k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

2014→2015

ねえ!大晦日だって!っつってぬるっと書きはじめましたが一週間ぶりです。毎日のように更新していたのにぱったり途絶えてしまってましたが生きてます。元気だよ!みなさまいかがおすごしですか。ごきげんいかがですか元気にしてますか!(びっくりマークつけるとはろぐっばいっていうより猪木さんぽくなるな)今日で2014年が終わるということで一年の振り返りをするべくやってまいりました。いろいろありました。

  • 1月

まだひとつ前の学年。年末年始はバイト。昨冬はショコ潤*1を見ていた印象が強い。わーわーいいながらみるのがたのしかったな〜ひとり暮らしでよかったと心底思いました笑 試験もあった。今と比べたらずttttttttttttっと楽だったけど当時はそれでいっぱいいっぱいだったことを思い出す。何かをしているときに楽だと感じることってそうないもんなあ。試験が終わった日からラップの押韻分析をはじめる。翌朝4時ごろ就寝の生活がつづく。

  • 2月

全編ラップの曲で心が折れそうになりながらなんとか押韻分析おわり。結果やってたのは一週間くらいかなあ、完全なる自己満だけどなんでも自己満だよなあしょうがない。3月にさまるての番宣で出たしゃべくりやオトノハで押韻構成分解*2してくれてたのがなんだか答え合わせのようでたのしかったです笑 勝手に某ゼミの赤ペンさくらい先生に丸付けしてもらってる感じだった。
あと2月はソチオリンピックだったのもあって遅くまで起きてることが多かったな。2月はとにかく遅寝遅起きの生活だった気がする…。

  • 3月

青春18きっぷを買っていろんなところに行った春休み。日帰り京都は滞在3時間弱というちょう弾丸スケジュールで今思い返してもおもしろい。清水寺タッチして帰ってきました。18きっぷじゃないけど松本にも行きました。イチハルの残り香探しにいってきた。空気が澄んでいてよいところだった!次の春にももうちょっとゆっくり行けたらいいなあ。かみかる2をみてこの作品はこれからも自分の中にたいせつな宝物としていきつづけるのだろうなと思いました。前後するけど三度目の東京ひとり旅もした。今回はあらし的なあれこれではなくてぐりとぐら展に行きたくてそれに合わせて計画したものだったけど、またいろんなお友だちに会うことができてうれしいたのしい旅になりました。

  • 4月

思いがけずこないだ卒業しちゃったアイドルさまに会う。とんでもなくかわいくって手がすべすべだった。あんなに近くでアイドルをみたのは初めてだったし、「応援してます」って目を見て直接自分の口で伝えた初めてのアイドルが彼女だった、というのはすごくうれしいことだったな。さまるて2回目はひとりで地元の映画館でみる。
そして新学年にあがって実習がはじまる。ここから7月上旬まで約2ヶ月間続くわけですが、精神的にというより体力的にきつかった〜よく乗り越えました!

  • 5月

あんまり特記すべき事項がなかった!

  • 6月

ミラーレスを手に入れ、写真を撮るのがよりたのしくなった6月。ワクワク学校にあわせて大阪ひとり旅決行。前年度東京ばっかり行ってたので大阪行の切符買うのが新鮮だった。切符ってテンションあがるよね!航空券だったらもっとあがるとおもうけどなかなかハードルが高いのでね!初めてのワクワク学校、っていうかもはや申し込むのすら初めてだったので申し込む時点からあわあわしてましたが、でっかいドームの真ん中に5人がぎゅっと集まってわいわいやってるのをスタンド席から数万人が眺めるってわりとシュールな光景!直接会うという意味においては今年行ったあらしの唯一の現場ということになるのか。レポとか感想とかぜんぜんあげられてないけれど、コンサートとはまた違う空間が新鮮でたのしかったです。たくさんの出会いもありました。アルバム発売&ツアー発表されたのがこのワクワク学校の東京公演。ぜったい発表あるだろうなと思ってずーっとついったー見てた気がする。日程が出てあわててカレンダー確認して。なつかしい。

  • 7月

試験期間。これも今考えればぜんzzzzzっぜん大変じゃなかったはずだけどこの当時はいっぱいいっぱいであった。自転車で海まで行ったり車で海まで行ったり笑、花火見に行ったり、今年の夏はいわゆる夏っぽいことができた気がする。LOVEのDVD/ぶるれいもようやく発売されてね…!!!忘れられてなくてよかったよね…!!!(むりやりポジティブ)(だってこうでも言ってないと!LOVEツアーおわったの12月だからね!)ジャケ写発表でざわめきましたね。初回限定盤のブックレットにも惹かれた*3けどやっぱりわたしは映像の美しさをとります。ぶるーれいありがとう!年の瀬にもう一度みたかったな〜

