k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

ジャニーズ銀座2016 Travis Japan公演 2016/5/4 13:00@シアタークリエ

クリエに行ってきたよーーー!!!たぶんわたしが一番うそでしょ?って思ってる。昨年の春、それはそれは厚く高く見えた壁の向こうに行くことができるなんて1ミリも思ってなかった。もちろんわずかな望みをかけていなかったわけではないけど、そんな風には到底思えなかった。それくらい自分の中ではたった一回でも苦い思い出として残っていて、いくらすきになってもこの世界にわたしは足を踏み入れるべきではないなという結論に至った、はずなのに。はずなのにね。今回に関してはただただラッキーだった。ただただ運が良かった。少なくとも今年一年分の運は使い果たしたなって咄嗟に考えたし、朝からしぬほど緊張してた当日も、こんなこと一生に一度だろうからこの目に焼き付けるしかない、楽しむしかない、という気持ちで臨みました、ほんとどんな現場なのって思うけど。あの中に広がる宇宙を目にしてからは、連日当日券の枚数を目にしてはうれしいとかすごいなあと思うよりも釣り合っていないというか釣り合わす気があるのかもわからない需要と供給の差にますます虚しさが募る一方だよ、なんて本音とはいえつまらないことをだらだら書き連ねていてもしょうがないので、あのときあの場所で見たもの聞いたもの感じたことをできる限り書き留めておこうと思います。記憶がどんどん薄れてゆくのが悲しくて仕方がないからできるだけ早く書き終えたかったのになんやかんやで時間がかかってしまった……(って書いてるこの時点でまだ書き終わっていない)(追記:5/13に書き始めて6/1に書き終わりました)。9人のTravis Japan初の単独公演を見届けることができたことに感謝します。


会場に入って、あまりの狭さに あっ映画館だ、って思って、席に座って、ペンラを持ってみたけどそわそわして落ち着かなくて、そうしたら円陣の声が聞こえて、その瞬間涙がこぼれて、客席がわああああって盛り上がっていよいよ始まるっていう空気の中、涙はじわじわと溢れるばかりで、でも視界が滲んでしまうのはもったいないと思って、涙を拭ってハンカチ*1をぎゅっと握りしめてた。〈目の前に広がる今だけの世界 ここはあなたとあたしの幸せの中だろう ぼやけた向こうに見える顔 泣いてしまうなんて勿体ない 泣いてしまうなんて勿体ない〉、頭の中でaikoのAkaが流れたのは言うまでもありません。そんな気持ちを奮い立たせるかのように音楽が流れはじめて、声が聞こえて、こちらも声をあげて、テンションが振り切れて。誰がどんなこと言ってたかは覚えてない。覚えてる余裕なんてなかった。でもそんな自分はきらいじゃないなと思いました。いいんだわたしはこれくらいで笑 願わくばあのとき見た光景をすべてきれいに映像化していつでも見られる状態にしたいけど、そうも言ってられないし、現場に足を運ぶ理由としてわたしの中ではここが大きいのだけど、それと同じくらい、楽しかったとか嬉しかったとか、目に見えない気持ちを大切にしたい。そんなことを考えたオープニングでした。


Just Go!
\Just Go!/ \Just Go!/って言いながら会場のあちこちからとらびすじゃぱんのみなさんが出てきたーーー!!!キャーーー!!!……って声あげたかったよ、出てくるメンバーの方を向いて全力でペンラを回して叫びたかったよわたしも、でも誰がどこから出てくるか知らなかったから実際はきょろきょろしてるうちに全員登場しきってたんだな……初っ端からあわあわしすぎた。席は後ろから数えたほうが早かったものの上手寄りの通路横だったので、12通路の後ろのお立ち台に現れたうみさんだけは登場からばっちり見えました。かわいかった!うみさんお顔が超小さい。
そしてみやちかさんはというと、同じく12通路の後ろのど真ん中のお立ち台っていう一番見つけやすいはずの位置にいらっしゃっいました。思いのほかしっかり見えて、クリエって本当に狭いんだな…って改めて思った瞬間だった。ずーっとロックオンして見てたんですけど、みやちかさん、すっごいかわいかったんですよ。でもすっごいかっこよかったんですよ。なに?どういうこと??なんなん?!?って公演中毎秒思ってました。もっと言えば公演終わってからも思ってる(なう)
ほんとはね?髪色は暗めの方がすきだし似合うなって思ってたから、初日にとにかく髪色明るいみやちかさん速報(しかもとらじゃで一番明るい速報)が流れてきたときは ま、まじか…………!!! ってそれなりにへこんでたんだよ。内心では。でも前日の昼公演で松倉の海斗さんと>ちか「なんで金髪にしたのー?」まちゅ「若気の至り!」ちか「おれもーっ!」 ってやり取りをしたって聞いてはあああなにそれかわいいいいいいって心の中で泣いたのも事実で。さくらいくんも若気の至りで金髪にしたりへそにピアス開けたりしたしなあ><あのちゃらいさくらいくんは国宝だよなあ><みやちかさんももう大学生だしなあ><などと考えもしたし(めんどくさい)、入る直前に「みやちかの髪明るいよ!かわいいよ!」という感想も伺ってちょっと復活したあと、「髪を明るくしたみやちかさん」というよりも「みやちかさんが大学生になったし髪明るくしたいなーしようかなーと考えて美容院に行ってこれくらい明るくしてください!ってお願いしたこと」がそもそもかわいいよなあうんうんと思いながらそのときを待ち、いざ見てみた結果「ぎゃーーーー!!!(かっこいいかわいいかっこいいかわいいかわいいいいい)」でしたありがとうございました。いやあかわいいね!似合ってるよ!そのうちやっぱり暗い色がすきだから戻してくださいって言うかもしれないけどクリエに向けて気合い入れてきたんだなっていうのが伝わってきてよいです。
しかしあのこまだ18だもんな……この間高校卒業したばかりのぴちぴちの大学1年生だもんな……最近それこそ97年生まれの子たちと話す機会がたびたびあるのですが、この子たちとあらちかんちゅは同い年なのか、と思うととても不思議な気持ちになり、もしかしたらここにあらちかんちゅがいたかもしれないしそうだったらめちゃくちゃかわいがるよなあと想像してにやにやしてる顔を見られていないか心配で夜しか眠れません。……ってどうでもいい話はさんじゃったけどとにかく髪色の明るいみやちかさんはかわいかったよ!!!思ってたよりは明るかった。さらさらして(そうだっ)た。
まだ新しい髪色の話しかしてない……笑 この曲は人の隙間からひたすらみやちかさんをロックオンしてたけどずーっと煽ってたイメージだなあ。サビの\yeah! yeah!/とかも先導してたしお立ち台で前向いたり後ろ向いたりしながら手を挙げてひたすら煽ってて歌ってた印象。盛り上げようとする姿をたくさん見られてうれしかった。でも、ただ盛り上げてもらうんじゃなくて盛り上げたい、楽しませてもらうんじゃなくて自ら楽しみにいくというスタンスは今回も崩さずにいこうと、その姿を見たときに改めて思いました。
はーほんとに一曲目から「奥も!!!」って煽ってくれたみやちかさんすきしかなかったよーーーーー終始ほんとによくがんばって煽っててそれに応えたくてがんばってペンラあげて回して声出した。
途中でメインステージに戻って、間奏のテッテッテッテ〜で腕ぐるぐる回してたのは覚えてる。そのあともたぶん踊ってたしかっこよかったことは覚えてるけど細かいことは!覚えてません!笑


