k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

はじめてのさっぽろ

2011/7/29-7/31 の旅の記録。若いっておそろしい。(2014/11/16 up)

  • 7月29日(金)1日目

いざっ、出発!!
朝ごはんを食べて車で空港へ。ちょう久しぶりの空の旅!だったけど全然実感がわかなかった・・・

12:20
空港1階ロビーで母を待つ。おばあちゃんが君僕コンのバッグ持っててびっくり。まじか。と同時にうらやましがる女子高生(じぶん)。その後赤い服赤い鞄赤い靴のまさしくさく担だろうと思われる女の子を発見!地元のさく担・・・仲良くなりたい・・・・・・だが声をかけることもできなかったそうですわたくし恐ろしくチキンなのでした!しってた!ちなみに初日のわたしはあいば担な格好してました。


北海道にて
地元の空港から約1時間半で新千歳空港に到着☆ミ機内では一生懸命勉強した。乗客のほとんどがたぶん嵐ファンだったんだろうなあ。ちっちゃい飛行機だったから揺れて怖かったけど快適でした^^

15:10
北海道到着^^初めて北の大地に来たよ!わたしの記憶の中では!なんと嵐JETみた!幸先よかった笑 そして暑かった・・・北海道の夏を舐めていた・・・・・・

15:30
バスに乗って中島公園方面(ホテル)に向かう。まさかのバス停から迷う笑

16:20
札幌ドーム前を通ってテンションあがるも写真撮るのはさすがに恥ずかしくて自重。でも撮ればよかったなあああああ・・・たくさん人が降りて、嵐ファンいっぱいだなーと改めて。

17:00
ホテル着。うん・・・まあまあだった^^^^去年はコンサートが外れたからその代わりといってはなんだけども9月に東京に行きまして。そのとき泊まったホテルがもうとっても素晴らしくて、比べてしまったからかも・・・です。まあでもホテルとれただけでありがたいことです。母に感謝です。


グッズ買いにいったよ!!!
今年は札幌でもグッズのプレ販売がありまして、なかなか空いてそうだったので思い切って初日に行ってみた。わたしにとってグッズを買いにドームに行くというのはコン参戦ほどではないけれど以前からの夢だったので、ずーっとわくわくどきどき。

18:10
札幌ドーーーーーーーーーーーーーム!!!!!(しゅたっ 中島公園から電車を乗り継ぎ福住まで。そこから10分くらい歩いたら札幌ドームに着きます^^駅も道も嵐ファンばっかりだったので(みーんなバッグ持ってた!)流れに乗って歩き・・・向こうから戻ってくるファンもいっぱいいたので何買ったのかなーって見てたのだけど、ポスターはわたしが見た感じだとにーのが多かった気がします。次が集合で、その次に多かったのが翔ちゃん・・・かな?観察してて、この人はあいばくんがすきなんだ〜リーダーがすきなんだ〜とか考えるのが楽しかったです^^特に天然(おおの・あいば)ファンと思われる方々はみんないい人に見える現象笑 この二人のファンは特にそう見えるのでした。それでドーム着いておお〜ってなって写真撮って、西ゲート側にある駐車場のグッズ売り場に行き、予定通り買っていきましてなんと20分くらいでグッズ購入完了!待ち時間まさしくゼロでびっくりでした。多少は並ぶかなって思ってけど、全然並ばなかった。ほんっとありがたかったです^^わたしはいいけど母がたぶんだめだったろうから笑 あとで知ったことだけど、去年の札幌は普通に3〜4時間並んだらしいのです。国立や東京、ナゴヤは5〜6時間が当たり前だし、ワクワク学校のときの東京ドームは11時間(!)って聞いたし、個人的にはこのメリットは大きいなと実感。


夜のさっぽろ
なんだかんだこの頃にはもう暗くなってたなあ。グッズ買うときは天気がよくて涼しくてよかったと思う次第です。そのあと福住から札幌に戻って、母にわがままを聞いてもらって東急ハンズでうちわの材料を買いました。閉店ギリギリ。あぶなかったー。4階と6階を行ったり来たりして、店員さんに聞いたりもして売り場までたどり着いたのだけど、なんせ高くてですね!蛍光は!ちっちゃい普通のやつ2個買って頑張ってつくろう・・・と妥協しました・・・。うちわってつくるの大変なんだね*1と思いました。1階がかばん売り場で、キャリーバッグもいっぱいあって見たかったし欲しかった。次参加するコン*2には新しいキャリーでいきたいなあ^^きみどりか水色予定。ああたのしみ!そのあと近くのスープカリーのお店で夜ご飯。

