k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

五色の虹

なんだか15日というものには疎くていつもざわざわしてるのに気づいてから見に行くんだけど、今回は何日か前からもうすぐ15日だなあ、あと3日か、って思っていた。

愛息。この曲とっても好きで、しんみりしすぎず重々しすぎず、軽やかに口ずさめるのもまたよくて、でもときどきしっかり言葉を噛み締めたくなって、どんどんどんどん好きになる。好きとかきらいとか、そういう基準で判断するところではもはやない気もするけど、でも好きなものは好きです。若かった頃の大切な一曲をひたすらに聴き続けて降りてきたテーマ。ラップ、サビ、イントロの語り、タイトルがそれにぜんぶカチ、カチ、と当てはまり、しょうくん、そしてあらしによって産み落とされたものなんだなと改めて感じました。テイクオフ。ハワイのことも思い出すし、いつだか某ライターさんが言っていた「空をゆく人たち」という言葉も思い出す。

これまでにあらしについてラップを書いた曲としてCOOL&SOUL、Re(mark)able、Rock thisが挙がっていたけど、リマカのタイトルの付け方かっこよすぎるな…!!!あえて付けた括弧がかっこよすぎる。*1Rock thisもそういえばそうだった。リズム感が心地良い。「覚えてるか?」で始まるのゾクゾクする。もともとラップ有りの曲ではなかったところをラップ入れたいということで入れたんだったよね、たしか。11年目のアルバムの1曲目。そしていま口ずさんでいて思ったけどこのRock thisの「必ずまた舞うlife」とTake Off!!!!!の「まだまだ舞うから」はリンクしてるのかな。考えすぎだろうか。

悪くないね、っていう言葉は去年のLOVEオーラスレポできいたものだけど、これ、このひと似合うんだよなあ、って。ニヤってしてるでしょたぶん。片方の口角だけ上げるときのかっこよさ。ずるいよなあ。
それから会報がメンバーの元にも届いているというのはなんとも不思議というか、どんな表情で読むんだろうって想像がつかなくて。こいつらくだらねぇ、って、こないだじゃれるにのあいを見ていたときのように笑っちゃうこともあるのかな。だとしたら最高だな。あらしって自分の出てる雑誌読むのかな、どの写真が使われててどういう風に言葉が使われてるか確認するのに目は通すのかな、などと思考があっちへこっちへいきつつ最後まで読むと日付は11月14日。昨日のライブ前のどの場面で更新したんだろうな。今月もありがとう。毎月の更新ありがとう。

韻の授業は恐れ多くもどんな風に踏んでるんだろうって調べてた自分的にはなんだか丸付けをしてもらっているような気持ちでうれしかったです。赤ペンさくらい先生。
また新譜が出るたびにこういうお話ぜひ聞きたいな〜ことだま!

*1:だじゃれじゃないよ!