k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

心のままに

担降りの話はよく聞くけど、初めて担当にするひとのことを「はい、今日からこのひとを担当にします!」みたいな宣言をもって担はじめ(?)するのってあんまりきかないかもしれないなあと思った日。わたしなんかの場合は当時担当なんて言葉は知らなかったしグループ先行だったし、ほんとに一番最初はグループの中だとこのひとが特にすきかな〜理由はかっこいいから!みたいな感じで、それはそれはぬるっとはじまったような気がする。そのあとも特に明確なきっかけがあったわけじゃなかったし。今やついったーその他SNSの普及で誰しもがネットに言葉を書きこんだり情報を発信・受信したりするようになったけど、「書く」そして「誰かに伝える」文化が広くは浸透していなかったころ、誰のファン*1であるか、とか、ちがうひとを応援するようになった*2、とか、そういうことを発信することなくすきなアイドルを応援しているひとってたくさんいたんじゃないかなあ。コンサートで手作りの名前うちわ持ったり公式のうちわ買ったりすることはあっても。ましてや担降りしますっていう内容のブログなんて!良い悪いの話じゃなく、いやほんとにすごい文化だなと改めて思った次第です。そんななかでも、あまり暗黙のルールのようなものにとらわれることなく、縛られることなく、自分の心の赴くままに生きたいなあ。べつに担降りするわけじゃないけど(笑)

とりあえず評判がとてもよいのであおきみをはやく受け取りたい!です!

*1:担当

*2:いわゆる担降り