Fighting Man
そのままメインステージでFighting Man!9人でのフォーメーションダンスは見てて楽しくてわりと全体を見てました。見てましたがやっぱりどこがどうだったとかは覚えてない……。
AメロからBメロ、そしてサビに向かってどんどん盛り上がっていく感じがよかったなー!サビの跳ねるようなリズムにのせた歌とダンスがすきだった。〈Don’t think. Feel! Bring it on〉〈Don’t be wet! Get a grip〉はC&Rしたくなったし、〈感慨なんかにふけって 後悔なんてしないで 前方だけ見て進めばいいさ〉〈断トツなスピードで 間違いじゃない情熱抱いて ガムシャラに行け〉と声を上げ、〈今のままでいいのかい?〉と問いかけてくる歌詞の刺さることよ……歌っている彼らも同じだったのかなあ。新春滝つコンのあとの自分の感想に「Journey Journeyで〈僕らの目指す未来は選択の連続さ どう進むかなんて自分次第〉〈立ち止まる暇なんてない 連れて行くよ さぁ この手を掴め!〉って滝つが歌うなか踊るとらじゃを見ながら、過去の選択の結果今ここにいてくれてありがとうって気持ちと、この子たちの手を掴んで向かう未来が明るくて眩しくて幸せなものであってほしいという気持ちでいっぱいになった」っていうのがあったんだけど、それを思い出した。振り返らずに諦めずに、時は止まらないから覚悟キメていこうぜ、って、思ってるのかなあ。わたしはみやちかさんを見るようになってからもとらじゃを見るようになってからも日が浅いからこれまでのことは文字や映像でしか知ることができないけど、もしかしたらそういう過去とか現在とか未来に思いを馳せる瞬間でもあるのかもしれないなあとぼんやりと考えながら、いつもより重量感のあるペンライトを振っていた一ファンでした。
途中のスーパーあらちかタイムは両手を合わせながら自分を落ち着かせながら一瞬も見逃してはならんと思いながら心して見ました。7人が踊る輪の真ん中で、向かい合いながら〈誰かのために生きているわけじゃない 比べずに迷わずに歩んで〉と歌うあらちか……震えた……。どういう経緯でこうなったのか知りたいのでのえるさんあたりのえるパワーでどうにかしてこの曲のリハ映像くれください。未だに幻かな???って思う。意外と背中合わせだけじゃなくて向かい合わせも多いあらちかさんをそろそろ映像に残してくれてもいいんですよ!


明日へのYELL
イントロをV字で踊りはじめて、あの本家の両手の振付だったからうおー!!って高まった!!そこだけ踊ってあとはずっと手挙げてぐるぐるしてたような。少なくともわたしはぐるぐるしてた。タオルほしかった。


