k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

見渡す世界は素晴らしい

ARASHI LIVE TOUR "Beautiful World"
2011/7/31 札幌ドーム

OP
暗転!会場大興奮で熱気がすごかった。スクリーンに文字が出てきて
『Beautiful Worldとは何か・・・?』
ここで号泣。やっと、やっと、ここまで辿り着いたんだと。いろんな思いが込み上げてきて、ただただ泣いてた。止まらなかった。参加してないけど、Oneぽかった。BGMは僕僕のオルゴールver.みたいな感じ。
『何が当たり前なのか、何が楽しいのか、5人とみんなで考えていきたい』
そうしてメッセージが続いていって(ずっと泣きながらペンラ振ってたから記憶になく)、
最後の言葉。
『ありのままで・・・』

01. 僕が僕のすべて
メインステに嵐が登場!!!興奮しっぱなしでもう!!!嵐がいる嵐がいるよ!!!!!嵐は存在してたよ!!!!!それくらいあらしに会える、あらしのコンサートに行けるというのはわたしの中で大きくて、涙はまだまだ止まることなく流れ続けていた。アカペラで1コーラス、それがもう心に沁みた。この始まり方よかった。いつも通りアルバム曲で始まると思ってたからびっくりしたけど、もう、本当に本当にかっこよかった。会場に5人の声だけが響いて、まだ暗いドームの中でファンがペンラ振って、それがもうすっごくきれいで。この空間にいれて幸せだって思った。嵐は遠くてちっちゃかったけど、きらっきらしてた。

02. Believe
おおビリーブ!やっぱ華あるな!って思った。ここで初サクラップにひれ伏す。圧倒された。破壊力が凄まじかった。記者席が拍手する(@国立/'10 Scene)のもわかるなあ。

03. 言葉より大切なもの
リーダーーーーー!(泣)ってなるくらい美しかった大野さんの歌声に心を奪われ。ここにはー?あるからー! ってやると思って準備してたけどやらずにそのまま歌っておられました。「ここにはあるから」だね、うん。翔ちゃんラップ中、腕組み縦ノリしてるあらし・・・「うわサマスプ再来!」的な。まじかわいかった!!!しょうさんが「この“時”だけは君とともに」って言ってくれた!最後Wow〜〜♪ってやった。

04. Oh Yeah!
こんな素敵な流れあっていいのか!というくらいの、のっけからテンションあがる流れでうれしかった!!!間奏で挨拶入る。相葉「も゛り゛あ゛がっでん゛の゛ー!?」松本「ヘイ札幌!俺ら5人で今からお前ら幸せにしてやるよ!」二宮「いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!あついねー!まだいけんだろ!」大野「は〜い!は〜い!はあ〜い!札幌祭りだ〜!」櫻井「調子はどうださっぽろー!(DVD見ててTOKYOー!に慣れてるから、札幌(4文字)になんだか違和感^^)上の方調子はどうだっ!下の方調子はどうだっ!スタンド調子はどうだっ!アリーナ調子はどうだっ!みんなの声聞かせてくれEverybody say嵐!」みたいないつもの感じ。あいばくんは最後の方ずっとイェイ!だった模様(当日メモより)。しょうさんの煽りに対しては、席的に上の方とも下の方とも言い難かったので、両方イエー!って言うことに^^この曲ほんとコンでやるのいいなあって思った。いつものイェイ!ってやつ(しょうさんとかにのちゃんの手の動きに合わせてやるやつ)もそうだし、サビ前で松本さんに「手ぇ上げろー!」って言われて「りょ〜う〜て〜♪」からの手ぶんぶん振るの最高!ちょうたのしかった!オーイェー!もピースでやった。ペンラきれいだった。

05. A・RA・SHI
きたあああああ!!!言わずと知れたデビュー曲!やっぱり聴けてうれしかった。去年はなかったっていうし。最後ゆっくりになるところ、リーダーがヘイ!ってマイク向けてくれて掛け合いになったんだけど、会場の合唱がきれいで感動。ここでちょうど一段落した感じ。嵐ハケる。