  • 8月

友だちがわざわざこっちまで遊びにきてくれました。たいしたおもてなしもできず申し訳ない限りだったけど二人にとってもたのしい思い出になっていたらいいなあとおもいます。駅でお見送りしてその日の朝まで3人でいた家にただいまーって一人で帰ってきてめちゃくちゃさみしかった笑
その一週間後に今年二回目・今年度初めての東京ひとり旅。3泊4日は最長で、あちこち行ったりそんなに予定を詰めずに途中下車の旅をしたり。夏のおわりにピカンチハーフにも行くことができてよかったな。その一度きりなので細かいことは忘れてしまっているけど、そのとき感じた気持ちは上映後に会場の外で見たあたたかい光に包まれるようにして今も胸の中に残っていると思う。

  • 9月

冷やし中華でなくひとり映画はじめました。グランドブダペストホテルよかったな〜。ARASHI BLAST in Hawaii(せっかくなので正式名称)のライブビューイングもあった。1日目の公演を見たのだけど、まあオープニングの登場が格好よすぎてそこから心ここにあらずという感じでずっとふわふわした気持ちだった気がする。とにかく嵐最高だ、としか言えなかった。胸がいっぱいだったな。日経エンタの「これは多分、世界中で僕ら5人、そしてごく近いスタッフにしか分からない、と究極思ってるんですけど…」「“ハワイに帰る”ことの本当の意義は多分、俺ら5人にしか分からないし、理解もされないんじゃないかな。想像はしてもらえても」というしょうくんの言葉を何度も思い返して、あらし、ハワイに行けてよかったね、なんてなんだか上からになってしまうけど、ただただそう思いつづけた秋だった。

  • 10月

のんびりしていた10月。何してたかなって思うくらいのんびりしてた笑 福岡行くと言い出したり大阪行くと言い出したり名古屋行くと言い出したり。

  • 11月

瀬戸内海の島々にいきまして。そういえばこの話書いてないな。ずっと行きたくて行きたくて一人で行こうかと思ってたけど友だちをダメ元で誘ってみたら乗ってくれたので一緒にいってきました。よかったな〜ゆっくりのんびり癒されて帰ってきました。一人でふらっと行ける距離ではないけど、また行きたい。自分で宿とったりごはんどころ探したりっていうのは初めてだったので、それをひとつ乗り越えたことでこれからの旅が広がりそうな気がする!旅から帰ってきてそろそろ試験勉強はじめなきゃな〜いやだな〜って思いながら周りを見てどんどん焦る11月。

  • 12月

試験で頭がいっぱい、といいつつ11月から12月にかけてはここを毎日更新していたという。適当なところで止めればいいのに書きはじめたら止まらなくて困った!年末らしく音楽番組も多く、そんなこんなで今日大晦日で紅白だからね。信じられないですね。


去年のんびり過ごしすぎたのもあって今年は振り返るとほんっっっっっとに早かった。特に12月は逆に昨日何してたかなって思うくらいめまぐるしくせわしなく毎日が過ぎていった気がします。まだまだ慣れないしまだまだ未熟だし何に関してもまだまだ、だからこそ焦って不安になって折れそうになった時期もありましたが笑、〈焦り不安憤りばっかなんか感じていた日々もあったな〉とそのときのことを思えるような未来を信じて、来年も一歩一歩進んでいきたい所存!あらしのことも、あらしに関わるもろもろのことも、たくさん考えた一年でした。いろいろあったけど、どんな一年だったかっていったら、5人がすきだ、あらしがすきだ、という揺るぎない気持ちを再確認した一年だったかなと思います。


2014年、さいごに。

描いた通りの未来はまだ遠くても
花開く日まで 笑い、泣いて
Believe myself more
答えだけを急がないさ

描いた通りの未来はまだ遠くても
重ねて行く時間を 笑い、泣いて
Believe myself more
答えだけを急がないさ
(シアワセの種 / Miss Monday

昨日、いまのわたしに贈りたい、という言葉と一緒に贈ってもらったこの曲。ぜんぶ見透かされているというか笑、もう歌詞がまるっと今の自分に重なって、涙が止まりませんでした。以前、SHO BEATでかかったというこの曲。調べたら2007年11月25日の放送でした。いまから7年前。そのときにクリスマス曲もかかっていたみたいで久しぶりに聴き返したんだけど、寒いし雪は降るしあまり得意じゃない冬も〈積もれど溶ければ後は無い 冬ってのはそこまでは長くない〉と歌う声に背中を押されてたな、あらしの声がそばにあって、そばにあってくれてありがとうと感じた一年でもあったな、と思いました。11月のおわりにドームの前で「近いけど遠い」と感じたあらしは「近いけど遠い、けど近い」ところに寄り添ってくれているようで、そんなひとたちのことを「すき」という自分の素直でまっすぐな気持ちのままこれからも見つめつづけていきたい、な!


今年も一年お世話になりました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくおねがいいたします。なんだかんだいい一年だったよ!みなさまよいお年を!

*1:あいばさんが考えた呼び方の浸透力すごい cf.謎ディ

*2:分析じゃなかった、FDのときのメッセージの画面メモが残ってた

*3:さくらいくんソロの数枚のカットのために買おうか一瞬本気で悩んだ