k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

Travis Japanが現場で披露した嵐の曲をまとめてみようのコーナー

タイトルままです。 なぜかというとみやちかくんが謎にさくらいくんのソロをよく歌っているからです(謎とかいわないで!)

いつかまとめなきゃな~まとめたいな~と思っていたもののできていなかったので、はてブロ意欲が高まっている今!今こそ!やるべき!とおもって筆をとっている次第です。抜けがあるかもしれません。すみません。コメントかリプか何かしらで教えていただけたらうれしいです。

五十音順でいきます。基本的に「Travis Japanとして(ないしはTravis Japanのメンバーとして)参加した現場」で披露した曲のみです。みやちかくん以外のメンバーのソロコンまでは網羅できないかもしれません。元気があったら入れる。

 

 

※ちなみに雑誌での発言についてのまとめはこちら(このときからちょっと増えてるかな…)

magicalliner.hatenablog.com

 

 

 

A・RA・SHI(1999)

PLAYZONE 1986...2014 ★ありがとう!~青山劇場★(2014)

▼ジャニーズ銀座2016 Travis Japan公演(2016)

いきなりあらし。あらしのあらし。2014年のPZでは8人でやったのを、クリエでやっと9人でできた!という、そんなA・RA・SHI。

+81でもやっています。本家の振付のオマージュというか、取り入れてるのがめちゃくちゃすきだったのと、さくらいくんのラップで踊っとる!!!と感動したのと。これはサクラもそうね。


www.youtube.com

 

 

イン・ザ・ルーム(2015/アルバム「Japnoism」収録)

▼ジャニーズJr.祭り 2018 Travis Japan公演(2018)

▼Summer Paradise 2018 Travis Japan公演(2018)

横アリでイントロがきこえてきてぎえーーー!ってなったインザルーム。トラジャが初めてあらしのバックに(7人で)ついたじゃぽの曲。以下当時のドル誌でのじゅんたすの言葉。「全員ではないけど」って言葉にありがとう…って思っていたことを思い出す。

”ジャニーズのジャニーズらしいショー”を作りたいと思ったから、バックのJr.の人数もいつもより多くリクエストしたんだよ。全員ではないけど、Travis Japanも参加してくれて。彼らについては、「PLAYZONE」を見て、こんなに踊れるんだ?と思ってたんだよね。そして、いつも支えてくれているJr.たちとともにツアーを回ってます。

 

 

Welcome to our party(2012/アルバム「Popcorn」収録)

Travis Japan Concert 2019~ぷれぜんと~(2019)

ひらがなぷれぜんと表記、ひsssssっさしぶりに見たわ…なんでひらがな?!?!って思ってたこととか…思い出しますね…w

たしか横アリのアリトロ…だったかな?地味に「yeah yeah yeah yeah」ってやってた記憶…。この選曲も珍しいな誰だろうって思ってたんだよなあ…誰だったんだろう。


www.youtube.com

(公式!あった!)

 

 

CARNIVAL NIGHT part2(2006/アルバム「ARASHIC」収録)

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですか!?~(2021)

仕事が終わんなくて途中から見た配信でギリ見たような気がする…しずやがメインだったような記憶はある。このツアーももちろん行ってないしこの頃非常に心が荒んでいたのでスマンとしか言えん。そしてこれ以上しゃべっちゃだめなきがする、次!笑

 

 

Sugar(2017/アルバム「untitled」収録)

▼Summer Paradise 2019 Travis Japan公演(2019)

Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567(2020)

TDCでイントロがきこえてきた瞬間しにかけたSugar。(デジャヴ)ありがとうございました。さくらいパート「饒舌な言い訳を嫌う君に 抗えぬ Only lonely love」がみやちかくんでした。ありがとうございました。

あの頃全Jr.担がじたんのSugarをみたいと思っていたと思いますが、あの演出、スタンドマイクの演出は正直天才だな…!って思ったな~いやすごい。歌っている人のスタンドマイクが光る仕様で振付に合わせて他の人のも順番に光ったり上下したりするの、なるほどその角度でくるか~~~!って、本家を知っている身としては比較するべきじゃないんだろうけど同じように踊るパフォーマンスだったらここまでの感動はなかったんじゃないかと。別角度で魅せてきたのかっこよかったな。このときの感想をブログに残してないから長文になってしまう。「甘い香りに誘われるまま」で香水つける仕草するのめっちゃよかったですね。


www.youtube.com

 

 

To my homies(2016/アルバム「Are You Happy?」収録)

▼Summer Paradise 2020 宮近海斗ソロ公演(2020)

これですよ!!!!!!!!!これ!!!!!!!!!!本当にびっくりしたやつ。びっくりしたけど、あーーーそうだよねーーーって納得もしたやつ。

楽曲そのものはあらしのアルバムで5人全員で歌っている曲ではあるんですが、さくらいくんがプロデュースした曲であり(5人それぞれがプロデュースした曲が入ってる)作曲は韻シストさん、A・Bメロは全部ラップでもちろんさくらいくんが書いている、という曲なんですよ、そういうことなんですよ(?)そりゃびっくりするでしょうよ。

ただ納得もした、というのは、このソロコンに関して「自分の歴史を振り返るようなコーナーもあると思う」というようなことを事前に話しており、

magicalliner.hatenablog.com

(タイトルふざけてるよ!)

