k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

2013→2014

2013総まとめ

  • 1月〜3月

この記事を書くにあたり参考にしようと思った手帳を開いたところ、4月に買ったものだったので3月までは真っ白。いきなり頼りにならないマイ手帳!そしてマイ脳みそ!おそらくこの時期はとにかく入試のことで頭がいっぱいでした。通常授業が終わってクラスがなんとなく解体され、それぞれの志望に合わせて授業をとるようになってからは、なんだかふわふわした気持ちで学校に行っていたような気がします。日常に非日常が入り込んできたというか。本格的に各学校の入試が始まってからはそういう授業もなくなり、とにかく人に会わなくなった。三年前よりずっと孤独な闘いで、とにかくはやくこの状況から解放されたくて、多分ごはんだけを楽しみに毎日生きていました。念願叶って解放されたと思ったらあっという間に卒業式で、それはそれで全くうれしくなくて(笑)気持ちがあっち行ったりこっち行ったりして大変だった。それだけ「学校」というものはわたしにとって大切な場所で、当たり前のようにいたまわりの人たちのことも大切に思っていたんだなあと気づかされました。いやなことも逃げ出したくなることもたくさんあったけど、“もう一度あの日に戻るとしても同じ道選ぶだろう”と、きっとそう言える道をマイペースながら一歩ずつ歩いてこれたことは、少しは自信につながっているんじゃないかなと思います。何よりたのしかった!たのしいのが一番!

  • 4月

新しい生活が始まる。半年間、あまちゃんが毎日の楽しみでした。思いっきり泣いて思いっきり笑って、幸せな半年間だったなあ。みんなみんな、だいすきだったなあ。出てくるひとたちも、音楽も、その世界がまるごとだいすきでした。2013年の、じゃなく、一生の宝だって言える。家族ゲームも始まった。バタバタしていた春はこの2つの作品にたくさん支えられました。そういえばぽぷこんのDVDが発売されたのも4月だった。絶対終盤にくると思っていたUp to youのオープニングからいい裏切り方をされたなあ!

  • 5月〜7月

まとめる(笑)特にこれといったイベントもなかったのですが、女子アイドル*1にちょっとハマりはじめた時期。暇さえあれば動画見てた時期。あらし的にはEndless Game発売、それからワクワク学校でアラフェスとツアー開催の発表。夏がくる!!!ってうれしかったな〜。EGは音楽番組もそうですがPVかっこよかった。踊ってなかったけどみなさんうるわしかったです。

  • 8月

月初めから1週間ほどイギリスはロンドンに行きました。初めての海外、どっきどきでしたがすごくたのしかった!いろんな刺激を受けました。靴が合わなかったせいでずっと足が痛く、考えていたより動けなかったのが心残り。日本に戻ってきて空港で蕎麦を食べ、やっぱり日本はいいな〜という感想でおわる。あとは地元に戻って友人と集まったり、アルバイトをしたり、免許センター行ったり、後半はわりとのんびり。あらしは24時間テレビでしたね。翌日のWSで見た、目を潤ませながら言葉をつまらせながら、高校生たちに想いを伝えていたしょうさんを今でも思い出します。

  • 9月

なんて長い夏休み…一生で一番長い休暇だった。アラフェスに合わせて東京に行く。国立に初めて行った。行けてよかった。見上げると青空にカラフルな旗がはためいていて、あらしとあらしを好きな人たちの集まる空間を守っているようだった。とにかくその景色が好きで、何回もシャッターを切りました。もうそれだけで込み上げてくるものがあったよ。素敵な出会いもあった旅。すべての始まりは言葉だったということを考えると、言葉の力ってすごいんだなあと改めて思いました。きらきらしているすきな人(たち)のことを話すときのみなさんの顔や声もまたきらきらしていてだいすきだった。これからもきっと忘れないであろう、夏の終わりの思い出です。ということで、アラフェス映像化よろしくお願いします>じぇいすと様。

