k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

二度とないこの瞬間を

ARASHI LIVE TOUR 2013 "LOVE" 2013/11/16,17 札幌ドーム

(※3か月以上経ってしまい今さらすぎますが笑、メモ程度に。また追記します 2014/02/27)
01. Breathless

  • メイン。青基調のキラキラ派手な白い羽根つき衣装
  • にのソロで会場悲鳴
  • MCにて振り間違いをあいばさんに指摘されるにのさん(17日)

02. ワイルドアットハート

  • メイン。振りなし(踊ってるファンは多い)

03. Lφve Rainbow

  • 外周ムビステ(OMとANS?)

04. CONFUSION

  • 花道&センステ。花道下手側(3塁側)MO、上手側(1塁側)ANS
  • イントロアレンジあり
  • Jr.とはないちもんめのように交互に出る、演出凝ってる
  • ANS途中でくるくる回る
  • しょうくんのパート「Don't miss getting on the love train」の"train"のエイ[ei]が重くて長め、2番サビ後「I'm a love fool」の"fool"もずーんと深く溜めてる感じにやられた

05. Step and Go

  • 花道。そんなに踊ってない、アウトロ振りあり
  • 「僕ら 交わした声 消えない」の“僕ら”のとき胸に手をあてて歌うあいばくん
  • ラップなし

06. intergalactic

  • センステ。宇宙っぽい。真顔。
  • やま、歌い始めでヘッドセットを触るのは振りの一部?二人して触ってる
  • 途中で真ん中かぜっこ・サイドやまの隊形(かぜっこが一歩前で横一列)になる。やまのシンメ、同じ動き、最近の曲ではあまりない気がしたからテンションあがった!
  • サビ最初跳ぶところがかっこいい

07. EYES WITH DELIGHT

  • 外周ムビステ。振りあり

08. sugar and salt(櫻井ソロ)

  • 上手側(1塁側)花道→センステ→下手側(3塁側)花道
  • 帽子あり、キラキラ衣装。前髪担勝訴。
  • Jr.はセンステで待機
  • 「肩にもたれかかる左の耳」で右肩見る
  • 「繋ぐ手の震える意味」で手を握ってその手(右手?)を見る*1
  • 「一日 今もよぎる景色」のあと「何しているかなってまた空見て」(「俺なんかよりもずっとずっと細い手」〜「いつも…いつでも会いに行く」までカット)
  • 初めて聴いたとき・歌詞カードを読んだとき「いつも…いつでも会いに行く」の言葉と声に胸がぎゅーっとなったからちょっとくやしい!笑 ほんttt(略)ttっとにかっこよかったので贅沢言わない…けど……!
  • アウトロ、フェードアウトしていってそれと共にJr.も少なくなり、最後は一人で踊る
  • 激烈かっこいいよ*2

09. Hit the floor(大野ソロ)

  • バクステ→センステ。Jr.は4人
  • 軽い とても軽い
  • 「C'mon baby another world」の「world」のとこでふわっと舞うさとしさんに会場がわあああああっとなる
  • 最後くるくるっと2、3回ターンして終わる
  • 片足を軸にして何でもないことのようにくるっとターンするおおのさんがすきなので、終わったあと思わずため息が出た 会場もキャーとかじゃなくざわつく

10. サヨナラのあとで

  • 花道、センステ
  • 振りあり。全体的にバックアレンジあり

〜VTR〜

  • 旅は続くよ(@ぽぷこん)前みたいな感じ 赤ちゃんあらし
  • 消費税上がる話、オリンピックが東京に決まった話

11. Rock Tonight

  • メインステ下から登場
  • ぎゃわーーーーーーーーーー!
  • お揃いの赤ストライプジャケット
  • 最初のラーラーラララのところで肩組んで横揺れ
  • 最後にのちゃんセンステ中央の穴から下に消える
  • 他4人写真撮影&にのちゃん遠足休んだ人みたいな扱い(右上に顔写真)
  • 写真撮影、じいまごきっす(じゅん→さとし)、しょうさん土下座、あいばくんわくわくしてる?*3(16日)
  • 2番、すえず頭寄せ合う、さくらば膝ついてお互いをピラピラさせて目立たせる
  • Aソロ「ゆらり揺れながらおっおっおー」のあとS膝ついたまま会場(バクステ向き)を煽って\おっおっおー/
  • O「今宵も踊りましょう〜」でMNOかONMの並びで三人くっつくきゃわーーー
  • 途中5人で円になって飛行機ぶんぶん
  • にのちゃん落下でM「カズーー!」S「にのみーー!」(ここまで17日)

12. 20825日目の曲(二宮ソロ)

  • メイン。衣装は上ストライプ
  • ギター弾きながら歌う
  • 「おーれはさっ」と切って歌う(16日)
  • 歌詞間違えてくしゃーーーって笑う!かわいい!!最後珍しく低い声で「失礼しました」と言ってハケる(17日)

13. One Love

  • メイン→外周ムビステ?→メイン
  • Jr.がLOVEのオブジェ?か何かを花道につくる(色がかわる)
  • 振りなし

14. 果てない空

  • メイン→センステ?

