k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

ジャニーズ楽曲大賞2014

今さらにもほどがあるけど備忘録

  • 楽曲部門

1位: GUTS! / 嵐
去年もたくさん素敵な曲に出会ったけど、どうしてもこの曲を1位にして投票したかった。そんなパワーを持つ曲だった。イチニのサンで前を向け、とか、あらしは簡単にできそうだけど実際にはそう上手くいかないことに関してもひょいと後押ししてくれるなと思う。「やりたいように突き進め」にはっとさせられた2014。あらしからあらし自身へのエールでもあったんじゃないかなあ。

2位: キミの夢を見ていた / 嵐
あらしが言う「忘れない」「変わらない」という言葉ほど信じられるものはないんじゃないか、そんな風にまで思わされた。この曲をあらしっぽい、と感じるあらしのことがすきだと思った。やさしいね。聴いているといつも泣きそうになってごめんねって言葉が口をついて出そうになるけど、この気持ちは“ごめんね”じゃなくてめいっぱいの“ありがとう”。

3位: Bittersweet / 嵐
音ひとつひとつがしあわせを奏でているようなきらきらサウンドが軽やかで心地良い。この曲を楽しそうに歌うあらしを思うだけで顔がほころぶ。

4位: ウィークエンダー / Hey! Say! JUMP
恋はキラリミステリー!思わず口ずさみたくなっちゃう曲。そしてとにかくわくわくする曲。おじゃんぷちゃんのかわいさに何度も打ちのめされそうになりました。

5位: メリークリスマス / 二宮和也
もう音楽としてすごくすき。めちゃくちゃすき。*1こんなに聴きこんだにのちゃんのソロは初めて。かわいい。この曲があったから寒い冬の夜道もクリスマスイブやクリスマス後ににあった試験も乗り越えられた、っていうのはちょっと言い過ぎかもしれないけど笑 心の中にオレンジ色のあったかいあかりを灯してくれるような曲。

  • 現場部門

ARASHI BLAST in Hawaii(ライブビューイング)

  • 自担部門

櫻井翔


投票結果、リアルタイムで追っかけてたけどウィークエンダーのポイント数が桁違いでわらってしまった笑 すごく興味深かったしたのしかったです。ありがとうございました!

*1:なら1位なのでは、って言われそうだけど