k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

Road to 横アリ

いつのだよ!って感じですが、タッキー&翼の新春コンサートに行ってきたよって話です。(日付詐称してます、ほんとは今日は5月9日)

新春コンサートって生まれて初めてでした。春か夏か秋か冬にしか行ったことがなかった、っていうかいま振り返ってみて一応四季のそれぞれの季節にはコンサートに行ったことがあるんだなと思った。テレビでカウコン、と生中継で繋いでいたじゃんぷカウコンを見ながら年を越して、それから丸2日経たずしてバスに乗り込み、翌日コンサートに参加して、終わって再びバスに乗り込み、翌朝地元の駅に着いて家に一旦帰宅して、お風呂に入って2限の講義に出るという流れをこなした自分を尊敬するけど、それだけの熱量があったっていうことなんだろうなあと思う。

※このエントリはコンサートが開演するまでに起きたできごとを書き記すよ!
※特に需要もないおもしろくもない自分のための覚え書きだよ!
※本編は近日公開したいよ!


たたみます。

  • たきつコンやるよ!というしらせを受ける

メールが来たのは10/17。去年は「もし日程が合ってチケットがあるなら(見つかりそうなら)気になってるものには行ってみよう」というスタンスで一年間過ごした、というか結果そういう感じになったのでw この知らせを受けたときもあーちょっと行ってみたいなー、という気持ちだった。ただどちらかというと行きやすい大阪は平日だしその頃には学校が始まってるからどんなにがんばっても授業を休まない限り行けないし、東京*1は2日目は月曜だから同様に無理、初日はギリギリ行けないこともないけど次の日朝から学校だしな〜新幹線の最終には間に合わないだろうからやこばになるし、でもそこまではしないかなあ……とまあこんな具合であった。

でも興味はやっぱりあって、チケットのお譲りも出てたからちょくちょく眺めてはいたし、そしてそれはバックが発表される日の朝も、でした。


  • バックにとらじゃがつくよ!と翼パイセンからありがたいようなありがたくないような知らせを受ける

いやありがたいんだけど、事前にバックにつくJr.を教えてくれるってそんなにあることじゃないしとってもありがたいことなんですけど!!!2015/12/22のお昼でした。研究室でツイッター開いたらなんかざわざわしてて、遡ったらなんかすんごい重大な発表がなされているのでは???!!??と気付く。このときの慌てっぷりを忘れることはないでしょう。どうすればいいかわからなかったもののとりあえず「おたくは黙って交通手段」と思い、行くとしたら初日しかない、それなら帰りはやこばをとるしかないと3日東京発のやこばを光の速さで予約、お昼休みだったのでチケットを探そうとしてみるものの朝まであちこちで出ていたお譲りがきれいさっぱりなくなっていて、うん、あとでかんがえよう、とそっとスマホの画面を消しました。ひいい。

チケットを探してみるもののなかなか見つからず、これは無理そうだなあと半ば諦めの気持ちでいたところ、あろうことかお声がけいただき…驚きのあまり逆に現実味がなく、ぼんやりとそのメッセージを眺めていたのは別用事で東京に向かう途中のやこばの中、12/26の早朝のこと。


  • 当日会場に着くまで

行きは新幹線にしようかやこばにしようか迷ったけど、12月に信じられないぐらい遠征していた(12/20 リペア大阪、12/26 aiko横アリ、12/30 じゃんぷカウコン大阪)のでさすがに削れるところは削ろうと思い、行きもやこば。往復やこば日帰り弾丸ツアーは1/2の夜に幕を開けました。早いな。マジで年明けたばっかだな。

翌日早朝東京に無事到着、コンタクトを入れ、構内のパズドラW大ちゃん(おおのさんと有岡くん)(おーちゃんす!)をかわいいな〜〜と横目に見ながら、なんてわけはなくばっちり写真も撮り、同じく遠征して来られるフォロワーさんとお会いするべく電車に乗り込む。朝からかき氷を食べ、グラタンを食べ、その後もおしるこを食べたり、浅草寺の参拝列に並んだり、並んでいる間に脳内にキミアトラクションが流れてきたり、いやいやこの間(4日前)(近い)のカウコンのグッズ列に比べれば大したことないなと思ったり、炎天下の下参加しないアラフェスのグッズ列に一人で並んだこともあったなと思い出したり、でもグッズ列に並ぶだけでも楽しみだった時代もあったのよなあとしみじみしたり、あのときに初めてネットで知り合った人とお会いしたんだったなあと懐かしく思ったり、たりたり。