渚のお姉サマー
ちょーーーーーーかわいかった!!!!!
まずとらじゃが踊って(わたしはそれを見ながら踊ってみた)キッスしたいよ〜までやったらみやちかさんが「今から振付講座しまーす!」って言って始まったんだったかな。「お手持ちのかわいいかわいいペンライトはいったん置いていただいて」みたいなみやちかさんの言葉を生で聞いてかわいすぎてハーーーーってなると同時に言葉の端々からこの人は自分たちのファン層をわかってるんだなというのが汲み取れて真面目な姿勢がかわいいなあと思った笑 そのあとのえるさんが「しまっちゃうおじさんだよー!」って言い始めて突然のしまっちゃうおじさんにとまどうww知らなかったんだけど既出だったのねww
で、みやちかさんのかわいいかわいい振付講座が始まり……ゆっくり手を動かしながら「な、な、なつごころ、きーらーりっ、」ってやるのかわいい……めっちゃかわいい……。うみさんが立て膝か何かしてみやちかさんの口元に下からマイクを当てる係だったんだけどちょっとだけ話しづらそうなみやちかさん。終わり際にうみさんがみやちかさんからマイクを遠ざけていくようにして、みやちかさんが「鳩か!おれは鳩か!!」ってうみさんに言ってうみさんがへらへら笑ってたよ……Wかいとって平和かわいいですね!!!(泣)
〈こいこいこいごころ、ふーらーり、〉で左右の手を順に前に出して胸の前でクロス(みやちかさん「鳥!鳥です!」)して7回羽ばたかせてから上→下に両手もってきて〈おねがい〉で両手合わせてお願いポーズ。〈お姉サマー〉からは左に傾けて8回ちょんちょん→右に傾けて8回ちょんちょんを2回繰り返して〈キッスしたいよ〜〉で口元に手を持ってきて投げキス!(「投げチューしてください!」と言われる)このときのみやちかさん、膝がちょっと曲がっててぶりっ子ちゃん見たくなってて笑 かわゆかった〜〜〜
練習終わってこのあと本番というか2回目が始まるわけですが、正直踊るのに必死でそれどころではなかった!FUNKY@LOVEコン再来!ていうかたのしかった記憶しかない!〈SUMMER SUMMER 渚を〜〉で下手袖にハケるようにして見えなくなるあらみゅ→〈SUMMER SUMMER 歩こう〜〉でみゅさんがあらんを引っ張るようにして戻ってくる(×2回)がとってもかわいいあらみゅ!!会場からキャーッて声が上がってた。 踊りおわってとらじゃのみなさんにすごくほめられるw


あいさつ
みやちかさんの「僕らがとらびすじゃぱんでーす!」からはじまり、みやちかさんがしめちゃんに振ってしめちゃんが「やっべぇぞ!」って言って「コロコロしめしめペッパーズだね」ってなって、そのあと「ひろきは?」ってナチュラルにヒロキ呼びするもんだからヒロキ呼びしたアアアァァって思ってたらヒロキさん「やっべぇぞ!」って同じこと言ってみやちかさんに「考えとけよ!」って言われる。雑誌で最近呼び捨てにしてるって話は読んでたけどいやいやひろちかの距離感どうしたん……!!となるわたし。仲田くん呼びもすきだったよ?それも結構すきだったよ?!ヒロキさんも喜んでたしいいんだけどどういう経緯で呼び方を変えたのかが気になりますね……ガチャの現場でみやちかさんの心の拠り所だったヒロキさん……(この話がすきすぎる)


MOLA
あらんメイン。最初にあらんさんが真ん中に出てきておーあらんさんのソロや!って思ってたらあとから4人(のえみゅうみちか)が出てきてダンス。この曲みやちかさんの色気がやばくてびっくりした…………。すごかったよ!!?!?!?ジャケットはらりしたときの肌見せ!!!!!ギャーーーーー!!!!!伏し目がちな目!!!!!ギャーーーーー!!!!!って忙しかったです。ジャケットはらりは〈And I like the way you move〉のとこかな?インナーと肌の見え具合もだし表情からも色気だだ漏れだった。一瞬だけどなんか印象深い。とにかくサビがたまらんかったってことばっかり出てくる……いやたまらんかったよ……。
あらんさんの華もすごかった。キラキラしてた……丈の長い衣装の裾を翻してるあらんさんかっこよかったなあ。


キッス〜帰り道のラブソング
ひろしめメイン。左右の階段上から出てきて、階段に座って歌って、階段降りてステージ真ん中で向かい合いながら歌ってた。ふぉ〜〜〜!(心の声)バックもいたけど途中ではけたかな?のえうみと、次のメインのしーくんがいたかと。
とらじゃのそれぞれの声を聴くのはクリエがほぼ初めてだったけど、ここでヒロキさんの声いいなあすきだなあと思った。声が細くなくて、安定感がすごかったんだよね。


ごめんね
しーくんメイン。ジュニアカレンダー見たときも思ったしクリエでも思ったけどほんとみんなやまぴたさんすきだね?!?!そしてここの記憶が飛んでいるごめんなさい……。


Shake it!
朝日メイン。イントロとサビはたぶんオリジナルと一緒。イントロ終わってすぐラップ的なところに飛んで、耳の奥鼓膜にcount down(カランッ)もやって、そこからはそのままだったかな?Believeのラップ終わりの(キラッ)の件があったから(カランッ)のみやちかさんは絶対見ようと思ってたけど忘れました。がーん。そのままBメロ→サビだったっけ。ビートを感じてくれ〜〜〜でちゃんとみんな両手を頭上でクロスして腰振っててウンウン!!って思いながら見てた笑
サビの〈体で 頭で 心で ビートを感じてくれ〉の〈からだで〜〉で女性のシルエットを描くみたいにするみやちかさん、MOLAのときにも登場したけどあの曲線あかん。色気がやばい。そしてわたしは語彙力がない。