  • 10月

私事は相変わらず特になし。毎週土曜日自転車を走らせてたことくらい。よく美術館でのんびりしてました。ほんとのんびりできる。美術館に来てる家族連れとか中学生の子たちとか見てるだけで心あたたまる。あらし的には陽だまりの彼女公開ということで、友人(非ヲタ)を誘って初日に見に行きました。まあよかった!意外と伏線が見つけられておもしろかった。何より二人がそれはそれはかわいくて幸せでした。「10年分、一緒に埋めて…?」とか!「まかせろ〜!(おんぶしながらぐるんと一回転)」とか!歯磨きとか!ベッドの上でごろごろとか!おそらくきゅんとさせようとしているところで毎回きゅんとした。ちなみに初日舞台挨拶(中継)のときのメモを見ると「松本さん美しい」「『みなさーん!(こんにちはーかな?)』って下手側のカメラに向かって手振ってくれる ちょうかわいい じゅりちゃんも同じように(こやぶさんも)」「わかなちゃんカワイイ!」そして最後に「ほんとにじゅんくん美しい。。」とその気持ちを噛みしめるように書いてありました。本当に美しかった。それからLOVE発売!調べてみたらタイトルが決まったのは9月12日で、カレー屋さんでついったを開いたときにちょうどみなさん盛り上がっていたんだけど、第一声が

LOVEコンとか名前からもう幸せすぎるよ!?!!

だった。アルバム“LOVE”とてもすきです。一つ一つ、みんなすき。ぱらどっくすがれこめんで初披露されたときの沸き具合すごかったよ!あれはすごかった、わたしも聴き終わったあとしばらく心臓どきどきしてた。あのときはこんな歌詞だとは思ってなかったけど(笑)カラオケで歌っちゃいけない系ソング。FUNKYも初めて聴いたのはれこめんだったな。まさかこういう展開になるとは!
ちなみにタイトル発表後、第二声は

LOVEコンできっとお祝いされるであろうすえずってもうほんと愛され末っ子でしかない

でした。結局すえずはアラフェスで30歳のお祝いをされたみたいだけど、もうねえ、愛だよねえ。お兄ちゃんな好奇心にお祝いされる末ズの図かわいすぎる。

  • 11月

何はともあれLOVEツアー。始まりましたね。年内で終わる日程、ぎゅぎゅっと詰まった今ツアー。北海道まで飛んで二年ぶりにコンサートに参加してきました。愛に溢れてたなあ。改めて言うことでもないですが、あらしに会うことはもちろんだけどあらしとあらしを好きな人たちが集う空間にずっと憧れていたわたしは、二年前に初めてコンサートに参加することができたというくらいのコンサート初心者です。前回はただただ自分がそこにいることが驚きでうれしくて幸せでぼろぼろ泣いていた。今回はそこからちょっとステップアップして、受動的から能動的に、楽しませてもらうんじゃなくて自ら楽しもう!楽しんだ者勝ちだ!という思いをより強くもって臨めた気がします。そして実際ものすごく楽しかった。札幌ドームの上の上の上、一番上のスイートシートというところに今回いたのですが、全く遠いと思わなかったのです。本当に。物理的にはきっと遠いんだけど、全然遠くなかった。あらしはあらしなんだなあ、あらしっていいなあ、そんなシンプルな気持ちを持って帰ってこれました。また行きたい札幌。

  • 12月

らぶつあー東京公演に合わせて東京旅行(2回目)。いつもはこんなにアクティブじゃないのに行きたいところがありすぎて詰め詰めの予定を難なくこなしてしまった。いろんな観光地に行けたことも、東京ドームに初めて降り立てたのも、また何人かの方とはじめまして・二度目ましてができたのもうれしかったです。なかなか都会に出られない地方民ですが、2013年、完全に味をしめてしまったよ(笑)今回もたくさんの方々にお世話になり、とてもたのしい旅行になりました。ありがとうございました!また行きたい東京。


なんだかんだ楽しかった2013年に別れを告げ、2014年を迎えました。今年も健康第一でゆるゆるやりつつ、やるところ・やるべきところはきっちりやっていきたいと思います。ほぼ日デビューもしたので、ほぼ日・ついった・はてなをうまく使い分けるのがここ*2での目標。底辺の語彙力・文章力を上げるべくはてな出没率を高めたいな〜なんて言ってみる。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

*1:主にハロ、加えて乃木坂ももクロ

*2:ネット