なんというか、「振り返る」というワードを拾うとすると、あるのかもなあ…って漠然と思ってた。けど、To my homiesで描かれている「あいつら」「あの頃」っていうのはあらしでいうJr.の頃、かな…と思っていて、それをみやちかくんに当てはめるならばそれこそセクボの仲間とか、になるのかなあ、みたいな、そんな気持ちがあって。いやあてはめる必要もなかったのだけれど。だからトラジャのソロコンではやらないんじゃないかなあ、みたいな。そんな非常に勝手な、適当推理をしていたわけです。だから電話のプルルルル…って音がして、まさか、と思ったらイントロが流れて、びっくりした。

狭い部屋 いつかはデカい世界 羽ばたく日を描いては

語りあかし続けてた one day

未完成の日々がいま大切

この「one day」って、きっとみやちかくんにとっては「過去」でもあるけど「今」でもあるんだなって思った。現在進行形で仲間たちと語って、悩んで、夢を見て、未完成な毎日を大切にしながら生きている。

昔を、旧友たち(Jr.時代の仲間たち)を懐かしむような曲を、現役のジャニーズJr.が歌うという、この縦のつながり、時の流れ、いいなあ…やっぱりいいなあ。

実際ソロコンでは、ラップ部分を歩きながら歌い、1番と2番のサビではメンバーから電話がかかってきて立ち止まってやりとりをしていて、そのやりとりもほんとしょうもないものもあったけどwそれがよかった。そんなただの毎日、「くだらない日々輝く頃」がまぶしいんだよ。。

みやちかくんらしい選曲で、この曲を選ぶみやちかくんがやっぱりすきだなーと思ったソロコンでした。

あゆはぴもしばらく見ていないから見なきゃな。たしかパンフでなにかしら言及してた気がするんだけど発掘したら読み直します。

 

 

Don't You Get It(2016/アルバム「Are You Happy?」収録)

▼ジャニーズ銀座2017 Travis Japan公演(2017)

▼サマステ~君たちが~KING'S TREASURE Travis Japan公演(2017)

こんなコンサート名よく思いつくな…?!って本当に思う。笑(他意はない)

前年のクリエの「はだかんぼー」を彷彿とさせるような選曲とパフォーマンスがとてもすきでした。ふざけつつまじめにめっちゃかっこよく踊る、みたいな。こういうことができるのはこのグループの強みだな~と思っていました。


www.youtube.com

 

 

ROCK YOU(2007/アルバム「Time」収録)

Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567(2020)

はーーーーーー!!!!!みやちかくんの「宇宙 is you!」!!!!!

ありがとうございました…と配信画面を拝んでいた2020春。らぶそのキラキライントロはもう周知の事実だけど、ろっきゅーのこのピアノのイントロも相当キラキラしてていいよねえ…ピアノ好き。

全然歌わないな、まさか…と思っていたらひとりでラップしておられたのでありがとうございますと言いました。やっぱきみラップ担当なんか???それともさくらいくんがすきなんか???両方でもいいけどおねえさんそろそろ気になりすぎて夜しかねむれないよ…。ちゃんと「clap ya handz 2 times」でパンパン(手拍子)した。わーい。

歌割もよかったね!すごく合っていた気がする。ラップ後のyeah~~~♪から松松ターンだったのよかった。松松 ウタ ウマイ。

 

 

~さくらいソロ編~

 

 

T.A.B.O.O(2010/アルバム「僕の見ている風景」収録)

▼ジャニーズ銀座2017 Travis Japan公演(2017)

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですか!?~(2021)

それではさくらいソロ編へ入らせていただきます。

なんかみんな大好きT.A.B.O.O先輩、まあたしかにかっこいい、かっこいいけどたぶん大多数の人ほどめっちゃもうしぬほどすき!!!って感じではないのだけどwじゅにあもわりとすきでよくやってますよね。

2017年クリエの最初がT.A.B.O.Oでうわー!!ってなったのは覚えてる。すげー!!って、うわー!!って、だって当時まだ19歳のみやちかさんですよ。いや玉虫色の衣装でみんなスタイリッシュにかっこよく踊ってたな。ラップは縦一列に並んで一人ワンフレーズずつ言っていくパターンだった。

