k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

第一子長男

2月12日更新せくぞのJwebの連載にてさくらい先輩と菊池くんのお食事会報告がなされた件について

12/01/25 さくらいさん30歳のお誕生日に櫻井千賀お食事会
12/02/09 キスマイRadioにて櫻井千賀お食事会報告
14年某日 櫻井菊池お食事会
14/02/12 Jwebせくぞ連載にて櫻井菊池お食事会報告

  • 藤ヶ谷さん千賀さん菊池さん三人とも第一子長男なんですね!言うまでもなくさくらいさんも第一子長男 おそらく関係ないけど興味深い
  • 実際は第一子長男の人たち(藤ヶ谷さん・千賀さん・菊池さん)が揃いも揃ってしょうさんを尊先として挙げてるのがさ、いやこれは結果論であって関係ないだろうけど、しょうさんみんなのお兄ちゃんだな!とか一周まわって思い始めてるよ!自分でもよくわかってないよ!


2月って何かが起こる月なの?いや実際に起こったのはどっちも1月?っていうかまさか今回も1月25日ってことはないよね……??というわけで、とにもかくにもふまさんおめでとうよかったね!!という気持ちとしょうさんかっこいいよ!!の気持ち。しょうさんかっこいいはもうずっと言い続けるであろうと思うので今日はとりあえず書きません。初めてふまさんを認識したのはB.I.Shadowのときで(主にどるし)、当時わたしはアヒル口があまり得意じゃなかったので尊敬する先輩の欄にしょうさんの名前を挙げてるのを見てもいやいや?ほんとに?と妙に疑ってたんだよね、今思えば単なる偏見だったんだけども。だから連載でふまさんの文章を読んだときあれっ、と思ったのです。あれっ、思ってたのと違う!笑 いやはやうれしさが伝わってきてこちらもうれしかったです。大学合格・入学のときにコメントもらったのもうれしかっただろうなあ。べつに好きってわけじゃないんだけど*1、同年代でしょうさんに憧れているとなると気にならずにはいられないわけです*2。新鮮だし不思議だし、ちょっと小恥ずかしい。でもそのいくつかの要素で気になっているのはたしかだと認めることにしたよ。でもでもフラグじゃないよ!笑

そして調べてみたら二人は兄弟構成も似ていた。おもしろい。4個下の妹と13個下の弟がいるしょうさんと、8個下の弟と12個下の妹がいるふまさん。さっきも書いたけど尊敬する先輩にさくらいさんの名前を挙げる主な後輩3人がみんな第一子長男で、だからきっと面倒見もよくてしっかりしてて、頼りにされることがよくあって今もあるんだろうと思うのです。そういう人たちが、言い方がおかしいかもしれないけどちょっと甘えたいというか、長男基質を置いておきたいというようなときにふと見える背中がしょうさんなのかなーなんて勝手に、ほんとに勝手に想像していました。あくまでも個人的見解。まあ実際に年下だし後輩だし、弟?っぽくなるのは当たり前かもしれないけどね。

そしてこれは元を辿ればさくらいさんとあいばさんの関係性に行きつく。さくらばは「他三人にはどこかお兄ちゃんっぽくなるあいばさんが弟ポジになる」長男同士のコンビだとある方のブログで初めて気付いたとき、「コンビ」というものを知り、この二人おもしろいな〜いいな、気になるな〜と思い始めていた当時のわたしは目からうろこ状態でした。自分ではうまく話せないけどコンビ観を読むのはとってもたのしい。ので話せるようになりたい。いつもかわいいいかわいい言ってぎゃーぎゃー騒いで終わってしまうよ。


最後に、前出のきすまいラジオでの北山くんの言葉

「多分そんな何人もそんなサプライズってできないと思う。だから健永は、翔くんにはすごい可愛がってもらってるし、今後、健永がどうなっていくかっていうのも、多分翔くんはすごい見てると思うから、ちょっと健永もこれからいろいろ頑張ってかなきゃだめだね」

誕生日に一緒に食事をし、いろいろなサプライズを受けた千賀さんへのこの言葉がすごくよかった。同じようなことを言うにしてもこの言い回しがよかった。きすまいのことはそんなに知らないけれど、北山くんのこともそんなに知らないけれど、千賀さんがプレゼント貰ったのに自分はあげてないって言ったのに対しはぁっっ?!って言ったり手書きの手紙もらいました情報が遅かったことに関してお前それ早く言えよ!って言ったりする、言ったらある種羨ましがられるような経験をした千賀さんの話を聞き、そして最後にこの言葉を述べる北山くんいいなあと思いました。


あいかわらず話があっちこっち飛んでしまった。もうカテゴリ分けしない方がいいのかもしれない。しても意味ない気がしてきた(笑)

*1:でもきくちくんはいわゆる「べっ、べつにあんたのことなんかすきじゃないんだからね!」的なのからずぶずぶハマっていく人が多そうだなという勝手なイメージ

*2:振り返れば去年の11月25日に「これからのをたくライフがいつまで続くかわかんないけどふまさんをどういう風に見ればいいのか未だにわからないし今後もわからない気がする!」という言葉を残していた