k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

さっぽろ行動記

いってきました。もう一週間も前の話なんだね、そんなにバタバタしていたわけじゃないのにあっという間に一週間経っちゃったな。昨日からおおさかは京セラドームでコンサートということで、ぼちぼち書かないとと思いつつ、以下とりあえず行動記です。おいしそうな写真皆無(だけど写真は多い)、その上相変わらずのじこまんエントリになってしまいますが、お時間ある方はドウゾ!

• 11月15日(金)・初日

学生の身分なので朝はきっちり登校。中高皆勤賞*1が唯一の自慢なので9割は意地です。講義が終わり次第移動し、昼食をとり、空港へ移動して、昼過ぎの便で北海道へ。あらしファンのおなごばっかりかなーと思いきや、ツアーか何かでおじさまおばさまが意外と多かった。もうすでにLOVEバッグ持ってるお姉さまもいらっしゃいました。

エアドゥだったのでベアドゥ先輩にお会いできました。実は念願叶っての出来事。かわいかった。中はコンソメスープ。

夕方、新千歳空港着。バスで札幌ドームへ移動。路線は都心線と円山線の二つありますが、ついったで円山線に乗った方がいいとの情報を得たので円山線のバスに乗車。21番乗り場です。前回北海道に行ったのは夏だったのでこの時間でも明るかったんだけど、11月中旬ということもあり空港に着いた時点で真っ暗でした。天気もそんなによくなかったからかな。着陸後に携帯の電源つけたら会場限定ブレス売り切れが判明しておどろいた。もともと買うつもりはなかったんだけど、それにしたって早いよね。札幌は緑。

札幌ドームで下車。円山線のバスはドームの南口に止まるので、南ゲート側の駐車場に設置されているグッズ売り場にはちょう近い。入口はいったらもう見えます。都心線は北口に止まるのだけど、階段を上がらなくちゃいけないので、特に荷物が多い人は円山線の方がよいのかも。

グッズを買うのにかかった時間は15分。恐るべし北の大地。開演直前だったからかもしれないけど、もはや列がなくて「こちら空いてます〜」ってブースのお姉さんが声かけてくれてた。こないだの*2はなんだったんだろう…と思った^^そのエントリにも書いたように、4時間並ぶのも個人的にはとても良い経験になったからそれはそれでいいんだけど、やっぱり早く買えるに越したことはないですな。この日のドームの写真はなぜか全部ボケてたので割愛。

ありがたいご縁があり開演10分前に急遽参加が決まった初日の公演が21時ちょっと前に終了。前回の反省を生かし、あとついったでの声を参考にさせていただき、終わり次第南ゲートに向かい、地下鉄の駅行きバスの列に並ぶ。規制退場を待って出てきたけどそれでもすごく早かった!*3ので、バスおすすめ。10分くらい立ちっぱでもよければ優先して乗せてくれるので、より早く抜けられるもよう。もう福住から地下鉄には乗れないワ…。事あるごとに、をたくをしていく上でついったってなくてはならないものになりつつあるんだなーと実感しました。地下鉄の駅からホテルまで辿り着けなくてホテルのフロントに電話をかけてきいたよ。たてよこの道って逆に難しい。2時ごろ就寝。

• 11月16日(土)・中日

青空!すがすがしい!気持ちいい!午前中は駅にお土産を買いに行ったあと、各名所をまわる。

時計台with紅葉。街の中に急に現れるんだね!あらしファンわんさか。

テレビ塔with紅葉。時刻は11時40分。

北海道庁旧本庁舎。赤レンガ見ると横浜行きたくなる罠。テレビ塔から庁舎までの間に昼食(ジンギスカン)をとる。

その後札幌市内をぶらぶら。雑貨屋に行き、雑貨屋に行き、雑貨屋に行きました。翌日も。札幌雑貨屋さん多いよねたぶん。小物好きの血がさわいだ。自分へのおみやげも買えました。

ぎゅうぎゅう詰めの地下鉄に乗り福住駅からとことこ。16時半ごろドーム着。北ゲートに入るための謎な行列ができていた。迂回路?かな。この日は南ゲートでも北ゲートでもないところからの入場でした。

二日目の公演、21時ちょっと前に終了。初日と同じようにバスと地下鉄を乗り継ぎホテルに向かう。真駒内行きのバスに乗ったんだけど、真駒内駅および車内にジーンズの男性がたくさんいて、なんでだろうと思ったら真駒内でヤザワさんのコンサートがあったもよう。みなさん揃いも揃ってジーンズでした。ヤザワファンのみなさんもきっとライブの余韻に浸ってるんだろうな〜と勝手に若干の親近感を抱く。

土曜日なのでしやがれが入っていて、ちらちら見つつノート整理。この日も2時ごろ就寝。

• 11月17日(日)・最終日

帰る日。のそのそ8時ごろと起きて準備。朝食はホテルのビュッフェをいただく。おいしかった!この日は西のほうに行きました。

円山付近をぶらぶら。荷物がちょっと重かったのと疲労とで元気よくは歩けなかったので、円山公園周辺は断念。秋の匂い。本当は市場まで行って海鮮系の何かを食べる予定だったんだけどそれも敢行できず、駅のパンやさんのランチをいただく。おいしかった。嫌いなものがあまりないのでなんでもおいしいおいしい言って食べます。次こそは海鮮食べたい。海鮮丼!

ピカソ展の広告を地下のコンコースで見て*4見に行く。版画ばっかりだな〜って思ってたらちゃんと見なくても「版画展」って書いてあった。アチャーってね!☆☆*5何度見てもピカソむずかしい。わたしでも書ける!って思うけど、案外書けないのかもなあ。それからビュルデサボンでは、ここのお洋服が似合うような人になろう…買えるような人になろう…と決意しました。

パフェを食べたり洋服やさんをまわったりしたのち空港へ向かう。余裕をもって出たつもりが結構かなりギリギリだった。最後の最後でヒヤヒヤしたよ!空弁を買い、買い忘れていたじゃがポックルを買い、離陸。帰りもエアドゥだったので二日ぶりのベアドゥ先輩。ちなみにこの日もコンソメスープをいただきました。ベアドゥ先輩の人気がすごくて、カレンダーとか関連のグッズが飛ぶように売れていた。たしかにかわいかった。がしかし天狗にならないで、伸びた鼻はどんどん折っていって、腰はどんどん低くして、ね!*6また会いたいベアドゥ先輩。

着陸。地元は雨でした。北の大地は三日間とも晴れててよかった。ほぼ自分の覚書のような行動記は以上です。おそまつさまでした!

*1:小学校でも休んだのは二日

*2:9月中旬アラフェスグッズ購入@こくりつ

*3:席の関係もありますが

*4:地上に全然人がいないのは地下にいるからなのね!と滞在三日目にしてようやく知る

*5:三宅先輩ゲストのVS、にのみやけバンクボウリング参照

*6:にのみや先生の挨拶より