k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

手紙

をもらう。手紙っていいなあ。
小学生のころはネットの使える環境にいなかったので毎日のように手紙交換をしていました。あと交換ノート。だいたい恋バナしてたので、あとから見返したらおもしろそうだし同窓会で持ち寄ったら確実に盛り上がるだろうけどちょっとこわい。基本的に当事者じゃないからいいけど、って言ったら怒られるかな。(笑)それからバスや電車通学の子は携帯を持つようになって、一方わたしのような徒歩通学の子なんかは必要があればパソコンでメールしていました。ネットもバリバリ使ってた。そのあと携帯(ガラケー)を持ち始めて、スマホと。考えてみたら自分の人生における区切りで媒体が替わっているなあという感じ。でもねえ、手紙はいいよ。手紙すきだよ。自分宛てのお手紙見たときのうれしさったらないよ。わりと筆まめな方だと思うので*1気が向いたらぜひぜひ送り付けてください(>これを見ていないことを祈る学校の知り合いおよび見てくださってありがとうな知り合いのみなさま)。文通って今の時代にやるとより楽しいと思う。実際たのしい。ちなみにとっても早いけど来年の干支は午ですね。

技術も今ほどは進歩していなくて、ネットの環境もそこまで整っていなかった時代もわたしは一応経験しているけど、今の子たちは本当にすぐネットに触れられる状況にある。今や小学生だってついったやってるよおばさんはびっくりだよ。ほんのちょっと前は中学生がブログやってると聞いて驚いていたのに。それってどうなんだろう、と特に自他共に認める心配性なわたしなんかは思わなくもないけど、もう有無を言わさずそういう時代になってしまったんだなあ。東京オリンピックが開催される2020年、世界はどうなっているんだろう。昨日に笑われないように*2今を生きて、確実に自分の道を歩いていきたい。…って言葉にするのは簡単だけど、ね。まあでもそれが簡単にできたらみんな苦労しないよね。がんばります。

*1:日記は続かないけど笑

*2:昨年の24時間テレビのさくらいさんの言葉