06. Rock this
映像が流れていって(よく覚えてない)、最初はJr.が旗振ってて、そのあと嵐が出てくる。ここでの登場がかっこいい!でも何の曲かわからず、イントロ入ってしばらくしてから気づく。曲中の映像はモノクロ。メインステは遠くて見えにくかったけど、5人かっこよかった。ラップは、リーダーの「嵐 まだ見えぬ 彼の灯り 探し 彷徨う空中」の部分で会場がしんとしててゾクッてきた。ほんと当たり前かもしれないけどリーダーの声以外何もない空間だったのその一瞬。これ、ソロのときも思ったけど、大野さんのところにすべてが集まってたなあと思う。スサノヲ!も聴いた。最後の「Go!」のところは歌う人に光が当たっていったのがかっこよかった。

07. always
そのままメインステだったかな・・・相変わらず遠いので嵐さん小さく^^でも全体見えたのでよかった。サビ最後「heart〜♪」は手を上に(※訂正:前に)上げるフリだったということは覚えてます。

08. Yes? No?
かっこいい系続くなあ、と思っていたら・・・ん・・・これは・・・?・・・うわああああああああああああああ!!!!!!!ここ自分的に二番くらいにテンション振り切れたとこかもしれない(一番は後述するSTORYです)。まさか、まさか聴けるとは思わなくて、イントロかかった瞬間絶叫しておりました。周りのみなさんの3倍くらいの音量だったかもしれない・・・うん、本当にうれしかったの!!!これはセンターステ。サビはフリした!周りでしてる人いなかったけどたのしかった!間奏、やるかなーとか思ってたら5人で千手観音してて、(;;)ってなってたら次ポイもしてて、もう(;;)(;;)参加していないからこそ、憧れていたOneのコンサート、こんな感じだったのかなあとか変なこと考えたりして。でも何より気分があがる曲だなと改めて思った!コンサートきたって感じがする!

09. STORY
もう何度も何度も聴いたSTORY×バクステの方程式は圧巻だった。わたしの席はバクステほぼ正面(よりメインに向かってちょっと左)の前〜中段だったので、このときは本当に近くて、肉眼で見えた(基本的に双眼鏡は使わなかったんだけど、顔とか動きとかがよくわかる、という意味において)。席ついたときからその近さだけでうれしかったんだけど、STORYがくるなんて想像だにしていなかった。嵐が初めてバクステきて、ステージが上がって、彼らの目線が同じくらいになって、うれしさと驚きでわけがわからなかった。自分の目でちゃんと確認できてるんだ、って現在進行形で感じ続けた約3分間だった。イントロ・アウトロどっちかでしょうちゃんがV字のトップにいて、櫻井→二宮松本→大野相葉(にのちゃんしか合ってる自信ないけど)で動きが連鎖してるのがあった。ロックダンスっぽい。かっっっっっこよかった!!!

10. Lucky Man
そこから2つにわかれていったかな。5人が去っていくその寂しさといったら(笑)でもらきめんテンションあがった!しょうちゃんが煽ってたなー。「札幌Screeeeeeeeeeeeeeeeam!!!」やっぱりつぉーきょー!に慣れてるから違和感^^でもすっごくうれしい!

11. Shake it!(松本ソロ)

12. negai
リーダー振付という。きれいな曲だった。手のフリが多かった気がする。

13. Lotus
メインステだったので、モニターと本人たちを行ったり来たり。四角で4人が回るところはちゃんとわかったけど、ああ踊ってるなあという感じ^^

14. To be free
コンサートで聴くとまた違うなと思った。強い歌だなあって。末ズがずーっと肩組んでて(メインステ向かって左の花道)、最後敬礼してた。この日、末ズが本当仲良しさんだった^^あとはリフトが上がったと思う。

15. 「じゃなくて」(相葉ソロ)

16. このままもっと(櫻井ソロ)

17. Everybody前進
あいぽどにTime通常版まだ入れてないから、久しぶりに聴いてうれしかった!サビのフリたのしかった!あらしはトロッコ乗っててメイン→バックだったかな・・・

18. きっと大丈夫
C&Rめっちゃがんばった記憶が(笑)しょうさんのラップにもだし(「Ah ah!」)、歌にもだし(「朝まで!」「バイバイ!」「Woo〜♪」)、いろいろ合いの手入れた!それしか記憶にない(笑)でも参加してる!って思えて(「同じ時を過ごしてるんだ、ってね」byさくらいさん@いつかの国立)うれしかった。