T.W.L
T.W.Lもかわいかった!!大所帯のとこでやるとよりかわいくなるやつ!!
最初はステージで何人かずつ歌って、一列になったのは〈程々にそっとHold on〜〉からだったかな。最初ステージで歌うところは上手にあらちかがいたんだけど、みやちかさんが上手側に行きたくてあらんさんは下手側に行きたくてぶつかってあっごめんごめんってわちゃわちゃしてたのがかわいかったんだったよ!いつもしてたっぽいね?!あんな絡みあるって知らなかったですし!自然の摂理かのようにかわいい。
たしかサビの〈もうend?乗り込んだのはTRAIN〉でそのまま下手から客席降りしてたんだけど、まさにとらじゃが列車みたいで歌詞とぴったりでキタワーー!!って思った!列車かわいかったな〜〜。ペンラ回すのたのしかった。下手通路通って12通路後ろのお立ち台にみんなで上がる。サビ終わりの〈開けてmeeting you 開く to be loved〉はそこで歌ってたかな?
で!サビのあとのC&Rがスーパー楽しかった話ですけど! 4日の昼は、かいとぉ!\かいとぉ!/ かいとぉ!\かいとぉ!/ かわいい!\かわいい!/ かいとぉ!\かいとぉ!/ かっこいい!\かっこいい!/ かいとぉ!\かいとぉ!/ だいすき!\だいすき!/ あいしてる!\あいしてる!/ あいしてる!\あいしてる!/ おれも〜〜〜!!\ひゅ〜〜〜!!/ みたいな感じだったんですけど!それがもうめちゃくちゃたのしくてだな……!うみさんの言い方、「かいと!」じゃなくて「かいとぉ!」なんだよ〜〜もっというと「かいとぉ(⤴)」って感じ……百田さんのかなこぉ⤴みたいな……かわゆすぎた。
あとヒロキさんがお立ち台から見学のてらもろ見てふわ〜〜〜*:.。. .。.:*・゜゚・*って笑ってたのもたぶんここ。ほんっとにすーーーっごくいい笑顔だったから見学席に誰が来てるのか知りたくて何回も見たのに何回見てもわかんなくてw寺西さんがじーこさんに見えたんだよな〜惜しかった(?)(同い年って点では)てらもろは上手バルコニーの後ろ側に座っててわたしは気持ち上手寄りの後列に座ってたからアンコのみやちかさん含め(後で書くけどちょーーーーーーかわいかった……)その表情が見えたのはラッキーだった……!
最後はステージに戻って、9人でT.W.Lの人文字をつくる。かわいい〜〜〜!!(口を開けばかわいいと言う人)みやちかさんは「L」の縦棒、あらんさんはその隣の「.」。丸くなってた笑


A・RA・SHI
初めて本家以外のコンサートで見たA・RA・SHIは「あっ!(進研ゼミならぬ)プレゾンのDVDで見たやつだ!」ってなった笑 あらんさんがV字センターとかにいた気がする。とらじゃのV字強そう、っていうか強かった。しかしこの曲はもうずっとC&Rしたり踊ったりしてたからな……誰かどうとか記憶になくて。ただ、あーらし〜 あーらし〜 のペンラの揃い方はどこで見てもよいものだなあと思いました。
日によって振り方が違ったみたいだけど、4日昼のあらんさんは「まずはこの曲!A・RA・SHI!」。9人でできてよかったよね。


ス・リ・ル
からの弟組スリルーーー!!あのイントロからたまらん去年滝ちゃんでしぬほどみたやつ!!!(進研ゼミ)衣装は少クラの青いやつだったかな。去年のあの白いジャケットがすきだったけども。朝日から始まってうみちか→しずあらってつづくイントロ部分を生で見てテンションが上がる!
今回は〈ただ一つの願いが叶うなら君は何を望む?〉から2番に行ってて、歌うところ変えてきてたのよかったなあと思った。やおとめさん作詞のラップ、みやちかさんの〈刺激的だぜ!〉は個人的にはひゅーーー!!ってなるとこ!笑 っていうかラップーーーひーーーってなってたw かっこよかったです!!


Love together
兄組!らっしゃいらっしゃい!なんか腕組んだり一人をフューチャーしたり、4人がひたすらにかわいかったよ!弟組がかっこいい曲、兄組がかわいい曲を選んできてるのがおもしろかった。


YOLO moment
もう1年前か……なつかしいね……という気持ちになったよーろーも踊っていてとらじゃのみなさんの動きはあんまり記憶になくて申し訳ない限りですがたのしかったのはたしか。去年の上半期で一番聴いた曲はよーろーだったと思う。


A・RA・SHI
で、もっかいあらしに戻ったらしいけどほんとに?!?!ってセトリ3度見したくらい記憶がない笑 でもラストのバラードチックになるところはこのときだったんだろうなたぶん。「あらし〜あらし〜〜〜ふぉ〜〜〜……とらびすじゃぱ〜〜〜ん」「なげぇよ!」そして暗転。


コントコーナー
一旦ステージが暗くなったあと上手に現れたのはピンスポを浴びるみやちかさん。とらびすじゃぱんにはツッコミがいないんですよ、ぼく困ってるんですよ、って嘆くみやちかさん。なんか悲壮感漂っててヒロシみたいだな……って思ってごめん。「たとえばね?僕が『俺さ〜、最近の趣味がさ〜、立漕ぎなんだよね〜』って言っても(8人は)『フゥ〜〜!!*2』みたいな……」って話したあと8人(上手側に一列に並んで椅子に座ってる)に実践してみると案の定「フゥ〜〜!!」って答えるから「なんだよ!!ツッコむだろ常人なら!!」みたいなことを言うんだけど常人って言葉にちょっとわらってしまった笑 常人て!笑
コントのシーンはファミレスで担当はしめしず。しめがお客さんでしーくんが店員。他の公演を見てないからわかんなかったけどしめしずのコントが多分ほんとにぐっだぐだでw(というか主にしーくんなんだけどwどれが台本なのかガチのボケなのか分かんないところもあったw)みゅさんが中盤からずっと顔伏せて爆笑してた。かわいい。あとみゅさんってポンコツだけどツッコミ上手い。「しめって読めてんじゃん!!w」がクリティカルヒットした。わたしの中ではみゅうとがツッコミ王、次点でヒロキさんでした。
ぐだぐだすぎて司会のみやちかさんも手を挙げた人を当てるかアクションって言ってそのまま続行させるか後半かなり迷ってぐちゃぐちゃになってて、その結果あるとき朝日を指差して「アクション!」って言っちゃってアクションじゃないわ!みたいなことにw みやちかさん「朝日とアクション、似ててわかりづらいんだよっ!!」おつかれさまだよ!!誰かを指差してしずや!もあった気がする。
4日昼のツッコミマスターは朝日で、朝日が「ふだん宮近俺に厳しいから!」って言ってみやちかさんもウンそうだねあんまり褒めないねーって話をしてたら突然みゅさんが「顕嵐には甘いのにね〜」って言い始めたので全わたしが\ね〜〜〜!/って反応したりだとか、いや実際ほんとにあらんさんのツッコミには判定が甘々なみやちかさんがいて何度も客席でそれオッケーなんだ?!甘いな?!って思ったりだとか、あらんさんが手を挙げたと思ったら「ボケがつまんない!」って言ってそれに対してみやちかさんは◯とも×とも言わずに「ごめんね?」って返したりだとか、その声もすっごい甘くてやさしくて逆に叫べなくておなかの中で爆発しかけたりだとか、まあいろいろありましたよね。みゅさんはしめちゃんに「天使か!」ってつっこんだり、みやちかさんに「あらんには甘いのに」って言ったり、ねえおたくの心の中読んでるの??読まれてるの???
しかし7公演分台本書き書きしたみやちかさんかっこいい!かっこいいよ!!!


