k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

小さくても大切さ

高校は地理選択だった。理系は地理が王道だときいた*1のと、あと記憶するのが苦手だという理由で。ほとんど迷わなかった。英単語もあんまり覚えられなかった。英語は好きなのになあ。とにかく記憶力には自信がない。

けど、小さなことは意外と覚えている。この出来事があったとき、自分はどこにいて何をしていたか、とか。いつだったかレコメンでやっていたMMCニュース*2並みに小さなこと。

そのひとつがはてなとの出会いであり。今でも読ませてもらっているダイアリがきっかけだったなあ。中2くらいかな。今でもその頃読んだエントリを遡って読むことがある。ああ、この季節をわたしも生きてたなあ、って勝手に自分の時間軸を重ねて読むと、過去と現在、そのダイアリを書いている方とわたし、の二つが重なるようで不思議な感じがする。

一度見られなくなってしまったけどまたお会いすることができた方、言葉もあり。わたしが2355という番組の存在を知るきっかけにもなったダイアリを書いておられた方の言葉におそらく3年以上ぶりに出会えたのは今年になってからだっただろうか。以前のidもアイコンも覚えていたから、同じものを見つけたときはうれしかったなあ。今はあらしから離れてちがうグループを応援しているはてなーさんもついったーでお見かけした。おおのさんすきーでタイトルが印象的だった*3ダイアリの方も。その昔チキンなわたしがすごくお世話になったweb拍手、思えばそこからメッセージを送ったのはこの方のダイアリともうひとつだけだ。

忘れもしない、高3のある日、中3の頃読んでいたブログを書いていた方に3年ぶりに“出会っていた”、ことに気付いたから余計びっくりしたのだった。メッセージを送ったことのあるもうひとつのブログ。さくらい担の方のダイアリを見つけてプロフィールを見たらなんだか見覚えのあるアドレスが載っていて*4、ついったーでidを検索したらアカウントがあって、しかもすでにフォローさせてもらっていた方で、っていう流れがあまりにも衝撃的で。はっもしかして、と思ったそのとき、たしかスーパーからの帰り道でかごからネギが落ちないか心配しながら自転車を走らせていたっていう、ほんとにどうでもいいことを覚えてるわたしの脳ってほんとなんなんだろう。わらっちゃう。でもそれくらいびっくりしたんだなあ。帰宅して急いでパソコンを開いて間違いないことを確認して、おそるおそる訊ねた。PNが変わったから○○ですって言うのがなんだかうれし恥ずかしで、緊張した。とにかく紡ぐ言葉が好きで、いまでも憧れの存在だから、そんな方と実際にお会いすることになるなんて、中3のわたしはまったく想像してなかっただろうなあ、と思う。今でも信じきれてないところある。でも今どうしておられるかなあってときどき思い出していたから、うれしかった、もちろん。

そうして“昔好きだった文章”を書いていた方にまた出会うということが続いて思うのは、それが“いま好きな文章”にそのままシフトしているということで、言い方がおかしいかもしれないけど、あのときの自分は間違ってなかったんだなと感じる瞬間があるのがうれしい。


っていうのを、あがっていたエントリを読みながら思ったのでした。自分のために書いておきたくて。相変わらず重いけれど、もっと軽やかに生きたいけれど*5、すきなものはすきです。ロム専が長かったことを言い訳にはせず!笑 書き続けることも含めたいろいろなことの継続で、少しでもわかりやすく自分らしく言葉を紡げるようになりたいものです。積み重ね。

*1:これはわたしのまわりだけかもしれないけど

*2:めちゃめちゃちっさいニュース

*3:のちにそれがおおのさんの発言だと知ってかわいすぎる…!となった

*4:前ブログのプロフィール欄にも載っていた

*5:水10の綾瀬はるか嬢を眺めながら