19. Happiness
そのままトロッコで反対側へ。Yeah Yeah Yeah!サビはメインステでいつもの5人並んでやるフリ。あいばくんがBメロバックの「ドゥ、ドゥドゥ♪」でファンと一緒に飛んでたから(メインステ向かって右の花道)間に合わなそうだった→しかし足の速さでギリギリ間に合う、というミラクルボーイあいばちゃん☆事件(笑)しょうちゃんも飛んでたらしいけど途中で気付いて、先に着いたにのちゃんとリーダーは「あいつ間に合わねえぞ」って心配してたらしい(MCより)。はぴねすはひたすらかわいかった!最後の最後(ポーズ決めたあと)、5人でぐだぐだWAVEを始めるんだけど本当にぐだぐだで笑った(笑)腕でね。やま発祥だった気が・・・しょうさんかな・・・

〜MC〜

20. 虹のカケラ〜no rain, no rainbow〜
あいばくんの曲フリ(‘◇‘)初めて聞いたとき(@あいばらじお)も思ったけど、やさしい歌だなあと思った。「いくつものカラー溶け合えばひとつ この世界中で それぞれの愛分け合えば光る 手の中の未来を」って歌詞すきだなあ。あらしさんはそれぞれリフトで上がる。しょうさん右の方、あいばくん左から二番目、ってことしか覚えてない・・・でもリフトに巻いてあるライトがメンバーカラーに光ったり虹色になったりしてきれいだった。サビ、ペンラきれいだった。手振る曲は一体感が出るのかな。

21. ふるさと
やさしい歌つづきます。じんわり。CD化されてないから貴重なんだね。

22. 風の向こうへ
何度聴いてもさわやか!すき!2008年って3年前か。ラップのときはしょうさんが「Clap hands like this!」って言うから手叩いた(笑)サビのフリこっそりやってた。

23. Hung up on(大野ソロ)

24. どこにでもある唄。(二宮ソロ)

25. Joy
Joy!!!DOME+のDVD出てからJoyずっとすきで聴きたかったからうれしかった!まさに「Come on clap hands!」だったので手叩いてた。「足音ひびひびひびひび響かせながら」は強化合宿で指折って数えてたなーって思った^^トロッコ・・・だったかな・・・

26. morning light
ダンスナンバーでめっちゃ踊るんだろうなって思ってたけど、サビのフリが手を頭の上で回すやつでちょっとびっくり^^けど一体感あったなあ。みんな回すからやっぱりペンラがきれいに回る。サビ行くときに盛り上がっていく感じがすき。リーダーのフェイクがたまらん。たぶんセンター。

〜アクセントダンス〜

27. まだ見ぬ世界へ
初めて聴いたときは「攻めたね〜」って思ったけど、今回のアルバムの中では安心感というか、やっときた!って気持ちになった。to the top〜で緑のレーザーでビビビビビってなりながら踊ってるあらし、かっこよかった。メイン。

28. Love Rainbow
おぼえてないー!花道だからかな。

29. Troublemaker
C&Rでものすごい盛り上がる!気分もアガる!とらめありがとう!やまっこ離れたところにいたから「ハートビート・・・できないのか・・・><」と思ってたら、まさかのモニター上でハートを合作するという手法にでた(笑)リーダーがカメラめっちゃ確認してた(笑)いやあ・・・おじさんチームちょうかわいいな!しょうさんたしかちょうデレてたな!

30. ハダシの未来
5人でスタンドマイク!な曲だと思ってたけど、バラバラだった。最後手上げるとき迷ってしまって、結果2回目と3回目に上げた^^あいばくんがたしか2回目に上げて、さくらば一緒だよな!よっしゃ2回目!と思ったんだけどしょうさん上げてなくて、あれ?って思って3回目にも上げた・・・気がする。でもさくらば一緒だったんかな・・・

31. サクラ咲ケ
手ぶんぶん!最後ジャンプ!

〜挨拶〜

32. 果てない空
しんみりした感じでバクステ。このときモニターに「あなたのBeautiful Worldは何ですか?」で募集した絵が流れました。フリーターのEDみたいな感じで。それがきれいだった。最後は、あらしが集まった葉書を見て配置している場面が映って、それがうれしかった。

