k.n.o.c.k

空にとけた夢がさわぐよ

そっと涙を拭いて 笑顔分けてくれる きみの優しさに歌おう

9月22日はお誕生日、10月30日は事務所に入った日、アイドルとしてのお誕生日。遅ればせながらダブルでハッピーバースデーみやちかさん!21歳、そして入所8周年おめでとうございます。



20歳のみやちかさんは大活躍だった!9月のお誕生日は帝劇で迎え、その後10月はえび座、11月は湾岸、12月には初めての外部舞台「太陽のかわりに音楽を。」があり、戻って11月にはあのオールナイトニッポンRのパーソナリティーも務めたし、大晦日は東京ドームにいて年が明けてすぐの「まいったネ、今夜」ではワンフレーズ歌う機会まであり、1月は帝劇、2・3月のJr.祭りでは横アリでの単独公演もあった。今年度が始まってからも、4月に「花のち晴れ」にゲスト出演したと思ったら事前予告なしに出た「特捜9」の役柄がまさかの準レギュラーで、初めてサタジャニに載ったりテレビ誌にも取り上げてもらったり、ウェブ連載なのか???ってくらい謎にたくさんネットニュースにも取り上げてもらったり。

連載といえばジャニーズウェブでの連載が始まったのも今年の春。YouTubeではジャニーズJr.チャンネルが始まり、グループとして5月からはキスマイツアーのバック、8月はEXを飛び出しTDCホールでのサマパラ単独公演、10月の舞台に向けた稽古中だった9月の末にはMステへの出演まで。これが20歳最後、はたちかさん最後の映像のお仕事。お誕生日当日は稽古場でお祝いしてもらっていて、その様子を共演者のみんながSNSで教えてくれた。


飛び跳ねて喜ぶちかさんかわいすぎるのでは?!?!?!タイホ!



年下の男の子たちに「ちゃかくん」「ちゃかさん」って呼ばれて慕われていたのも本当にほほえましくてかわいかった。本人もまんざらでもなさそうで(笑)それもまたかわいかった。プレミアの巣窟でちかさんのことを「優しいお兄ちゃんみたい」と言ってくれていた晟周くん。



いまを生きるについてはまた改めて書きたい、ので(書けるのか…?)いまは置いておくとして。



駆け抜けた20歳の一年
はたちかさん。大活躍の一年だったけど、いろんなことがありすぎた一年でもあった、と思う。一昨年のテレファンで「2016年はいろんな意味で心身共に忙しかったので、2017年はその忙しさもクリアして落ち着いて進める年にしたい」と話していたのを思い出す。

どうだったかな。そのときどきでしぬほど考えに考えて悩みに悩んでいたのだろうなと、もちろん想像はする。だけど、そういうものを見せない姿勢が彼の意思であり答えだと思ったし、わかった、きみが見せたいもの、届けたいものを受け止めよう、という気持ちで、特に去年の秋は過ごしていたと思う。余計なことは考えたくなかったし考えられなかった、ギリギリのところにいたから、ただひたすらにシンプルに、みやちかさんが投げるボールを信じて受け止め続けていたような気がする。それはきっとこの一年だけの話ではなく、いつも堂々と、しゃんと胸を張ってステージに立ち、そうやってグループを、ファンを、守ってきた人なのだろうなあ、と思う。



「みんな」
みやちかさんはファンのことを「みんな」と言う。コンサート中も何かと呼んでくれる。友達だったっけ???ってくらい呼んでくれる。わたしはこの「みんな」がだいすきで。文字で伝えるのが難しいけど、アイドルとファンとの距離がとりわけ近いJr.の世界で、この人のファンとの距離の取り方は絶妙だなあとよく思う。近づきすぎない、けど置いていかない。「みんな」はあくまでもファン全体に対しての呼びかけで、わたしだけを見て!!みたいな人には刺さらないかもしれないけど、言葉や言動の端々から「みんな」つまりファンのことを大切にしてくれている人だなあと感じて、それが本当にうれしい。こっちが勝手にすきになって趣味として応援しているわけで、べつに愛してくれとも大切にしてくれとも言うつもりはないけど、ちゃんと気持ちのキャッチボールができているように思えるからファンとしてはやっぱりうれしいなあと思う。
今でも、横アリ単独公演のアンコールの夢ハリを見るたび、「みんなありがとう」って声を聞くたびに、あーーーーーっていいながら崩れ落ちてしまう。そんなの、ありがとうって言いたいのはこっちの方なのに。彼の、彼らのためになることをしたいし、ためにならないことはしたくない、こちらの「ありがとう」の気持ちが少しでも届くといいな、という基本スタンスはこれからも崩さずに、忘れずにいたい。



