k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

みやぎ行動記

東北地方は!!宮城に!!行ってきました!!のでまず行動記を書こうと思って早くもパソコンを開いてカタカタしている火曜日(祝日)です。初めての宮城、初めての夜行バス、いろいろと初めてづくしでした。


前日の夜、日付がかわる少し前に出発。2時間おきに休憩がありました。行きのバスは緊張していたからかあまりぐっすりは眠れず、というか目は閉じてるんだけど自分でも寝てるのか起きてるのかよくわからかったwこれは最後のSAでの写真。みなさんが朝ごはんをとっておられる中、あまりおなかの調子がよくなかったのでカフェオレを一杯飲む。あっつい!
それにしてもバスの数がすごかった。駐車場で他県発のバスを見かけてはこんなとこからも出てるんだ…!?と驚きました。まさしくわが県も「こんなとこ」に含まれるわけだけど。新宿からは60台近く出てたって聞いておったまげました。さすがTOKYO。


8:40。想像以上に早い到着(バスの中から)。


駐車場からスタジアムの敷地内までは歩いてすぐ。入口に会場の案内図。


8:50。会場にある看板とかオブジェとかを見てようやくうわー…来た…!って実感します。グッズ販売開始は9時からだけど既に行列!最後尾がわからなくて彷徨いました。


9:00。さっきの写真はちょっと雲が多かったけどどんどん雲が消えて青空が見えてくる。


9:30。風が強かった!グッズ売り場になっているセキスイハイムスーパーアリーナはコンサートでの収容人数7063人。2007年のTimeツアーの会場の一つだったここを8年後グッズ売り場として使っているあらし……すぎょい……。今回のBLASTの動員数は52000人×4日間だそうで。52000人っていうのはコンサート最初のあいばくんのあいさつで知りました ( *‘◇‘)<今から5万2千人しあわせにしてやるよ! 直近だとじゃんぷちゃんのツアーの初日がここだった。2007年デビューで今秋に8周年を迎えるじゃんぷちゃん。Timeも8周年を迎える年のツアーでしたね。っていちいち考えてしまう。


11:10。おおのさんの企画の展示を見てからの写真なので、実際グッズ購入にかかった時間は1時間半くらい(だいたい9:00〜10:30)。暑くなってきた。あと人も増えてきた。


初日に入った方からいち氷がおいしいよ!という話を聞いて探し回るも入口近くの復興市場にはなく、ぐるーっと回って遠い方の復興市場を目指す。そもそも2か所あることも把握しておらず…手前の方では萩の月をとりあえず買いました。萩ちゃん!*1


ひとめぼれスタジアム宮城!の文字!宮城に来たんだなあ…としみじみ。それにしてもほんっとーーーにいい天気だった!


11:45。こちらの復興市場の方が大きくて人もたくさん。とりあえず牛タンを食べよう!と思ってちょっと並んでる列に並んで(並んでると有名なのかな〜と思う単純脳)辿り着いたのは陣中さんの牛タン串!!塩!!一本800円でちょっとお高めなのかな?と思ったけどこれがとってもおいしかった〜〜!!ものすごい急な傾斜の芝生でものすごい風に煽られながら食べました。あとこんなに聞こえてていいのかってくらい音漏れが激しいwしょうくんのソロもがっつり聞こえてくるwでもこれがああなるとは思ってなかったからなあ……。じゅんたすが指示を出す声が聞こえてきたときはきゅんとしました。


芝生から見た市場の様子。



12:30。同じ日に入るとわかって会いたいねと話していたフォロワーさんと無事合流。さらにバスで席が隣だったという高校生の女の子も一緒に、おひとりさま×3でコンサートまで過ごしました〜〜よかった!たのしかった!感謝!写真は砂肝風なんとか…(曖昧)おいしかったです!2本で300円。


13:20。Wゲート側の看板。


14:00。いち氷に並ぼうと思ったら1時間半待ちと言われあえなく断念…して、かき氷に並ぶ。そしてやっぱり食べる場所がないので今度は逆側の芝生の方へ。日陰を求めて、こう、隠れ家的になっているところで食べました(伝わらない) そこからの眺め。さすがに開場も近いのでものすごい人……。


15:50。Wゲート前の仮設トイレに並んだら1時間かかって、そこから入場列に並ぶ。席についたのは16:10くらいだったかな?


19:30。終演後、会場の外に出て空を見上げたらきれいに月が見えました。座った席からは空がほとんど見えてなかったのでじゅんくんに月がきれいだからペンライト消してくれる?(ニュアンス)って言われたときも、うっ…わからん…!ってちょっと悲しかったのですが、たしかにきれいな月だった。しんみりした。


19:38。ちょっとピンボケしてるけど。お手洗いを済ませてバスに乗り込んだのが20:20、翌朝地元の駅に着いて解散。帰りのバスはぐっすりでした。爆睡。起きて5分したら着いてしまった(笑)



というわけで、初の宮城、初の夜行バスの旅が無事に終了したのでした。このコンサートやバスツアーに関わるすべてのスタッフのみなさんの親切で丁寧な対応なくしては、こんなにも安心して楽しく過ごすことはできなかったなと強く思います。本当にありがとうございました。あと天気がよくてほんっっっとによかった。

コンサート本編に関してはのちほどしっかり書きます。残り2日間も無事に終えることができますように!

*1:Jr.に萩谷くんという子がいまして。マチカフェ男子!