33. 遠くまで
コン来る前もすきだったけど、もっとすきになった!!!なんかあのキラキラした感じが夏っぽいし楽しい曲だし、去年のさますぷといろいろ重なるんだけど、遠くまでは〆だああああ!って感じがするんだよね、「終わっちゃう・・・」じゃなくて「最後だあああーー!」って気持ちよく終われる曲なんだよなあ。ドリカムの「うれしい!たのしい!だいすき!」みたいな気分でもうほんとすっごくたのしかった!しかもフリが超超超かわいい!!!あらしかわいい!!!イントロからもうかわいいんだよ!で、Aメロは各パート歌うコンビがそれぞれ遊んでました。じいまごは未確認なんだけども><末ズはハグしてた!ぬおおおお末ズ!しょにのはいつもの如くミュージカル。息ぴったりでなんかもうしょにのこわい・・・!コンで一番ふざけてんのはやっぱりしょにのなんだなって思いました^^かわいいよう!で、さくらば!歌詞が「いつだって見つめ合えば分かり合えるはずさ」だからか、見つめ合いながら近づいてってた!なんなの!かわいいな!!からの、まさとし・・・も未確認><だけど近づいた気がする(「引き合うように〜」だからネ)。サビのフリもすごいかわいくて真似したかったんだけど、簡単そうで難しい・・・多分会場のみんながそう思っていたらしく、みんなすごいがんばってフリしてた!Hey!の掛け合いとか、「同じときのなか〜」の人差し指で円を描く動きとか。初見にも関わらず2番目になると揃ってて、きれいで、ただただうれしかった!!!一体感!!!
ここでばいばーいってあらしさんハケる。

encore

34. Love so sweet
「あーらーし!あーらーし!」って嵐コールしてたら、らぶそがかかってあらし登場!花道かトロッコだった。らぶそはわたしが堕ちた曲で、初めて買ったCDだから、思い入れはあるんだよなあ。フリもした。

35. a Day in Our Life
メインステ、向かって右側じいまご、左側焼肉連合(ANS)。歌前ラップ部分、御SAN方(上甲様@SODA)が水兵さん、っていうかEverybodyのときみたいに左手を曲げたり伸ばしたりしててモニターに映ってたんだけど、メロになったらじいまごに変わってしまって、それでもやってる三人がかわいかった!ビバ焼肉連合!じいまごは手つないでたり終始ラブラブで、そのあとリーダーがじゅんの手にかみついてた^^凄まじい悲鳴^^

36. Summer Splash!
まさかのさますぷ!国立じゃないからウォーターキャノンとかないけど、特にしょうさん、テンションあがってましたね^^「夏だ夏だ夏だーーー!」つって「みなさんご唱和ください!さまあああああすぷらあああああっしゅ!!」つって^^かわいかー。

37. 感謝カンゲキ雨嵐
Smile Again ありがとう「あらしーーー!」Smile Again 泣きながら「あらしーーー!」 ありがとうあらし!!!って思いながら叫んでた。Jr.紹介あり。
最後、「俺らの名前はなんだ?せーのっ」
「嵐ーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

double encore

38. 五里霧
明るくなって規制退場のアナウンスがかかって、もうだめかな、遠いしもう終わりなのかな、って思いながらずっと嵐コールしてたら、1分くらいして、またでてきてくれました。うれしかった!つかアンコールからコンTシャツなんだけどあらし似合うなかわいいな!って思ってた。
松本「最後に一曲・・・」
会場「ええ〜〜〜〜〜〜!!!」
松本「こんなにわがままな子たちは初めてだよ!やだやだやだやだってあーじゃあもう一曲もやらない!(お怒りモードだけど頗るかわいいです)」
会場「ええ〜〜〜〜〜〜!!!」
っていうやりとりがあり
相葉「みんなお仕置きされたいかーーーーー!」
会場「いえーーーーーーーーーーーーい!!!」
相葉「さとし、みんなお仕置きされたいらしいぜ!」
大野「ええっ!」
みたいななんかこんなことになり、なんかしたあとに
相葉「りーだーだいすきだよ〜〜〜」
大野「しってる〜〜〜」
っていうまさとしの超なごむ癒しの会話があり
松本「では本当に最後に一曲」
で、あいばさんが本気を見せることになり、「あいばさんがバク転したらかけるから」とかいう流れになり、
ファンみんな心配してたけど(あらしも心配してた)、あいばさん、メインステからセンターステに向かってバク転!!!2回!!!超超超かっこよかった!!!!!
・・・からの五里霧中^^「今日は今日で終わってしまう」「明日は明日 オモイキリ」の歌詞がコンにぴったりで切なくもあったけど、たのしかった!!!!!超超超たのしかった!!!!!