全然関係ないけど、2011年当時、風景のコンサートレポをネットで見ていて、まだツイッターはしてなかったからいろんな人のブログを見て回ってたんだけど、かっこいい!と衝撃的!(わらっちゃった、だったかな…)が入り混じっていて、ど、どういうこと…?!って混乱していた高校生でした。

 

 

Hey Yeah!(2014/アルバム「THE DIGITALIAN」収録)

▼Summer Paradise 2019 Travis Japan公演(2019)

しーあわせってなんなのー♪

…いや、いや?!?!?!エ?!?!?!?!?!?!と衝撃的な再会でした@TDC。そんなことある?!さくらいくんのソロをみやちかくんがソロでやるって、じたんのソロ曲をじたんがやるって、そんなことある?!?!?!?!っておめめまんまるおくちあんぐりでしたね…しかもHey Yeah!。いやこれは言い過ぎかもしれないけど、この曲知ってるジャニーズJr.ってきみしかいないんじゃないか???って思ってました。T.A.B.O.OとかT.A.B.O.OとかT.A.B.O.Oとか、あとsugar and saltとかならまだわかる、わかるよ、実際うみさんも翌年のソロコンでやってた。Hey Yeah!て!「!」の位置が大体間違ってることで(わたしの中で)おなじみの「Hey Yeah!」……!(おたくのレポ読むたびにそこじゃないよ!って心の中でつっこんでた)

さすがにおこられそうだな、いや曲自体は良い曲なんですよ、ちょっとこのツアーも入ってないから記憶がおぼろげなんだけどもさくらいくんが先生みたいだった、TEDみたいだったやつ…たぶん。歌詞も「過去も未来も今もみんな自分」とか「さぁ後ろは振り向かない絶対」とか前向きになれるように背中を押してくれるような明るい曲で、良い曲なんだけど、おそらく初めて…?の「ソロ曲」にこの曲をもってくるのがめちゃくちゃびっくりだった。意外だった。いわれてみればダンスナンバーをもってこなかったのもびっくりだし…そこまで頭が回らなかったけども。

悩みは尽きず of all time

全てが順調などそうない

さくらいくんの紡ぐ言葉、書くラップ詞のこういうところが本当に心の支えになってたなあと思い出す。そして

hi-ho! I'm your 相棒!!

と歌ったあとに、「僕の相棒たちです」と言ってメンバー6人を紹介したんですよねみやちかくん。たしかモニターに写真か映像を映してたかな。ここは我々が相棒になるところかと思ってたので最初はズコーッしたけどwいやそれはいいんだけど、このシーンは今でも印象的でことあるたびに思い出す。

(いま、欲しいモノ)相棒が欲しいです。お互い違う道を歩いていても切磋琢磨できる人が。メンバーは仲間でありライバルでなきゃいけないと思うんで…、何でも言えてアドバイスし合えるような、気心の知れた相棒が欲しいです。できれば職業は違ったほうがいいな。

って言っていたみやちかくんが、メンバーのことを「相棒たち」って言ったこと、思っていること、素直によかったなあと思いました。相棒”たち”って、相棒って一人じゃなくてよかったんだなあ、と気づかせてももらった。

なんか、さくらいくんがHip Pop Boogieで「今までもこれからもこのメンツです」って歌ってスクリーンにふざけてる4人が映るところみたいだったなあ…って、初めて見たときからずっと思ってる。そんな、個人的にはいろいろ思い出深い「Hey Yeah!」。

 

 

Rolling days(2015/アルバム「Japonism」収録)

▼Summer Paradise 2020 宮近海斗ソロ公演(2020)

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですか!?~(2021)

みやちかソロコンで最初にワッツ?!?!?!?!ってなったとこ。じゃぽでのRolling daysといえばドラムの印象が強かったので、すごいストーリー性をもたせてきたところにまずびっくりしたしよかったし、やっぱり声の相性が良いのかもしれん…というくらいしっくりきてた。音域がちょうど良いのかな。

みやちかくんのラップのフレーズとフレーズの間でさくらいくんの合いの手が(oh)とか(yeah)とか聞こえるのがとんでもコラボでひとりでどきどきしてた。いや元の音源だからそれはそうなんだけども。

文脈は詳しく知らないんだけど、ツアーでこれをのえちかでやったそうで(配信でも間に合わなかった)すごい評判良かったよね、見たかった~!虹以来ののえちか…虹がきれいだよ…いまおまえのほうが…。

 

 

 

 

こんなもんでしょうか!自分用のまとめとして書いたので&ノー推敲なのでいろいろうるさくてすみません、もしこの記事を見てくださったトラジャ担の方がいらっしゃればぜひ元の曲も聴いてもらえたらうれしいですよろしくお願いします!!!

みやちかくんはさくらいくんのことをどうおもっているのかそろそろ教えてもらえたら幸いです(礼)(ほんとうにめんどくさいおたく)