k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

「超」がつく理由がわかった気がする

暦の上ではノベンバー。とうとう11月に入りまして今年も残り2ヶ月ですね、早いです。らぶばむ、ぱらどっくす(MVおよびえむって)、ぶいえすしやがれ、もろもろ書けていないのですが、そんな中こんな昼間に慌てて戻ってきたのはあらしのお写真が大変なことになっているからです。これは事件です。彼らがかっこよくてかわいくて、子どもから年配の方まで幅広い層に愛されて、すくすく30代まで育ってきたのはもう百も承知なんですけど、それにしたってなんだあれ。アイドルってこわい。今この瞬間にも寿命が縮んでる気がしてこわい。グッズにしたのは24枚でその他52枚は黄色いお店に回すなんて!ダンダン!って思ったのは一瞬で、不思議なことに地方からそのお写真を手に入れるために上京しようとする人も出てくるし*1、おたくは経済を回すなあとか、アイドルにはいつまでたっても適わないんだなあとか、そういうことを考えました。このタイミングで。そして何よりその写真をお蔵入りにさせずこの世に出してくれてありがとうございます深謝。

  • にのあい

見知らぬ30代男性二人がこんなことしてたら衝撃的である。でもこの二人だからな。見た瞬間はびっくりしたけどよくよく考えたらそんなに珍しいことでもなかった。にのちゃんはとりあえずあいばくんを見すぎです。そっちはあいばくん。あいばくんにレンズはついてません。カメラはこっち。こっち見てよ!ってならない、むしろこの状況に感謝するおたくって世間から見れば不思議な存在なのかしら。何枚か撮ったものの中から選んだのがあいばくんだとしたら、同じような表情のを複数枚選んでいるところがおもしろいなあと思います。あとあいばくんがにのちゃんのほっぺをむにーってしてるやつはいったいどういう経緯でそうなったのか教えてえらいひと。でもこんなに冷静に話せているのはきっとわたしが強火ではないからで、にのあい担の方は大変だよ。おつかれさまです…と肩もみしてあげたい。ときどき耳にするけど、にのあいギャラクシーってほんとに素敵な言葉だと思うんだよ。銀河との親和性。今はなきWiiのCM見たくなってきた。あれちょうかわいかったしさくらば推しとして憧れていた笑 にのちゃんありきのにんてんどーCMはいつの間にかはるか嬢に取って代わられてしまったのでそれ以来は想像で補っていますが。おれらの総武線が基盤として存在しているっていうのがもう唯一無二でギャラクシー。びゅーん。

  • さくらば

太陽の下で一緒に夏をかじりたいコンビランキングがあったら(わたしの中で)堂々の第一位である。何はともあれあいばくんがほんとにタイプでびっくりした。以上!と〆たくなるレベルのかっこよさとかわいさでした。キューティーまさき。おめめがぱっちりできゅるんきゅるんしてたね。かわいい後輩というか、かわいい弟というか、撮影者であるしょうさんから見えるあいばくんってこんな感じなんだな〜〜〜ってあいばくんのかっこよさにひとしきり盛り上がったあとしみじみ思いました。それがよく表れてたのがオフショね。胸いっぱい。あいばくんが撮るしょうちゃんもよかったし逆もよかった。そんなのあらしみんなそうで、だから黄色いお店に行かなきゃならないんです。そこに写真があるから!被写体とカメラマンそれぞれのレベルの高さにありがとう。えーんかわいい。ぜんっぜん関係ないけど話題が出たからここぞとばかりにさくらばについて話すと、普段あいばくんはしょうちゃん呼びなのに、テレビで流れるインタビューで名前を挙げるときなんかには「さくらいしょうくん」とフルネームで呼ぶのがすきです。かしこまったところでは確かに言いづらいかもしれないけど、なんかね、きゅんときます笑 あいば先輩に出会って一瞬で恋に落ちて、そのかっこよさに頬杖もため息もついて、それを春風にかえていきたい人生だった。

  • しょうじゅん

5パターン×3年で全15種類のフォトセットが出て、撮る人・撮られる人の組み合わせは全部で10だから15−10=5でお互いに撮り合いっこしたコンビが5つあって、それがにのあい・さくらば・しょうじゅん・じいまご・おおみやなんだね…!

というこちら側のそわそわを裏切ることなくじゅんくんがまっすぐストレート直球勝負してきて、ああしょうじゅん。じゅんくんの目に映るしょうさんはやっぱりとってもかっこいいのね…。去年のぽぷこんでは逆パターンでしょうさんがじゅんくんを撮影していて、こちらはどこまでもかわいいじゅんくんだったのを思い出し、しょうじゅんって海溝のように深いんだなと思いました。あらしを追いかけはじめたころの自分が見たらびっくりする。レンズ越しに見つめ合ってるんだもんね。にこにこ向かい合ってる二人*2がとてもほほえましかったです。

  • じいまご

なにげなーいところで撮ったね笑 Tシャツとコラボしてるのが作品、アートっぽくておおのさんだなあと思う。去年しょうさん、今年さとしさんと、ここ二年じゅんくんを撮ってるのがおやまなのがなんとも。この三人を見るとジュニア時代に想いを馳せてしまう〜。じゅんくんが憧れていたというしょうくん、が憧れていたというさとしさん。憧れという言葉を使っていいのか尊敬と言うべきなのか、何と表現すればいいのか当時をリアルタイムで知らないのでわからないし軽々しく言っちゃだめだなと思うし、言っているつもりはないけれど。少なくとも言えるのは、いまその三人が同じグループで活動していることにほっこりする2013秋が来たということです。おこたでみかん*3食べててほしい。MOSに冬のモスのCMこーい。

  • おおみや

なんという安定感。ご自由にどうぞ!の紙を持たせるところなんて超安定感。あまり言語化できない人たちですがたぶんしょうさんと同じように見ている節があるので、基本的にあまあまです。よくわかんないけど!まあおおみやは自分の中でわかんないのがスタンダードだからいいとしても、にのあい(というかにのちゃん)はときどきほんとにわけわかんないから困る。あいばさんが関わるときはお耳お顔真っ赤なにのちゃんが見られる可能性が意外とある。話が逸れましたが、さとしさんアップのあの写真は左目見切れてるしぼやーっとしてるのになんで選んだの?おれはここまで近づけるんだぜ!ってこと?と思わずにはいられなかったよにのみや先生!そこまで含めてやっぱり“らしい”フォトセットでした。


さくらばきっす事件もそうだったけど、動画より静止画からより大きなダメージを受けることってあるもんだなあと改めて。そんなこんなでLOVEツアー初日、幸せいっぱいの空間になりますように!そしてオーラスまで事故なく怪我なく駆け抜けられますように、お祈りしています。

*1:わたし含む

*2:オフショ

*3:えいち及び福嵐参照