15. 君のために僕がいる

  • 外周ムビステ。サビ振りあり
  • S「なつかしーーー!」(16日)
  • S「ラップしまーす」(17日)
  • M「君のために!(相手指さし)僕がいるよ!(自分指さし)」(ぽぷこんマンぽい)

16. 言葉より大切なもの

  • 外周ムビステ
  • さとし出だしうまくいく(MCより) Jに確認(音程?)(16日)
  • 「ここにはー?」\あるからー!/

17. エナジーソング

  • ムビステ→メイン
  • O「お手を拝借!よーおっ」
  • アニメーションあらし、モニターにばんばん出る
  • しょうさん頭上で手拍子パンパン
  • 「ここ!ここ!さーっぽろに!」

〜MC〜

  • 16日
  • 個人的しょうじゅんは、じゅんくんがショコラティエのために髪を切ったという話における「切った?」「切った」です
  • さまるて宣伝、A「LOVEあるんですか?」S「ありますよ!」のあとの「結婚してる」「奥さんがいる」って言葉にぎゃーんってなったよよよ… A「奥さん以外とのLOVEはないんですね」
  • さくらばーとしてはDVD貸し借りの件でキタコレ!となって、そこににのちゃん が加わって御SAN方キタ!さとしさんが加わって最終的にうわーカワイイイってなりました じゅんちゃん裏でふぁんきーの練習してる設定なのに!お兄ちゃんたち!それも含めてかわいいけど(盲目)
  • そう、じゅんちゃんがふぁんきーの練習してくるって言ったときのBGMはしょうさんの笑い声でした なんて楽しそうに笑う人なんだろう、笑い声聞くとこっちが幸せな気分になる人っているけどしょうさんはほんとにそれだなーあらしみんなそうなんだけど、しょうさん一人でも笑ってると安心する
  • 17日
  • ショコラティエの話題に移るためにじゅんくんの髪型について触れるんだけど、同時に話し始めちゃったか何かでしょうくんが一回「ん」って頷いてから再び話し始めたのね、その姿がかっこよかった 向かい側は確認できなかったんだけどじゅんくんだったかな、だとしたら個人的しょうじゅんだった
  • にのちゃんがBreathlessのフリを間違えたとあいばくんが指摘したところから始まる一連の流れを、センステ下手側で一歩引いたところから見守っているのがとてもしょうくんらしく、よいあらしでした


18. Dance in the dark(松本ソロ)

  • メイン→センステ
  • 映像ギャーーーーーーー(女の人と部屋に二人、何かに気付いたJ→女の人を抱く、長い髪の毛をよかして首筋にきっす!)
  • 蝶ネクタイ。まさにヴァンパイア
  • 最初椅子に座ってる、最後も椅子に座って終わり(右斜め下向く)
  • バン!バン!って特効はじゅんくんが手を挙げた方向に上がる

19. モノクロ

  • 花道&センステ
  • か っ こ よ か っ た ! ! !
  • J指ぱっちん&足でカウント。花道四か所にスポットライト当たる
  • 椅子をそれぞれ使う。A三塁側、Mセンステ、Nバクステ、Oメイン、S一塁側
  • イントロJダンス
  • さとし「指先で辿るのは〜」で指で十字をつくってすーって動かしていく
  • 一塁側にきたしょうくんの腰がKOSHI!となるいい腰だったので曲の中盤まであいばくんと見間違えてたスミマセン!さくらばが似ていたのかしょうくんの腰があいばくん並だったかのどちらか
  • さくらばシンメ位置、内側向くとき見つめ合ってんのかい??

〜アクセントダンス〜

  • モノクロのアウトロが変な感じになっていって、M→O(?逆かも)→A→S→Nの順に歩きはじめる
  • ダンスはN→S→O→A→Mの順
  • N:早い!どんどんかわる
  • S:ワイルドな感じ。最後前髪乱れる(ここ重要)
  • O:ロボット!
  • A:やわらかい。くねくね。あいばくんらしい手を大きく使ったダンス
  • M:ごめん…よく憶えてない……!
  • しょうさん口元に片手を持っていき鼻〜口が隠れるようにして顔は俯きがち伏し目で数秒。最後はがっくんと下を向く。前髪乱れる

20. P・A・R・A・D・O・X

  • センステ
  • 「腰つき〜」のにのちゃんがモニターに映り会場悲鳴
  • 腰回すところ双眼鏡でガン見
  • ラップはCDのようなド低音ではなくちょっと高めのライブ仕様
  • 「最中」あたりでちょっと笑った気がする、ニヤってした気がする わたしにはそう見えた
  • なぜかスイートシートめちゃくちゃ揺れる!こわい笑

