k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

心あらん友もがなと、都恋しうおぼゆれ

8月が終わる。
2011年の春から日記と言えるほどのものではない、ただそのときの気持ちをだらだら書いていた落書き帳みたいなものがあったんだけど、久しぶりに読み返したら2012年4月9日で終わっていた。びっくりマークを多用してひたすら自分を鼓舞していておかしかった。その隣のページにはその当時の目標が書かれていて、〆の言葉が「負けない!!!」だったのが今の自分に結構ささったよ。「負けない」って「勝ちたい」よりよっぽどつよい。「折れない」もすき。二つとも否定語だけど、〜したいって言葉よりもふわふわしていなくて地に足がついていて、書いたり口に出したりして自分に言い聞かせるだけでかなりの効果があるような気がしている。

折れない心は負けない気持ち 迷った時は前を向け


やっぱり日記は自分の手で、鉛筆消しゴムボールペンを使って書きたいなーと思った。ある日はてなに出会ってからずっと始めたくて、直接的なつながりはなくてもあの輪に入れたらなあと思っていて、この春にこんにちはしたばかりで、すごくうれしいんだけど。ここに書くときは必要以上に考えてしまう。はてなのみなさんおもしろい文章書かれるから無意識のうちにプレッシャーが(笑)勝手にね。勝手にプレッシャーを感じてしまう人間のようです。ふつうの、日常の文章を読むだけでたのしいんだけどなーってわかってるんだけどねそれも!どうやらわたしにはまだ難しいらしい。せーの、でゼロからここに書き始めることができないらしい。書いてるうちに全部消したくなる^^だからいまのこの文章はとりあえずノートに書いて、なんとなーく書き写しています。そのとき思ったことを付け加えたり修正したりはする。真面目に不真面目にゆるゆる生きているわたしでも日々考えていることはそれなりにあるから、忘れないように書いていきたい。考えや思いを残すことに対する緊張感を少しでも和らげないともう何も書かなくなってしまうような気がするから、今日この文章を残すことにも意味があるはずだ。ぐだぐだ書いてますが、考えて推敲もちゃんとして残したい文章を書くときにはぜひぜひ使わせていただきたい場所だし、はてなーさんの文章は読んでいて本当に楽しいので、はてなはかわらずだいすきです。



アラフェスやらツアーやらに思いを馳せる8月最終日。一緒に行こう〜って誘える友人がいたらなあ。今の状況で「あらしのコンサート連れてって〜」って言ってくれる友人たちは誘えないです。おら誘えねえ。本当はこの状況こそが変わってほしい第一ポイントなのですが。でも、かく言うわたしも逆の立場だったら行きたいって思います。ぱふゅもaikoもゆずもコブクロもいきものもミスチルも行ってみたいなって思う(ぶいさんへの思いはだいぶ強くなっているのでいれなかったよ…!)。一人で、っていうのも考えたことはありますが、遠征のたのしみってそれだけじゃないからなあ。まあ、あれこれ考えてもとらたぬ*1なので、とりあえず9月のうちに(^O^)/この顔文字を見てイラッとすることができたらいいなと思います。これを読んでくださったみなさまにもそんな瞬間が届きますように。STORY今年やらなかったら家出する、と小2レベルで駄々をこねそうなSTORY担の2年越しの思いも届きますように。

*1:捕らぬ狸の皮算用