入れてくださいみたいなやつ?
海人:はい、なんか、多分そんなこと書いたんだと思います
優馬:じゃあ自分で入りたかったってこと?
海人:はい、そうですね、僕は
優馬:へぇ〜〜。大体みんな、こう親が送ったりとか、兄弟が送ったりとか。自分なん
海人:自分ですね
優馬:ふーーーん。なんで?
海人:そうですね、僕もテレビで、長瀬くんのマイボスマイヒーローを見て、かっこいいなぁって思って、入りたいなって思ったんですよ
優馬:へぇーーーそっから目指してたんや。じゃあ尊敬する先輩は?
海人:は、ジャニーズのみなさんですね
優馬:長瀬くんちゃうんかい(笑)長瀬くんちゃうん(笑)
海人:やっぱりいろんな人に目移りしちゃうというか、決められないんですよ
顕嵐:あははははは!(笑)
海人:あのやっぱり、すごい人が、はい
優馬:なるほどね。さぁいろんな話を聞いてきましたけど、やっぱね、知らん子じゃないから、もうほぼ知ってんねんけどね!改めて聞くとまたおもしろいね。あとはもうアンケートもう関係なく聞いちゃってるけど(笑)いやーまだまだね、後半戦、いろんなお話を聞かせてください


優馬中山優馬がお送りしているRADIO CATCH、番組後半はジャニーズJr.ゼミナールの後半をお届けしたいと思います。えー今回はこの二人をお迎えしてお送りしています。阿部顕嵐中村海人です!
顕嵐:よろしくお願いします!
海人:お願いします!
二人:(笑)
優馬:初ラジオやからね〜
海人:はい(笑)
顕嵐:気合い入ってます
優馬:気合い入ってるん(笑)おもしろいなぁ。二人の持ち込み企画があるということで。まずは海人の持ち込み企画、相談してみたいこと、聞いてみたいこと。これはなんですか?
海人:はい、そうですね、自分のキャラについて聞いてみたいですね
優馬:自分のキャラについて?
海人:はい、ときどきわからなくなるんですよ
優馬:海人のキャラクターがってこと?
海人:はい
優馬:どうすればいいかってこと?
海人:そうですね
優馬:今はでも完全にイジられでしょ?
海人:完全にイジられですね、はい
優馬:でもイジられて、なんかたまにいるやん、イジられる人の中でも、これイジったらあかんとか、なんかイジりすぎたらちょっとしょげるとか。そういうのはないの?
海人:イジりすぎたらしょげますね
全員:(笑)
優馬:そうなんや(笑)
海人:あの、みんながいないところで、あのー家とか帰った時に、はぁ……ってあの、ため息ついて、
優馬:結構デカめのため息
海人:はい、しょんぼりしますね
優馬:なるほどね。でもイジられてる方が絶対おいしいからね
海人:はい
優馬:どういうキャラになりたいの?
海人:いやーーやっぱジャニーズっていうんだったらかっこいい、やつじゃないですか。山下くんみたいな。でもやっぱ、
優馬:そやね、尊敬してるところに山下くんとか翼くんとかね、まぁ翼くんの翼って字は間違ってますけどね
顕嵐:おい!(笑)
海人:やべぇ!(笑)やべぇ!
優馬:尊敬してるね、やっぱかっこいい人やからね、かっこいいお二人やからね
海人:はい
優馬:そっちになりたいんや
海人:はい、あとやっぱりなんでも出来るようにもなりたいですね、バラエティーにも、はいやっぱり
優馬:あーなるほどね。でもやっぱ、女の子に、まずはやっぱ女の子にモテたいっしょ?
海人:そりゃあ、当たり前じゃないですか(笑)
優馬:あはは!(笑)やっぱ女の子にモテるためには、やっぱギャップやから」
海人:ギャップ
顕嵐:ギャップ
海人:なるほど!