21. Calling

  • 花道→センステ→バクステ4人(あいばくんハケる)
  • バン!バン!バン!って特効

22. 夜空への手紙(相葉ソロ)

  • 16日はセンステ
  • 赤トレンチがいい。すごくいい
  • 片手を胸〜お腹あたりにあてて歌う
  • 17日は変更で外周ムビステ
  • ムビステが通ったところが二重の線で光っていく。これまで歩んできた道、という感じを受けた。轍のよう
  • 最後お辞儀

23. Tears

  • 花道
  • A:赤 / M:紫? / N:青 / O:からし色?黄色? / S:グレー
  • グレーのしょうさん見たときうわっかっこいいって思ったけどわたしの中では正直赤のあいばくんの一人勝ちでした!

24. Starlight kiss

  • センステ。衣装はピンク
  • かわいいーーーーーーーーーー
  • 「君も欲しいだろ?」二回目はじゅんくんがカメラに抜かれたんだけど、そのうしろで同じ動きをしているしょうくんも一緒に映ってそれだけでしょうじゅんメーター振れた
  • モニターで指に合わせてきらきらが飛ぶ
  • J投げキッス

25. FUNKY

  • センステ
  • きれい!!揃う!!
  • あらし全然見られなかったけど応用版みたいな振りでずっとかわいい
  • WAVEはスタンドがゆっくりで一回目はちょっと失敗(17日)

26. 迷宮ラブソング

  • 外周トロッコ
  • 「引くよ〜」で2回ともしょうさんアップ(17日の2回目はウインクしつつ)

27. Love so sweet

  • ムビステ→メイン→センステ
  • しょにの飛行機ぶーん
  • 2日目
  • バクステ側にしょにの止まる
  • しょうさんからバクステ側天井席にでっかくマルをいただく

28. 愛を歌おう

  • 突然センステにでっかい半球現る
  • 半球がビジョンになっててころころ映像がかわる
  • ラップしてS中へ
  • 穴から5人がにょきっと出てくる
  • ハケ

〜挨拶〜

encore
29. 遠くまで

  • 外周ムビステ(OM、ANS)。コンTシャツ
  • 二年前に同じ札幌ドームで見ただいすきな曲、そのイントロがかかったときは正直泣きそうになりました 踊ってなかったけど!踊ればぶりぶりに踊ってくれるかなあと思って一生懸命踊ったけどだれも踊ってくれなかった!そこは大人感出さなくていいんだよ〜!

30. サクラ咲ケ

  • 外周ムビステ

31. Happiness

  • ムビステ
  • 「走り出せ〜」で泣き虫先頭にセンターへ(17日)、そのあと散らばる→センステ戻る→Jr.とバンド紹介→「俺らの名前なんだっけ?せーの」\あらしー!/

double encore
32. 感謝カンゲキ雨嵐

  • 外周ムビステ
  • 会場が返すときは耳に手をあてて言え!ってするしょうさん 途中のラップのおわりで何か言って(聞き取れず)手をくるくるさせて会場を煽って会場がわーーーーーー!!ってなる(17日)。これはたぶん初日にはなかった

33. マイガール

  • 花道→センステ→メイン
  • 「そっと小さな温もり集めて」でキメポーズ
  • アウトロ腰振ってノリノリなしょうさん
  • バクステしょにの
  • 「ありがとうの〜」でしょうさんバクステ側に向かってお辞儀
  • 手をすごい振ってくれました

どこかわからないけどめも

  • 17日
  • にのちゃんジュニアくんに肩に手を置かれて汽車ぽっぽみたいなことしてた
  • あと花道からステージに降りるときにぴょんってしてたのと、スタンドに手を振ってくれるときに両手で手を振りながらぴょんぴょん飛んでた
  • しょうさん某曲で自分が歌わないところになったらパッとマイク下げるんだけど、マイク持ってない方の手で払うようにして下げてたのがたまらんです
  • ある曲のサビかアウトロ、五人で踊るから花道からセンステに戻らなくちゃいけないのにてんねんが戻ってきてなくて、二人して走って戻ってきてギリギリセーフで(;‘◇‘)りーだーやばい!おれらかえんなきゃ!っていうあいばくんの心の声が聞こえた
  • さとしさんが誰かファンの子を釣ってるのを見てわー釣ってる!ってテンションあがったし、たしか花道の端っこにいるしょうさんがバクステ側のアリーナと一緒に万歳してたのも、スタンド一番上とのやりとりも、結果二回やった後の「今日イチたのしい!」という言葉も、見てただけだけどうれしかったな
  • じいまごちゅーを見たあとだから免疫できてるかと思ったけどなきむしちゅーの衝撃は想像以上だったかわいかった 二人とも照れてて!やー!

*1:未確認だけど相手は右にいるはずだから自分の右手を握ってたんだと思う

*2:メモに書いてあったとおりに書きました

*3:ってメモに書いてあるけどどんな動きしてたの