21:30
北海道といえばスープカリ(レ)ーだろ!というテンションでもなかったけれど、大変繁盛してらっしゃるお店だったため入るのに30分くらい待った。そのとき出会ったカップルが美男美女な上にすごくしっかりされていて、とっても幸せなきもちになりました。そしてスープカリー、実は母もわたしも食べ方を間違えていたという・・・しかもそれに気づいたのが食べ終わった後だったという・・・あれ、ごはんをスープに入れるんですネ☆なんとも残念な結果でありましたが、シャバシャバしている(なんか懐かしい響き^^)カレーは新鮮でおいしかった。自他共に認めるカレー好きのわたしは正直言うとやっぱり普通のカレーの方がすきなのだけど、でも貴重な経験ができました。ごちそうさまでした!


再びホテル
22:00
ホテルに戻る。

23:30
長文終わらず。リスニングと長文は最悪帰りの飛行機内で終わらせよう!と誓うわたし。明後日ホームリーダ終わらせて明々後日長文とリスニング終わらせよう!と誓うわたし。なんとまあ無謀なことを☆でも北海道から帰ったら勉強本当にがんばろうと思ったんだよなあ。コンサートで嵐にもらった力を糧にしてがんばるんだ、って。果たしてその心意気は今もなおあるのやらないのやら・・・(遠い目)


  • 7月30日(土)2日目

あーさーだーよーー!(オジー
ビュッフェだったのですが、朝早くてコンタクト入れられなくて裸眼で行ったら案の定危険でした笑(えない) おいしかったけど、このあとこの食事を二回もとることになろうとはだれが予想したであろうか、いや誰にも予想することなどできなかったのだ・・・(反語)。


小樽へ行く
(ガラッ 北海道つったら小樽だろ!!というわけで小樽へれっつらごー!

12:00
またまた中島公園から電車に乗りさっぽろまで*3、そこから乗り換えをして小樽へ。きれいだったー!特に運河のところはさすが画になる!ガラス屋さんが多くて見ててたのしかったです。あと「お父さん預かります」の昆布屋さんが素敵でした^^癒された。昆布食べたかった。

13:30
お寿司屋さんで昼ご飯。量が結構あったけどおいしかった。さすが北海道。海の幸。

15:10
なんか西洋のお屋敷みたいなところでお茶。父が買ったシュークリーム、これがほんと大きくて辛かった。でもいい雰囲気。

17:30
度忘れした・・・あの素敵な建物見たんだよなんだったっけ・・・


夜ご飯
ジンッ、ジンッ、ジ〜ンギスカ〜〜ン!でおなじみ(なつかしい)(当時小学生)のジンギスカンを食べにサッポロビール園に行く。初ジンギスカン。残念ながらキリンでなくてサッポロです。札幌だもの。おかげでグリラベ嵐はいなかったけど大人エレベーターの妻夫木がいました(たぶん)。

18:02
18時というわけでコンサート1日目始まった頃。明日の今ごろは後半戦なんだなあと思うと不思議な感じでした。言ってしまえば焼肉自体初めてで、焼き方とかなんにもわからなかったけど、いやあおいしかったです!野菜も頼んでたのが◎でした^^


ホテルきたー
19:00
ホテル着。


  • 7月31日(日)3日目

ついに当日を迎えたわけですが、それでもなお実感がわかないわたし。

お買いもの
朝、地下鉄でさっぽろ駅へ。で、近くのエスタに行って、ロフトでお買いものしてきた!初ロフト!買ったものは、黒ボールペン(コン用)・メモ帳(コン用)・しょさんはぴばカード(赤)・・・あとなんかあったっけな・・・あらしのショッピングバッグに一緒に入ってます。たのしかった!またいきたいなー。