MC
・2日目(5/3)の夜9人でごはんに行った話。みゅ「ちゃかちゃんの家族がごはん食べてて」ちか「そこに行っていい?って僕が聞いたんですよ。そしたらお母さんがいいよって言ってくれて、そしたら美勇人くん『あ、俺財布ないから。(スタスタスタ)』って」みゅ「ふざけてね!」ちか「ふざけてですけどね!あの瞬間トラビスジャパンがみんな財布を失くし始めた」www「みんな財布失くし始めた」ってそのときの状況をありのままに表現しただけなのかもしれないけどみやちかさんの言葉のセンスが光ってるなーー!!って。すき。この“みやちかさんの親御さんが奢ってくださった”という話をする前にみゅさんがみやちかさんに話していい?ってちゃんと確認とってたのもよかったなあと思いました。小さいことだけどね。
・それから、話しはじめた瞬間に一番下手にいたヒロキさんがすかさず「席順は?席順は??」って、こんな→(((o(*゚▽゚*)o)))感じのテンションで聞いてくれて、ヒロキさん……!!天才……!!って心の中でガッツポーズしたのはわたしです。GJすぎた!でも肝心の席順はメモっていないのであった(完)あっち入口ねって誰かが言ったのにどっち入口?って聞いてる人がいてぜんぜんまとまらなくてちょっと!きみたち何歳?!って思ったなんてことは言わない。みやちか家が仲良しなのほんとほっこりするなすきだなーーー(;∇;)って話をこの日の2日前くらいにしてたところにこのエピソードが投下されたのでたまらんかったです。
・みゅさんずーっとちゃかちゃんちゃかちゃん言っててね……かわいかったよね……。
・あとは若干生まれが早いしずやのことをしずやくんって呼ぶくだりやったり、みゅうとによるのえるママのモノマネやったり。これがすごいおもしろかったw「しめちゃん!しめちゃん!しめちゃんワァ〜〜〜!(いないないばぁのトーン)」みゅ「本当はやってないですからね!」ちか「これやって一番笑ってるののえるくんだからね!」たしかに膝から崩れ落ちて爆笑してるのえるさんw
・あらちかんちゅが大学生になったよ〜のくだり、宮近さん「junior high schoolhigh schoolときてuniversityと」あらんさん「違うcollegeだよcollege」だれか「レベルの低い会話だな!」universityでもよかったのでは笑
・このあと朝日が「JK……JKじゃないやDK!笑」って間違えかけたのもかわいかったけどそのあと「DK?」「ドンキーコング?」「ゴリラ?」「ゴーゴーカレー?」「朝日?」みたいな流れになったのも笑ったw 初日だかにゴーゴーカレーのくだりが出たのを受けて前日とらじゃで食べたのはゴーゴーカレーという体になる→「カジ?カジ?」→ちょっと間を挟んで再びゴーゴーカレーのゴリラを話にもってくるっていう!
・高校生の頃ゴーゴーカレーをよく一緒に食べに行ってたWかいと(かわいい)。真ん中らへんにいたうみさんが一番上手にいる宮近さんのほうをパッて向いて「海斗とよく食べに行った!」って言って海斗呼びしてみやちかさんが「ね!」って返す会話をしてた気がする(かわいい)。
・2日目の「切なさ、ひきかえに」で朝日の白タオルを持って出てしまったみやちかさん。ポッケ?に入れたらモコっとしちゃっていやこれ違うなって思って、間違えたことみんな気づいてると思ってたのに全然気づいてなかったとのこと笑 この話をするときのみやちかさんの話し方にさくらいくんを見ました(個人の感想です)。丁寧に順を追って説明していく感じ。間のとり方が上手だったなーって振り返って思うし、やっぱりこちら側に分かりやすく伝えるべく、なのかはわからないけど、いい意味でちょっとお芝居っぽさがあったからミュージカル出てほしい熱がふたたび……。
・あとくら寿司のくだりもあったな。言うな言うな!芸(芸でいいのか)
・タキツバのDVDが発売されたよ!って話。「もう買ってくれたってひとー?」という問いかけにはほとんどのひとが手を挙げてた気がするけど、それを見てえ〜!!すごい!!って新鮮に驚くとらじゃさん。ブルーレイもあるんだよ、ブルーレイの方が高いからその人はお金持ちなんだよ!ってうみさんが言ってました。あの価格差だったらお金持ちじゃなくても迷わずブルーレイだよね……!実際に持ってきてる方がいらっしゃって、とらじゃがあーこれこれ!!って反応してて、のえるさんがありがとうございますって丁寧にお辞儀してた。
・寺西くんと諸星くんが来てくれます〜!って紹介される見学席てらもろ。みやちかさんが「寺西くんと僕らあらん以外の8人は今一緒にあらしのツアーに一緒についてるんですよね!」と言ったのを聞いてハッそうだった!と思い出す。意外な接点。今週も広島でありますってこととか、寺西さんが着てるチェックのシャツはうみさんのやつで、おれより似合ってる……ってしゅんとするうみさんとか。ここまでどうですか?と振られて、“コントがグダグダだった”ことをわざとグダグダに話すてらもろ最高だったーー!!
・てらもろは同い年なのでなんだか親近感があって、ああこのひとたちはわたしが中学生だったとき中学生で高校生だったとき高校生だったんだな〜同じクラスにいてもおかしくなかったのか〜って思うと変な感じだった。生の寺西さんかっこよかった、もろちゃんには手を振りたくなった。仲良しかわいかった!


