k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

プレミアムじゃない少クラを初めてちゃんと見た

数年ぶりに買う*1どる誌の発売日なので本屋行くために出かけようかとも思ったんだけどまだ置かれてなかったらくやしいしなー明日でもいいしなーうん明日にしよう、という思考が働いてごろごろしている、そのついでというわけではありませんが1/28の少クラセレクションスペシャルを見たので感想。少クラという番組はもちろん知ってるし見たこともあるけど、基本的にはあらしのひとが出るよ!と聞いたら録画するスタンスでしかもそれって99%プレミアムの方だったので、たくさんのJr.が歌って踊っている「少クラ」をちゃんと見るのは初めてだったかもしれない。もう驚きと発見の連続だった。毎日のように見てるけど全然飽きない…やっぱり歌って踊るアイドルを見るのがすきです。

  • 君色想い

最初に出てくるバカレア組はたぶん半年前のわたしも知ってた。ジェシー顔ちっちゃい。みゅうとくんは年下に見えない(けどしゃべると10代って感じで安心する笑*2)ほっくんも年下だからな…みんな大人っぽい。慎太郎くんは慎太郎くんだってわからなかったよ…調べたらもう17歳なんですね!もう、っていうか、ようやく、というか。
〈心ごと 体ごと 胸に秘め事〉で出たーーーークリエセクボのひとたち…!と挙武くん?あってる…?(不安)このメンバーだって一週間前くらいに覚えたんだよな、ってそこからの自分の坂道の転がり具合にやっぱりびびる。神宮寺くんと岩橋くんは知ってたしじぐいわって名前も聞いたことあったけど、岸くんとあらんちゃんと宮近さんに関しては顔と名前を認識した上で踊ってるところを見たのは今回が初めてくらいじゃないかな…今じゃJr.ではこの3人ばっかり目で追っかけてるのにね。びっくりだよね。「君を抱きしめに行こう」のみやちかさん!あらちかシンメ!シンメになってるだけで沸いてしまう。

  • We never give up!

大サビ前の〈Stand up! Stand up! Stand up!〉で奥から出てきて前列真ん中に岸くんと宮近さん。どこで出てくるのか何度見てもわからなくて*3ようやくわかったときあまりのかっこよさに叫んでしまったよ。〈声を出さず泣いたんだ〉あたりのこのジャニーズのひとたちがよくやるステップがだいすきなんですけどこれなんていうんだろう……。〈WE SAY Stand up! Stand up! Stand up!〉の松松がきらきら笑顔でめっちゃくちゃかわいくて抱きしめたい。しゃかりき!あと最後の〈We never give up!〉で抜かれるきしくんがかっこいい。目力すごい。

  • 空のスクリーン -rainbow in my soul-

ピンク赤オレンジ黄色黄緑水色紫で一列7人。最前列が平野・岸・神宮寺・岩橋・顕嵐・宮近・永瀬。なるほど。途中の間奏?の踊りを一人ひとり見たくて同じところ7回リピートしました。

  • Black & White
  • ムラサキ

紫耀くんと廉くんが人気あるのがよくわかるパフォーマンスだったな〜これは蒼い季節を見たときにも思ったんだけど。

  • 紅く燃ゆる太陽

きしあらちかきたーーーーーもうもうありがとうとしか言えないですね…三人とも曲に染まってる。最初のあらんちゃんのにやり顔からはじまり、〈祈るほど〉の宮近さんがときめき度マックスでやばい。この振付がすきすぎてあと宮近さんの目線の移り方というのか、最初カメラ目線でその次に客席見たと思ったら左のほうを向くんだけど、その右横顔が!!ありがとうございます…!!!と言いたくなるくらいすき。ちょっと笑ってるのね、それこそ最初のあらんちゃんみたいに、にやって。この曲のきしあらちかはみんな俺たち踊れますからドヤッ ていう感じが滲み出ててすごくすごくいい。〈遥か〜〉で颯爽と前に出てくる宮近さんの右手の動き大正解だし、〈地平線の〜〉で移動するときも重心低めでリズムを崩さずにいくのがかっこいい。そして最後〈駆け出そう〉で真ん中に集まってのスリーショットよ…たまらん。ギラギラだよ!!最高か!!!ここには映ってなかったけど宮近さんが腕ぐんって突き上げるのもよかった…はあ(息絶え絶え)

  • 蒼い季節

いい曲だなーと思って調べたら関ジュの曲なんですね!知らなかった。だからこの3人なのか。高橋海人くんが出てきたときの歓声がすごくて!3人揃った!っていう歓声なのかな。