愛され力
トラジャのちびっこリーダー(仮)みやちかさん。いろんな先輩のバックについて、いろんな括りに入って、いろんな道を歩いてきて、いろんなところに仲間がいて友達がいる。だからなのかわからないけど、みやちかさんのことをきらいだという人を少なくともわたしはほとんどみたことがない*1。「好きの反対は無関心」だから関心のない人はもちろんいるだろうし(見とかないともったいないよ!損はさせないよ!ほらほら!と全人類に言って回りたいけど!)逆に一番という人もそこまで多くはないのかもしれない、ということもなんとなく感じてはいるけど、「嫌われない力」「好かれる力」は長所だし強みだよ、ぜったいに、と思う。ファンだけじゃなく先輩や後輩にも抜群に愛されている、むしろそういう姿を見る機会のほうが多いかも。すきな人が愛されているって実感するとしあわせで泣きそうになるのはなんでなんだろうね。

以前雑誌で本人も言っていたけど、自分のことなんかより人のことを考えているし、喜ばせたい、笑わせたい、笑ってるのを見るとうれしい、っていうサービス精神の塊みたいな人。何でも受け止めてくれる、安心と信頼を携えている人。あとは素直さ。素直な人。たくさん理由はあるだろうけど、わたし自身すきなところを並べるときりがないけど、そういったところが愛される所以なのかなあと勝手に思う。



「今やれることから選択肢を増やしていけばいい」
ステナビの座談会で、ああやっぱりこのひとがすきだ、と思う場面があった。

俺は、これから欲しい仕事じゃなくて、今いただいている仕事、チャンスをそれぞれ生かして成長することに意味があると思う。自分が何をやりたいとか提示して出来るものではなく、今やれることから選択肢を増やしていけばいいと思うので。今1人1人が努力しているのなら俺は大丈夫だと思います!

というのも、誕生日付近でこんなことを考えていたからで。

踊るオプチミストは全部をプラスの方向に考えそうというか。こうしたい、こうなりたい、っていう夢や目標があって、そのために今やるべきは目の前のことを全力でやることだと考えていて、たとえ遠回りかもしれなくてもそれを繰り返して積み重ねてきて、辿り着いた今があるのだろうなあと思ってる

これは一ファンが勝手に抱いてるイメージだけど、こういうことを考えていたときにステナビの座談会を読んだから、なんか、あーーーそうなんだ、想像通りの人だ、って答えあわせをしてもらったような気持ちで、うれしかったのだった。誰もがもちろんその気持ちは持っているだろうし持ってないわけがないと思うし、だけどみやちかさんはそれを口に出せるんだなあというところで胸をぎゅんとつかまれたし、問われたときにぱっと答えられるくらい日頃から意識してるんだろうなということも知れたし、信頼できるひとだなあと改めて感じられた瞬間だった。



Travis Japanという生き方

自分にとって Travis Japanとは?「生き方」

Travis Japanという生き方を選んだみやちかさんが「Travis Japanでよかった」といえる未来にいま立っていることが心の底からうれしくてしあわせだなあと、何度も何度も噛みしめた夏だった。わたしは起こったすべてのことに意味があると思っている人間なので、過去も今も未来も大事だしこれからも大事にしていくけど、やっぱり今を一番大事にしたいなあ。今のみやちかさんを一瞬たりとも見逃したくない、なぜなら今この瞬間のみやちかさんが一番かっこいいから!です!いつも言ってることだけど最近より強く思うようになったのはそれこそ「いまを生きる」という舞台を観たからかもしれない。


前述のテレファンではこんなことも話していた。

僕自身は、Travis Japanを引っ張っていくために堂々としないとっていう意識は持ってます。Travis Japanの顔になれるように。でもまずは自分の軸がしっかりしないと。オールマイティーになりたい。ダンスは譲れないし、演技も歌ももっとうまくなりたい。どこでも勝負できる人間になって、堂々とした宮近を披露していきたいです。

最近のみやちかさんをみていると「好きこそ物の上手なれ」とはこのことか、と思う。実はダンスと同じくらい歌うことも好きなみやちかさん、先月の舞台を経て「お芝居が好きだと思えた」と話してくれたみやちかさん。正直これまでほとんど考えたことなかったけど、きっとアイドルが天職なんだろうなあ。



ジャニーズに入ってくれてありがとう。ジャニーズのアイドルとしてステージに立つことを選び続けてくれてありがとう。
みやちかさんにはたくさんの味方がいるし、助けてくれる人もいる、仲間もついてる。だからのびのびと!自分が歩みたい道を、これからも歩んでいけますように。君にはもっとこの先ずっと笑っていてほしいし、君を悲しくさせない時代でありますようにと、いつも願っています。

書きたいことをひたすら書いてたら案の定ぐっちゃぐちゃのエントリになってしまったけど、きみに出会えて、今日もすきでいられてしあわせだ!アイドル9年生、21歳のみやちかさんに幸あれ!おめでとう!

*1:読み返して強気に出たなと思ったのでちょっと付け足した。。笑