HO! サマー
まさかのハイタッチ事件。これは事件です。
(みやちかさん上手の前のブロックでハイタッチしてるな〜これは前列だけのやつかな〜……ん?なんかこっちくる?の?くるの?くるんだ??くるんだ?!?!ひーーーちかいちかいほんと外国の男の子みたいえっ瞳綺麗すぎではちかいむりむりむり吸い込まれるギャーーーーーーーーーー(終了))ってな感じでアイドルとのハイタッチバージンをみやちかさんに捧げましたありがとうございました。 *3前日までのレポ見てて上手側には来ないだろうと思ってたからまさかすぎた……。みやちかさんしめちゃんみゅさんの順に、最後列まで来てくれました。しめちゃんはアイドルって感じでニコニコ笑顔でハイタッチしてて、帰りも笑顔で手を振っててかわいかった。おててしっとりしてた。みゅさんは着席してたからかもしれないけど想像以上に背が高かった。あと目がおっきくて、お口があのお口。みなさんとってもきれいなお顔立ちをされていました。眩しい……。
みやちかさん、ザ・仕事人って感じだったなあ。かっこよかった。ファンに媚びないところがわたしはすきだよ!



のえちかデュエット。のえるさんが下手側でキーボード。途中からヒロキさんとあらんさんが出てきて踊る。間奏はみやちかさんも踊ってた。
本家を見るときもちょっとふふってしてしまうひとなので(ごめんw)初日終わってセトリ見たときは えっ虹?なんで虹?!wって草生やさざるを得なかったけど、虹ちかさんは丁寧に歌ってるのが伝わってきてよかった。〈でも私にだけよ〜〉がきれいだった。キャラメルボイス。甘い。すごく甘い。らぶそもびっくりのソースウィート具合よ……。のえるさんも上手だったなあ。でも終わってもやっぱり なんで虹?!とはなったw にのちゃんに報告したかしら。
追記:5/27発売のダンスクによりこの選曲はトレンディエンジェルの斉藤さんがインスタにあげてた動画経由と発覚w本家じゃなかったw)


チラリズム
みゅしずうみ。学ラン着て丸メガネかけて冴えない高校生って感じの3人が歌うチラリズムいい〜〜〜!!青春!!この3人っていうのがまたいい。みゅさんとしーくんとうみさんがチラリズムを歌うのがいいんだな〜!と思った。他の人が歌えばそれもハマるのかもしれないけど笑 最初ステージで歌って途中お立ち台にも来て歌ってた。かわゆかった〜


ベイサイドエレジー
ひろちかかじ。ハットに色違いのジャケット(ヒロキさん黒、みやちかさん白、朝日赤)に黒のパンツ。この3人……濃いな……!!!わかっていたけども笑 ちょっぴり?いやかなり?昭和のかほりのする曲と彼らのもつ雰囲気が合ってた気がしたよ!!みやちかさんに関してはキャップやらハットやら被ってると髪色が明るいことを忘れてしまうから途中でハットとったときにそうだ明るいんじゃん!!!ってなった。乱れた御髪がかわいらしいです。


切なさ、ひきかえに
のえしめあらん。これもこの3人に合ってるなあと思った。しなやかな感じ。途中から他の6人も出てきて踊る。
白ハンカチをちょっとだけふわっとさせてターンしてまた取る、っていう振付をするみやちかさん、ターンが速いからかその間ハンカチがほとんど落ちず宙に浮いたまま動かなくて、くるって回るみやちかさん以外の時が止まったみたいだった。鳥肌が立った。かっこよさを上手く表現できなくてもどかしいんだけど……。この曲ではなかったけど、ジャンプしたときの滞空時間が長いなーっていうのもたびたび思ったなあ。
切なさ、ひきかえに、曲自体がすきだからやってくれてうれしかったな〜〜。しーくんが推してくれたんだろうか。ハンカチを使う振付は 愛よ、僕を導いてゆけ を思い出した。


裸のMIND
お、おぼえていない……(T_T)(T_T)


はだかんぼー
みゅさんメイン。この後の〈交差点〜FD〜RWM〉の怒涛のダンスブロックはとらじゃの真骨頂って感じで、9人揃って踊ってるところを初めて生で見たわたしはただただ圧倒されたんだけど、その前のはだかんぼーがなんかすんごくすきだったんだよなあ。終演後にどこが一番よかった?って訊かれたときにもはだかんぼーがなんかすごくすきでした、って話をした気がする。パリピみたいな恰好してウェーイって出てくるのに3、2、1で踊り始めるとピタッと揃うし、この曲踊ってるときの表情はみんな柔らかくて楽しそうで、ダンスがすきなところがすきなもんだからぐっときてしまった。よかったなあ。みやちかさんとヒロキさんが踊ってる最中に顔見合わせて笑ってたのがめっちゃかわいかった。
そしてはだかんぼーでみゅさんのポテンシャルの高さを改めて思い知ったのでした。すごかった……ほんとすごかった。