輝け光りある季節 生まれたての笑顔
ひたむきな想いを 未来に繋げ
羽ばたけ二度とない季節 駆け抜けてく日々に
同じ時見つめて
熱く 熱く 熱く
高く 高く 高く

っていうのをJr.が歌うっていうのがもう胸アツ案件ですよね…ひたむきな想いが未来に繋がりますようにと願わずにはいられない。

  • 男 never give up

曲のメロディーラインもテンポも好きなんだけど好きになれない楽曲…だってさあ…。この曲でもしゃかりきな松松に癒されております。めずらしくあらちかが向かって左奥で隣同士なので凝視してたら〈涙でぐしゃぐしゃになってる顔〜〉あたりで右(あらんちゃんの方)を向いて正面向いた宮近せんせいがすっごくたのしそうな笑顔を見せてらしてうわーーあらちかジャスティス…!!ってにやにやしてしまった*4。〈夢諦めんなよ〉で映った岸くんが口むーってしててかわいかったけど相変わらず目力に圧倒される笑

  • 4 Seasons

ここまでバックばっかり見てたけど〈for you 胸が高鳴ってく時間〉の健人先輩がかっこよくて笑顔がかわいくて、その昔友達にMyojoを見せてもらって中島健人というひとを初めて見たときのことを思い出しました。笑顔が好きだなあと思ってて、今も好きです。こんないろんな意味ですごい人だとは思ってなかったけど笑
大サビの〈髪乱してもっとときめいて〉であらちかが入れ替わるように立ち位置を変えるところにまできゃーっていっちゃう。〈理性は捨てて側に来て〉の宮近さんの止まり方かっこよすぎませんか…あの片足の踵あげて俯き気味で止まってる姿がどストライクです。

  • gift

〈根拠なんて〉で出てくる6人!宮近せんせいは髪切ってちょっと染めてる?より外国の男の子感が出ている。岸くんも切ってる…?

  • がんばりましょう

きしあらちかだよ!〈僕らはみんな生きている〉の顔の出し方が絶妙。きれい。毎日をがんばりましょう…がんばる……
あとねー宮近さん(の話ばっかりしてるけど、笑)マイクの持ち方が印象的なんですよね、上手く言えないんだけど普通に持つより手首をこう内側にくるって回す感じで持ってるというか…わきがきゅって締まってるのかな。それがなんかすきなんだよな〜

  • SHAKE

みんなたのしそうでかわいい。笑。

  • 交差点

優馬くんのソロ。セレクションでは兄組のとこまでしかやらなかったから通して見た感想をまた書きたい…逃げるわけじゃないけど簡単に語っちゃいけない気がして…とらじゃかっこいいよーーー!!!

  • weeeek

〈もういっちょ!〉の大我くんかわいすぎか…!ぴょんぴょん安井くんもバッってカメラ目線になる安井くんも23歳とは思えないかわいさ…萩谷くんもようやくわかったんだけど萩ちゃんが安井くんとシンメを組んでると聞いて俄然萩安が気になりはじめました。第一印象で思い浮かんだ単語が「平和」だったよ…ぜったいかわいい…

  • 僕は君のすべてになりたい

振付が美しい。〈僕は君のすべてになりたい〉で片膝つくところがすきです。

  • Another future

岸くんのターンがやはり美しい…あと〈I Can Change The HISTORY!!〉の宮近せんせいに惚れないわけない…という気持ち。岩橋さんにはそこまですごく惹かれたりとかしないんだけど(アイドル力すごいなーって思ってる)この胸今溢れ出すから〜の岩橋さんはリピートして何度も見てしまう。

はーーーーーーー…!!!かわいいしか出てこなくてびっくりするきしあらちか……。〈サンタクロース・イズ〜〉でステップ踏みながら手でくいくいってやったり、岸くんとぶつかっちゃって間に合わせるためにちょっと急ぎ気味で次の立ち位置にぴょんと入ったり、手でアロハポーズみたいなのつくってくいくいって動かしたり、最後下がるとき腕も大きく動かしながら細かくステップ踏んだりするのがかっこいいです宮近さん(表現するのむずかしい)〈鈴の音が〜〉でウインクするあらんちゃん!ひーウインク!!


こないだの少クラは注目して見ているきしくんもあらんちゃんもみやちかさんもいなかったので残念だったんだけど*5、すのーまんが楽屋訪問だったりワンカメショーだったりで大活躍だったのでだいぶ覚えられてきたのがよかった!まだまだころころ転がっていきそう。いろいろこわいけどたのしいです。

*1:予定の

*2:2/4少クラ じゅりさんと一緒にWESTに差し入れしたときの様子をみて

*3:なぜ

*4:想像だけど

*5:ていうかこのエントリに出てくるの大体その三人