k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

戻ることのできない旅の途中で

先日放送された最終回について書こうと思い立つ。パソコンを開く。はてなにログインする。「記事を書く」を選ぶ。そうしてやっと、このカテゴリーで記事を書くのも最初で最後なんだな、と気付きました。

あらし初のプライムタイムでの冠番組が決まって、タイトルに社会科ナゾ解明TVってつくのがわかって、わたしの記憶が正しければ「あらしが社会科…!」ってあらし界隈結構沸いてた気がする。気付いたら白衣から部屋着っぽい衣装に着替えていました。そんな5年間。尋常じゃなく長いです。

ひみつのアラシちゃん

● 社会科ナゾ解明FILE
各々がプレゼンをして、大アラシとか旋風とかって評価されてましたね。大アラシがほとんどなのに、しょうさんが水族館のプロをプレゼンして*1微風だった、と日記に書いてあります。「ゼロ(ZERO)だったしね!あら!」とか言っちゃってる過去の自分しょうもない。どうもこの頃のにのみやさんの髪型がものすごくすきだったらしい。モサモサしてなかったっけ?好みが変わったのかな。

● チャイルドマインダー嵐
すきだったよ!かわいかったなあ。あらしがパパになったらこんな感じなのか…と思わされる企画でした。よく使われているからかもしれないけど、小春ちゃん・やまっこの回が印象深い。色違いのラグランかわいい。たいしくん・すえずも覚えてるし、さくらばが広島行ったのも覚えてる。野球帽かぶったあいばくんずるいかわいいかっこいい!(三段活用)にしても、上の子(AS)、下の子(MNO)っていうのがとってもすきです。

● アラシアンルーレット
あらしがカウボーイになってたやつ。さとしさんがプラズマ(テレビ)の薄さなんだよ!って画面越しに言われたから魔王のときかな。

● アラシちゃんツアー
日光!肝試し!日光!肝試し!あらしみんなでぶらり旅する企画って今考えると本当に貴重だった。当時DVDレコーダーがなかったのでテレビ内臓HDDに録画するしかなかった&すぐ消さないと容量いっぱいになっちゃうという状況でしたが、肝試しだけは残してあります。さくらば肝試しはわりとターニングポイント。「切れたくせー」とか「行き止まりくね」とか、そんなの聞いたことないよっていうようなザ・桜井翔な言い方にきゅんとした。対するあいばさんのリアクションが女子で終始かわいかった^^MNO肝試しはリーダーが男前でついていきます!!!と思いました。にのちゃんのちょっとおもしろい動きをモニターで見て真似するさくらばのおにい感!お化け屋敷入ったことないけどじゅんくんの気持ちはわかる。喋って気を紛らわそうとする人。わかるけど、わかるけど、その気持ちがあふれ出てるじゅん…!

ヒューマンビートボックス・バカッコいい日常
何より、わずか数分の撮影の為に舞台の稽古場まで来たスタッフに対して「そのためにわざわざ来てくれたの?」と言ったあいばくんが生まれ変わってもすき。言葉じゃ表しきれないくらいすき!にのみやさんへ、「あいばまさきは、世界を救う。」に替えるといいよ!*2ときどき出てくるフォー!はもっとなつかしい。
バカッコいい日常はSJで撮影したという事実だけでいいと思う。なんかもういろいろどきどきした。

● 花より松潤
大島さんよかったね!アーンを撮影するっていう発想が素晴らしいと思う。最初拒否してたのに最終的に「…いいっすよ(小声)」なじゅんちゃん!!末っ子の言動をモニターで見つつ実況するお兄ちゃんズ(総武線)!!「結局自分じゃん!」「ちゃんとやりなよ!」「いろんな番宣の仕方があるんだなあって…」なまおちゃん!!全部まとめてかわいかったです。ひいひい言ってた。かわいいって言葉でなんでも片付けようとするのよくないのでよい子の皆さんは真似しないように!語彙力増やします!

なるほど・ザ・ニュー/ハー/フもア/ゲ/嬢の企画もやってたのに、全部無かったかのようにされているのはなぜなんだろう。ヤマンバメイクしちゃう人たちはアゲアゲ〜☆も似合ってたよ!

ひみつの嵐ちゃん

● マネキン
スペシャルでもやってたしメンタルえぐられる企画だったと思うし賛否両論あったかもしれないけど、一視聴者としては、結論:楽しかったです。スペシャルではランキング発表のときでもあらしらしさが垣間見えた。脱・櫻井守のコーディネート*3の真相を知りたい。あれは誰がどう考えてもちがう!(笑)

● ラストミッション
9回中6回出てるさくらいさん何者。あいばさんがなんでだろうした回がとりわけおもしろかった。緑のジャージがマッチしすぎてるスーパーアイドルあいばちゃん。

● VIP ROOM・VIP リムジン・嵐シェアハウス
メインの企画たち。女性ゲストとのやりとりが新鮮だった。でもメンバー同士の化学反応に勝るものはないなあと、5人が揃うたび思った。

● おれちば
百周まわってもすきです。

そのほかもろもろ

・ホストロワイヤル(ヘブンズドアのにのみあ先生が見たい)
・ためして家ッ電!(さくらい店長)
・知らない方が幸せだった事実*4 )
・ランキングダービー(ヤ/ン/キ/ーから絶大な支持を受けるリーダーかkkkっこいい!!!)
・イッパツギャンブラー嵐(成功!失敗!ってワーワー言ってるのがかわいかったなァ)
スーパーマリオネット嵐(結構きゅんきゅんしてた※時と場合によります)
・恋するアラシアター(このへんごちゃごちゃでわからない!)
・マジデマリサーチ(省略)
リストランテBOTSU(省略)
・5人連続劇場(このときのしょうさんの零れ落ちそうな瞳と涙と茶髪が忘れられない)
・突撃!嵐の晩ごはん(旦那なにのちゃんが男前・大島さんよかったね・安定の松嶋櫻井コンビ)
・アラオケ館へようこそ!(新型インフルにかかってて寝込んでて見ていない…ない)
・おしお(見てない※消去)
・大人のぬり絵(地元にない施設のときは正解がわからないから反応できなかったよ!地方民より)
・芸能人に会えるカモしれない街(じいまごのゆるゆる旅番組、という間違った記憶)

こうやって並べてみると、あらしって番組名やコーナー名にもってこいなグループ名だなあって思う。だってせくぞんの番組だからってなんでもかんでもsexyつけられるわけじゃないじゃん…つけるかもしれないけど…!

こんな5年間になりました。はいそこ最後の方適当だなとか言わない^^はてなを巡っていても、ひみつ・ちゃん・あらしちゃん、とカテゴリ名が様々だったのはこの番組くらいだった気がします。何かが終わってしまうというのはどうしたってさみしいものだけど、まあここはサラッと終わろう。最初で最後のちゃんカテゴリ記事を落とせてよかった。おつかれさまでした。

*1:第2回

*2:JCB

*3:ヘルメットのやつ

*4:‘◇‘)し〜ら〜な〜いほおが〜♪(`・3・´)そっち側にいるの心配なんだけど!※曖昧)(あいばさんでシュールな企画、なんかもうありがとう) ・大野フィッシングクラブ(世界に緑を!さとしに釣竿を!仲間さんの隣のさとしさんがすごく男っぽくてすきだった) ・モテ嵐!ダメ嵐!(結構きゅんきゅんしてた) ・ダウトアクション(衝撃のちゅーからの総武線ちゅー((Sceneツアー国立公演