k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

ジャニーズ楽曲大賞2015

あれからもう1年なの?!って毎年思う楽曲大賞!今年も開催してくださってありがとうございます。パソコンの前に座ったもののなんだか何も書ける気がしなくてコメント欄白紙で出そうかな…って考えたけどやっぱり勢いで突っ走ってみる。あとこれは全然楽曲大賞とは関係ないのだけど、さっき遡って読んでたらこのダイアリー開設当初の自分の文章が読みやすくて、むしろ今よりしっかり書けていてちょっと泣きそうになったよ……。そこのところ今年のわたしは忘れないように。今年ははてダマメになりたいです。




楽曲部門

1位 愛を叫べ / 嵐
2015年で触れたジャニーズ楽曲のなかでいちばん、見て、聴いて、ハッピーになる曲。どんどんどんどん愛を叫んでいこうと思った。素晴らしい未来へ愛を叫べ!

2位 日本よいとこ摩訶不思議 / 嵐
曲が終わると自然と巻き戻しボタンを押してまた再生してしまう魔法、という名の中毒性があった。何度聴いても飽きない。

3位 Make a wish / 嵐
あらしらしい爽やかな応援ソング(で合ってるのかはわからないけど…)。聴いているとあらしにも思いを馳せるし自分のことも思うし、アイドルなんて全然違う世界の人たちのはずだけど意外と同じ人間なのかも、と思えた。よし、と前に一歩を踏み出す力をもらった。

4位 ChikuTaku / Hey! Say! JUMP
初めて聴いたとき、ただのやぶひかソングやないか!!!と困った曲。平成生まれのJUMP×昭和歌謡曲っぽさがすごく良かった。

5位 マスカレード / 嵐
昭和生まれのあらし×昭和歌謡曲っぽさもすごく良かった。。


MV部門

心の空 / 嵐
あらしがしみじみとかっこいい。素敵なMVだった。日本に生まれてよかった!という気持ちになった。


未音源化楽曲部門

Hip Pop Boogie Chapter2 / 櫻井翔
自分の目と耳とからだ全体でそこにあるものを感じて、9月の宮城の空気をめいっぱい吸い込んで。「この人についていこう」、そうはっきりと、何の迷いも躊躇いもなく思った瞬間でした。

次点
お兄ちゃん、ガチャ / トイ・レイ withお兄ちゃんズ
この星のHIKARI / SixTONES


現場部門

ARASHI BLAST in Miyagi
なんかいろいろあったけど全部ひっくるめてめちゃくちゃたのしかった。


コンビ部門

阿部顕嵐宮近海斗
2015年という年、を自分の中で振り返ったときに印象深かったこちらの二人で。ベタベタしないけどお互いのことを考えていて、正反対な部分が多いけどだからこそパズルのピースのようにぴたっとハマる、まだ10代の同い年コンビを好きになるのにそれ程時間はかかりませんでした。事務所に入所してわりと早い段階からシンメとして踊りはじめ、これまでいろんな括りで一緒に活動してきて、すれ違いも何度かあったけどまた再び同じステージに立つことになった2015年。これからどうなっていくのかはわからないけどこの二人の間に流れる空気感は変わらないでいてほしい、というのはわたしの勝手な願いですが、中島健人さんのバックで踊る二人の姿を初めて見たときのことが忘れられないので、願わくばまた同じステージで踊るところが見られたらうれしいなと思う。

次点
櫻井翔相葉雅紀
特に思い浮かぶエピソードや場面があるわけじゃないけどなんか2015年もとにかくたのしそうだった。しょうくんがあいばくんに甘くて、あいばくんがしょうくんに甘えて、でも一緒にやることなすことはくだらない二人は元気の源です。

それから2015年に好きになったコンビとして他に、薮宏太&八乙女光、伊野尾慧&八乙女光


自担部門

櫻井翔