k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

とうきょう行動記

いってきました。*1写真ばっかりのじこまん日記ですがお時間ある方はドウゾ!

  • 一日目

相変わらず一限登校からはじまる旅。昼頃、最寄り駅から電車に乗り込む。

12月にもなると窓の外は雪景色です。がしかし、トンネルを抜けると、


青空!澄みわたる青空!うれしい。そしてうらやましい。同じ日本とは思えない。


向こうに住んでいる友人と合流し、30周年&クリスマスシーズンの夢の国へ行く。初めてアフター6で入ったんだけど、景色や雰囲気を楽しみながらゆったりのんびりできてすごくよかった!ファストパスをとらなきゃ、ってならなくていいのは大きい(笑)次はシーに行きたい。言うだけならタダ!


  • 二日目

3時就寝、7時起床、7時半出発で鎌倉へ向かう。鎌倉ぶらり一人旅。

北鎌倉で降りて円覚寺に行く。もう終わりかけみたいだったけど紅葉がきれいでした。お寺の空気が好き。特に朝。


ご覧のとおり本当にいい天気だったから、この時期毎日曇天の地域の民はそれだけで幸せだったよ。鶴岡八幡宮ではちょうど結婚式も行われていて、一観光客の自分もあたたかい気持ちになりました。結婚式にも行きたい。


新鮮な鎌倉野菜が集まる農協の即売所に行ったり、


しやがれで紹介されたというお菓子を売っているお店の前を通ったりしました。でもこれを見た記憶が全くなく「ああ〜〜!」ってリアクションできなかったので買わなかった…せっかくお知らせしていただいたのにこんなファンですみません…


鎌倉駅から江ノ電に乗る。のりおりくん。580円のフリーパスです。ちなみに鎌倉・江の島間は片道290円なので、江の島まで行って帰ってくるなら買った方がおトク。


しらすと釜しらすメジナの三色丼!これを食べるために江ノ電に乗る予定を立てたと言っても過言ではない。おいしかった!お隣さんが召し上がっていた天ぷらもものすごくおいしそうでした。ことりっぷ様様です。


江の島!


カップルがたくさんいるであろう江の島には行かず、海沿いをとことこ歩く。空のあおと海のあお。ここが地元だったら毎日のように自転車走らせるだろうなあ。


いい感じに撮れた江ノ電鎌倉高校前駅。写真がないけど、この日は江の島のとなりに富士山も見えました。


鎌倉駅に戻って、小町通りクリームあんみつ。甘いものはおいしい。甘いものを食べるともうわたし一生甘党で生きてくわ!と宣言したくなります。


14時ごろ鎌倉出発。六本木ヒルズで開催されていたマムアンちゃんの展覧会に寄ってから、16時半ごろやってまいりました東京ドーム!初めて来たよ東京ドーム!9月の国立のときと同じように、もしかしたらこれで見納めかもしれないから行こう、と思ったのが今回の旅のはじまりだったので、ああ、ここが“東京”なんだなと感慨深かったです。ついったのふぉろわーさんとも無事はじめましてができてうれしかった!いつか、いつかまた、来られたらいいなあと思います。着いたときはまだ辺りが明るかったのに、ほんの30分できれいなライトアップドームになってた。


  • 三日目

そして翌朝、なぜかまたドームへ行く(笑)これで本当に見納め(仮)!さすがに朝の8時にグッズ以外の目的でドームに来る人はほとんどおらず、オブジェもゆっくり見れました。

それから湯島天神に行ってお参りをし、お守りを買い、モネ展に行く。その後またまたはじめましてと二度目ましてをしてお昼ごはんを食べました。パニーニの正しい食べ方がわからなかった。


おやつ。本当に、人と会うことの大切さや喜びを感じた三日間だった気がする。うれしかったな、めちゃくちゃたのしかったな。誘っていただいてありがとうございました(深々)!


アクティブだね!ってみなさんに言われて振り返ってみたけどたしかにアクティブだった!分刻みスケジュールで都内も都外も駆け回った旅でした。無謀な計画のはずがうまく行き過ぎて、三日目は「どこかで大きな災難が起きるんじゃないか」と逆にひやひやしていたにこさんでした。天気にも恵まれて最初から最後までまるっと楽しい旅になったもんだからもうすでに行きたくなっちゃってるよ!(笑)お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!

*1:デジャヴ