フォロワーさんと別れて新横浜へ向かうときにも逆方向の電車に乗るという初歩的なミスを何度か犯して自分に呆れた2016年3日目。18時開演だから16時開場だと思って待ち合わせの時間を決めたのにも関わらず本当は17時開場で、お相手の方に申し訳なかった2016年3日目…。何事もちゃんと確認しようと思いました。16時頃いったん新横浜駅に戻って(ただの散歩だった)また横アリに向かう途中でその日入るまた別のフォロワーさんに渡す予定だった物をお渡しして、「じゃっ!!!」と言って30秒くらいでお別れしたのちょっとおもしろかったw し、こういう風に会場に向かうまでの間ずーっと一人というわけではなかったから寂しく感じることもなかったし嬉しかったです。一人行動もガンガンしちゃうしコンサートに一人でパッと行ってパッと帰ることもできるとは思うんだけど。


  • 入場〜開演待機

普通入場するときは横アリ正面の入り口からですが*2、立見は違っていて、ひとまず全員横アリ裏の駐車場に集合します。ブロックごとに、チケットを持っている人たち同士で番号を確認し合って、その番号順に前から2列で並ぶ。「遅く来ると列に入りづらい」みたいな話を聞いて16時半過ぎに到着したけど、まあ「何番ですか?」って訊けばもちろん教えてくれるし、それを繰り返せば自分の入る場所はわかるし笑、そんなにびくびくする必要はなかったかな。でもその時間でもう半分以上は並んでた気がする。17時過ぎに移動開始、裏の階段を上がって2階の扉から会場内へ。ここでチケットを切られて荷物確認をされる。ちょっと進んだあたりで待機したのちに列をなしたままアリーナに入る扉の前まで行き、そこでもう一度チケットを見せてからアリーナに入る*3。係りの人に「走らないでください」と言われたような気もする。何を隠そう、この場面が初横アリ立見参戦をするにあたって一番恐れていたところでした。というのも横アリの立見について調べているときに「場所取りのために猛ダッシュする」というような記述を見たからであって。扉が開いた瞬間ダッシュして押したり押されたりしながら場所を確保しなきゃいけないのかな…とそれはそれは不安でいっぱいだった、のですが、実際はそんなことはなく。早歩き程度かな笑、怖い思いはせずに済みました。よかった…心の底から安心したよわたしは…!そもそも立見ってそんなにぎゅうぎゅうじゃなかったんだよね。ひとりあたり横に一席分のスペースは確保できる感じ。もっと広かったかも。2列目に立つのも覚悟していたので(もちろんヒールは履いてない身長150cm人間なので2列目だったらなす術はなかった、だからよかったのだけど)、思いのほか開けた視界にほっと胸をなでおろした次第でございました。左隣はたぶん高校生くらいの女の子2人組(たぶんとらじゃ担)、右隣は40代くらいのおねえさん2人組で、そのおねえさん方と開演前にちらっとお話しした。どこから来たの?誰を見に来たの?などなど質問攻めにされた挙句「こっち住んじゃえばいいじゃん!!」と言われる始末。たしかに住めるものなら住みたいんですけどね、そうも言ってられなくてですね…笑 あらしがすきで、という話もしたらじゃぽにずむに入っていたらしくその話をしたり、お手洗いに行かれるようならお荷物見ときますよ〜と言ったり。今回わたしは行かなかったけど、一人で立見に入るときにおけるお手洗い問題の解決は大事。

そうこうしてる間に18時になり、コンサートが始まります。一番書き残しておきたいところは後日!to be continued!

*1:ってジャニーさんは言ってるけど実際は横浜

*2:現に12月末のaikoちゃんライブ@横アリでは正面入り口から入場した

*3:横アリの立見はアリーナ(他の会場でいう1階スタンド)の後ろ