k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

夢はでっかくこう描く

私的ラップ詞押韻分析

遡ること4ヶ月前、2013年10月5日にレコメンでP・A・R・A・D・O・Xが初披露されました。先日行われた楽曲大賞の楽曲部門で9位に入ったこの曲、わたしも楽曲部門1位で投票しましたが、あまりの衝撃に放送後何度も何度も繰り返し聴いたことを憶えています。とはいえ歌詞は全くと言っていいほど聴き取れず、こうじゃないか、いやこうじゃないか、というみなさんの意見にはーなるほど!!と驚くばかりでした。ラップ詞部分も同様で、聴き取ってくださった詞によるとどうやらフレーズで何度も踏んでいるらしい。そしてその日から、Wordに歌詞を打ち込み母音を抜き出し、どこで韻を踏んでいるのかちまちま確認する作業が始まりました。まあそれは気の遠くなるような作業で、シングル曲とカップリング曲における押韻の箇所を一通り確認した後、よーしもうちょっと!と思ってラップの入ったアルバム曲一覧を見た段階で心が折れ*1、それから数か月間、その文字列は心の押入れの中に…しかし。ついったのふぉろわさんのラップ詞分析エントリを読ませていただき触発され、数日前急に再開されました。再開されてよかった。本当にありがたかったです。面倒くさがりな性格VSやるならとことんやりたい性分、の戦いは前者が勝つことが多い昨今ですが、某予備校の先生が生み出した「いつやるの?\今でしょ/」精神と、今でも忘れられないプロポーズドラマの名言「明日やろうはばかやろう」精神の後押しもあり、Excelやペイント*2、あいぽどに助けられながら、そして己の耳を頼りに、しょうさんが紡いだ言葉たちととことん向き合いました。ごはんを食べるのを忘れた、そんな日も少なくありません(よいこはまねしちゃだめだよ!)。

前置きがとんでもなく長くなりましたが、そんなこんなで先ほどとりあえず全工程終了!修正した方がいいところも出てくると思うので、後々初稿という言い方に変わるかもしれませんが、これをもってひとまず完成!ということにさせてください!わーい!やったー!やったよおかあさん!自己満から始まったものですのでかけた時間と労力のわりに大したものではありませんし、ただひたすらに押韻が並んでいるので見たからと言ってそんなに得するものでもないかもしれませんが、長いレースを完走した自分おつかれさま!の気持ちでここに残しておきます。もっともっと深く掘り下げたい気持ちは次の機会に昇華させられたらいいな…次の機会があるかわからないけど…(とおいめ)。

このあとのデータは個人の解釈によるものですのでご了承ください。とても量が多いので、シングル・カップリング・アルバムに分けてあります。三つめのエントリのスクロールが大変なことになってる、笑
そして何より、これだけ多くの言葉たちを世に送り出してくれたしょうさん、ありがとう。びたすいカップリングSyncも今からたのしみです。本人の口から詞に込められた想いや解説を聞ける場、まだまだお待ち申し上げております。

  • シングル

2003/09 言葉より大切なもの

[oaai] の話 / の朝日
[aaee] 奏でて / 離れて / 「またね」って / 別れて


2004/02 PIKA★★NCHI DOUBLE

[aaaaa] まだまだだ / 浅はかな / あかさたな
[oo] 止まる / 想いを / 頃から
[auia] 短針は / 短期間 / から現在 / 若過ぎた


2005/03 サクラ咲ケ

[ioo/io] 一歩を / 陰と陽 / 知っとこう / ヒントを / 蜃気楼 / 勢い
[aau/au] 咲かす / わかる / かかる / 春 / 咲かす


2006/05 きっと大丈夫

[ai] night / 確かに / 空に / Twilight / ない / cry
[eiie] Baby / ご丁寧 / 命令 / 誘っていて / お手入れ / Lady
[eai] K.Y / A.Y / 新世界 / delight
[eeea/ea] 開ければ / 晴れるはず / 糧になる / もれなく / 焦ってた / 会えれば / 叫ぶさ / 描く


2007/05 We can make it!

[o o] 黙々と / 「目標」と読む / 想像 / 向こう 向こう / go go


2008/02 Step and Go

[oo] 頃 / もの / 音 / 誇る
[aai] 中に / 灯り / ばかり
[eouui/uui] 交点を結び / 道へと進み / 包み
[au a] 出すのは / 光るから


2008/08 truth/風の向こうへ

[aei] ために / 糧に / 雨にも / 風にも / 焦り / ために
[aii] family / “I believe” / 限り
[a e] 抱いて / 向かって / 辛くて / (苦しく)たって / 耐えて / 歓声 / 描いて
[ou/oo] 行こう / 向こう / 頂上 / 方 / 想い


2009/03 Believe/曇りのち、快晴

[ou] 僕 / もう / 走馬灯 / のよう / 向こう / 抑揚
[ai] 小さい / プライド
[a e] ため / 誰か
[ou] 昨日 / 今日 / そう / だろうが / どうか / しよう
[a ae] はためく / 掲げ / まだ見えず / 学べず
[ai] 未来 / 向かい / 時代 / 期待 / my / life


2012/05 Face Down

[o a] 空 / 掴もうが / nova / door
(追記:20140317しゃべくりでの解説によると、各フレーズの前の音も含めて[ao a]で踏んでいるとのこと)
[aaia] 渇き癒す / 更に舞う / 朝来る / ダキアウ / カギガ / pump it up

*1:全然もうちょっとじゃなかった笑

*2:機械に疎くアナログすきーな人の精いっぱい