交差点
イントロが流れた瞬間、きたーーーーー……!!!っていう、高揚感みたいな、ときめきみたいな、まさにあのイントロみたいにきらきらした気持ちが溢れて、きっとおそらくやるだろうけどやってほしいって思ってたんだなわたしは、と思った。うれしかったし不思議だった。優馬さんの声が聞こえない、とらじゃ9人が歌う交差点。そもそも初めて9人のパフォーマンスを見たのは少クラの交差点だったんだけど、本放送の数ヶ月後で、バックを見てもどれが誰だかまだよくわかっていない時期で、なんであらんちゅが下手から出てきたときにあんなに歓声が上がったのか、なんで最後のサビで9人全員出てきたときにさらに大きな歓声が上がったのかもわかってなかったなあということと、そんな背景を知らなくてもかっこいいものはかっこよくて、心を動かされるんだということ、をこの曲を聴くたびに思い出すんです。過去じゃない未来じゃない「今」をステージに立つ彼らは見せて、「今」をわたしたちは見る。それをどう見せるか、それを見てどう感じるか、がすべてで本当はいいのだろうし、そこで魅せることができるのがプロなのだろうけど、アイドルのファンは、というか少なくともわたしは、どうしても物語を見てしまう。見たくなってしまう。これまでのページを何度も遡ってめくってしまうし、めくったそのページがたとえ書かれた当時に自分の目で見たものではなかったとしても、いつの間にか自分のものと錯覚するようになることもあるし、他の人が書いたものだと理解した上で自分の中に取り込むこともある。そうするとどちらにしてもいろんな感情がうまれて、その感情のもとにその瞬間からアイドルを見るようになるなあと思うし実際そうやって見てると思う、んですけど、……えーっと、何が言いたいのかわからなくなってきたぞ……???(迷子)書いてる本人が混乱してるのでもし読んでくださって意味分からんと思った方がいらっしゃったら全部聞き流してください。書き始めたときに考えてたこととは違うかもしれないけど今思うのは、過去にあった出来事やこれまでの時間を否定したくないということ、無駄なことなんてひとつもない・なかったと言いたいということ、過去を捨てることなく全部を抱きしめて今を生きて未来に向かいたいということ、です。いや、なんだったんだこのゾーン……こわい。謎すぎる話になってしまったけど後々答えが見つかるかもしれないからこのまま置いておく。


Face Down
さあ!!気を取り直して!!笑 交差点のアウトロが最後まで流れずに、そのまま自然な流れでイントロに入りFace Down。〈渇き癒すために更に舞う闇を受け入れ再び朝来る〉のうしろの弟組、ガッシガシ踊っててかっこよかったな……。少クラもかっこよかったけどクリエの方がずっとよく見えたのはなんでだろう、と考えて少クラは朝日がいなかったからかなあという結論に至った。5人だったのでみやちかさんの立ち位置は真ん中でした。
やっぱりこのこたちには広いステージで踊ってほしいよ〜〜少クラのホール収録に呼んでくれください!!


Ride With Me
これも全然記憶になくてごめんなさいすぎるのですが、テレファンで、宮近「Ride With Meはずっとやりたいって言ってたもんね」吉澤「ジャニーズ銀座公演が決まる前からやりたいって言ってて」宮近「それが実現できたもんね」吉澤「良かったです」っていうみやちかさんとしーくんのやり取りがあって、へえ!そうなのか!と。たぶんこれもすっごい踊ってたし、FDのアウトロが終わる前にRWMのイントロに入っていってた。


Happiness
Aメロ終わりの「ためらいながら何度も立ち上がるよ〜」「せーのっ!」からPPPHにいく流れはいつものあらしのそれで、ここ自体は関係ないかもしれないけど、去年今年とバックについた時にあらしのコンサートのつくり方を見て吸収してる部分もあるのかな、あったらいいなあと思った。でもわたしはあらしのコンサートがすきだけどそれを真似してほしいとかいう気持ちがあるわけではなくて、何かを考える機会や学ぶきっかけになっていたらいいなあと、そんな感じです。うーん、上から目線にもほどがあるな……むずかしい。じゃぽにずむたのしかったよ!
はぴねす、かと思ったけど違うかもしれない、でもどこかの曲で9人が全員真ん中のお立ち台に立って会場を煽るときにあらちかが下手で隣で、あらんさんが前向いてるときはみやちかさんは後ろ向いてて、あらんさんが後ろ向くとみやちかさんは前向いてた、っていうのをすごくよく覚えてるな〜だからなんだって話なんだけど。


Graduation
曲の前にあらんさんが一言しゃべる。いつだったか、少クラプレミアムで平家派がアカペラでやっていたのを思い出す。〈忘れない Graduation また逢えるよ たまらず Cry Cry〉卒業するわけじゃないけど笑、「忘れない」「また逢えるよ」という言葉は素直にうれしかった。何度も言うようにプレゾンに一度も足を運んだことがないので非常に勝手なことを言うと思うけど、この〆方はなんだかプレゾンぽい気がして。でもただ単に同じ少年隊の曲であるWe’ll be togetherを思い出しただけかもしれない。どんどん脱線していってしまうけどさよならプレゾンのDVDでWe’ll be togetherが流れる中とらじゃ弟組→兄組→M.A.D.→They武道→ふぉ〜ゆ〜→屋良さん優馬さん翼さんと順に映っていくあの十数秒がたまらなく好きです。
サビはお客さんも真似できるような手振り。一つ一つのフリを大きく、いつもよりちょっとゆっくり丁寧に踊るみやちかさんすきだった……すきだったけど毎回どこかで間違えてしまって最後まで完璧に踊れなかったの反省してる笑


