k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

01/02レコメン

あけましておめでとうございま〜す!!今年も、よろしくお願いします!あいばまさきのれこめんあらしりみっくすですけども。(アラおめ!)あっ!よくご存じじゃないですか!それ1月3日の?フジテレビの、7時間ぶっ通しみたいですよあらしのメンバーが。(みかん食べながら、お餅食べながら)いちばん幸せだよね。おれさぁ、おせちん中でさ、おせちん中っていうかさぁ、食べ物の中でさ、お雑煮一番すきなの。(年中食べたいぐらい?)食べたい。ほんとは。でも年中食べるもんじゃないじゃん。(12月ぐらいでもうお正月前に食べたいですよね)食べたいよね!おれなんなら夏でも食べたいと思っちゃってんだけど。(力うどんとかすき)力うどんはおれ食ったことない。(笑)(えっ日本人なのに!)力うどんない。力ない。(えーっ)力はないっす。(力ないですか)力ない。あはははは(笑)(相葉さんちのお雑煮は何味?)なんか、色があんまついてない透明っぽいやつで、野菜が結構いっぱいいろんなのが入ってて、野菜増し増しの、餅は、たぶんあの切り餅なんだけどふつうのね、焼いてないんだよね、たぶんそのまま投入してると思うんだよね。だからどろどろっつーか形もあってないようなもんっていうか。どろどろのべちゃべちゃがすきみたい。(溶けて、箸でつかんだらびゅわーって伸びるのが)ってなるのが、そう、すき。おれは。子どものときからそうだから、ちょっといいとこのさ、いいとこのって言葉悪いけどさちょっと、外で食べると、焼いたお餅が入ってたりするのね。これじゃないんだよなって思っちゃうの。(焦げの香ばしさがすきですね)かじーもそっち?絡まなくない?だって汁と。なんかだってあれは、でもさ、あれは、ちがうの、あれは汁のなかにあるお餅なわけ。(白黒つけましょうか?)あはははは(笑)でも、おれはちがう、もうだから、汁、汁と餅じゃなくて(なるほど、もう餅が一体化してるわけですね)そう、ハイブリッドなわけ!わかる?その、やっぱり、あのーひとつになってる感じっていうのが(野菜の具にも絡んだりするわけですね)そう!だから誰が主役とかじゃないわけ、みんなで!お雑煮なの!わかる?(雑煮だからね)そうなのよ!そう、みんなでなんだよな。あつくなっちゃったごめん、お雑煮食いたくなった。食おう、帰ったら。(笑)

  • 教えて!あいばちゃん

<メール>あいばさんが行くお風呂屋さんで変わった湯はありますか?
変わった湯…?でも、炭酸?炭酸泉とかは、ちょっとテンションあがりますねえ。あんまり僕、ザ・スーパー銭湯みたいなところには行かないんですよ、もうちょい小ぢんまりとした、なんか内風呂が何個か、2個ぐらいあって、外露天1個あればもう十分ぐらいの感じなんで、行かないですけど、そん中でもやっぱ炭酸泉とかはちょっとテンションあがる。電気風呂っていうのこないだ初めて入ったんですよ。あーれきつかったなあ…入ったことあります?電気風呂。(ピリピリするやつ?)ピリピリ、けっこうピリピリするやつ。あたたたってなる。やっぱ慣れてない人が入ると痛いですね〜。(東京でも天然温泉のとことか結構あって、大田区とかは多いらしいですね。あのコーヒー色の)ああっ!あっえっとさ、おれ風間と行ったとこもなんかね、黒かったよ。*1(東京はそれが多いんですって)黒いんだ?そうなんだね。まぁそのあとにやっぱりくっ、ってやる一杯が最高だよね。なんでしょうね。で、温泉だとさ、ずっとぽかぽかしてるでしょ?その違いがねぇ、ここ何年かでわかってきたんですよね。銭湯とこれやっぱちがうなみたいな。出たあと。…なんか行きたくなってきた。帰り行こうかな…あはははは(笑)

<メール>朝すっきり起きられる方法教えて!
なんだろうね朝すっきり起きれる…(最近寒くてお布団出たくないみたいなことありますか?)寒くて、というよりもねむくて。出れねぇっす。(笑)ねむくてでれない。だから…まぁ、どうだろうな、年末がちょっと立て込んでたから、睡眠時間に問題はあったんだろうけど、僕はもう基本的に二度寝しちゃうタイプなんで、だからちょっと気持ちはよくわかるんですけど、どうしたらすっきり起きれんのかなぁ…それあったらおれも知りたいんだよなぁ…知りたいなぁ…うん。…あっでも、ハワイ、帰ってきて、おれ時差ぼけの時間がちょっとあったんだけど、もうね、10時とか11時に寝ちゃうのよ。そうすると12時前に寝ると、結構すっきり起きれる。やっぱそういうことじゃないかなぁ。いや、そう、何時間寝るかじゃなくて12時前に寝るとすっきり起きれる、ような気がするおれは。それをちょっと試してみるのもありかもしれないですね。

*1:新年早々風間ぽんキターーー!!