k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

東京

ひとり旅始め

東京へ行ってきました。今年度3回目、今年初めての旅です。たびカテゴリもつくったよ。

  • 1日目

午前中のうちに東京着。平日ならそんなに混んでないだろうと踏んできいろいお店に行く。原宿駅を出たらものすごい列ができててまさか整理券の列じゃないよね、と恐る恐る近づいていったら男の人がたくさん並んでいたので違うとわかりほっとする。メニュー持ってたからカフェかな。あのへんにパンケーキやさんあったっけな。きいろいお店は3年半ぶりに行ったのでだいぶ仕様が変わっていた気がする。まー中高生の多いこと!学校終わったのかしら。入ってすぐがいわゆる関ジュコーナーでおおっとなった。LOVEパンフのオフショのせい(おかげ)でそれなりの枚数になりました。*1一人で行っちゃだめだね。誰か止めて!!!って本気で思った。こわい。


午前中から東京→原宿→日暮里って山手線約1周するあたまわるいコースをゆく観光客とはわたしのことです。でも仕方なかったんだ!谷中でねこちゃんに遭遇。


きたー!念願!ひみつのいちごみるくと七宝グラタンを食べました。とってもおいしかった!食べてもキーンとならないかき氷は初めてだった〜ふわふわ!かき氷だけでおなかがいっぱいになるのも初めてだった。お店の雰囲気もとてもよくて、このお店が愛される理由がわかった気がした。


吉祥寺に行こうと電車に乗っている途中で雪が降ってきて、東京で雪に降られるなんて、とびっくりする。しかし傘を持ってきていなかったので焦る。さらにこのあたりでお腹が痛くなってきて悩む。吉祥寺駅で一旦降りて、5分くらい悩んだ結果、反対方向の電車に乗って引き返す。かなしい(笑)ここが唯一の心残り。


その分時間が余ったので恵比寿に行く。ちょうど日が暮れてくる時間帯でよりきれいだった!「恵比寿ガーデンプレイス時計広場、1時」から7年ですね。

  • 2日目

この日は朝からお台場のほうへ。


最寄駅からまさかの道に迷い、某テレビ局とご対面。でっかい。


日本科学未来館に開場時間の10時から14時前くらいまでいたんだけどおもしろかった!企画展が特によかったです。世界一展。自分の日常生活と関わりのあるものには自然と興味が沸くし、見ていてたのしい。


自分の声とか映像とか情報を集めて歌にしてくれる。不思議だけどおもしろい。体験型ブースに積極的に体験しにいく。


おおのさんの絵がちっちゃくなってたな〜っていつかのちゃんを思い出しながら。


40分待ちのぐりとぐら展。8階でやってるのに行ったとき最後尾は2階だった。そのうち最後尾は1階ですってアナウンスが流れて夢の国か!って思いました。会場も混んでたけどかわいい絵にとっても癒された〜〜!ここに来るためにこの日程を組んだようなところもあるので来れてよかったです。あまりのかわいさにポストカード11枚も買ってしまった。


東京はおいしいお店がたくさんあってすごいなあと思う。ケーキ1カットの大きさにびっくりしたけどどれだけでも食べられちゃいそうなおいしさであった…。


話したり考えたりしながらだったから知らない間に食べ終わってた、っていうハンバーガー。お忙しいところを呼び出してしまったのだけど、いろんなお話ができてとってもたのしかったです。おねえさんがちっちゃいことでも笑って応えてくれるので、夏の緊張はどこへやら、がんがん喋ってしまいました笑 とりあえずしょうくんにリアルな恋愛ドラマをください。22時でシャッターが閉まるギリギリのところをすり抜ける。

  • 3日目

ヨコハマ!


今日も今日とてカレー党。ごはんには筍が入っていて、ごはんの周りはポタージュで、カレーは奥の器に入ってる。まあおいしかった!こんなおしゃれなカレーは初めてでした。初めてづくし。この日一緒に横浜を巡ったお二人のコンビネーションは見事。


かわいい建物がたくさん。


山下公園から見る港はザ・横浜!って感じ。船がとまっていて、向こうに高層ビルや観覧車が見える風景。鳥がきれいに整列してとまっていた。


アップ。きれい。


見づらいけど、赤レンガ倉庫には映画のキャンペーンでドラえもんが大量発生していました。家族連れもたくさん。カップルもたくさん。さすが横浜。


いつもより遅い電車で地元に帰る。買った駅弁が東京っていうか名古屋めしで、旅のしめくくりがこれってどうなんだろうと思わなくはなかった笑 今回もあっ!!!という間の旅だったけど、行ったことのないところにもちょっとずつ行けて、かわいい方々とゆっくりお話ができて、とてもとてもたのしかったです。お世話になりましたみなさんありがとうございました!

*1:集合5、あいば4、さくらい3、にのみや1、さくらば3、にのあい2、おおみや1、sj1、きゃらめる1、きへん1