優馬:で、今みたいにどんどんイジられて、みんな俺をイジれイジれーってやってて、ステージとかでバーン!ってかっこよく決めるっていう。翼くんとかみたいにバーン!って踊るみたいな。もうこれでイチコロよ
海人:勉強になります!!
顕嵐:師匠(笑)
優馬:ふふふ(笑)あっメモとってる(笑)
顕嵐:あははは!(笑)
優馬:本番中にメモをとってますけど
海人:ギャップですね
優馬:ギャップ!っていうだけのことなんやけど、取らんでええやろ(笑)
海人:あははは(笑)ギャップですね!
優馬:いいやんでもイジられ
海人:はい
優馬:そして、顕嵐の持ち込み企画は?
顕嵐:やっぱり、ジャニーズの中で、モノマネっていったらやっぱ中山優馬くんだと思うんで
優馬:最近はいろいろなんかモノマネさせてもらってますから
顕嵐:なので、モノマネ大会とか、モノマネ伝授してほしいなって
優馬:モノマネ!なんかモノマネとかする?
顕嵐:僕は、まぁ、優馬くんがやってるから優馬くんの前でやるのやなんですけど、福山雅治さん
優馬:おお!俺も福山さんやるから
顕嵐:そうですよね
優馬:福山さん!
顕嵐:福山さんを
優馬:やり合いする?
顕嵐:お!やりたいです、やりたくて!(笑)
優馬:福山さんのやり合いどうやってやろうかな〜
海人:あはは(笑)
顕嵐:じゃあ僕から
優馬:わかりました、顕嵐の福山さんまで、3、2、1、
顕嵐:福山デェス
海人:ふふふふふ(笑)
優馬:えっ!みじか!(笑)
海人:あはははははは!(笑)
顕嵐:優馬くんは歌とかやってるじゃないですか、僕そこまでのそのクオリティがないんで
優馬:なるほどね!
海人:あっはっはっはっは(笑)
優馬:じゃあ今のひとことでいうと、俺やったら、福山雅治デェス、っていうちょっと、歌じゃないとちょっとあんまり似てない…(笑)
二人:(笑)
優馬:これ多分リスナーさんはびっくりしたと思うよ
海人:あははははは!(笑)
優馬:やり合いして、両方似てないんかいっていう(笑)ちょっと今顕嵐の、コツでもなんでもないけど、あの福山ですが早すぎたから、福山デェスってなってたから、ちょっとあの人ゆっくり言ってる感じある。何事も溜めて言ってる感じあるから、お水、もらえますか?みたいな
顕嵐:あ〜〜〜
優馬:なんかそういう溜めてる感じがあるからそっちでいけばいいんじゃない?じゃあ、せっかくだから海人もいってみるか
顕嵐:あはははは!(笑)
優馬:海人の福山さんまで、3、2、1、
海人:福山、雅治です
優馬:お前やないかい(笑)
二人:(笑)
海人:あははははは!(笑)
優馬:ただ単に中村海人が嘘ついただけ(笑)
海人:いや難しい、僕あんまりモノマネできないんですよね
優馬:モノマネね、でもモノマネしたら歌上手くなるっていうからね
海人:あっそうですか
顕嵐:あのーこの前テレビで、Mr.Childrenさんの歌とかモノマネして、カラオケ一人で行くって、見てたんですよ。だから僕もモノマネで歌うたいたいなって
優馬:そやね
顕嵐:はい
優馬:モノマネ、いいよ。たのしい。できるようなったら
海人:そうなんですよね〜
優馬:ちゃうねん俺もだいたい暇なときに一人でカラオケ行ってんねんけど、友達と行ったときとか、あのー盛り上がるから
顕嵐:あっ!似てる!って
優馬:そうそうそう。とりあえず掴みオッケー!みたいになるから
二人:ああ〜〜
海人:なるほど!
顕嵐:さすがですね
海人:いや、掴みオッケーって…
優馬:書かんでええねん(笑)べつに。掴みオッケーだけ書かんでも、それだけ見てもようわからへんから!(笑)ギャップ、掴みオッケーって。全然違う方に繋がってまいますけど。けっこうモノマネできる人も多いですからね
顕嵐:そうですね〜
優馬ジェシーとかもだっていっぱいやるやん
海人:たしかに!
