k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

「未来を見たほうがいいよ」

ごぶさたしております。と言っても一週間くらいか。あらし界隈毎日なにかと騒がしいので一週間経つと何から書こうか迷うくらい書きたいことが溜まってしまう。
おめでとうエントリ日付詐称であげてしまった件。ROM専としてネットの海をもう7年くらいさまよって「日付詐称」という言葉は何度も目にしていたけど、まさか自分が使うことになろうとは。という感じで驚いてる。でも4日も過ぎてるし今更感が拭えなかったんだ!ごめんなさい!しかも手抜きと言われても仕方ないレベル。。みなさんのお祝いエントリたのしく読ませていただきました。わたしはやっぱりROM専の力が強いのかもしれない。

たくさんの大人と関わる機会があって。知らないことってまだまだあるんだなあ、日々是勉強だなあと思いました。
初日に聞いた話。そもそも何のために仕事をしているのかと言ったらその理由の一つにお金を得るため、というのがあって、もっと根本的なことを言うとごはんを食べるため。今日一日仕事をしているのは、たとえば夕ごはんを食べるため。夕ごはんを食べて、お風呂に入って、明日もがんばろうと思う。でもそれってつまり仕事のために仕事をしているってことじゃない?そのループは永遠に終わらない。大体仕事をしていたら一日の中で自由な時間ってほとんどない。だからこそ仕事の中で楽しさを見つけよう、仕事を楽しもう、と思う。それと自己満足を求めるのは悪くない。自分が服を買いたい、おいしいものを食べたいと思うのも自己満足だし、家族を旅行に連れていってあげたい、家族の楽しそうな顔が見たいと思うのも自己満足。結局自己満足なんだと。それは当たり前の感情じゃないか。だから、その中で(仕事の中で)人の役に立てるとか人に感謝されるだとか、+αがあればなお良い。「俺は、そう思う。あくまでも俺はね」とおっしゃってたけど、なるほどなあと思った。正しい正しくないは別にしても、一つの考え方として新鮮だった。自己満足が過ぎてわがままになったり人を傷つけたりするのはよくない、でも、自己満足は必ずしも悪いことではないんだと思えたのは大きかった。

あと最終日に何気なく「戻るんだったらいつに戻りたいですか?」って尋ねたときに「戻りたいって思わない」という答えが返ってきてはっとした。そのあと後悔するのいやだしね、と笑う姿を見てああーってちょっと自己嫌悪に陥った笑 未来を見たほうがいいよって。そうだなあ。どうしても過去を振り返ってしまいがちなのは、それくらい終わってみれば楽しかったということだからそれはそれでいいんだよ。でも目を背けちゃだめだな。これからこれから。