EC:愛を叫べ
曲の前にみやちかさんが一言しゃべる。うお〜〜〜これもたのしく踊っていた記憶しかない〜〜〜!!!(ひどい)でもたのしかったんだよ!!今年のクリエ全体の課題曲かのようになっていた愛を叫べ、とらじゃはみやちかさん振付でかわいく愛を叫んでました。細かいことは聞かないで!ありがたいことにそのうち少クラでもやるっていうから!早く見たい。指をLの形にして上に上げたり、前に出したりする振付もたしかあって、本家と同じようにタイミングを1人ずつずらしていく感じだったからそこはみやちかさんのタイミングでやろうと思ったことは覚えてる。実際できたかは不明。ただただたのしく踊ってたから……。
この曲のスーパーあらちかタイムは初っ端の〈思えば長い付き合いだけど〉だったので心の準備ができていない状態で始まり、それまでと違う動きをされたのもあってハッ……!!ってなってる間に終わったのですが、4日昼は二人で腕を組んでました。たぶんみやちかさん(上手)が先に腰に手を当てて、そのあとにあらんさん(下手)がそのわっかに腕を通す感じ?だったのかな?ちがうかな?誰に聞けばいいんだ??あらちか???多かったのは「指で6!ってやる」というもので、2010年にジャニーズ事務所に入ったあらちかが出会って6年目だからっていうのが理由のようなんですけど、なにそれ……尊い……とレポを見ながら震えつつほっこりしたものでした。いろいろ見させていただいたものによると、あらんさんが手で6!6!ってやってたり、みやちかさんが指を折って年数を数えてあらんさんが6!って口パクで言ってたり。オーラスではまた違う爆弾を落としていったようです。どれもかわいいよ、かわいかったよ!!かわいいっていうまとめにしていいのか正直わかんないけど!!


キミアトラクション
君が〜ナーンバーワーン〜〜!!やっぱりアンコールにもなるとより一層覚えてないよね!!(開き直り)サビ終わったあとの「君がNo.1!」って一人ずつ言っていくところは本家と同じく縦1列になって一人ずつ。有岡くんのパートの「きみがナンバーワンだぁぁ〜〜!!」はみゅさんだった。そのポジションみゅさんなんだ?!ってびっくりしたんだけどわたしだけかな笑 勝手にうみさんのイメージだった!笑 やまちゃんの「君がNo.1!」はあらんさんが「俺がナンバーワンだ!」って言ってました。はい!!!あなたがナンバーワンです!!!って言いたくなるね、なったね。眩しい……。
ここだったかな、お立ち台にいるみやちかさんが見学のてらもろの方を見上げてふにゃ〜〜〜〜〜って笑ったの。そういうテロップを付けたいくらいふにゃ〜〜〜〜〜って笑ったの。その笑顔がウルトラスーパーハイパーミラクル超絶かわいかったんです…………ほんとにびっくりするぐらいかわいかったんだ……………。座席が上手寄りの後列でよかったと思った瞬間その2。わたしがあの笑顔を真正面から直視したらたぶんぶっ倒れて搬送されてたから寺西さんでももろちゃんでもなくてよかった。
そんな瞬間もありつつ、最後は「やっぱりトラジャが?」\ナンバーワン!/「やっぱりトラジャが?」\ナンバーワン!/というC&Rをして、そのままキミアトのインストが流れた状態で「今日はありがとう〜〜〜!!!」「たのしかった〜〜〜!!!」「ばいばい〜〜〜!!!」みたいな別れの儀をして緞帳が下がって!終演!


* * *


9人全員をしっかり見られたかというと全然そんなことはなくて、ずっと目が足りなかった。でも目を増やすことはできないし、今から時間を巻き戻すこともできないので、唯一しっかり見られたと思えるみやちかさんのことを少しだけ。
みやちかさんは「片時も目を離したくない」と思うひとでした。画面越しでなくても、むしろ画面越しでないと尚更。その一挙一動に目が奪われ、心が惹かれていくのが自分でもよくわかった。ダンスが上手だな〜というところから入ったのにいつの間にかまるっと好きになっていてむしろ好きになる要素しかまとっていないのかと思うくらい。今回もそうでした。賢い人だと思ったし、かっこよくて、かわいくて、上手だな〜とふんわり思っていたダンスは本当に大好きなダンスで見ていてまったく飽きなくて、ダンスでここまで魅せられることってあるんだと初めて思わされたアイドルのひとで、これまでも何度も思わされてきて、今回改めて思わされて。その目で見たいと思っている世界へまっすぐ進んで行ってほしいと思ったな。〈あなたのその瞳がまさに生きている証だろう〉という言葉がよぎる。まだ1年ちょっとしか見ていない新参者だけど、あなたに会えてよかったと心から思っています。

Travis Japan、すごいわ、すごい。すごい。本当にすごい。

トラジャクリエちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーたのしかった!!!!!!!!!!Travis Japanがすきだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

終演後、会場の外に出て最初ににつぶやいたこと。会場内で最初に頭に思い浮かんだこととも言える。わたしは、去年のとらじゅクリエも、兄組とM.A.D.とMADEのクリエも、おととしのセクボクリエも、その前の年のとらじゅクリエも見たことがないし、今年のとらじゃのクリエも1度きりしか見ていないから、他のものと比べることも、違う視点から見ることもできない。後にも先にもこの5月4日の昼公演の9人のステージしか見ていなくて、そこで見たもの、感じたことがすべてだと思うと、つぎに彼らのステージを見るまではあれこれ考えたとしても最終的にはきっとここに戻ってくるのだと思います。みやちかさんがすきだな、とらじゃがすきだなと大声で叫びたくなるようなきれいな青空に、また出会えますように。

*1:去年初めてSHOCKを観にいったときに買って以来現場には必ず持っていってる

*2:だったかどうかは自信がない

*3:ちなみに初めての握手は道重さゆみさんだよ!ちょうかわいかったし手すべすべだったよ……