優馬:うん。いやーおもしろかった。がっつりお話したんですけど、もう結構そろそろな時間になってしまったと
顕嵐:早いですね
優馬:どう?初ラジオどうやった?
顕嵐:いやけど、優馬くん、優馬くん様様で、すごいなんか会話が弾みました
海人:はい!
優馬:いやぁなんか気持ちいいねぇ
二人:(笑)
優馬:いやいやいや。海人も初ラジオでしょ?
海人:はい、楽しかったですね!
優馬:楽しかった?
海人:はい!
優馬:よかったよかった。これからはだってね、Travis Japanでラジオとかやるかもしれないしね
顕嵐:そうですね、やりたいですね〜
優馬:そうなった時はもう二人で、二人の回が一番おもろいなぁ!って
海人:ああ〜!そうですね、優馬くんのこのあれを生かして
顕嵐:生かして
優馬:これからも頑張ってほしいと思います。じゃあ最後に、これを聴いてくれてるリスナーのみなさんに、これからの目標とか、メッセージをお願いします!じゃあ顕嵐から!
顕嵐:はい!じゃあ僕も、優馬くんのように、まぁラジオをしてみたいなって、思ってるので、もしできるようになったら、みなさん聴いてください!よろしくお願いします!ありがとうございました!
優馬:はい!海人!
海人:はい!僕も、優馬くんみたく、人の心をキャッチできるような人になりたいと思うので、これからも応援よろしくお願いします!」
優馬:おお!いいねぇ、二人ともありがとう!今日は!
二人:ありがとうございました!
優馬:また番組に遊びに来てください!というわけで本日のラストナンバーをお聴きください。2012年のプレゾンのサントラから、顕嵐も海人も一緒に踊って一緒に歌っている曲です。Guys PLAYZONE


優馬中山優馬がお送りしてきましたRADIO CATCH、そろそろお別れのお時間です。まだ二人にはいてもらってますけども、これ今ちょっと流れてるのがYOLO moment。これのね、バックでも踊ってくれたし、PVにもね、出てくれたし。あれがもう結構前やもんね。いつやっけなぁ?
顕嵐:半年前ぐらいですかね?
優馬:そやんねぇもうそんぐらい経つよねぇ
顕嵐:??の時期でしたもん
二人:そうそう!!
顕嵐:花粉の!
優馬:寒かったしなぁ!PVのときはね大変やったんねんなぁ!
海人:大変でしたね!
顕嵐:鼻水と涙が止まらなくて!
優馬:そうなん!もうまわりスギの木だらけで寒い中ね、ただ春先の歌やからけっこう薄着でね、撮ったりとかして。でもバーベキューしたりとかしてね
二人:楽しかったですね〜!!
優馬:そうそうそう、ああいうのもプライベートでもできたらいいね。来年も、Travis Japanももっともっと活躍していくでしょうから、みなさん応援よろしくお願いします!
二人:お願いします!
優馬:そしてですね、この番組いつも終わるときにラストに一言っていうのがある、ばいばーいって言った後になんか一言言ってんの。いつも。なんでもいいんやけど。なんでもいいの。じゃあそれは今日はちょっと二人にやってもらおうかなぁと思って。それで番組終わるから。これでもラジオ決まるかどうかも、かかるからね!
海人:え!!
優馬:ふっふっふ(笑)
海人:まずいですねそれは

〜中略〜

優馬:もうこれラスト読んだらいくからね!
海人:やーばい緊張してきた!!
優馬:ばいばいって言ったら顕嵐、海人ね!
顕嵐:はい!
優馬:よし!それではまた来週この時間にお会いしましょう!この時間のお相手は中山優馬でした!ばいばい!
顕嵐:優馬くんのようなモテ男になります!ありがとうございました!
海人:いい夢みろよ!(笑)