実はあこがれの、北大
そこから歩いて北大!初北大!きれいなところって聞いてたから行ってみたかったけど北海道だし行けないよね仕方ないよね^^って思ってた自分・・・こんな形でしかもOCに来れるとは思ってなかったよ!今でも奇跡のタイミングだったなと思ってるよ!なんでもないときに行くのもいいけど、高校生がいっぱいいたから勉強がんばろうって思った。とりあえず門*4入ってすぐのところで北大グッズ*5を買い、お昼を食べる。いつもの如くカレー。ブレないやつです。外のテラスみたいなところで食べたのだけど、緑が多くて景色もよくて、おしゃれなところでもう満足!おいしかったー。よく考えなくても前の前の晩カレー食べてたね^^さすがカレー好きの女!(自分で言うな) そのあと大学の構内をてくてく歩き、とりあえずクラーク博士にお会いし、科学博物館?に行き、あとはずっと歩いてたかなあ。もうとにかく緑が多くて広くて素敵!!!きれい!!!文句なし!!!北海道に住んでたら迷わずここに決めただろうな、っていうくらいの。地元の高校生がうらやましかった2011年夏。そして遠方に住んでるわたしでもここ行きたい!って思った。けど母にそれとなく言ってみたら「つながってないからね・・・(大地が)」とあっさり却下されてしまった・・・たしかに何かあったとき飛行機しか手段がないからね、しかも地元からほとんど出ないからねもうほんとなんなの地元!とか思いをぶつけてみたり。とりあえず某学部のパンフレットはもらってきた。携帯みたけどメモは特になく(大体12時〜13時半)、だから今でもこれだけ書けるというのはそれだけ北大が魅力的だったからなんだろうなあ。


5万人
で、父と別れ、近くの駅から地下鉄でさっぽろ駅へ、そのあと乗り換えして福住駅へ。で、歩いて札幌ドームへ。グッズ買うときもあらしファンいっぱいいるな・・・って思ったけど、当日はもうそんなの比じゃなかった!ごった返してた!注意の張り紙(コンサートがありますので混雑します、的な)もあったし!だって5万人だもんな!5万人だもんな!5万人もの人々が一同に会するところに生まれてこの方行ったことがなかったのでよくわかってなかったけど、まあそりゃ大変だわ、と思いました。しかも札幌はルートがほぼ一つ(地下鉄)だからなあ・・・さっぽろ方面からしか来れないし。あらしファンいっぱいいて個人的にはなんだかわくわくうれしかったのだけど。


コンサート
14:05
再び札幌ドーム!29日もいい青空だなと思ったけど、当日はもっといい青空!きもちよかった。開場、ということで北ゲートのわたしはまっすぐ進んでいって、北ゲートに着いて、ちゃっちゃと中に入りました。ドームの中がどんな感じなのかも全然知らないからすごいどきどきしてた。外ではお昼食べてる女の子もいたし、待ち合わせしてるお姉さん方もいたし*6、でも客層的には20〜30代or親子*7って人が多かった気がする。チケット渡して、切ってもらったら「いよいよ始まるんだな」って感じがして滾った。スタッフさんがすごい丁寧だった!で中入ったら「こんな感じなのか!」と。夏だったからとりあえずかき氷売ってて笑 母が買っていた。わたしは普通にお茶買った。お〜い、お茶。ちょっとそこでかき氷食べてて、そのあと49通路を探してひたすら歩く。歩く。歩く。歩く。しかし・・・・・・たどり着かない!どこー!49通路どこー!な状況でした。ちゃんと指示に従って歩いてったんだけどな・・・北ゲートって言ってもバクステ付近なので北からも南からもほぼ同じ距離だと思われ、つまり一番遠かった笑。ってことなんです単に。ようやく49通路って表示を見つけ、中に入るにはそこから階段上がって→渡り廊下的なところ渡って行くのだけど、まだ2時間あったからみなさんと同じように階段に座ってた。売店いっぱいあるんだなって思った。モスもロッテリア?もあったし他にもいろいろあった。暇だったので15時過ぎまで人間ウォッチングしてたら、やっぱり担当色の(と思われる)服着てる人が多くて、手作りの人も多数!びっくり。でも東京とかに比べたら少ないのかなと思ったり。何と言っても怪物くんコス多し!!!あとT.A.B.O.Oなさくらい担もいた!同い年くらいの。一発でわかるから!ちょう目立ってた。

*1:をたくのはなし

*2:再来年、大学1年、で行けたらいいなあ・・・

*3:どうやら地下鉄の駅はひらがな表記らしい

*4:正門じゃないことは確かだけどどこの門かはわからず

*5:有機化学の化学式がかいてあるファイル^^

*6:チケットいっぱい持っててなんか・・・おお・・・ってなった

*7:10代+40代もしくは20代+50代